 


長野の光熱費 

別荘地は光熱費が高い。と言いますが、今は長野市内。
でも、なあんか高い気がする。
そこで、去年と今年の8月分を比較してみました。

水道代
(去年)11㎥ 水道1,478円 下水道935円(約219円/㎥)
(今年)12.5㎥ 水道1,908円 下水道2,153円(約325円/㎥)
電気代
(去)270kwh 5,786円(約21円/㎥)
(今)332kwh 7,416円(約22円/㎥)
クーラーの利用は少なかったものの、コンロがIHになったので使用量が増えとります。
ガス代
(去)8㎥  1,766円(使用料724.5円+130.28/㎥)
(今)3.3㎥ 3,514円 (使用料1,780円+525/㎥)
こちらはIHコンロのため使用量は減少。

合計
(去) 9,965円
(今)14,991円(使用量の多少があるので、去年と同じ使用量を、長野単価で再計算すると15,495円。ほぼ同額です。)
単純計算で年6万円も違います!
びっくり。

下水道も高いですが、ガスの単価が。。。
恐るべしプロパンガス!!
20060930085014.jpg
↓そして太陽光発電に、雨水&井戸利用。光熱費ゼロへの道はあれども難しいなあ。。。
バイオガス利用に興味ありありの人は1票!↓
 

家庭菜園4週目 

20060928222129.jpg20060928222141.jpg今週の家庭菜園。
大根は順調に成長中♪
しかし、間引いた大根の移植実験は失敗。。。
枯れてしまいました。
二十日大根は、発芽率は悪かったのですが、成長中。
タアサイ野沢菜をポットから畑へ。→
まだ早かったような気もしますが、
がんばって欲しいものです。

以上。(少な)

さて、いつものようにペットボトル2本を抱えて畑へ行くと、
放っておいたかぼちゃを片付け、草を刈っているおば様が。

おば様「ここ借りて下さった方?ごめんね。本当はきれいにしてからお貸ししないといけないのに」
お。地主さんですね。
「これは何を植えたの?」
あ。ハイ、ポットで育てていた野沢菜とタアサイを。
20060928222209.jpg「「あらら。野沢菜は畑に直に蒔いた方がいいのよ」
あらら。。。お言葉に従い、追加で種まきしました。

「若いのに畑しようなんてえらいわねえ。
家で苗が余ったら持ってきてあげようか?」
はい。よろこんで!!(若くないっすけど)

「このかぼちゃときゅうり食べられそうよ。持って行く?」
はい!よろこんで~♪
20060928222219.jpg
↓いや、まったくありがたい話です。が、あんたに言われたない~。
犬らしからぬ姿勢でくつろぐおっさんパグに1票!↓
 

田舎暮らし 手作りの日 

毎週金曜日はパン作りの日。
飽き性ちびこですが、パン作りは続いています。
焼きたてのつまみ食いがうまいのです。

20060925215650.jpgで、興が乗ってきたのでピクルスと
プルーンのジャムもつくってみました。
かわいく出来たので、うれしくなって記念撮影。
こういう保存食系は、果物も野菜も安いので作る気になります。
例えば5個398円で買った生プルーンをジャムにする気にはならないけど、15個100円だと食べきれないので加工するわけで、
フルーツ天国長野での田舎暮らしっぽいなあ。と思うのです♪


20060925215642.jpgさらに、断腸の思いで間引いた葉のサラダも記念撮影。
これは大根やな。こっちはタアサイか?
なあんてかみ締めました。
気持ち込みでおいしかったです。
これもなんか田舎暮らしっぽい♪

と、田舎暮らしっぽい自分に自己満足した1日でした。
いいかげん不動産探さないとなあ。。。
20060925215634.jpg
↓い、一応パグを作ったつもりやねんけど。
なんとかパグに見えるよっていう心優しい方は1票!↓
 

家庭菜園 種まきポットの3週間 

20060920232436.jpg最初に勢いこんで撒いた白菜ですが、今はこんな→感じ。

ん?なんか違うのもありますね。
ひそかにタアサイコールラビ野沢菜が増えました。
ホームセンターの種コーナーで、
ついいろいろ買ってしまったのです。
ほとんど食べたことすらないものばかり。。。
どうなるのか楽しみです♪

さて、それぞれ本葉がでてきたので、間引く時期かな、と思います。
本によると、見込みがない奴から間引け。とありますが、
ちびこ「間引かれへん。。。だって皆見込みあるように見えるもん!」
そんな、熱血教師みたいな。
明日は一人づつ面談です。判断基準が良く分かりませんが。
1つのポットの中で勝ち抜きバトル。厳しい世界ですね。

20060920232447.jpgそして前回のかぼちゃ。
採ってきました。
切ってみたらば、あら、おいしそう。
借りた畑にもともと植わっていたわけで、もうけもの♪
まだ花が咲いているのですが、さらに実がなるのでしょか?

20060920232422.jpg
「だって種が、わしらうまいで~こうてみいひんか~って言うから。」
幻聴が聞こえるちびこに1票!↓
 

家庭菜園 最初の3週間 

そういえば、市民菜園借りました♪と言ったきり早3週間。
。。。もしかしてもう飽きてしまったのでしょうか。
ちびこ「一応、たまに行って小一時間づつくらいなんかしてるで。」

なんか。
隣の区画を借りているおじさん(菜園暦3年)の助言により、
苦土石灰と鶏糞を撒き、畝らしきものを4本作りました!
3週間でたったそれだけか。。。

隣のおじさんは。ちびこのあまりのだらしなさを見ていられなかったらしく、
少し土を起こすのを手伝ってくれました。
若いムスメ(菜園の中限定)ってちょっと得かも♪
20060918215237.jpg
で、ど根性ちゃんで丈夫なイメージの
大根二十日大根の種をまいてみたらば、無事発芽♪
しかし、何か既にかじられてるような気がしなくもなくも。。。


さて、畑の半分には、もともと植わっていたかぼちゃが残っています。
抜いてもいいし、出来たら採ってもいいと言われているのですが、
20060918215247.jpgこれ。
食べられるのでしょうか。
20060918215302.jpg

畑初心者としては、市民菜園を借りたのは正解でした。
教えてもらえるし、人の畑も見学しやすい。
ただ、世間話的に、家のことを聞かれたりするので、
閉じてる時はちょっと微妙ではありマス。。。
20060918215322.jpg
ありがたい申し出ですが、「犬の糞お断り」の看板が5枚も立っている畑。
怪しきことはすべからずというわけで、お断りされたパグに一票!↓
 

長野市→野猿公苑 

土日は真夏並みに暑かった長野です。
昨日、今日はすっかり秋の気配でさみしくなってきました。。

さて、真夏気候の週末、地獄谷野猿公苑へ行ってきました♪

長野市街から車で1時間ほど。
駐車場に車を停めて、少し急な階段と坂道を10分ほど歩きます。
(翌日軽く筋肉痛になったへなちょこ夫婦。。。)

世界で唯一温泉に入る猿が見られる公園だとか。
「温泉に入ってる猿が遠目で見れるだけちゃうの。」
と思いきや、
20060913080839.jpg 20060913080710.jpg
20060913080727.jpg 20060913080818.jpg

20060913080828.jpg近っ
今年生まれらしき小猿達が、そこらじゅうで転げまわってます。
触ってはいけません。との注意書きがありますが、
向こうが遊びに夢中で、ぶつかってきたりします。
じっとしていると、気付かないのか近くに座り込んだり、
バケツに入って遊んだり、温泉にもぐったり泳いだりぼーっとしたり。



ちびこ「これは。かわいい。おもろい。たまらん。」
見飽きない猿たちでした。

ちなみに、野猿公苑への道292号線をさらに行くと、志賀高原、草津温泉へ抜け、さらに南に下って軽井沢。というのが目下おすすめドライブコースです♪

今回パグは当然ながらお留守番。
イヌとサルですから。
20060913000603.jpg
これは小布施の道の駅で買った、1房200円の巨峰と15個100円のプルーンやで。
どや。安いやろ。と、説明している途中で巨峰を奪って逃げたパグに一票!↓
種取ってからあげようと思ってたのに。。。
 


続きを読む

田舎暮らしの運転 

夫「田舎暮らししよう!」
妻「車がないと不便な場所なんて。私、車の運転苦手ですからっ
ってことは良くあるのではないかと。

ちびこも苦手でした。
急停車するタクシーに、強引に車線変更するバスに、すり抜けて来るバイクに、路駐の車。
そして恐怖の駐車!
周りで待ってくれている車を気にして、急いで駐車しないといけないのは大変なストレスです。
長野に行っても、決まったところしか行けないかもしれない。。。
と少し不安でした。

しかし。以前書いた突然右折車に慣れた今、
ちびこ「運転結構好きかも♪車生活って便利~」
だって、タクシーもバスもバイクも少ないので走りやすいのです。
そしてなにより駐車場が広い
どこに行っても広い!素晴らしく広い!!!!

一方、細い道は多いです。。
出来るだけ広い道を選び、細い道では対向車が見えるたび、
「私、端っこに寄って待ってるので、先に行って下さい♪」作戦で事なきを得ています。

というわけで、運転下手な奥様も安心な田舎暮らしの運転です。

さて、先週、おっちゃんが車で仕事へ行っていました。
ということは、家に車が無い状況。
ちびこ「スーパーくらいしか行かれへん!!きーっ
と言うわけで、もう1台買いましょうよ。
4WDのちっちゃくて安い車を。
パグ。どれがいい?
20060907224920.jpg
↓そんなサイズも値段も態度もおっきい車はいりません!
おっちゃんに入れ知恵されたパグに一票!↓
 
