月別アーカイブ

 2008年09月 

 


スズメバチ 

ここ一ヶ月ほど、ぶぶぶぶぶぶと低い羽音でやってくるやつがいます。
コレ↓0922ハチ0922ハチの巣?
ハチですね。。
しかも強そう。

敷地の端の水溜りに、
3分おきに来ます。
で、真上に飛んで行く。
見上げると→

0922ハチの巣!。。なんか、真ん中に茶色いところがあるような。
拡大すると→

。。。これって巣???
うむぅアップロードファイル

なんというハチかわからなかったので、
左官屋のおじちゃん達に聞いてみました。

ちびこ「あのーハチがちょいちょい出るんですけど。。。」
左官屋さん「ハチ!!どこどこ。どんな色だ?黒いか??」←予想以上の食いつき。
いえ、あの黄色と黒のシマシマの。。
左官屋さん「な~んだ。地蜂じゃないんかい。」
地蜂(=クロスズメバチ)だったら、取って食うつもりだったらしい^^;

で、このハチ、なんて名前ですか?
左官屋さん「クマンだクマン。これは危ないぞ。気ぃつけないかん。」
眉間でもさされりゃ命にかかわるそうで。

クマンとは?と調べると、スズメバチを総称して言う人が多いとのこと。
で、スズメバチを図鑑で調べてみたところ、キイロスズメバチ。かな?
今回は困る場所ではないので、冬が来るのを待つことにします。
来年からは、戦いが始まるんですね。。。

ハチは黒い所を狙うという。
0922黒い所
ほっとくとちょっかい出して刺されそうなパグに気をつけなさいの一票!
秋は外に出すのも気をつけないと。

桐の天井 

↓床です♪
0917床っぽいウソです。
床はとっくに養生されて、見えやしません。

ちびこは午前中に現場に行くことが多いので、
見学中は作業中。
床も、玄関ドアも、キッチンも、
完成品を見る前に養生されてしまいました。
くぅ。

0917天井正解は天井です。
工務店のおすすめで、
美しいです。
杉からの変更で、若干のコストダウン。

大工さん「廻り縁がないからめんどくさいんっすよねー」
マワリブチという天井と壁の境目の部材がないので、
桐の木の端をまっすぐそろえる必要があり、大変だったそうで。

特に注文したわけではないけど、Bさん(建築家)が造る家のスッキリ感は、
こういうことの積み重ねなんだろうと思います。

現場は、デッキを残して大工さんは一旦終了。
その大工さん、30歳の若い兄ちゃん。
たまに、さらに若いオトコマエの助手が来てましたが、ほぼ1人で造ってくれました。
見た目としゃべりは一見おおらかな感じですが、たぶん神経質なタイプかと。
(・好き嫌いが激しい。・嫁の服が増えてることに敏感に気づく。という話から推測^^)
おかげで、いろんな場所が美しい出来上がりです♪
0917一見おおらか
さらにおっちゃんも同類やろ。
一見おおらかで神経質なひとたちに一票!

1個1トンの石 

0910石ちびこ「なぁ、この石、どうする??」
石。庭先に積んであるのです。
伐採の時に出たものを、業者さんが端っこに積んでいったものです。
やたらでかいので、人力では動かせなさそう。

おっちゃん「これは、ユンボ買うしかないな
。。。とりあえず、工務店に相談してみましょう。
最後の整地で重機が来る予定だし!
ついでに動かしてくれないかな~

工務店「あぁ。でかいね。1個1トンくらいあるんじゃない?大きい重機持ってこなけりゃ。」
石が大きすぎて、ついででは無理だと。。。

工務店「でもこれ良い石だよ。苔生えてくるから、欲しい人は買うような石だ。」
道沿いかアプローチに並べてそれっぽくすれば?とのご提案。
外構なんて、駐車場の砕石敷きしか予定になかったので、良いかもしれません。

して、それはおいくらで?
工務店「15万くらいみといてくれればできるよ。」
重機の運搬料、保険、2人×2、3日。
造園屋ではなく、基礎屋さんの格安料金だそうで。

ちなみに、
・造園屋さんに持って行ってもらう。
・埋める。
という案もありましたが、どちらにしても同じくらい金額がかかる。

15万円。
うちにはもう、そんな余裕はあるようなないような。。
今がんばってやってもらっちゃうのがいいのか。
とりあえず放っておいて、うやむやにしてしまうか。
迷い中です。

おっちゃん「いや、だからわしがユンボで!!!」
自家用じゃムリだってば。
1トンの石の重さを想像してみろ。
09101トン
10パグ。暑苦しい。。。でも、1パグ=10kgだから、これだと100kg。1トンっつーと100パグ。
石って重いんだ!! とパグ換算して初めて理解できたおっちゃんに一票!

階段と造りつけ家具 

自家用ユンボについて、ご意見ありがとうございました。
幸い、おっちゃんのユンボ熱は一旦おさまりました。
おっちゃん「わからんでー。明日買うてくるかもしれんで~」
。。。まだくすぶっているようです。

さて、そんな物欲魔人は置いといて、家、進んでます。
壁のボード張りが始まって、間取りがはっきりしてきました。

0903階段そして、階段ができました♪
うちの階段は、ごくごく普通。直線階段で、両側は壁。
階段の優先順位が低かったので、使い易さ&構造重視でこのように。
普通に上り下りしやすい階段です。

0903リビング家具さらに、造りつけ家具も進んでます。
左がリビングのベンチ(引出し収納付き)。
奥がテレビ台。

なぜこんなところにベンチが?
ちびこ「畳スペース欲しい!!TV見ながらごろごろすんねん。」
今は、2人とも1人がけのリクライニングチェアを使っています。
これは、優雅っぽいけど、物が置けないし、ごろごろ感が出ない。
でっかいソファもいいけど、いろいろ使える畳スペースが欲しい!!!

おっちゃん「畳?いる??どうしても???」
Bさん「畳はねぇ、難しいんですよね。デザイン的に。」
おっちゃん「畳で何すんの?畳じゃないとあかんの?」
Bさん「そういう場所があれば、畳でなくてもいいですよね。」
。。。男性陣は畳がお嫌いなようで涙
ということで、できたのがこのベンチ。

普通に座ったり、厚手のラグでもひいてごろごろしたり、
お茶を置いたり、花を飾ったり、編み物したり。するつもり。
パグ圏外なので、いろいろできそうです。
0903圏外
圏外にして下さい。。全然上ってこれそうな、威厳すら感じられるパグにぽちっと1票!
