 


長野で土地探し 売り土地マップを作る 

おっちゃん「そろそろ、土地本気で探さへんか?」
長野へ引っ越してきて、もう半年が過ぎました。
大きな不満もなく、長野で住もう。
という気持ちがしっかり固まってきました。

ちびこ「ちょいちょい見に行ってるやん。」
半年の間、たびたび別荘地へ行き、
その一帯を多く取り扱っている不動産屋に顔を出し、
あれこれ土地を眺めていました。

ただ、どの土地がいくらで売りにでているかが、いまいち頭に入っていません。
さらに、ネットで出ている売り物件で、
はっきり場所がわからない土地もたくさんありました。

そこで、
おっちゃん「売り土地マップの作成を命ずる。」
はいはい。暇な主婦が担当しますがな。

図書館で住宅地図をコピーし、貼り合わせ、
今まで紹介してもらった土地や、
ネットで見つけた土地(不動産屋へ連絡し詳細な場所を確認)
を地図に書き込むという、ちっくりした作業をしていると。。

おっちゃん「うひ♪買うたった♪」
いやな予感。
20070130203055.jpg

新しいパソコンか。。。

なんでまた。
「えっと、Windows Vistaがのるかな。」
Vista買えへんし。。

「ネットゲームがなめらかにできるかな。」
それか。。














↓これで現役パソコン4台目。買いすぎでしょと思った人は1票。↓
 

長野で日帰りスキー 

おっちゃん「長野に住むならスキーに行かなあかんちゃうか。」
ちびこ「そやな。行かなあかんな。」
と、妙な使命感に押され、日帰りスキーに行くことにしました♪

しかし、ちびこ7年ぶり、おっちゃん15年ぶりというブランク夫婦。
もちろん、家にはスキー用品がまったくない。

では、とりあえずウェアが必要ですね。
おっちゃん「もしかしたら、今回しか行けへんかもしれんから、レンタルにせえへん?」
。。。これまたけちくさい。
レンタルのウェアって変なやつかも!サイズないかも!防寒着に転用できるし!
と必死で説き伏せ、買うことに

ちびこ「あ♪これかわいい♪これにする。」→6万円。た、高い。。。
おっちゃん「却下!!!これにしとけ。」→5千円。ウインドブレーカーみたいにペラペラ。。。
結局2人共、上下で2万円程度の程々のウェアを購入。
手袋とゴーグルも買って、いざ♪

激しくブランクのある2人なので、初心者向けという黒姫高原へ行きました。
板はレンタルしましたが、新品だそうできれい。
ゆったり長く滑れる、初心者にぴったりのコース。
意外と体が覚えているのか、ほとんど転ばずに楽しめました♪
行った日はとても天気がよく、野尻湖まで見渡せる景色が、すばらしく美しかったです。
こんな美しい雪山の風景を安全に見られるなんて、スキー場っていいなあ。と感動。

大阪から行ってた頃は、もったいなくて1日中、ナイターまで滑っていましたが、
今回は明るいうちに終了。
いつでも行けるという余裕というか、優越感というか。
ちびこ「おっちゃんが、もう疲れたって言うから。。。」
年のせいですか。
20070118184127.jpg
↓伸ばした前足をスキー板に見立て、ジャンプ中っぽく見え、ませんね。。。
み、見えんことないよ~という心優しい人は1票。↓
 

長野の雪はとけない雪 

先日雪が積もって以来かれこれ1週間。
晴天続きで、まるっきり積もる気がない長野です。。
この1週間で1つ驚いたことがあります。
それは、雪がいつまでたってもとけないこと。

雪かきで端っこに積み上げた雪がずっと残るのは想像していました。
しかし。
ちびこ「まさか、雪かきしてへん場所の雪がとけへんとは思わんかった!」

想像力の乏しい夫婦は、雪のあと晴れたらば、なにもしなくてもとける。
と思っておりました。
ゆえに、雪の日外出予定がなく、その後晴れるならば雪かきは不要なのではないか。
かえって雪かきで雪を積み上げたりしないほうが、とけやすいのではないか。
とまで思っていました。

ところが、雪の量が多く、気温の低い長野では、
だれも雪かきしていない裏道、歩道、駐車場、公園等々、いまだにつるんつるんです。
だから、家の前の道はそれぞれの家で除雪しましょう。
なんて回覧板が回ってくるんですね。

ちびこ「そうや。この前車の上の雪、車の後ろに落としたやろ。あれもあかんで。」
おっちゃん「え、なんで?後ろ壁やし、誰も通れへんやろ。」
ちびこが通るのです。
そう、ラゲッジスペースの荷物を降ろす時、後ろに回ることを忘れていたのでした。
灯油を降ろす時に軽く滑りましたよ。
あと、散歩中急にパグに引っ張られてもこけそうです。。
20070115183924.jpg
↓大奥のようないじわるパグに1票。↓
 

長野で雪かきグッズ 

たくさん雪が降った7日の話。
ちびこ「積もったはいいけど、雪かきってせなあかん??」
と、他の住人の動向を窺っていたところ大家さん登場!
しかも除雪機付き♪
ばばばばばばと大きな音を立てながら、駐車場周辺を除雪してくださいました。

あーよかった。
では、お出かけしましょう。
と見ると、車の上や真横の雪は残ったままです(当然)
やっぱり、マンション暮らしとはいえ、ある程度の雪かきは必要なようです。

20070112183136.jpgというわけで、雪かきショベル(スノープレッシャー)と
おっちゃん用長靴を買ってきました。
おっちゃん「あれ?ちびこの長靴は??
まさか、雪かきせえへん気か
まままままさか。
ちびこ「スノーブーツにしよか長靴にしよか迷ってんの。」
綿半(ホームセンター)では婦人用の種類は少なかったこともあり、
保留中です。
なにか、選ぶ時のポイントはあるのでしょうか。
20070112183143.jpg
↓参考になれへんから。。靴屋のおっさん顔(この道50年)のパグに1票。↓
 

長野で長野な雪 

7日、日曜日、雪が積もりました。
お気に入り気象庁HPによると、降雪19cmだそうで、見る見る積もっていく様子はすごかった!ずーっとずーっと外を見ていたのでした。

ちびこ「やっと雪国っぽい雪が降ったなあ。雪見散歩でも行こか♪」
おっちゃん「おう。別荘地見に行くで。」
なぜに?
「山道の雪具合を見に。ちゃんと通勤できるかいっぱい降った時に見に行かな」

20070108104833.jpgというわけで、雪の運転にびくつきながら、
お目当ての別荘地周辺まで行ってきました。
山道は、不動産屋の言う通りこまめに除雪されており、
別荘地内も、除雪の頻度は下がるけどもこんな感じ→
で問題なく走れます。

おっちゃん「次は4WDってどんなんか実験するで。」
我が家のデミオはボタンで切り替えできるなんちゃって4WD。
人気のない上り坂の途中。柔らかい雪の上。
一旦止まって、FFモードで発進。⇒ギュギュギュ。っと滑っているようで、進みません。
4WDモードにすると、⇒すんなり上れました。
「ほっほ~。やるなあ。ほな次は急ブレーキの練習を♪」
「上り坂をFFモードでバックで上るのはどうや♪」

なあんて遊んだ実験後、小雪舞う中温泉に入って、
またもやへっぴり腰な運転で山を下りました。
時刻は20時。
まだ凍結していないようで、ひやっとすることもなく無事帰還。
通勤を考えるなら、もっと遅い時間に上ってみる必要がありそうです。
20070108104842.jpg
↓雪に大興奮。走って食って食って走ってなパグに一票!お腹壊しませんように。↓
 

パグのブログが1周年 

なんと。今日でこのブログ1周年となりました
おっちゃん「飽き性のくせに、よう続いたな~。」
まったく。
普通の日記は1ヶ月と続いたことがないですからね。

ブログで人とつながるということが、
こんなにおもしろく、勉強になるものだとは思っていませんでした。
コメント下さる方を始め、見て下さる皆様、ありがとうございます。
今年はプレ田舎暮らしから、田舎暮らしへ向けて進んでいこうと思います。
なかなか進展しないかもしれませんが、見守って頂ければうれしいです♪

20070106235935.jpgさて、お正月の話。
長野に住むからには、初詣は善光寺です。
1月1日午前3時初詣へ。。。ねむい。。
というのも、高速の深夜割引につられて、
4時までに高速に乗るためなのです。
ちびこ「正月早々けちくさ!!」
おっちゃん「往復で6千円くらい浮くねんで~。」
うむ。しかたない。

大阪では、会う人みんなに「長野は寒いやろ~大阪はぬくいやろ~」と言われ、
双方の実家でおせちを食べ、餅を食べ、スキヤキを食べ、外食し、食料をもらう。
という食いしん坊なお正月でした♪
SALEで久しぶりに歩きまくるも、消費できないくらい食べました^^
20070106235330.jpg
都会に行ったら買うものはこれ→。
メランジュのシュークリーム(車中で食べたので袋だけ。。)、
一番館のポールダムール陳麻婆豆腐
3つともとてもおいしいので、機会があればぜひ。

20070106235343.jpg
↓白髪も体重も皺も増えた、中年道まっしぐらなパグに一票!↓
 

あけましておめでとうございます。 

20061228202210.jpg



