 


ひさしぶりの畑の様子 

昨日は,ぽかぽか陽気にうかれて畑へ。
20070228103429.jpg20070228103416.jpg今残ってるのは、
ほうれん草と、雪菜
種まき後、放置だったわりに、
虫もつかず成長してくれました。
ちゃんと間引けばよかったな。
というのが反省点。
たまに採っては、サラダに炒め物にと
大活躍でした。
特に、ほうれん草は肉厚で柔らかでおいしい♪

20070228103422.jpgそして白菜
この外見からして、もう終わったな。
と思ったのですが、中はまだちゃんと白菜でした。スバラシイ。

まだ10株程畑に残ってます。
えーと。。。作りすぎたようです。
ちびこ「だって袋に一杯種入ってたから。。。」
一番最初に蒔いたので張り切りすぎたのですね。
さらに、
おっちゃん「わし白菜あんまり好きちゃうから。鍋もあんまり。」
先に言うてや
つまり、消費が追いつきませんでした。

捨てるのはもったいないので、毎日白菜ランチなちびこです。
おいしい白菜料理検索中。20070228124317.jpg
ついでにパグにもお裾分け。

待て~















よしっ
20070228125745.jpg
↓衝撃のうまさにいついつまでもねぶるパグに一票!↓
 

工務店か建築家か3 

おっちゃんが「建築家がいい!!!」
と言い張るので、あまのじゃくなちびこは建築家に頼むデメリットを考えてみました。

コメントでもいろいろいただきましたが、
つまりはデザイン重視の芸術家気質で、住宅設計としては「はずれ」の人がいる。
ということだと思います。
そういう人だと、見た目はいいけど寒くて、使いにくくて、基礎が不十分なうえに、
予算オーバーになりそう

とはいえ、ちゃんと「住まい」であることを重視してつくっている建築家も多いので、
そんなに心配ないですね。

ちびこ「そうやけど~。ちゃうねん。一番の心配は2人の性格が。。」

夫婦はどんな性格?
・人を見る目がない
・人見知りで壁が厚い
・こだわるくせに優柔不断

あ~。。これは残念な性格。。。
建築家よりハウスメーカーの方が向いてるような気がします。

つまりは、夫婦の頭にあるぼや~っとした家への想いを、
十分に建築家に伝えられないんじゃないか。
さらには、建築家に、2人のためにがんばろうという気になってもらえないんじゃないか。
と不安なのです。
そこらへんどうなん。

おっちゃん「むうう。努力する。」
めったに「努力」なんて言わない人が!
うそくさ。。。

いや、でも不安がっててもしかたがないので、
とりあえず建築家の方に一度、話を聞いてみようと思います。
20070224100439.jpg
↓3日ぶりのブラッシングで大量発生のパグ毛に1票。↓
 

工務店か建築家か2 

おっちゃんが「建築家がいい!!!」
と言い張るので、理由を語ってもらいましょう。

まず、建築家とは何をするのか。
おおざっぱにいくと、
①設計
②施工監理

というのが夫婦の理解です。

家をつくるには、まずは①設計が重要です。
夫婦の頭にあるぼや~っとした家への想いを形にして、
さらには+αなアイデアを出し、ディティールやら質感やらを大切に家を設計して欲しい。
建築家はそこが本業なので、期待できると思う。

工務店の場合、ぼや~っとした家への想いを形に。
まではできても、その後ができないんじゃないかと。
また、施工ありきの設計なので、時間もこだわりもあまりかけられないのではないかと。

ちびこ「でもでも最近は工務店でも設計に力入れてるとこあるみたいやで。」

そんなちびこには②施工監理
工務店の場合、基本的には外部チェックが一切入らないので、
もしかしたらなにかミスってるかも。ごまかされてるかも。と心配。
その点、建築家が素人の施主に代わって、いろいろチェックしてくれて安心かなと。

ちびこ「でもでも、たいていの工務店は良心的にきっちりやってるんちゃうの。」

どうも、おっちゃんの波にのまれたくないちびこ。
建築家に頼むデメリットを考えてみることにします。
20070220184156.jpg
↓家のこと考えてたらパグ毛が漂う。。毛抜けの季節なパグに1票。↓
 

工務店か建築家か 

20070217225438.jpg木曜日、久々に雪が降りました♪
←金曜日朝起きるとこんな感じ。
いそいそとパグを連れて雪遊び。
パグより浮かれるちびこ。

しかし、昼前にはもう跡形もなく。。。
儚い雪でした。

さて、家の話。
ハウスメーカーは基本的にコンセプトが違うでしょ。
ということで却下ですが、
あとは、工務店建築家か。

おっちゃん「建築家!
やっぱり。

建築家に設計を頼んでも、実際の施工は工務店がするので、
利益が乗っかる場所が一つ増えるわけです。
当然、費用アップ。
それでも?
おっちゃん「建築家!!
なんでそんなに?
おっちゃん「ええか。まずやな。。。」
20070217225452.jpg
↓雪に夢中でおっちゃんの建築家への思いなんて聞いてらんねーパグに1票。↓
 

住宅展示場へ行く 

ちびこ「住宅展示場行こ♪」
ハウスメーカーは却下です。
って決めたはじからなんですか。

ちびこ「昔は住宅展示場デートとかしたやんあのころの気持ちをもう一度。」
とかなんとか言いながら、
唯一興味があるログ系ハウスメーカーの展示場へ行ってきました。

折りしもぽかぽか陽気の昼下がり。
他の客いない。
営業マンついてこない。
木がたくさんでゆったりした空間。
置いてる家具や小物も好みなのです。

ちびこ「なんかなごむなぁ。ええな、この家。うん。」
展示場ってのは、そのメーカーの考えるコンセプトそのままに、
間取りも家具も小物もそろえてあるので、雰囲気に統一感があってよいものです。

おっちゃん「テレビ置くとこないやん。」
。。。テレビ大好きっ子ですね。
テレビ囲んで家族団欒というのはメーカーのコンセプトにはまらないようで、
暖炉やハンモックはあっても、テレビはないのです。
でも、テレビ置くよね。
どこに置きましょか。

おっちゃん「いや、ハウスメーカーは却下やから。」
そうでした。
でも、もしもしもハウスメーカーで建てるなら、1番手ということで。
20070213224621.jpg
↓ほなお前が稼いでこいや!なぁんて怒るおっちゃんに1票。↓
 

家作り ハウスメーカーに頼む? 

ここのところ更新が滞りがち。
なにをしているか。
家作りに向けていろいろ考えて夢見て調べて心配して考えて。。。ぐるぐる。
しばらくは、家作り日記となりそうな気配です。

とはいえ、場所は山の別荘地。
普通の家作りとは、いろいろ違ってきそうです。

まずは、家づくりを誰に頼むか。
ハウスメーカーはどうでしょ。

・完成品を見てから買える。
・一定以上のレベルが保たれる。
・完成までの時間が短い。
・保証がしっかりしている。
さらに、
・優柔不断な夫婦には、選択肢が絞られてて選びやすい。
・けんか腰な夫婦には、決め事が少ない=揉め事が少なくすみそう。

おっちゃん「却下。」
はやっ
なぜに?

・自由度が低い。
・設計と施工が一緒なので、チェック機能が働きにくい。

おっちゃんは住まいになみなみならぬこだわりがあります。
TVの「建物探訪」は大好物。
車はそれなりに走って、物が載って、壊れなければOKと実質主義ですが、
家はそうではないようです。
ロマンなのです。
ハウスメーカーにロマンはあるのか。
せっかく山に建てるのだから、場所に応じた設計をしたい。
夫婦の暮らしに合った家にしたい。
いろいろこだわりたい。

。。。いろいろ難癖つけてますが、
要は、憧れの建築家に頼んで建てたいということですね。
というわけで、ハウスメーカーは却下です。
20070209212443.jpg
↓夢の24時間食べ放題のために真剣な眼差しのパグに1票。↓
 

長野で土地探し 土地のお値段 

久しぶりに寒気がやってきたというのに、長野市はすっきり晴天
雪、降りません。。。

さて、土地探し。
前回作った売り土地マップ片手に、ぐうるぐると土地を見回る。
ちびこ「なんかこう、いまいちこれっちゅうのがないなあ。。」

と、以前から気になっていた土地の隣接地が売りに出ていることを発見!
2つをくっつければ、かなり広くておもしろく使えそうです。

しかし、当然値段は高く予算の2倍
駄目元で不動産屋さんに相談してみると、
「ん~なんとかなると思いますよ。ちょっと確認しておきますね。」
ええ!!
だって2倍なのに!
じゃあ、この元々の価格って。。。

流動性の低い地域なので、相場がいまいち定まっていません。
値段はあってないようなものみたいです。
不動産屋さんには、予算の上限を言ってしまったので、ちょっと失敗したかなあ。
と反省。
20070202224211.jpg
↓反省。パグには1生関わりのない言葉。。いたずら三昧こりないパグに1票。↓
 
