 


建築家と打合せ(1回目)意見交換 

さてさて。
いよいよちゃんとした打合せのはじまりです。

建築家Bさんは、前回送ったチェックシートを基に質問してきます。
Bさん「これはどういう趣旨で、こう書いてあるんですか?」
宿題の添削みたいsc06
マーカーで線とか引いてるし。
一通り、思っていることは伝えられたと思います。

今回決まったのは車庫のこと。
Bさん「車庫、欲しいですか?どうしても?今?欲しい??」
どうやら、予算が少ないので、できるだけ家に費やしたいようです。
うう。。もう予算のカベがアップロードファイル
おっちゃん「イイデス、お金できた時に造りマス。」
数年間は青空駐車場。
20070727215339.jpg
うん、ごもっとも。それより顔のめりこみ具合が気になるパグにぽちっと1票

家庭菜園 ナスとじゃがいも 

雨続きで水遣り不要。
雑草生え放題。
超手抜き家庭菜園です。

雨の合間に見に行くと、トマトが、どうにもいけません。。
プチトマトは少しづつ色づいてきたのですが、
普通のトマトは全滅。しなびています。
でも、同じ菜園みんな不調のようなので、長雨のせいにしてみる。

20070724223606.jpgそんな中、ナス収穫しました♪
順調です。
こっちは長雨のおかげでしょうか。



20070724223615.jpg
そしてジャガイモ。
枯れたので、試しに掘ってみました。
すばらしい!
ちゃんとじゃがいもが出てきました。
これこそ初心者向け!
したことといえば、切って、埋めて、芽かきに、軽く土寄せ。
最後には雑草に埋もれてたのに丈夫なもんです。
20070724224608.jpg
↓真剣すぎて怖いよ。今にもばくっといきそうな口をしたパグに1票。↓
 

建築家からの宿題をする 

もう大人なのに、宿題を出されてしまった夫婦。
チェックシートです。

一番難しかったのは、
コンセプト(つくりたい家のイメージ)を自由にお書き下さい」の欄。
建築家に頼むくらいなんだから、当然なんかあるでしょ。
とつっこまれそうですが、ないのです。。。落ち込み

シンプルモダンも古民家も京都町屋もターシャの家も好きなので、
これ。というのを書けない。
かといって、それぞれの要素をちょっとづつ取り入れて欲しい。というわけでもない。
下手に書いて、建築家に重要な要素としてインプットされるのが怖い。

「犬と暮らす家」「森の中の家」「居心地のいい家」
みんなあてはまるけど、それだけではないような。。。

結局悩んだ末、いろんな要素に対する考え方を書くことにしました。
自然、地域社会、子供、家事、犬、等々
書いといてなんですが、意味わかりません。
ごめんなさいね。Bさん。

結局細かい項目も、開放感あるリビング書斎コーナー薪ストーブ、くらいで、
ほとんど「プランしだい」というおまかせモード。

とにかく書き上げたので、建築家にメールしました。
次の打ち合わせはチェックシートを基に意見交換です。
20070720203341.jpg
さんぽ帰りでバテバテパグに1票↓
 

新潟県中越沖地震 

昨日の地震。
夫婦の住む長野市では、ぐらんぐらんと揺れましたが、
物が落ちる程はではなく、特に被害はありませんでした。
買った土地周辺も確認に行きましたが、こちらも無事。
心配してくださった方々、ありがとうございました。
余震や雨で、これ以上被害が広がらないよう、祈っています。。。

避難所で過ごされている方々は大変だろうと思います。
もし、私達なら。と考えてみました。

パグがいるので、避難所生活は難しい。
ということは、車中泊になります。

寝るための装備はそろっています。
水は2L×6本、ガスは卓上コンロ用のボンベ3本を常にストックしています。
あとは電気ですが、九州車中泊旅行の時に追加しました。
ポータブル電源
宅急便で届いた時は、
ちびこ「なにこれなんで勝手にこんな邪魔そうなん買うの?」
と怒ったものですが、
エンジンを切った後、暑さ対策に扇風機をつけたり、パソコンを使ったり、携帯を充電したりと、とてもお役立ちでした。

おっちゃん「こんな小さくて、コンセントさせるし、バッテリーにもなるし、ライトついてるし、めっちゃ優秀やろ。これ。」
↑自信満々
確かに、災害対策にもなるしなぁ。
と今回さらに見直したのでした。
20070717085940.jpg
嫁よりもパグよりも、液晶テレビを心配してしまった正直なおっちゃんに1票↓
 

建築家と打合せ。の前に宿題 

土地買った。
建築家決まった。

ということは、
おっちゃん「いよいよ設計やな♪

と、その前に
建築家Bさん「えーと、あのですね。基本設計に入る前に、着手金という形でですね。。。」
長野の建築家の多くは、無料プランを出すのはやめよう。という方向にあるらしく、
初期プランの時点で着手金を支払います。
プランが気に入らなければ着手金で終了。
気に入れば、設計監理料に充当。

ちびこ「がんばってプラン考えてもらうんやから、しゃーないな。」
というわけで、払うもの払ったし、
いよいよ設計ですね♪ね♪

Bさん「まずは、チェックシートを書いてきて下さい。」
名前年齢から始まり、身長、趣味、今の家のこと、生活スタイル、
予算、家のコンセプト、各部屋の希望、家具家電のリストまで。
曖昧な希望を箇条書きにするより、考えがまとめやすくていいかもしれません。

でも、そんなに細かい希望はないですが?
Bさん「プラン次第にしておいてください。これが多いほうが私はうれしかったりして。。。」

というわけで、ようやく家づくりスタートといった感じです。
夫婦の会話も増えるってもんですな。
20070711181453.jpg
男子たるもの背中で語るべし。なパグに1票↓
 

土地、買っちゃった 

突然ですが、
買っちゃいました。
土地。

お金も払ってしまいました。
大安吉日でした。

銀行の会議室にて。
仲介不動産屋と、売主と、司法書士さん。
この売主が!
なんか裕福そうなのです。
定年後、悠々自適に暮らしてそうな、ちょっと品のいいおじさまでした。
くっ。もっと値切れてたかも。
というのは、いまさら言いっこなしで。

支払は現金で。
初めて見た大金だったので、自分達のお金だなんて実感なく支払い。
その場で手数料を不動産屋と司法書士に配るおじさま。

私達にもちょっとちょうだい。とか、
あんな不便な土地売れてめっちゃラッキーや思てんねやろな。とか、
そういうのは言いっこなしだって。

書類は既にほとんど書いていたので、30分もかからず終わってしまいました。
あっけなく、コツコツ貯めたお金がなくなり、
楽しみ8、不安2の土地がやってきました。
うれしいものです。わくわくします。

おっちゃん「な~んか、疲れた。。。うまいもんでも食いにいこか。」
と言うので、ちびこお気に入りの店で、ゆったりランチを楽しんだのでした。
おっちゃん「わしが働いてる間に、こういうランチに来てるっちゅうことか。」
。。。そういうのも言いっこなしです。
20070706230326.jpg
↓うむ。ええ所に気が付いたな。おとつい(7/4)だったのだよ。
土地購入と、1年間楽しく暮らせたお祝いに1票♪↓
 

長野市→安曇野→戸隠 ちびことママと 

2週間も前の話ですが、土曜日の夜、電話がありました。

ママ「月、火で長野行こうと思うんやけど、一緒に安曇野でレンタサイクルせえへん?」
この場合の月曜日は、電話の翌々日のこと。
ちびこママは、計画性がなく行動力のある人です。
ちなみにちびこ姉
「あした朝起きれたら東京行くから、一緒にランチせえへん?」とか言います。

20070703143220.jpgそんなわけで安曇野へ行ってきました♪
車で穂高の駅までお出迎え。
駅前でレンタサイクルしたらば、観光気分満点です♪
ママ「女子大生に戻ったみたいやわ~」
。。。60歳超えてるけどね。


安曇野はさすがにいい所でした。
陶磁器の店「nagi」「安曇野絵本館」
どちらも静かで、柔らかくて、時間が止まってるような空間。
いっつもいっぱい考えてしまうあなた。おすすめです。

酒井駒子さんの絵本よるくまを購入→
くまの子の表情がものすごくかわいいのです。抱きしめてあげたくなりますよ。きっと。

おいしかったのはるんびにのパン。
パン好きちびこにとって、かなり上位に食い込みました。
プレーンなパンにも、うまみがあって、ほんっとにおいしい。
熟成される為、だそうなのですが、翌々日になっても、ほんのり違った風味でおいしかった!

お泊りは「お宿 なごみ野」
部屋は普通でしたが、清潔で、お風呂とお休み所が多くて、
料理が創作で1品ごとに楽しめて、おいしくて、雑木林のさんぽ道が気持ちいい。

20070703143237.jpg翌日は長野市へ戻り、購入予定の土地を見て、蕎麦食べに戸隠へ。
ついでに杉並木の戸隠神社奥社へ→
すばらしく美しく最後は大変な道のりでした。

この2日間、ママは、
「どちらから来られたんですか?」と聞かれれば、
「私は大阪やけど、この子は長野市からで、去年引越して来ましてね、長野で家建てるゆうんですよ。」
薪ストーブのある店に入れば、
「この子山に家建てて薪ストーブにするゆうてんねんけど、薪ストーブって大変でしょ。ほら、ちびこなんか教えてもらっときなさい。」
とやたらにしゃべりまくっていたのでした。

そして、毎回、「この子と2人で旅行なんて初めてやから、なんかうれしくて」
と、なにやらとても嬉しそうにしていたので、こちらこそうれしくなった2日間でした。
20070703144953.jpg
↓親戚のおっさんが乗り移ったパグに1票。↓
 
