 


建築家と打ち合わせ(7回目) 片流れ→切妻 

屋根の形。。。
一番最初の私達のイメージは「切妻」でした。
Bさん(建築家)からの提案で、「片流れ」になったのです。
それを今更「切妻」にだとぉ。

1129図3Bさんによると、片流れで模型を作ってみたところ、
屋根が大きすぎ、建物が高すぎる印象になったそうです。
で、片流れ屋根の高い部分をペコっと折りまげて、
切妻にしてはどうか。
結果、室内空間はほとんど変わらず、
雨掛かりも少し減るしで、いろいろ都合がいいと。

ちびこ「なんか。。中途半端な切妻屋根って、
バランス悪そうな気がするんですが。」
Bさん「まあまあ、模型見てください。」

↓で、出てきた模型がコレ
1129模型おっちゃん「あ~ええやん。うん。ええと思うわ。」
ちびこ「うんうん。かわいい。」
Bさん「いいですかね。いいですよね。」
というわけで、切妻屋根へ変更決定!!←単純。

ちなみに、片流れ模型も見せてもらいましたが、
ちょいとトンガッタ印象で、それはそれでカッコよかったです。
建築家住宅的と言えるような。。
が、私達にも、あの土地にも、切妻の方が合っていると判断しました。

模型をお持ち帰りさせてもらって、くるくる回して見ております。
うきうき♪
1129模型見たい
それは、そうやって何でもかんでも破壊しようとするからです。
模型をねぶりそこねて、綿棒のフタにやつあたりするパグにぽちっと1票

建築家と打合せ(7回目) 縮小プラン 

前回超概算予算を提示された結果、
びびって建物の規模を小さくして欲しいとお願いした夫婦。
リビングはそのままで、水周りもキチキチ。
ということで、キッチンとダイニング辺りが標的でした。

さて、どうなりました?
Bさん(建築家)「微妙に小さくしてみました。」
。。。
どこかな?
B「キッチンと、ダイニングの幅を、半間ほど。一緒に2Fも。」
少し坪数が減って、概算上では希望の価格になったようです。

おっちゃん「なんか、スッキリしましたね。。。これ、いいですね♪」
B「でしょう。」←自信満々

コンパクトで、シンプルな間取りで、リビングは開放的。
これで間取りはほぼ完成!!
ですよね?

Bさん「それがね、ちょっとご相談が。」
な、なんですか??
B「模型を作ってみたんですけどね。。。屋根、切妻にしませんか?1126突然なお話
突然すぎて、舌がなみなみになっちまったパグにぽちっと1票

家庭菜園 ヤーコン と 初雪 

今朝、まだ、ちびこががっつり眠っていると
「ちびこ~ゆきやで~雪降ってるで~外みてみ~」
と天の声が!!

なんてことはなく、ファンヒーターに灯油を補充してもらおうと、
おっちゃんが起こしにきたのでした。自分で入れろ。
というわけで、初雪
去年は12月中旬だったので、1ヶ月も早い!
長野市内はほとんど積もらず、すぐなくなってしまいました。
我が家の土地周辺は、けっこうな積雪だったようです。
来年の今頃は雪の中かぁ

1119ヤーコン←で、この雪が降る前に収穫したのが、ヤーコン
去年収穫した残りの根を、埋め戻して放っておいたら、
成長してました♪えらい。

1119ヤーコン茶今年は、ヤーコン茶も作りました。→
葉を洗って、天日干しにして、
わしゃわしゃっと。

味は。。。
あったかい時は中国茶っぽく甘みもあるけども、
冷めてくると、苦い。。。

1119苦いって
そ、そうなんかなあ。体によさそうな気もするけど。。警戒音発生中のパグにぽちっと1票

建築家からの概算見積り 

頂きました、見るのが怖い、概算予算。
Bさん(建築家)の今までの経験による金額で、
かな~りざくっとした見積りです。

結果、当初予算より、400万円超えアップロードファイル
しかも、
ちびこ「今までの家で、この時点の見積りより越えることってありました?」
Bさん「そ~なんですよね~。正直、超えがちです。たま~に下回る方もいますけど。」
。。。これはお持ち帰りで家族会議ですね。

帰り道、
おっちゃん「せっかくいい感じの間取りになったし、このまま行きたいなぁ。」
ちびこ「うんうん。400万位やったら、借入増額でなんとか対応できるんちゃう。」
お「400万くらい、わしが稼いで来たろ♪」
と、やたらでっかい気持ちの2人。

翌日、
ちびこ「実際はさらに増えるかもしれんねやろ。キビシイな。。」
おっちゃん「最後のほうで、質を落とすのとか嫌やしな。」
と、1晩たって、いつもの小心者夫婦に戻りました。

ということで、Bさんにメール。
「やっぱり予算オーバーなので、今の時点で規模を小さくしてください。」
200万円越え位に収めてください。
質は落とさず。
リビングは広いままで!

ごめんなさいね。
貧乏施主で。
1116遠のいた
「ええ!?200万って、車予算から削んのか。。」しょんぼりするおっちゃんにぽちっと1票。

建築家と打合せ(6回目) お風呂の窓 

前回、狭い家にクローゼット&室内干し場を要求した夫婦。
Bさん(建築家)、きれいにおさめてくれました。

残念ながら、廊下がちょいとあります。
この点、持ち帰って私達もいろいろなパターンを考えてみましたが、
Bさんが出してくれた配置が一番すっきりと、効率的でした。
さすが。

Bさん「あと、気になるところ、ありますか?」

ちびこ「お風呂の窓、小さくないですか?」
露天風呂とまではいかなくても、大き目の窓が欲しい派
おっちゃん「お風呂がちょっとでも外から見える可能性があるのは嫌なんですけど。」
換気のための窓があればいい派

バトル開始炎
ちびこ「別荘地やし、風呂方向に家ないし、誰も見いひんって!」
おっちゃん「家建つかもしれんやん。夜に電気つけたら丸見えやで!」
ち「目隠しの雨戸みたいなんつけて、夜は閉めたらええやん!」
お「絶対ちびこ開けっ放しで入るやろ。わしにはわかる。」

こういう時、Bさんは2人の話が行き詰るまで眺めています。

結局、窓を大きめにして、目隠しになるように、テラスをつける。
風呂と室内干し場は並んでいるので、外干しにも使えるようにする。
という案で落ち着きました。

Bさん「外観的なこともあるので、次回までに考えておきますね。」
そっか。見た目もありますよね。

Bさん「さて、ところで。概算の見積もり出してみたんですけど、見ます?」
1113安いんやったら
夫婦の気持ちを代弁してくれたパグにぽちっと1票。

家庭菜園 サツマイモ 

6月に植えたサツマイモ。
10本植えて、ちゃんと根付いたのが2本。

おっちゃん「ニュースで幼稚園児がイモ掘りしてたで。うちのはまだなん?」
長野のローカルニュースは、とっても身近な話題ばっかり。

ちびこ「まだ葉っぱ枯れてへんから、うちのはまだやで。」
↑まちがい~。ジャガイモと一緒にしてました。。。
品種にもよるが、植え付け後120日くらいが収獲の目安らしい。
葉っぱは関係ないんですって。

えと。。140日はたってますな。
子供の頃のイモ掘りを思い起こし、うきうきと収獲へ。
2本とはいえ、芋づる式に次々出てくるんだろうな~
多すぎたらおすそ分けしよっかな~
1106サツマイモ
結果。。。

でかっ
少なっ
2本で3個しかできませんでしたげろげろー!
でかい一個は、でかすぎて食べにくいし。
なにが悪かったのだろう


1106態度でかいも
重量サイツマイモに「ああんああん」といんねんつけるパグにぽちっと1票
