月別アーカイブ

 2007年09月 

 


日帰り上高地 

先日の3連休初日の夕方、
おっちゃん「明日、上高地行くで。」
。。。突然ですね、あいかわらず。
「しかも、混んでるの嫌やから早朝に!」

0927明神池0927上高地サルというわけで、4時出発、6時半着。
早朝の上高地は、寒くて息が白い!
朝もやの中の しん とした河童橋からの風景は
とても澄んだ雰囲気。
少しは心がキレイになったかも。

せっかくなので、片道1時間の
←明神池まで歩きました。
途中、猿の軍団に遭遇。→0927りんご
目を合わせないように、挨拶しながらすれ違い。
ちょっと怖くてちゃんと写真撮れませんでした。
ざんねん。

その後、高山へ。
接客はだけど、味は山武商店
飛騨牛の炭火焼ランチです。
噛むと甘い肉汁と油がじゅ~っと、んまい♪

そしてデザートはパン好きには見逃せないパン屋さん、TRAIN BLEU
ほんっっっっとにおいしい。とても正しくおいしいパンでした。
機会があれば、ぜひぜひ。

日帰りだけど、心もおなかも大満足な1日でした。
0927上高地パグ
上高地は、マイカー規制な上に、ペットも自粛なのでパグは留守番でした。
幸せそうに惰眠をむさぼるパグ。頭をなでなでしたくなったらぽちっと1票

NO PUG, NO LIFE 

突然ですが、
これはなんでしょう?
20070921222348.jpg20070921222355.jpg
パグっぽいですね。
もちょっとカメラを引くと、こんな感じ→

そう、パグTシャツです♪


パグ「なんかこいつ見たことあんで。」
それはね、じつはね、キミなんだよ。
ほら、この記事の写真とおんなじでしょ?

このTシャツ、オリジナルTシャツ屋さんのDropKickさんのものです。

DropKickの代表者の方が、このブログを見て下さっていて、
「Tシャツにパグの写真、使わせてください」
な~んて素敵な連絡を頂いたというわけです。

デザイナーの手にかかると、うちのおっさんパグも渋い男前に見えます♪
ん。。親ばかかな?

Tシャツの詳細はHP→http://www.dropkick.jp/index.htmlの新作情報にて。
左上の「Tシャツ& グッズ一覧」から見ると、イラストのパグTシャツもあります。
これがまた、たまりません。
何回見ても、にやけてしまいます。
20070921222734.jpg
サイン書けるもんやったら書いてほしいかも。
勘違いの絶頂にいるパグにぽちっと1票

建築家と打合せ(3回目) 屋根の方向 

20070913155435.jpg前回の打ち合わせでは、屋根の方向でもめました。
わかりやすく図にするとこんな感じ→
図の右と左、どっちを南向きにするかで、もめたわけです。

おっちゃんは右が南。吹抜け大窓リビング。
ちびこは左が南。リビング続きの軒下空間デッキ。

家に帰ってから夫婦会談するものの、結論は出ません。
結局、屋根の向きによる影響を、再度Bさんに聞くことにしました。

というわけで、2週間ごとの打ち合わせの3回目。
Bさん「右が南のプラン作ってみました。こっちの方が、2Fも生きていいですね~♪」
あ。やばい。おっちゃん派になってる。

<右が南の場合の影響>
○吹き抜けリビングの開放感がすごい
○2Fも南向きの窓がとれる
×居心地のよさそうな軒下テラスがなくなる
×暑さ寒さが増す
×窓がよごれやすい
×テラスに雪が積もる
×雪が北側に落ちるので、とけるのが遅い
 
おっちゃん「×の項目は我慢して、わしは大空間リビングがいいもん。絶対。」
ちびこ「見栄えはいいけど住みにくい『建築家住宅』は嫌や。」
Bさん「いえいえ そんな住み心地も悪くならないと思いますよ。」

ちびこ劣勢ながら、また保留にしてきました。。
20070913225853.jpg
雑草が伸びてもヤギみたいに食べてくれそうにないパグにぽちっと1票

よいクマわるいクマ 

台風も過ぎ、そろそろ夏も終わりですね。
ということは、秋。
長野では、クマの話題も出てくる頃です。
そんな季節に先立ち、図書館でこんな本みつけました。
よいクマわるいクマ
なんだか絵本のようなタイトルですが、
内容はなかなか怖い。

クマとの接触事故の実例が、いたるページにちりばめられています。
出発前の準備、出会わない方法、出会ってしまったら、
と今日から役に立ちそうな情報満載。
読んでいると、基本的には、クマの生息地には近づかないでおこう。
と思ったのでした。

しかし、じつは、私達が買った土地周辺では、
たま~に目撃されているらしいのですよ。ツキノワグマが。

とりあえず、クマ鈴は必須。クマスプレーもほしいかも。
もしも出会ったら、冷静に、落ち着いて。
後ろ向いてダッシュは厳禁だそうです。

ということは、
ちびこ「パグはすぐやられそうやな。。」
おっちゃん「じゃあその隙に逃げるか。。」←こら。

ブヒブヒの鼻息で、鈴なしでも気づいてもらえそうなパグにぽちっと1票

家庭菜園 エダマメ 

すっかり涼しくなった長野です。
もうすぐすぐ冬が来そうな今日このごろ。

おっちゃん「最近、畑あんまり行ってないんちゃうの?」
ちびこ「えーと、雑草を見たくなくて^^; 暑かったし。」
そろそろ秋植え。
涼しくなってきたので、耕しに行ってきます。

20070903213744.jpgさて、1ヶ月ほど前の話ですが、エダマメ収穫できました♪
しかし、
ちびこ「虫入りやげろげろー!これも。これも。。
まあ、見ながら食べたらええか。」
おっちゃん「いや。ムリ。いらん。虫見たらよう食べん。」
という人がいたので、全部剥いたのでした。
結局7割虫入り。。
むうううう。失敗。

そんなこんなで凹んでいると、
ご近所さんがお取り寄せした新潟黒埼地区産の朝採茶豆を、おすそ分けしてくれました。
これが!!おいしい!!!
甘くてうまくて止まらん。
今年の枝豆はこれで満足したのでした。
20070903213755.jpg
そやねそうしよっか。枝豆にうっとりのパグにぽちっと1票
