 


建築家に会う~Cさん 

Bさんを保留、ということで、Cさんに会いに行きました。

Cさん。
年も近めでHPは丁寧、施工例もいい雰囲気でちびこ一押です。

えーと。事務所が。。雑然というかなんというか。。
建物自体は仕方がないにしても、
打ち合わせスペースくらい雰囲気良くしてもいいんじゃないでしょうか。

さて、ご本人は話上手で、断熱方法や、コストダウン方法、
施主との情報共有のしかた等々、自信満々で頼もしい印象です。

ただ、質問への答え方がちょっと。。
もっと詳しく教えて欲しくて、重ねて聞いてるのに、
「そういうものなんですよ~」と流されてしまうのでした。

ちびこ「残念ながら、無理。」
気持ちが通じないというのはいけません。
20070329232353.jpg
↓よだれすげーな。と思った人は1票。↓
 

建築家に会う~Bさん 

メールで予約をとって、Bさんに会いに行きました
初めての建築事務所訪問。
緊張しますね。

Bさん。
凛ときれいな家をつくる印象で、おっちゃん一押しです。

まずは。
事務所が素敵♪
なんだか、とっても素敵。
HPの施工例写真では、少し凛としすぎて冷たい印象がひっかかっていたのですが、
実物の事務所は柔らかく、いい雰囲気です。

肝心のご本人は、
おっちゃん「丁寧で誠実で信頼できる感じ~」
ちびこ「落ち着いててちゃんとしてる感じ~」
好印象です。
ただ、事務的なことばかり質問してしまい、
家についての話で盛り上がったとはいえませんでした。。
反省。

おっちゃん「ええんちゃう?Bさんにお願いする?」
ちびこ「でも、せっかくやから、他の2人にも会ってみたいな~」

というわけで、Bさんキープで(←失礼。)
20070327124210.jpg
↓こいつも失礼。無料おもちゃ(おやつinペットボトル)で遊ぶ、できたパグに1票。↓
 

家庭菜園がお花畑 

春のうきうき電波を微弱ながら受信した昨日。
2週間ぶりくらいでしょうか、畑へ行きましたらば、

ちびこ「おぉ♪お花畑や~」
小さくてかわいらしい紫やピンクや白い花が咲き乱れ、
うちの区画だけ、ほわんっと浮き上がっているように見えます。

えーと。喜んでいる場合ではありません。
うちの畑に花は植えていません。。。雑草です。
市民菜園を見渡すと、お花畑は3区画程度。
隣の区画の人たちごめんなさい。

20070323211626.jpgと、畝に黄色い花が咲いています。
蒔く時期が遅く、収穫できずにいた野沢菜です。
調べてみると、長野で菜の花といえば野沢菜がメジャーな様子。
菜の花パスタにしました。
甘くてほろ苦くておまけみたいでうれしい。

さて、いっちょまえに、今年作る野菜を考えてみました。
トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、ズッキーニ、エダマメ、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、シソ、バジル、ラディッシュ、ブロッコリー、メキャベツ、ハクサイ、ダイコン、タアサイ、ノザワナ、ホウレンソウ。
どうでしょう?
おっちゃん「欲張りすぎちゃうか。。。」
20070323211635.jpg
↓そっちのボールもわしのや。欲張りパグに1票。↓
 

土地について調べる。 

20070320112206.jpg前回、広さも値段も予算の2倍の土地を気に入った夫婦。
価格交渉の結果を待ちながら、いろいろ調べてみることにしました。

長野転居後、不審者ちっくに平日休日昼夜問わず見に行っていた地域なので、環境は確認済み。
「調べ物といえば、市役所と図書館やろ。」
と、別荘地の成立ちや、地盤、上下水道、建築関係の規制、等々調べるも、特に問題なし。

あとは。。。聞き込み
でもでもピンポンする勇気なんてありません。

というわけで、平日昼下がり、パグを連れて散歩(のフリ)
人がいません。。。
30分ほどうろうろして、ようやく希望土地の向かいのおじいちゃん登場!
すかさず近づくパグ。
「こんにちは~♪」
お話聞けました。でかしたパグ。

除雪、通勤、生活するには特に問題ない。
今お願いしている不動産屋は評判がいい。
土地の値段がおじいちゃん購入時の1/8位になってる^^。
等々、いい感じのおじいちゃんから、いい感じのお話伺えました。

ただ、夫婦が考えている土地は、道から少し下がっているので、
水の流れや湿気があって、あまりよくないのでは?
との指摘も頂いたのでした。

地盤や湿気の件が心配ですが、価格が手の届くところにきてから考えようと思います。
20070320112158.jpg
↓雪質調査中、置いてけぼりに!
必死に追いかけてくるパグがかわいい。と思ったいじめっこは1票。↓
 

建築家に会う~Aさん 

4人の建築家の方。
どなたから会いましょうか。

やっぱり、より気になる人から?平行して?
なんて考えていたのですが、
ちょうど近所で完成見学会をしていたので、行って来ました。

どうでしたか?
ちびこ「Aさんはいい感じの人やった♪」
話しやすくて、家づくりの考え方や、進め方等も信頼できる印象でした。
が、
おっちゃん「家は違うような気がする。。。」
細かい工夫や、質感は良かったのですが、
失礼ながら、家として特に魅力を感じず、ここ気持ちよさそ~なんて場所もなく。。。

どうも、完成見学会というのは、難しいもののようです。
施主の方と私達の希望や条件は当然違うので、
私たちが?な家でも、施主の方は希望通りで満足している。
室内の雰囲気自体は好みなので、
私達の希望を伝えればいいものを作ってくれるような気もするし。。。

建築家の作品を押し付けられるのは困るけど、
こっちの希望や敷地の条件をふまえたうえで、作品をつくって欲しいと思うのです。
そういう意味では、Aさんの作品(今回見学した家)に魅力は感じなかった。
でも柔らかい質感はよかった。
と議論は続く。。。
20070315125428.jpg
↓お前が決めるな。家よりもなによりも散歩とごはんが気がかりなパグに1票。↓
 

しあわせな日 

ちびこ「うふふふふふふふふ。」
こわいです。
どうしました?

ちびこ「3月やのに雪が降ってる~」
もう春?タイヤ交換?なんて言ってたのに、昨夜から長野は雪です。
20070312192503.jpg
ちびこはちっこい雪だるま作り。
パグは雪食べ放題会場へ。
しかしどちらも時間制限付き。
長野市の平地では昼過ぎにはほとんど解けてしまいました。
ざんねんむねん。


20070312192509.jpgと、そこへマンションの住人が。
「これどうぞ。」
。。。なんですかこのアヤシイカンカンは?⇒
きちんとプルトップ付きの缶だけどラベルがない。

住人「実家で自家用に作ったの。」
彼女の実家は。。。
リンゴ農家!
というわけで、リンゴジュースいただきました♪

そのまま飲んで、甘い~しあわせ~
あっためてシナモン振って、ああ~しあわせ~
20070312192515.jpg
↓家政婦は見たごっこ中のパグに1票。↓
 

家づくりの本「自然を楽しむ週末別荘傑作選」 

建築士は、結婚と同じでビビっとくる人を。ですよね。
ビビっとくる家がのってます!
自然を楽しむ週末別荘傑作選

こじんまりと、ひっそりと、心地よさそうな別荘。
もう、「これこれ!こういう家やねん!!」という感じ。
一方で、値段や間取り、田舎の土地の買い方まで載っているので、
きちんと現実味があります。

この本には、ちびこの大好きな家がのってます。
吉村順三さんの軽井沢の山荘です。
なにが理由かは解らないのですが、なんかいい感じがします。
で、何冊か語録的な本を読むと、これまた素敵な方。
とにかく「気持ちがいい」ように手段を選ばず、徹底的にこだわる感じがします。

もうお一人。
中村好文さん。
もう完璧です。
この本にのってる家をそのまま建ててもいいかも。くらい好き。
吉村さんの事務所で一緒に働いてらっしゃったようです。

しかし、いくらビビっときたからといって設計をお願いするのは難しく。。
(吉村さんは亡くなってらっしゃるし。。)

この本を見て(ようやく)気づいたのですが、
どうやら好みの家具が置いてあると、評価が上がります。
建築家のHPの写真は、基本家具がないのでビビっとこないのかもしれません。
この辺り、想像力の問題です。
えーと、がんばって磨いていきたいと思います。

↓吉村順三が好きなあなたは一票!↓
 

建築家を探す 

とりあえず一度建築家の方に話をきいてみましょう。
というわけで、建築家探しです。

おっちゃん「1次審査はひまひまちびこに任せた。」
条件は?
・長野の人。←雪国の家の常識。みたいなのがあるんじゃないか。
・松本市より北。←片道1時間以内

検索方法は?
まずはネット。「長野 建築家」を検索。
次に。図書館で「信州の建築家とつくる家」というのを見つけました。
そして雑誌「KURA」。長野地域の情報誌、大人でとても素敵な雑誌です。
そこのHPにKURA建築家ファイルというのがありました。

とにかく施工例の写真を見て「いい感じ♪」と思ったら、
プロフィールや設計理念を確認してお気に入りへ登録。

結果、
ちびこ1次審査通過 18人
おっちゃん2次審査通過 4人

奇しくも、年配の方と、お兄さんと、お姉さんと、ご夫婦といろんな種類の方がそろいました。
順番に、直接お話を聞いてみることにします。
20070307170923.jpg
↓ひとり遊び疲れて眠るパグの肉球をむにっとしたくなった人は1票↓
 
