 


家庭菜園7週目 ニラ?? 

20061030225837.jpg先週の畑の様子。
週の前半に雨が降ったので、
3日程畑はお休みしていました。
3日ぶりに畑に行くと、はっきりと成長している野菜達。
特に白菜ががんばっています♪→
雨の力は偉大ですね。

20061030225844.jpg前回蒔きなおしたほうれん草冬菜
発芽していました♪
雪が降る前にある程度大きくなれば
冬越えできるらしいので、もうひとがんばりです。
20061030225852.jpg


さて、畑の端っこにあるものを発見しました。こちら。→
ニラっぽい外見でニラっぽい臭いがします。

ちびこ「ニラかも♪食べてみいひん?」
おっちゃん「え~やめたほうがええんちゃう。
。。。こっそり入れんといてや。」
あ。ばれてる。
20061030234736.jpg
↓ニラの話は全面無視。。今年初ファンヒーターに心奪われるパグに1票!↓
 

長野市→黒姫高原 

ちびこ「大阪は楽しかったなあ。。友達とごはんとか、お買い物とか。
あ~あ。長野で買い物行っても楽しくないし。寒いし。」
先日の大阪帰省以来、ちょっとホームシック気味です。

そこで、長野を楽しまねば。と冒険ドライブへ出かけました♪
木曜日のことです。
行き先は黒姫高原

どこら辺が冒険なのか。
実はちびこ、いつも1人でふらふらと運転していますが、
行ったことのない場所へ1人で行くのは初めてなのです。

20061028132845.jpgさて、黒姫高原。1時間くらいでつきました。
コスモス園が有名ですが、既にコスモスの季節は終了。
黒姫童話館へ。
えーっと。童話に思い入れがないためか、
正直いまいちでした。。
ただ、建物周辺が美しく、この写真なんて絵のよう(自賛)

この黒姫高原のある信濃町では、癒しの森として、
メディカルトレーナーと共に森林療法を受けられるプログラムがあるようです。
癒しの森コースの一つ、御鹿池が近かったので、散策。
暗い森を少し歩くと、ぱあっと視界が開けて池と向こうに山。とても静か。
。。。癒されました←単純。
行きと帰りでは、歩き方が違うほど。
20061028132853.jpg近かったので、野尻湖にも寄り道。
広い湖といえば琵琶湖な関西人には、驚きの水の美しさ。
空も湖も広ーくて、雲が綺麗で、きらきらしていて。
幸せだぁ。

20061028132858.jpg

さらに遅めのランチでサンクゼールへ。
とにかく丘の上という立地がすばらしく、
とてもとても優雅な気持ちにさせてくれるお店でした。
これまた幸せ。
東京や大阪にも物販の支店があるので、
ジャム等は見たことがある方も多いのでは。

運転が苦手なのに、1人でこんなところに行けるなんて。
やっぱり長野来てよかった
20061028132906.jpg
↓ん~めっちゃかわいいパグ好きじゃむぎゅ。っと復活の親ばかちびこに1票!↓
 

家庭菜園7週目 蒔きなおし 

先週の畑の様子。
そろそろ「霜警報」なんてものが出始めた長野ですが、
どうにも芽が出てこないほうれん草を蒔きなおしました。
ついでに、耐寒性が強いと言う冬菜も蒔きました。
この冬菜、種の袋には、
「生育旺盛、肉厚で茎葉ともに柔らかく甘味に富み、食味極めてよい」とあります。
すごくそそられる文言。おいしそう~
20061024114908.jpg大根が大根らしい根になってきました♪
一方、そろそろ収穫期のはずのコールラビ。一向に太りません。
ヒトは簡単に太れるのに、野菜は難しいようです。。。
20061024114914.jpg
タアサイ。虫があまりつかないのですが、何者かに大幅に食われています。→
探しても犯人が見つからない。何奴。

そうそう、最近ちびこは虫に慣れてきました!
動きの遅いにょろにょろ系なら、軍手でつかめます!!
ちっちゃい奴なら素手でもいけそう~

と喜んでいたら、直売所で買った美しい外見の白菜からナメクジがぞろぞろと。。。
ちびこ「え。。。ええええ。むり。おっちゃんパス。」
畑では平気でも台所で見ると無理なのです。
20061024114929.jpg
↓ナメクジは寄生虫がいるから生食には向かないらしいよ。
片手にあごを乗せて、なめくじに思いを馳せる、食欲のパグに1票!↓
 

長野市→鏡池 

空からひらひら~と落ちて来るものが好きです。
桜とか、雪とか。
というわけで、紅葉の季節ですね♪

20061021130436.jpgちょうど1週間前の15日。
ちびこ「絶対今日が見ごろ!真っ盛り!のはず!」
と、戸隠の鏡池に行ってきました。
家から1時間弱。
行き道のバードラインはお気に入りのドライブコース。
道沿いの紅葉具合に、期待が高まります。

で、肝心の鏡池は、↓こんな感じ。ちょっと早かったようです。。。
20061021130417.jpg20061021130426.jpgちびこ「えーと。せっかくやし、
遊歩道行こか。」
鏡池をぐるっと回れる遊歩道があるので行ってみました。→
こちらはきれいに紅葉していて、
落ち葉の絨毯がひかれています♪

おっちゃん「今年は多いらしいなぁ。
出たら、わしはちびこ置いて逃げるで。」←たぶん本気。。
紅葉シーズンまっさかりの観光地。人が多いので大丈夫でしょう。
と思ったのに、写真でもお分かりのように、遊歩道には人がいません。
と、看板が。
「熊出没注意!!」

看板をみてからはもうびくびくです。
足音を大きくしたり、妙にはしゃいで大きめの声で話したりと、涙ぐましい努力を。。
これから紅葉を見に山に行かれる方は、なにか音の出るものを持って行きましょう。
いや。ほんとに。怖かったのです。
20061021130445.jpg
↓「餌」サイズのくせに。。熊を追い払うよりむしろ呼び寄せてしまいそうなパグに1票!↓
 

田舎暮らしと銀行 

先週の3連休の大阪帰省。
おっちゃん「無職やし、平日の火曜日まで大阪におれば?」
ちびこ「すいてる街でお買い物してきていいよ♪ってこと?
じゃなくて。
三菱東京UFJ銀行に行ってきてください。」

そう。長野県には三菱東京UFJ銀行の支店もATMもないのです。
大阪・東京で暮らしてきた夫婦。
都市銀行は全国にある!と思いこんでいました。

みずほ→支店1つ。三井住友→支店とATMが1つづつ。
と他の都銀も日常使いにはとっても不便。
特に三井住友はampmにATMがあったのでよく使っていたのですが、
なんと、長野県にはampmがありません。。

一方、地方で頼りになるのは地方銀行と信金さん♪
長野市では八十二銀行と長野信金。
どちらも長野市内に25店舗以上あります。

もちろん、圧倒的に数が多いのは郵便局です。
長野市内では109件!
かなり田舎にもあるので、田舎暮らしには郵貯でしょうか。
あ。JAバンクもありますね。
本格的に田舎暮らしを始める前に、もう少し検討してみます。
20061019093354.jpg
↓そうそう。本命「餃子の王将」はないけど、最近駅前に「大阪王将」ができてん!
かわいい瞳でキビシイ指摘のパグに1票!↓
 

家庭菜園6週目 初収穫♪ 

今週の畑の様子。
なんと、初収穫です♪
畑を始めて20日余り。こんな早い収穫は、二十日大根です。

おっちゃん「二十日大根ってプランターでできるやつちゃうの」←ちょっとバカにしてる。
でもね。ちびこはプランターで育てて、根が膨らまなかったトラウマがあるのです。
20061015081401.jpgそれが!
今回は!!
ぷっくり育ちました♪
(まだ小さめなのに割れてしまった子もいますが。。)

かわいい~うれしい~!
普段は捨ててしまう葉っぱも、スープに入れて食べました。
他の子も育てるぞ~とやる気出ました。
飽き性ちびこには早く収穫できる二十日大根を植えたのは正解だったようです。

20061015081353.jpg一方、大根がやばい気配です。。。
下の方の葉が黄色く、よれよれになっています。
び、病気でしょうか。
てことは黄色くなっている子は抜いたほうがいいのか。
放っておけば復活してくれるのか。。。

20061016092436.jpg
さらに、10日くらい前にまいたほうれん草
かわいらしい双葉がいっぱい芽吹いています。
?ほうれん草じゃないよね。これ。。。
と、よ~く見ると、ほうれん草っぽいのが1本。
雑草に負けそうです~。
20061016092443.jpg
↓う。。。そ、そうかも。パグに見下されて弱気なちびこに1票!↓
 

長野市→白川郷 

3連休。ちびこは法事&結婚式の2次会のため、大阪に帰省していました。
その往路。新車(←結局デミオ買いました!)の慣らし運転を兼ね、
世界文化遺産白川郷合掌造り集落へ行くことにしました。
ちびこ「揺れる「しなの」より「サンダーバード」で帰りたいし♪」

さて、出発した土曜日は前日から続く雨。
北陸道ではすぐ前の車が見えない程の大雨でした。
20061013131025.jpg秋晴れに合掌造りの家を見たかったのですが、白川郷も雨。。。
世界遺産だけあって、観光客も多い。。。

しかし、雨の白川郷は人の気配を掻き消し、とても静かで、
いい雰囲気でした。
合掌造りの家は、かなり大きく、立派で驚きます。
さらに、普通に住居として生活している方少なくないのも驚きです。
た、大変ですよね。いろいろ。きっと。

合掌造りに花、稲穂、石造りの水路。と写真になる風景だらけ♪
雨でうまく撮れないのが無念でした。
20061013131034.jpg20061013131042.jpg茅葺屋根の葺き替えの様子をNHKのドキュメンタリーで放送したという「長瀬家」を見学しました。
←葺き替え時の写真。
こんなたくさんの人が乗れることが驚きです。

2,3階は昔の農機具や生活用品が並べられています。→
なんやこれ。なんに使うねん。と想像するのが面白かった。

近くの世界遺産菅沼合掌造り集落(五箇山)にも行きました。
軒数も少なくこじんまりとしていましたが、観光客が少ないのでよかったです。

今回は時間が少なくゆっくりできなかったのが残念。
雪の積もる頃、もう一度行きたい場所となりました。

締めは「富山で寿司」です。
ネットで見つけた「寿司栄」へ。
この店、すし屋にあるまじきことに酒が出ない。=飲めない私達にはぴったり♪
値段も安めで、味は良い。特に白えびがねっとり甘くておいしゅうございました。
海のある町もいいなあ~。
20061013131139.jpg
↓雨やったからな。自分で傘させるようになったら連れてったるわ。
と無茶を言われるパグに1票!↓
 

家庭菜園5週目 虫。。。 

20061011203858.jpg先週の家庭菜園。
ポットで育てていた
白菜コールラビを畑に植え替えました。→
20061011203851.jpg

←4週目に植え付けた
野沢菜タアサイはなんとか根付いたようです。
ふふ♪なんか順調。

20061011225511.jpgしかし、一番最初からがんばっている大根。葉の虫食いが多い。
でも見かける虫と言えばこの蜘蛛→
蜘蛛は葉っぱ食べない。ですよね??

隣の区画のおじいちゃんに見てもらいました。
おじい「ここ。虫いてるよ。ほら。これもこれも。」
え?どれ??
。。。保護色に惑わされていたようです。
いかにも草食の虫がいます。いや~。キモチワルイ。
そういえば、ちょうちょがひらひら飛んでいてのどかだなあ~と思っていたのですが、犯人ですかね。

おじい「あと、この糞みたいな緑の粒粒も同じ虫だから、手でつぶすといいよ。」
。。。
20061011203909.jpg
↓すまんの~嫌やなあ~すまんの~と言いながら、捕殺致しました。
虫苦手のちびこに励ましの1票!↓
 

田舎暮らしの本「農薬を使わない野菜づくり」 

長野市の図書館には、「田舎暮らし」の本が少ない感じがします。
一方、農業や林業系の実用書は多く、家庭菜園の本もやたらいっぱいあります。

その中の1冊「農薬を使わない野菜づくり」
自然農法というやつでしょうか。
無肥料、無耕耘、無除草、完全無農薬の野菜づくり
を勧める本です。

人が手を加えなければ、自然界は絶妙のバランスでうまくいく。
雑草が養分になり、根が土を耕し、天敵が増えて虫害だって大量には発生しない。しかも、できた野菜は安全でおいしい。
といいこと尽くめです。

ただ、植えたらほったらかしと言うわけではなく、こまめに様子を見、虫を取ったりするのは通常の畑と同じようです。

本の大半は、野菜ごとの栽培方法。
実物大のイラスト入りで書かれていて、写真よりも分かりやすい。

ちびこ「この農法よさそうやん♪なんか理にかなってるよな。」
でも、どうして畑の雑草は抜くようになったのでしょうか?
「雑草に栄養取られるから?世話が楽ちんになるから??」
農薬のように、手間を省いてきれいな野菜を作るため、
とはまた違った理由があるように思います。
いや。わかんないですけど。。。

無耕耘、無除草の場所を作って、作り比べしてみたくなりました。
が、隣の区画と密接している市民菜園で試すのはためらわれるので、
これまた戸建と畑を手に入れてからやってみたいことリストに入れておきましょう。

↓自然農法試したことあります♪という人は1票!↓
 
