月別アーカイブ

 2007年12月 

 


収納を考える 

年の瀬ですが、宿題やってます。
課題は収納計画

ちびこ「もうめんどくさい!!!Bさんの案のままでええやん。」
↑すでにナゲヤリ。

な~にがめんどくさいんでしょうか。

やるべきことは。。。
1.家中の収納物を把握する。
衣類、本、雑貨、台所用品。。。
大物はサイズを測り、小物は収納ケースに換算して何箱か。
2.どこにあれば使いやすいか。
3.それぞれどんな収納が使いやすいか。棚、引出し、かご。。。
4.棚や引出しの高さはどのくらい必要か。

ちびこ「ぅきー怒もういやや~!!!」
おっちゃん「まぁまぁ。自分が使いやすいようにできるなんて幸せなことやん。」
そうだよね。
うん。
がんばろう。

おっちゃん「あ、増えそうな物は想定して考えや。
あと、電子レンジとか買い替えても入る大きさにしたいから、標準的なサイズ調べて。」
。。。怒

1228メジャー
とっても爆睡してるようにお見受けしますが。。
上唇のだるだるをむにむにして癒されつつがんばるちびこにぽちっと1票。

建築家と打合せ(8回目) 展開図 

昨日、久しぶりに雪が積もった長野市。
が、とても控えめで、午後にはとけてしまいました。。。

さて、更新が間に合ってませんが、8回目の打ち合わせの話。
Bさん「はい、今回の資料です♪」
おっちゃん「な、なんか増えましたね。。。」
Bさん「ええ、ちょっとホッチキス失敗してしまいました^^」
確かに、穴だらけ。

打合せの都度、新しい図面をくれます。
今までは平面図、立面図くらいで4,5枚だったのが、今回は展開図付きで16枚。
各部屋を東西南北4方向からみた図。
家具や、収納の感じもいろいろ書いてあります。

一通り説明を受けながら、意見交換。
Bさん「クローゼットのポールの長さは、このくらいあればいいですかね。」
ちびこ「ええと。たぶん。」

Bさん「キッチンはここに引き出しがあって、電子レンジはここでどうですか?」
ちびこ「ええと。たぶんいけると思います。」

Bさん「。。。。。。じっくり家で見て、考えて来て下さい。」
↑あきらめた。

どこに何をどのように収納したいか、ちゃーんと考えてきて下さい。
ということでした。
1222めんどくさっ
な~んでもお見通しなパグにぽちっと1票。

お山の拾い物でリース。と象。 

1212リース伐採を見学中に、山の土地で拾った物で、
初めてのリースを作ってみました♪
針金に毛糸を巻きつけ、
カラマツの枝と松ぼっくり等を強引にくっつけた、
素朴で、控えめなリースです。

どうですか?
おっちゃん「しょぼ!!!」
パグ「しょぼ!!!!」
そんな、2人してヒドイ。。

でも今日は怒りません。
こんななにげない会話も大切だと思えるDVDを見てしまいましたから。

象の背中 -旅立つ日-

クリスマス飲み会のプレゼント交換で入手したのですが、
ちびこ「泣ける涙
3回見て3回とも泣いてしまいました。
セリフもない、本当に短いアニメーションだけど、
心に響きます。
きっと。

1214リースや思たら
そんな強引なフォローでも愛しく感じてしまう。。象の背中病か。
食えるか引張りっこができると考えてるパグにぽちっと1票。

伐採する 

伐採を依頼したのは1週間前。
「大丈夫。悪いようにはしねえよ。」と言う不動産屋(伐採業者)。
ちびこ「。。。あれって悪人のセリフやんな?」
おっちゃん「そやな。。良い感じになりますよ。とか言うて欲しいよな。」
という一抹の不安を残しつつ。

さて、伐採はどうなりましたでしょうか。
1212伐採2
雪、積もってますね。
じゃなくて、
伐採、終わってます。
早い!!

1212伐採中伐採期間中、ちょっと見に行ったらば、
おじさんがチュイーンとチェーンソーで木を切ったり、
←こんなのが根っこをガスッと引き抜いたり、
石をガシッと掘り出したりと、
大きくて働く機械好きなちびこには、楽しい光景でした。


予算の都合もあり、
・家と駐車場の場所は抜根。
・他の場所は地面スレスレに木を切る。
・切った木や根は端に寄せておくか、埋める←処分にお金がかかるため。
という条件だったのですが、
ほとんどの木や根は持ち出し、根を抜いて開いた穴は埋め、
地面も平らにならしてくれたようです。

さすが小さな業者。
打ち合わせの話なんて、あってないようなものらしい。。。

まだ地面はヌルヌルで、歩くと靴の裏にべっとりと泥の塊がくっついてきます。
不動産屋「1冬越せば、雪の重みで地面が締まって良くなると思うよ。」
というので、春を楽しみに待つことにしましょう。
1212連れてってや。な。
特技、おねだり攻撃中のパグにぽちっと1票。

地盤調査する 

前回の打ち合わせと、伐採する木を決める時の現地打ち合わせで、
建物の位置が確定しました。
ということで、地盤調査もすることに。
方法は、住宅では一般的だというスェーデンサウンディング方式
4隅+真ん中の5地点を調査します。

1206地盤調査平日だったので、ちびこ1人で見学へ行くと、
なかなか愛想のいいお兄さんが1人で器具をセットしています。
なんかレトロな機械。 
しかけも単純。

ちびこは、こういう機械モノがけっこう好き。
岩に当たった時など、付属のオモリでガツンガツン叩くので、
見ているとかなり楽しかったです。
機会がある方は、ぜひ行ってみてください。

最初は豆腐の様にスルスルと入っていきますが、
少しするとガキンガキンと叩きまくる。
いくら叩いても入らないのでそこに硬い地盤があるだろう。
ということでした。

うちの土地は道路より下がっていて、敷地の一部には小川がながれているほど。
すごく弱いんじゃないかと心配していたのですが、
山の固い地盤があり、問題ないと思う。
との回答をいただきました♪

詳細な結果はまた後日データでくれるそうですが、
どうやら安心してよさそうです。
1206ちっこ出た
散歩中は、常にしっこ奉行のくせに。。
はりきって足を上げすぎてよろけるパグにぽちっと1票

伐採する木にテープを巻く 

不動産屋「まだ伐採しないの?雪積もる前に切っちゃった方がいいよ
先週はじめに頂いたお電話。
すでにちょっと降ってるけども、まだぎりぎり間に合うとのこと。

この不動産屋、よくあるように土木が主体の会社。
近所だし、伐採はお願いする。という話になっていたのです。

雪で地面が押されて落ち着くし、
雪解けも早くなるので、来年の着工が早くできる。
土地柄必要な、伐採許可も下りた。
というわけで、早く伐採しなさい電話でした。

Bさん「配置も決まったし、いいと思いますよ。じゃあ、テープ巻きに行きましょう。」
一応、配置図に大まかな木の位置は書いてあるのでイメージはできていますが、
現地で、リビングからの眺めや、道路からの視線を考え微調整。

おっちゃん「道路から結構丸見えかも~その木、残せへん?」
ちびこ「日差し入れへんから、あの木も、切れへん?」
という2人の意見を適度にかわしながら、テープを巻くBさんとその仲間。
半日がかりで巻いた木、約80本

今切らないと、後で切るのは難しい。
ここまで大きな木を育てるのは大変。
その間を取って、80本、切らせていただきます。
1202パグ公園
違うから。家建てるから。広い庭に心馳せるパグにぽちっと1票
