月別アーカイブ

 2007年05月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園 苗を植える 

先週の家庭菜園。

エダマメがようやく発芽しましたふたば
でも、おかしいのです。
20箇所は蒔いたのに、出てきたのは2つだけ。。。
がんばれ2つ。
おっちゃんとちびこで1つづつ。
がんばれちびこの方。

ベランダでへたりかけていた苗も畑に植えました。
マルチなしで支柱は全て垂直。
さらに、「トマトはあまり耕さないほうが強い根が張る」
なんていう甘い言葉に乗っかった手抜き菜園となりました。
なつさんをまねしてトマト周辺にニラを移植&バジルの種を蒔きました。

20070530184259.jpg植えてから5日後。。
それなりに健やかな苗たち♪
が、ズッキーニさんの様子がおかしい→
茎がやたら伸びて、しかもへたってます。
心配なのです。
20070530184318.jpg
↓そもそも仕事で九州旅行なくなるかも。。働くおっちゃんに1票。↓
 
スポンサーサイト

住宅ローンを考える 

おっちゃん「土地決まったし、建築家決まったし、あとは設計やな♪」
ちょっと、そこの浮かれてるおっちゃん。
ちびこ「お金たれへんで。」

いつもにこにこ現金払いがモットーの夫婦ですが、
今回ばかりはちょっとムリ。
避けては通れぬ住宅ローンの話です。

夫婦にはいくつか希望や問題がありました。
金利が上がりそうなので、土地分を先行で、又は建物完成時に今の金利で貸して欲しい
でも、まだ転職してから1年未満。
しかも、土地購入から建物完成まで1年半かかる。
さらに、土地の地目を原野から変更したくない

都銀、地銀、信金、JA、労金等々、色々話を聞きに行ったところ、
で×な銀行が多かったです。
でも、都銀以外はいろいろ融通か利きそうな雰囲気だったので、
住宅ローンを考えている方は、いろいろ聞きに行くといいんじゃないでしょうか。

結局、保証会社を使わず、泣く泣くちびこが連帯保証人になって、
希望通りの条件で審査を通してもらいました。

ということは。。。
不動産屋「土地の契約いつにしましょうか♪」
もうどうにもとまらない。
20070525182310.jpg
↓細かいことはパグに任せて、九州旅行計画中のちびこに1票。↓
 

家庭菜園 苗を買う 

今週の家庭菜園。
まずは、苗買いました!
トマト、ミニトマト、キュウリ、バナナピーマン、ズッキーニ、ナス
全て1、2株づつという小心っぷりです。
しかも、支柱は垂直でもいいのか、マルチなくてもいけるのか、等々考えること早10日。
おっちゃん「なんか、既にしおれてる人がおるけど。。」
アップロードファイル早く植えなくてはベランダでお亡くなりになってしまいそうです。

さて、畑ではカモミールシソの種を蒔きました。
嘘みたいに小さい種で、どこに蒔いたかよくわかりません。
そして、トウモロコシが発芽ふたば
いっちょまえにジャガイモの芽かきもしました。
どっちも大きくなりますように。

スーパーにて、
おっちゃん「トマト買おか。」
ちびこ「いやや。育てるもん。」
お「ほうれん草安いで。小松菜はいらんか?」
ち「いやや。育ててたもん。」
自分が育てられる野菜を買うのがなんとな~く悔しい今日この頃。
20070519183030.jpg
↓ミニトマト並みにまんまるなパグに1票。↓
 

土地決定! 

建築家に土地を見てもらった結果をうけて、家族会議。。。

ちびこ「地盤改良に100万かかるとしたら、値切れる?」
おっちゃん「100万って微妙。。パグ餌20年分?値切るべきかも~」
ち「かも~。でも、もう値切るタイミングは過ぎたような。」
お「じゃあ、もう調査なしでいこか。多分そんなに悪い地盤ちゃうやろし。」
ち「でも、調査できるなら先にしといて損はないんちゃう?5万円位やし。」
お「ほな、やっぱり調査しよか。」
ち「結果が悪くて、地盤改良に100万かかるとしたら、値切れんの?」←最初に戻りました。

こんなかんじでぐるぐるすること小一時間。
おっちゃん「もう調査せえへん。決めた!!決まり!!!」
面倒くさくなっちゃったようです。

というわけで、土地決定!なのです。

もっといい土地があるかも。もっと安くなるかも。
そもそも山に土地買ってやっていけるのか。
な~んてしつこくぐるぐるするちびこと、
もう決めたことは悩まないおっちゃん。
正しいのはおっちゃんでしょう。
20070517003658.jpg
↓下あごにヨーグルトをつけてみたくなった人は1票。↓
 

建築家 土地を見に来る 

「土地決定!(仮)」の時に不動産屋が出した提案↓
不「じゃあ、雪が解けてから、建築家に見てもらって、地盤調査して、契約しましょうか。」

雪は解けた!ということで、建築家(Bさん)に見てもらうことになりました。
目的は2つ。
①家を建てるのに、適さない土地ではないか。
②地盤調査をする必要があるか。するならその方法は。

20070511000445.jpg
ささ。Bさんどうですか、この土地。
Bさん「これは、広いですね~。」
ええ、ええ。それだけが取り柄ですから。。

して、はどうですか?
Bさん「いいんじゃないですか。いろいろできそうですね。」
あ。よかった♪

では、は?
Bさん「あえて土地購入前に調査する必要は感じませんでした。」
なんで?

建物を建てるであろう場所の地盤は、特に悪い感じはしなかった。
周辺を多く扱っている不動産屋もそのように言っている。
地盤調査は建物の場所がきちんと決まってから行ったほうがいい。

・仮に購入前に調査して、結果が最悪の場合。
100万円かければ家を建てられる状態にできる。
土地の購入をやめるか?→No
土地を100万円値切るか?→微妙。
不動産屋は土木もやっていて、整地や基礎を頼む可能性がある。
今後のことも考えると、気持ちよく取引したほうがいい。

ふむう。なるほど。。。
20070511000458.jpg
↓お前の金ちゃうやん。。一緒に悩んでくれてるっぽいパグに1票。↓
 

家庭菜園 じゃがとにんじん発芽 

GW。
噂には聞いていましたが、他県ナンバーの車急増。
善光寺周辺は渋滞。
そこにがっちりはまってしまいました。
まだまだ住人としての自覚が足りないようです。。

さて、先週の家庭菜園の様子。
20070507235858.jpgじゃがいもにんじんが無事発芽していました♪
発芽してるのをみつけた瞬間、
うれしくて、ついなでなでしてしまいます。
野菜には迷惑極まりない行為。

そして、トウモロコシ蒔きました。
ちびこ「お湯沸かしてから収穫しに行くねん。
とれとれ茹でたて食べんねんわほー
気、早すぎ。

なかなか順調~♪と周りを見ると、皆さん支柱立てて苗植え完了の様子。
寒冷地だからと余裕こいてたら乗り遅れてしまいました。
今週中に苗買いに行かねば。
あ、その前に耕さないと。
どうも「前もって準備」は苦手なようです。
20070508002211.jpg
↓常に俊敏におやつの受入れ準備を整えるパグに1票。↓
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。