月別アーカイブ

 2008年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪小屋を考える 

突然ですが、
おっちゃん「薪小屋どうするつもりなん?」
ちびこ「作るつもり~。。単管パイプとかで出来そうやん。(適当)」

おっちゃん「ムリちゃうか?」
Bさん「難しいでしょうね。」
工務店「まずムリですね。」
仲良し三人組か。

男性陣がムリムリ言う理由は3つ。
・保存しようとしている薪が大量なので、大容量の薪小屋が必要。
・積雪が多いので、しっかりした屋根が必要。
・凍結して地面が持ち上がるので、深い基礎が必要。
 (もしくは毎年修理。)

うーん。。。たしかに大変そう。
おっちゃん「工務店さんで作ってもらえませんか?」
工務店「いいですけど、うちが作る場合、変なものはできませんからね。」
家作りの職人さん達が、ついでに作っても30万以上はする。とのこと。
高いデスネ。。。落ち込み
0426薪置き場
工務店「軒下に、壁と隙間空けて、井桁に積んで様子見たらどうですか?」
スペースはある。
家の軒が深いので、屋根は不要。
屋根を掛けないなら、基礎もなくていい。

でもしかし、そこは北側。
風は通るけど、日はあんまり当たりません。
そんな場所、薪小屋としてどうなんでしょう??
0426避暑予定地
うらみ~ます~ なパグにぽちっと1票。
スポンサーサイト

工事現場 着工直後 

いよいよ着工しました♪
缶コーヒーとジュース持って、いそいそと見学へ。
0424現場砕石
←3日目でこんな感じ。
掘って、砕石敷き。
有孔パイプが途中まで埋め込まれ、
ポンプで水が汲み上げられています。
それにしても、小さい家だなぁsc06

0424小川さて、じつは現地へ行く目的はもう一つ。
裏庭作りです。
山からの水が自由に流れて、ほぼ湿地だった裏の土地。
伐採の時に道筋を機械で掘ってもらっていたので、その流れを整えます。
枝や草の根が多くてシャベルが入らないので、
素手でくちゃくちゃ。まさにドロ遊び。
ちょっと道をつくると、それっと水が流れていくので、すっごい楽しい。
まるでシムシティで道作った時みたい。

さらに、小枝がたくさん落ちていて歩きにくいので、小枝集め
これでまだ3%程度でしょうか。
焚きつけには事欠きません^^;

薪作りもしないといけないし、
工事見学がてらの山仕事の毎日が始まりました。
0424他人の振りや
筋肉痛なのだよ。体中がギシギシする。
ジムに行かなくてもやせそなちびこにぽちっと1票。

地鎮する 

聖火リレーが話題になって、全国放送で長野が出るとちょっとうれしい今日この頃。
でも、いろいろもめていてちょっと心配ですね。
街も警察官やらパトカーがあふれていて厳戒ムード。
車の運転、気使います。

さて、そんな長野市の山にて。
ようやく雪も解けまして、先日、地鎮祭しました♪

0417地鎮祭雨予報だったのに、日がキラリと射して、
横笛生演奏で、
木々がざわざわして、
風が渦巻いて、
神様キタ。

めんどうくさい~と思ってましたが、なかなかおもしろかったです。
機会がある方は是非どうぞ。
総額3万円弱。

神主さん「この土地は、お金が貯まりますね^^
おぉ!!それはうれしい♪
神主さん「でも、締め付けすぎると、旦那様がつらいカモ。ほどほどにね。」
。。。なぜ締め付けてることを知ってるのだびっくり
だって、おっちゃんは電気屋さんでの浪費癖があるからさー

その後、ご近所への挨拶(定住の1軒だけ。。。)も無事済ませ、
いよいよ明日、着工です♪
完成予定は6ヶ月後の10月中旬。
楽しい半年間の始まりですクラッカー0420半年後
時期的にはぴったりやけどやめれ。。。食べ放題が大好物のパグにぽちっと1票。

長野の天気予報 

ちびこ「なんで長野ないねんっ絵文字名を入力してくださいわからへんやんか!!」
久しぶりに「長野にないもの」ネタで憤っております。

長野市でプレ田舎暮らしを始めて、もうすぐ2年。
たいていのことには慣れましたが、これだけは、週2、3回はムッとする。
それは、週間天気予報

ちびこ「東京と新潟のどっちが長野に近いっちゅうねん~怒
すみませんね。ささいなことでムッとして。
大阪、東京に住んでいた頃は気付かなかったのですが、
かなりの地方都市がとばされてるのです。
ムッ。

一方、ローカル局の天気予報はべらぼうに詳しい。
週間予報は北部、南部、中部の3つ。
今日明日の予報なんて、26地域に分かれてます。
山が多いので、気温や天気が全然違う日もちらほら。

大町は今日も寒いな~。とか、
塩尻は晴れか~。なぁんて。
やたら長い天気予報、けっこう楽しんでます。
0410散歩なし
散歩がないならかまわんといて。春眠むさぼるパグにぽちっと1票。

工務店と契約する 

突然ですが、3月末に、工務店と契約してきました!
一生で、一番高い買い物なのでしょうが、契約はあっという間。
雑談交じりにハンコ押して完了です。

見積りが出てきたのは約1ヶ月前。
当初予算よりも、中間時の予算よりも、さらに高いマジですか

ちびこ「なんかさぁ。いっぱい我慢したのに、この金額ってないんちゃうの絵文字名を入力してください
平屋や駐車場を断念したり、途中で床面積を減らしたりと、
色々我慢したのに、なぜにこんなにオーバーするのか。

Bさんから、いくつか減額案をもらいましたが、
造りつけ家具中止。とか、
内装材ランク下げ。とか、
どうにも納得のいかないものが大半。

おっちゃん「これ、ちょっと最初から仕切りなおさなあかんちゃう。」
と、なにやら黒々とした想いが渦巻いて、
なかなかブログに書けなかったのでした。

1ヶ月の間、いろいろ調べたり、考えたりした結果、
基礎の形状や、内装の質、作り付け家具の量などなど、
ちょいと贅沢気味の建物なので、金額的には、こりゃ仕方ない。
という結論になりました。

設計途中に、Bさんからも、
「これは贅沢ですね~。見積り、いっちゃうかもしれませんよ~」
と、何度も脅されていたことも思い出しました^^;

結局は、自分達の想うレベルの家と、
当初予算が噛みあってなかったということ。

海外旅行よりスッキリポール!
新車より造りつけ家具!!
というわけで、ますます引きこもりになりそうな家、
4月中旬着工です♪
0403パグ何匹

えぇぇっと50匹くらいは余裕でいけると思います。いらんけど。
お出かけバックに住みつくパグにぽちっと1票。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。