 


建築家と打合せ(5回目)間取り 

前回屋根の方向が決まりました。
ゾーニングは最初から変わらず。
というわけで、けっこう間取りが固まってきました。

リビングが一番奥。東南2面に大窓。
隣にダイニングとキッチン。
この配置は、ほぼ確定かと思われます。

Bさん(建築家)「リビングはかなり豊かな空間になりましたね。
ただねぇ、LDK以外の場所がまだ詰めきれていないんですよ。。。」

というのも、
ちびこ「1Fにはクローゼットと広い室内干し場が欲しいねん。」
な~んて場所をとる希望があるから。

家に帰ると即部屋着というゆるゆる習慣の2人。
いちいち2Fの寝室へ行くのは面倒くさい。
→衣類は全て1Fクローゼットへ。

冬、外に干しても洗濯物は乾かない。
夏、外に干した洗濯物が虫だらけ?
→洗濯物は基本室内干し。

というわけで、フロ、トイレ、洗面、クローゼット、室内干し、玄関、階段を
狭い空間に、パズルのように配置することになります。
Bさん「ここは、このくらいの広さでいいですか?」
ちびこ「う~ん。もちょっと広くないと。。。」
Bさん「トイレがフロや洗面と一体ってのはありですか?」
おっちゃん「なしですね。。。トイレは個室じゃないと。」
と、Bさんを困らせる夫婦でした。
1031室内干し場で
洗濯物にパグ臭が。。。朝寝中のパグにぽちっと1票

長野市→松川渓谷 

1025紅葉2aちびこ「今日行かなあかん!明日は曇りでその後は雨って!
あいちゃんとあまたつが!!」
というわけで、おっちゃんは仕事へ、ちびこは紅葉狩りへ。
昨日の話です。
場所は高山村松川渓谷
山田牧場まで行ってきました。

雲一つない晴天
ばっちり見ごろの紅葉
ちびこ「あ~来てよかった♪やっぱり今日やったな。めっっちゃきれい~。
なんか脳が刺激されてる気がするなぁ。」
。。。ヒトリゴトですね。大丈夫、車中ですから。
写真ではもひとつこう、いまいち伝わってこないですが、
目に入る世界すべてがすばらしい紅葉でした。

1025山田牧場山田牧場へは初めて行きました。
牧場だけあって、牛がいますが、スキー場です。
リフト乗り場に並ぶ牛。
牛と紅葉。

帰りは、七味温泉「紅葉館」で日帰り温泉
大好きな硫黄臭&白濁の露天風呂。
西日に染まる紅葉が湯けむり越しに見えて、
まさに「自分へのご褒美」の図。
熱めのお湯だったのに、欲張って長湯して、ちょっくらのぼせました。。。

五色温泉から上がちょうど見ごろ。
下の方はまだだったので、来週でも見ごろの場所があると思います。
滝や見所周辺には無料駐車スペースがあるので、安心。
でも、平日でけっこうな混雑だったので、週末行くなら早朝の方がよさそうです。
都会のイチョウ並木もすごくきれいですが、山の紅葉はこれまたすばらしかった!!
1025紅葉だけやのうて
うきうきと近所の紅葉を撮ってると強引にフレームインしてくるパグにぽちっと1票

隣の土地と、うちのきのこ 

電話です。
不動産屋「お久しぶりです。隣の土地売れましたから、一応お知らせを。」
買う前に、隣の土地も近々売りに出るとは聞いていました。
が、もう、売れたとは!はやっ!!

しかも、
不動産「もう木も切っちゃってるから、見に行きません?」
というので、不動産屋と一緒に土地へ。

1019隣の土地1019うちの土地←お隣さんは、こんな感じ。
かなりがっつり切りました。
ちなみにうちの現状はこんな。→

後から植えてもなかなか大きくならないし、
うちではなるべく木は残しておきたい。

でも、たくさん切ったのを見ると、
やっぱり明るくて気持ちいいものです。
家を建てた後で切るのは大変らしいし、
多めに切っておいたほうがいいのかな?

1019カラマツダケな~んてぐるぐるしていると、
不動産「あ。ほらほら、このきのこ食べられるよ。」
ちびこ「え。。。ほんまに?ほんまのほんまに?」
不「これはぜーったい大丈夫!私も昨日食べた。持って帰って食べなさい。」
というので収獲したのがコレ→

帰ってからネットで調べてみると(←まだ疑ってる)
ハナイグチ(カラマツダケ、ジゴボウ)らしい。

勇気を出して食べました。
さっと茹でて大根おろしで&畑の小松菜と煮びたしに。
なめこのようなぬめりがあって、おいしかったです♪
1019100万年早い
くれくれ攻撃が調子に乗りすぎて、こっぴどくしかられたパグにぽちっと1票

家庭菜園秋野菜 

最近めっきり家庭菜園話がなくなってきましたが、
一応、細々と続けておりまして。
1012秋ナス
夏野菜は、最初は良かったのに、猛暑で畑仕事をサボったためか、
途中からいまいち残念な結果に。。。
しかし、ナスだけは何がお気に召したのか、今も健在。
1本で、週に3、4個食べごろサイズになってくれます♪

秋のラインナップは基本は去年の残り種。
白菜、大根、二十日大根、タアサイ、コールラビ
まだ播いていませんが、野沢菜、冬菜、ほうれん草

しかし、去年の種だからでしょうか。
発芽はしたものの、生育状況が芳しくありません。
1012芽キャベツ特に白菜はもうムリ。げろげろー!
1株1個しかできないので、苗買うのもなんなので、
今年は直売所のお世話になります。。。

そんな中、期待の新人、水菜がすくすく成長。
そして、苗を買った芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーが無事根付いたようです。
特に芽キャベツ、あまり店で売っていないので収穫が楽しみ。
なににしよう。まずはバターで焼いてみて、スープにクリームシチューわほー
妄想広がります~

1012トチの実

栗まんじゅうみたいなトチの実にムチュウなパグにぽちっと1票



建築家と打合せ(4回目) 屋根の方向決まる 

前回の建築家Bさんの家庭訪問。
なにもうちの引き出しを開けに来ただけではなく、
またもや新しいプランを持ってきてくれました。

どれどれ。
んー。やっぱり、Bさんはおっちゃん派になったらしく、
南向き大窓吹抜けリビング健在です。
図2

ただ、リビング部分が少し奥に引っ込んでます。
結果、以前に挙げたいくつかの×が和らぎそう。
しかも一応屋根下に広めのデッキが出現




Bさん「大窓ですが、落ち着いた雰囲気も出ると思いますよ。」
おっちゃん「雪降ってくるの眺めたら、きれいやろうなあ。」
。。。
。。。
いいよ。わかったよぅ。

というわけで、金と設計を握ってる2人の主張が通り、
屋根は北下がりの片流れ屋根に決定しました♪
1008ちびこのまけ
吹き抜け大窓に落ちてゆく雪と、
すっくと伸びる薪ストーブ煙突に負けたちびにぽちっと1票

建築家と打合せ(4回目) 家庭訪問 

いつも打合せはBさんの事務所で、ですが、
今回は我が家で。
家庭訪問です。
目的は家具の雰囲気や、収納の感じを見る。とのこと。

Bさん「いつも通りにしておいてくださいね。気合入れて掃除とかしないように!」
というので、いつもよりちょぴっとだけキレイにしてお出迎え^^

Bさん「ここ開けてもいいですか?」
もちろん。押入れは覚悟の上です。

「ここもいいですか?ここも開けますね。写真もいいですかね。」
え。。キッチンの引き出しまでsc06
段々に引き出して写真撮ってるし。。
物干し竿の長さまで。

というわけで、家中の収納の写真を撮り、
あらゆる長さを測ったBさんとその仲間。
ちょぴっとの片づけでは通用しない開けっぷりでした。
1002かみさま
ちびこからもおねがい。パグ毛が落ちなくなりますようにとぽちっと1票
