月別アーカイブ

 2008年03月 

 


薪ストーブを決める2 

国産オーダーメイドの薪ストーブ。
山林舎」さんのやつです。
雑誌で見かけるものの、本当のところどうなんだろう??
考えていても答えが出ないので、会いに行ってきました。

場所は安曇野の近く。
HPの地図だけでは辿り着けず、迷った
PHSは圏外だし。
行く方は、アポを取るときに場所をきちんと聞いておきましょう。

さて、山林舎のおじぃさんは、職人気質の気難しい人。
ではなく、気さくな人でした。
素人な質問にも快く答えてくれ、工房も見せてくれて、
おじさん「これなんか手塚(建築)のやつだよ。」
と出荷直前のストーブもあったり。

一番気になってたのは、鉄製ということ。
ものの本では、鉄製は熱しやすく冷めやすい。
鋳物は暖まりにくいが冷めにくく、輻射熱が豊富だとか。。。

おじさん「うちのは、鋼板の厚さが全然違うから。輸入ものの鋳物ストーブと遜色ないよ。」
とのこと。
高温で燃える針葉樹もOKだそうで。

その他、技術的なことやらいろいろ聞きましたが(←あまり理解できてない^^;)
とにかく、信頼できる。と思いました。
私、じつは自信満々の人ってちょっと苦手なのですが、
山林舎のおじぃさんは別
この人の作ったストーブ使いたい!と思ったのでした。

デザインは、もちょっと後で決めるそうで。お楽しみ。
とりあえず、我が家の薪ストーブは国産オーダーメイドに決定です♪クラッカー
0328おじいさん
おじさん寄りのおじいさん。。。かな。
長期的なアフターケアはちょっと心配。なんて失礼なことを考えてしまった^^;
うんちんぐ中、細かいことが気になるパグにぽちっと1票。

薪ストーブを決める1 

半月ぶりの更新になってしまいました。
工務店からの見積りが出て、それがかなりお高くて、
まぁ、いろいろしていたわけです。涙

というテンションの下がる話はまた後日。
今回は、薪ストーブの機種選定の話♪
まずは、輸入ものにするか、国産オーダーメイドにするか。

とりあえず、近所の薪ストーブ屋さんに行ってみました。
ダッチウエストがメインのお店。
燃焼方式からストーブ料理まで、いろんな話をして頂きました。
ストーブの火を眺めながら、コーヒーまでいただいて。
薪ストーブを買う気がない人も、きっと欲しくなっちゃう店でした。
主暖房なら、効率のいい触媒方式がオススメだそうで。

店員「でも、結局見た目が気に入った機種を買うのが一番ですよ♪」
。。。
ということは、国産オーダーメイドわほー

国産オーダーの場合、見た目はとても気に入ってるのですが、
一番の心配事は性能。
主暖房なので、暖房能力や、燃費が気になるところです。

どうなんでしょう。主暖房として十分使える性能なんでしょうか?
Bさん(建築家)「あったかいですよ~。たぶん大丈夫。」
。。。
たぶんて。
鉄製だから蓄熱量とか心配なんですけど。
Bさん「ん~。。。詳しくは、直接聞いた方がわかりやすいですね。」

というわけで、国産オーダーメイドの工房へ行ってきました。
長野県なのです。
近くてよかった。
0321もう春やのに
優柔不断でごめんなさいよ。春のピクニック中のパグにぽちっと1票。

ショールームをめぐる 

おっちゃん「東京に日帰り出張行かなあかんねん。めんどくさいわ~」
と言うので、車で一緒に行ってきました♪
1人の新幹線代≒高速+ガソリン代なので。
設備の沼からの脱出口を探すべく、ショールーム巡りです!

まずは新宿にてTOTOとINAX。
青山で遠藤照明。
さらに秋葉原でヤマギワとコイズミ照明。
もっといろいろ行きたかったけど、ここで時間切れ。

TOTOやINAXのショールームは長野にもあるけれど、
やっぱり東京のは、規模がでかくて展示品の種類も多い。
カタログを見て、これでいいかな~?と、もやもやしていた物も、
実物を見てスッキリしました。

さて、ちょっと沼が浅くなったところで、晩御飯でも食べて帰りましょ。
ちびこ「どこ行く?恵比寿のピザ屋さんは?それとも寿司とか行っちゃう?」
おっちゃん「てんいち。」
え゛。
まさか、天下一品のラーメンですか?
おっちゃん「だって、長野にないし。今日は天一食べることを励みに仕事してたしあ。」
↑お正月の大阪でも、こっそり1人天一に行くほど好き。

結局、5食分のお持ち帰りを含め、ねっとりこってり天一ラーメンを満喫したのでした。
0305わしへの土産
こってりラーメンすすれるようになったらあげる。
大量のカタログが食べられないので不満げパグにぽちっと1票。


