 


田舎暮らと思い出した薪ストーブ 

今は、長野市の市街地でのマンション生活(=プレ田舎暮らし)をしている夫婦。
まずは冬を過ごしてみてから、別荘地に家を建てるという計画です。

ちびこ「なんか、プレ田舎暮らしのままでもええような気がする~
なあんて。

今の暮らしが心地よい。
野菜や果物は新鮮で安いものが買えるし、家庭菜園もできる。
車で少し走れば自然も温泉もある。
マンションの人はみんないい人だし、日用品は便利に買える。
すばらしき地方都市暮らしなのです♪

と、そんな中、近くに薪ストーブ屋さんができました。
平日昼間にひやかしに行くと、客がいない。
ゆっくり話を聞いて、火の入った薪ストーブを眺めながらコーヒー頂きました

その結果、
ちびこ「やっぱり薪ストーブええわマンションはあかん。家建てるで。山行くで。」
単純なのです。
ケンタッキーのCM見てすぐ買いに行っちゃうくらいですから。
20061129231935.jpg
↓薪ストーブだと、こんなに寄り添うことはできまい。
ファンヒーターとの別れがぐっと近づいたパグに一票!↓
 

家庭菜園11週目 白菜♪ 

うっかりと1週間も更新していませんでした。。。
ちびこはいたって健康ですが、
おっちゃんは親知らずを抜いてマンガのように顔が腫れてます

20061127234208.jpgさて、先週の畑の様子。

まずは玉ねぎ
どうにもいけてません。
←これで定植後17日目。
4割くらいが立ち上がっていますが、全体的に元気がなく心配です。
20061127234200.jpg

そして、今回は白菜を収穫してみました♪
隣の畑のように、結球してすっくと立つ姿は見れませんでしたが、
切ってみると、なかなかの白菜っぷりに感激です。

この白菜。みずみずしくやわらかく、愛しいのですが、
が、が。。。
めくって洗ってめくって洗って・・・
と下処理にかなり時間がかかってしまいました。
人にあげたら、嫌がらせだと思われるに違いありません。
20061127234148.jpg

↓虫を洗うのに夢中で、記念撮影忘れとった。。
ファンヒーターのヒタ美(←悪女風)にゾッコンラブなパグに一票!↓
 

家庭菜園10週目 ダイコンとタアサイ♪ 

20061121231240.jpg20061121231250.jpg先週の畑の様子。

どうにも結球しそうにない白菜
かわいいモノが。
←見えますかね。てんとうむし♪
心浮き立つかわいらしさです。

どうにも大きくならないコールラビは、
下のほうの葉を切ってみました。→
栄養が実にいくんではないかという思惑です。

20061121231300.jpgさて、今回はとてもうれしい報告です
大根タアサイを収穫しました!!
意外としっかり育っていて、感動です。

ちびこ「緑の手が宿ったんかも。どや、すごいやろ。」
おっちゃん「畑さんありがとう。大根さんおつかれさま。」
。。。ちびこでなくて?

たしかに、鉢植えの植物は「水くれ。乾燥してきた。日が当れへん。」と頼ってきますが、
畑の野菜は「おうちびこ。元気?どや、ちょっと大きなったと思わん?」
と頼りがいがある感じ
土ってすばらしいですね。
20061121231310.jpg
↓うん。撮りながらそう思ったよ。。
浮かれすぎてちょっぴり痛々しいちびこに一票!↓
 

長野で日帰り温泉 

長野に来てからちびこ、覚えたことがあります。
それは、
平日昼間1人日帰り温泉
1人なので、行く日も時間も自由。
自分のペースでゆったりのんびり。
働いてる皆さんごめんなさい。と思うもまた愉し。

のぼせやすいちびこの好みは、眺望のよい露天風呂。
お湯につかりながら景色を見渡せるような、囲いの少ない風呂が好きです。

で、今一番お気に入りは大室温泉「まきばの湯」
車で15分程のご近所の、田んぼの中の高台。
すっきりときれいな設備で、天然麦飯石のサウナもあります。
小さい直売コーナーや、安い軽食があったりと、
ご近所温泉としては最高だと思っています。

ついでに、先週紅葉の中行ったのが、木島平の馬曲温泉「望郷の湯」
家から1時間15分。1人温泉にはちと遠いですが、行った甲斐のある景色でした。
雪見露天としてもよさそうです。
おっちゃん「わしがひーこらゆうて働いている間に。。。
というおっちゃんのために、この日はパティスリーヒラノでお土産を。

500円でなんとも贅沢な時間を過ごせる昼温泉。
長野に来てよかったな。と思う時間のひとつです。
20061119175832.jpg
↓パグにもてあそばれ、身も心もぼろぼろのおっちゃんの靴下に一票!↓
 

長野のりんご 

長野といえばりんご。ですね。

桃も葡萄も直売所でたくさん安く売っていました。
が、りんごは格が違うようです。

まず、売ってる種類が多い
千秋、陽光、秋映、紅玉、シナノゴールド、シナノスイート、サンフジ・・・
みんな性格がちょっと違うけど、とにかくジュージーでうまい♪

そして、値段が安い
都会のスーパーで、ちっこいくせに高いと思ってた紅玉が、10個500円
すばらしくかわいらしい価格となっています。
20061116230448.jpg
というわけで、紅玉のりんごソース作りました♪→
実はもう3回目。
リンゴと少な目の砂糖で煮るだけですが、幸せの味がします。
これ、陽光でも作ってみましたが、酸味がうまく出ずいまいち。。。
やはり、紅玉がいいようです。
冷凍保存が出来るので、も少し作っておきたい。

さらに、りんご狩り園と直売所の数がものすごい
長野から中野へ向かうR18は、アップルラインといいまして、
とてもとてもたくさんのリンゴ狩り&直売の店が並んでいます。
いくつ入り損ねても、次から次へと設置されているので安心です^^

ゆえに1日1りんご。
パグも毎日おすそ分けもらってます♪
20061116230457.jpg
↓りんごをひとくちでいけるように巨大化したパグに一票!↓
 
嘘です。りんごが小さい。
おっちゃんが、会社でおやつにもらいました。どんな会社やねん。

家庭菜園9週目 玉ねぎ 

20061114111207.jpg先週の畑の様子。

玉ねぎ植えました♪
50本くらい。
と思っていたのですが、100本単位でしか売ってなく、100本植えました。
来年には、マンションのベランダに玉ねぎ吊るしてやる。
写真は定植後3日目です。。。元気なさげ?

以前見つけた畑のニラっぽいもの。
隣の区画のおじさんにも確認してもらい、食べてみました。
ニラでした♪
コンクリートの壁際に生えていたので、半分移植しました。
育ってくれるといいなあ。

20061114111200.jpgと、玉ねぎやニラにかまけている間に、雑草に花が咲きました。
ってほほえましく見ている場合ではないですかね。。
花が咲いて、種が落ちて、きっと増えてしまうのでしょう。

おっちゃん「ところで、二十日大根以外の収穫は?」
ちびこ「出来てるような、も少し大きくなりそうな。。」
植えた数が少ないので、
できるだけ大きく育ったところを収穫したいという貧乏魂。
なにか手を加えたら、もっと大きくなるんじゃないかと思ったり、
やりすぎはいけないと思ったり。。。
20061114111141.jpg
↓太陽の動きと共に、じりじりと移動するパグに一票↓
 

田舎暮らしの本「農的生活12か月」 



北海道でのなんとも素敵な生活の本です。
  「農的生活12か月」
~アリスファームの暮らしのレシピ

北海道小樽市の近くにある農園、
「アリスファーム」での12ヶ月。
煉瓦造りの家、薪ストーブ、足元に犬達、園芸、メープル、ブルーベリー、栗、燻製・・・と、魅力的なキーワードが並んでいます。

農園としての作業よりも、季節ごとのいろんな楽しみを集めたような内容でした。
美しい写真も多いですが、文字も多く、読み応えがあります。
ブルーベリーやハーブの育て方や、その他実用的なレシピもあり、
またもやいろいろやってみたくなったのでした。

この本で初めて知った、2つのおいしそう~な蜜の話がありました。
メープルシロップ
3月の初め、イタヤカエデの幹にスパウトという金属の筒を打ち込み、バケツをぶら下げる。
バケツに集まった樹液を40分の1になるまで煮詰める。
メープルシロップのできあがり♪
樹液を煮詰めてストレートにメープルシロップが出来るなんて!
おいしそう~

蜂蜜
ある日玄関先に届いた荷物。ミツバチ飼育セット
巣箱等道具一式と、蜂が入っているそうです。
本には、雪国での蜂の簡単な飼育方法も書いてあります。
養蜂セットなんてものが売っているとは!
検索してみると、10万円前後であるようです。
この蜂蜜もまたおいしそう~

どうも、女性が書いてる本ってのは、おいしそうなネタが多いですね。
↓ミツバチちょっと本気で飼ってみたいかも。な~んて人は1票!↓
 

家庭菜園8週目 ヤーコン 

20061106225553.jpg先週の畑の様子。
あいかわらず二十日大根を収穫中♪
他の野菜達も、虫に食われつつもそれなりにがんばっています。

菜園の皆様が、口をそろえて「玉ねぎ植えたらいいよ」というので、
苦土石灰と鶏糞(←これしか持っていない)をまいて準備。
水道がない菜園なので、夏の水遣りを思い、4月以降も借りるか
迷っていたのですが、玉ねぎが出来るのは来春。。。
玉ねぎ植えたい→次期も借りることに決定!

20061106225601.jpgさて、今週のメインはヤーコンです。
菜園を借りた当初から、畑の隅にこんなの→
が生えていました。これで1株。
あじさいみたいに花でも咲くのかなあと放っておりました。

隣のおじさん「これヤーコンじゃねえか。いま掘り時だよ。」
え?なにヤーコンって。食べられるの?
「芋みたいになってんだ。けっこう深く掘らないとだめだ。」
20061106225618.jpg深くですか。。。
と、手をこまねいていると、おじさん見かねたのか、
「まず葉を落とすんだろうな。で、ちょっと掘ってみるか。」
なんてぶつぶつ言いながら、収穫してくれました♪
ありがとう!おじさん

ヤーコンとは
南米アンデス原産のキク科の植物。
フラクトオリゴ糖、ポリフェノールが豊富。
生で食べるのが基本。

薄くスライスして食べてみました。
しゃりしゃりしてほんのり甘い。梨っぽいです。
1週間くらい常温で置いておくと、さらに甘みが増すらしい。
20061106232125.jpg
。。。
↓だじゃれパグにムカツキの一票↓
 

田舎暮らしとインターネット2 

長野に来る前、インターネットがあれば何でも買えるけど、
手触りとか匂いは確かめられなくてちょっとね。
という記事を書きました。

で、長野に来ても、相変わらず基本的に情報はネットで仕入れる方針の夫婦。
ちびこ「むううう。いくら検索してもうまくヒットせえへん!きー
なにを、きーきー言ってるのでしょう。
「美容院情報がでてけえへん。。。」

東京のようにまとまった件数が集められている美容院の検索サイトもないし、
HPのない店も多いようです。
営業時間や料金や雰囲気をネットで見てから行く。
というのがクセになっているのでHPがないとサミシイ。。
同様に、ごはん屋さんのHPや、クチコミサイトも少ないなあと思います。

というわけで、都会の情報は手に入るし、買い物も出来ますが、
意外と地元の情報は手に入らないインターネットなのです。

おっちゃん「美容院情報はお隣さんに聞いたほうが早いんちゃう?」
確かに。まさにクチコミ。
20061103232001.jpg
↓おっさんおいしい店よう知ってるな~と自然に相槌したくなるおっさんパグに1票!↓
ちなみに「乙妻」のモツ煮込が天一のスープと通じるものがあると、おっちゃんに大好評です。
 

長野のCM 

『もう終わり?楽になったね~。タカシがくれた除雪機のおかげだね。』
ちびこ「このCMめちゃ好き♪タカシ優しいなぁ。ええ子や~」
ホンダの除雪機のCMですね。
はじめて見たときはびっくりしました。
除雪機のCMて。

長野では、パチンコとスーパーのCMが多い気がします。
一方、ディズニーランドやCanCanやルミネのCMは、みかけません。
地域によって、CMも違うものです。
生活密着ですね。

さて、最近やたら多いのはスタッドレスタイヤのCM。
うちの車は2台とも、まだ持っていません。
ホイールもいるし、いったい、いくらくらいするのでしょう。。。
おっちゃん「たまのバッテリーも変えたほうがええな。エンジンスターターもいるんちゃう」
。。。雪国貧乏かも。
あ、長靴も買わな!
20061101225959.jpg
↓満腹中枢ないくせに!カーテンをかぶってまどろむパグに1票!↓
 
