 


建築家と打合せ(2回目) 平面図 

配置の次はいよいよ建物。
概要。
スッキリと長方形
雪が落ちるように、急勾配の片流れ屋根
急勾配でできた上部三角空間の一部を2Fとする。

平面図。
1F:LDK、水周り、収納
2F:寝室、予備室

Bさん「どうですか?第1印象。
平面図は、今回はゾーニングどうですか。って程度なんですけど。」
断面図と平面図だけで想像するのは、ちょっと難しいけども、
すっきり、こじんまり、機能的、あったかい感じで好印象です。

でもじつは、
ちびこ「切妻屋根のイメージがあったんですケド。。」
Bさん「うんうん。それも最初考えました。でも切妻だとね、」
2Fスペースを確保しようとすると、背の高い建物になってしまう。と、図入りで解説。
なるほど。片流れも好きだし、じゃあ、片流れで。

おっちゃん「屋根の向きがイメージと逆なんですケド。。」
プランでは、屋根は南向きに流れているので、リビングは吹き抜けとはいえ窓は低い。

おっちゃん「吹き抜けリビングにどーんと大窓、開放感満点大空間がええんちゃう。」
ちびこ「いや、寒いやろ。それより、ひっそりリビングに軒下空間デッキがええんちゃう。」
↑しばしもめる。

Bさん「まあまあ。雪落ちとか、いろいろ考えてこっち向きにしたんですけどね。
どっちも魅力あります。ここはと~~~っても重要なとこなんで、次回に持ち越しましょ。」

ということでおひらき。
気が付くと、3時間も経っていたのでした。
20070828165337.jpg
困りながらスイカに夢中で、でこ皺が伸びきったパグにぽちっと1票

建築家と打合せ(2回目) 配置 

初めてのラフプランが出ました♪
「ユメノパグ邸計画案」なあんてかっこいいタイトルがついています。

まずは建物の配置
都会なら、「ここしか建てるとこないやん」
って広さの土地しか買えない夫婦ですが、
山の別荘地なのでそこはそれ。

方角、道路、隣地との関係から、4パターン。
建物、駐車場、車庫予定地、積雪スペースが書いてあります。

ちびこ「。。。なんか、どれもアリな気がする。」
Bさん「いやでも、これだと午後の日当たりが、こっちは残りの敷地との関係性が。。」
いろいろ解説してくれます。

おっちゃん「じゃあ、この1つ目の案が一番しっくりきますね。」
Bさん「そうでしょう。そうなんですよね。で、この配置で平面図書いてみました。」
20070823113116.jpg
ほんとに「てへっ」って感じだったBさんにぽちっと1票

白馬で川遊び 

お盆中、更新が滞ってしまいました。見に来て下さってた方、ごめんなさい。
でも、帰省してたわけでもなく、長野市周辺をうろうろしていたのでした。

それにしても、
おっちゃん「暑い!長野のくせになんでこんな暑いねん
涼しい印象の信州長野ですが、今週はものすごく暑かったです。
高原も暑い。
夜も寝苦しい。
長野のくせに!!

そんなわけで、とっても夏らしい夏休み。
パグは一歩外に出ると命の危険を感じるため、留守番の日々。。
ちびこ「パグもお出かけしたいんちゃう?夏休みの思い出作りたいんちゃう?」
な~んて飼い主の思い込みで、白馬へ川遊びに行ってきました♪

20070819105048.jpg白馬までは、快適な道で1時間弱。
川遊びスポットは、白馬大橋のたもと、松川。

水きれい。
しびれるほど冷たい。
子供や犬が安全に遊べる浅瀬も、急流もあり。
お気に入りに追加です♪

おっちゃん「冷たいなぁ」
ちびこ「気持ちええなぁ」
20070819105100.jpg
実は水が苦手。
川遊びよりクーラー部屋でゆうるりお留守番の方が幸せそうなパグにぽちっと1票

家庭菜園 プチトマト 

今日もトウモロコシ食べよ♪
と、うきうき畑に行ったらば、食べられてしまってました。。アップロードファイル
ちょうど食べごろのやつを!2本も!!
1本は倒された茎についたまま。
もう1本はきれいに茎から取って、畑の端っこの方に落ちてました。
鳥だと思うのですが、茎から取るってちょっとすげーな。
と、もはや感心。

20070801123605.jpgいいんだ。
プチトマトできたし。
かわいいし、甘いし!
ちょっと皮がしっかりしすぎだけど。。。

がんばって芽かきしたつもりだったのに、
あらぬ方向に成長した自由奔放な子ですが、
一応収穫できました。
20070808124351.jpg
コンパニオンプランツのつもりが、発芽率が極端に悪くて、たった1株だけ成長。
なけなしのバジルをカツアゲするパグにぽちっと1票

車中泊旅行~車の話(改良版) 

夏休み中だからか、最近「車中泊」の検索が増えてきました。
そこで、九州旅行での改良点をお知らせです。

問題は2つ。
おっちゃん「暑いの嫌や。」
これは前回紹介のポータブル電源クリップ付き小型扇風機を取り付けて改善しました。

ちびこ「棚が落ちてくるの嫌や。」
棚が落ちてくる?
以前の突っ張り棒の上に板を置く棚。
ツッパリ力が落ちてきたので、重い荷物を置くと、とても不安定。
おちおち寝ていられません。
20070804220528.jpgそこでバージョンアップ。
車のネジ穴(多分ファンカーゴの純正棚用)にネジ棒を差し込み、
ネジで金属板を止める。
金属板を支点に、ねじ棒を数本わたす。


20070804220535.jpgかなり頑丈な棚になりました♪
おっちゃん「わし乗ってもいけると思うわ。」
。。。でぶちんのくせに。

この棚の上に引き出し式の衣装ケースを3つ。
かなり整理整頓され、寝る準備も早くなりました。
20070804220547.jpg
また旅行行きたいねえ。
かぜっぴきでびんずる祭りにいけなかったおっちゃんの回復願ってぽちっと1票

家庭菜園 あこがれのトウモロコシ 

20070801123557.jpgとうもろこしとれました♪
ゲームぼくのなつやすみ
で収穫のお手伝いをして以来、
いつか自分でも育ててみたいと思っていたのです。
あこがれでした。。。わほー

それが、こんな簡単にできるとは。
ジャガイモよりも放任。種まいて、1回間引いただけ。
草も刈らず、土も寄せず、水もやらず。
いつのまにか、私よりでっかくなっちゃって。
自分ひとりで育ったような顔して。

1本は頭の方だけ虫に食われてしまいました。
というか、食われてるのを見て、もう収穫できるんだと思ったのです。

剥いただけでいい匂いがします。
生で一口。甘い~
茹でで。ジュ~シ~あ
家庭菜園やっててよかった!
20070801123616.jpg
これも憧れだった。変な形の自家製野菜に顔を書く。
ナスの鼻が高くてむしょうに悔しいパグにぽちっと1票
