 


長野の直売所 

ちびこ「。。。太ったかも
長野に来てからちょびっと太った気がします。。。
理由は、多分、ヤツです。

そう。色も形も手触りも匂いも、味までもかわいらしい魅惑の食べ物。
です。
「一番好きな食べ物は?」「もも!!」と常に答えてきたちびこですが、
実は長野に来るまで桃が特産だとは知りませんでした。
こっちの桃は普通サイズのものは1つ100円以下。
というわけで、1日1桃
夢のような毎日です。

桃(と野菜)を求めて長野市周辺の直売所を巡る日々。
以前書いたように、ほとんどのスーパーに直売コーナーがありますが、
直売所の方が、新鮮な感じで、値段も安い!!

今のところ、一番のお気に入りはJAの直売所の「お百SHOPおぶせ」です。
種類は少ないのですが、新鮮さと値段はかなりいい。
高速のSAとつながっていて、SA側では「お土産」も売ってるし、広い公園まであります。

次点は「アグリながぬま」
こちらは種類が豊富。
豆腐や卵もあって、スーパー並に色々そろいます。

ここ2,3日は秋の気配。
人生で1番桃を食べた夏も、もうおしまい。。。ちょっとさみしい。
が、今からは巨峰!!だそうです。
これがまた安いの♪

。。。まだ太るのか。
ちびこ「ええねん。ちっとくらい太っても。幸せやから。」
20060830232725.jpg

↓いざ!!ってなんやねん。やめんかい。机の上のものを食うな。
桃の切れ端をもらって、ものすごく感動したパグに一票!↓
 

長野で家庭菜園!!! 

ちびこ「ふふふ。どうしよっかな~♪」
なんか浮かれてます。
「あー。でもまず何せなあかんねん。。。」
なんか心配してます。

このふわふわした感じは何かを始める時ですね。
そう、家庭菜園始めました♪
市民菜園なるものを見つけて以来5日間。
迷いに迷った末、迷ったことはやってみよう!
というわけで本日手続きしてきました。

20060828233907.jpg借りれた場所は、家から5分、20坪、約7m×9m。
3月までで1,650円。
ちょっと遠いし、ちょっと広すぎ。。
土も固くて乾いている感じがします。
本によると、苦土石灰と堆肥っちゅうのを撒いて耕さなくてはいけないとか。
と、今日の畑は検分のみ。

20060828233917.jpg家に帰って、ミント先生のアドバイスに従い、
唐突にも白菜の種をまいてみました。
土は、家にあった観葉植物用の使い古し。
適当すぎです。
なんか、土の量も少なかったかも。

ちびこ「だって、種用の土が高かったんやもん。。
ええねん。芽出えへんかったら苗買うし!」
苗買う方が確実に高いですけどもね。
20060828233928.jpg
↓パグに哀れみの目で見られるなんて。。。
確かに常に安物買いで銭失いのちびこに一票!↓
 

長野で家庭菜園?? 

時刻は夕方。涼しくなった頃。
昨日見つけた市民菜園の現地確認に行ってきました。

地図を片手に犬の散歩。
怪しい人ですね。やっぱり。
見つけた菜園は住宅街の狭間。家から徒歩3分くらい。
市役所によると空いているのは1区画だけらしいのですが、どこかわかりません。

作業中のおじいちゃんに聞いてみました。
「空いてる場所は、あのい~ちばん奥。」
広さは10坪くらいでしょうか。
雑草はないけど畝もなく、大家さんが植えたというかぼちゃが少しあります。

で、何がいけなくて空いているのでしょうか。
「ここはね。水がなくてみんな家から水道水汲んできてるの。」
奥まってると水を運ぶのが大変ということですね。
しかし、水がないと、かなり近所じゃないと大変ですよね。
やっぱ無理かも。。。
「でも、今からはそんなに水くれなくていいから、やってみたら?」
ほんとに?ほんとに?

車を停める場所もないので、水を持ってくるのがものすごく大変そうです。。。
これからの時期の菜園ってどのくらい水遣りするものなんでしょうか。
20060824223716.jpg
↓採れてもお前にはやらん!!
頂き物のとれとれスイカのバックで妄想するパグに1票!↓
 

長野で家庭菜園? 

長野に来て以来、「家庭菜園してみたい♪」と、
ネットで「貸し農園」「貸し菜園」「市民農園」と検索していました。
しかし、出てくるのはちょっと郊外。近所にはありません。。。

ちびこ「なんで無いねん。こんなにいっぱい土地あるくせに!!」
みんな家に畑があるので、誰も借りないのでしょうか。
「まあ、直売所で安くて新鮮なやつ買えるからええか。」
と諦めていた今日この頃。

なぜか突然キーワード閃きました!
「市民菜園」
検索。ぽちっ。
。。。いっぱいありました。なぜ今まで気付かなかったのだ。

さっそく空き状況確認のため、市役所の農政課とやらにTelです。
「空いてますけど、他の方が敬遠して空いているわけで、
現地をよくご確認になってからお申込みください。」
。。。そか。そだよね。

「ちなみに、今なら半額です♪」
4月~3月で区切りなので、8月以降に借りると安くなるらしい。
お安い。

今なら、もしもしも途中で飽きてしまっても、雑草で周りに迷惑かけたりしないし!
なんか、お試し家庭菜園には最適なタイミングかも!!
と乗ってきたので、明日現地確認に行って参ります。
20060823221256.jpg
↓一人でうろうろしてると怪しいからね。便利使いされるパグに1票!↓
 

長野の花火大会 

毎週遊んでばっかりです。
土曜日は「天狗カーニバル」のイベントの一つ、「天狗の火舞」に行ってきました。
なんだか訳わかんないですね。
そう、いたるところに天狗の像がある、霊仙寺湖での花火大会です。

先日行ったときはがらがらだったのですが、さすがに土曜日は混雑。
温泉→屋台ごはん→涼しい芝生広場でごろごろ→花火 という夢のような企画も、
温泉混雑。芝生広場灼熱。で、即却下。
車に避難するインドアな2人でした。。。

20060821201434.jpg5時を過ぎると涼しくなりました。いざ、花火大会へ
これまたのんびりしています。
「1番。5号。車のことはお任せください。株式会社○○様」
ドカーン。
「2番。8号。技術に自信あります。○○建設株式会社様」
ドカーン。
この調子で79番まで。。。

20060913082214.jpg周りが山なので、反響音がものすごい!
水中スターマインやナイアガラまであって結構がんばってます。
都会のギュウギュウの花火大会とは違い、
のんびりと、そしてみんなの協力で出来ている花火大会という感じでほっこり致しました。

20060821201416.jpgさて、花火大会の中盤頃から手筒花火がはじまりました。
こちら、字の通り手で持った筒から火花が噴出すという
危なくも男前な花火。
手筒花火自体は非常に素晴らしかったのですが、
花火大会と同じ会場なのに、両者マイペースに進むプログラム。その珍妙さに笑いが止まらないのでした。

20060913082151.jpg来年の自分たちに向け、霊仙寺湖花火鑑賞のポイントを覚書。
・寒い。長袖カーディガンでも寒い。
・近くの駐車場は2時間半前でほぼ満車。
・大き目のレジャーシートで寝転がると気持ちよさそう。
 芝生広場ならスペース十分
・手筒花火を見るなら芝生広場。水中スターマインは土手で。
・花火終了後は即退散。渋滞なしで山を下れる。
来年も行こうっと。

20060821201406.jpg
1回休みのパグ耳に1票!↓
 

長野で回覧板 

おっちゃん「なんか玄関にかかってたで。」
ちびこ「お!おお!!これは。回覧板
回覧板というものが回る場所に住んだことがなかったので、ちょっと喜んでます。

で、なにが書いてるんでしょうか。
わくわく。
「老人会 還暦のお祝い対象者一覧」
あー。なんかたくさんいらっしゃるようで。
「小学校参観日のお知らせ」
ほー。親じゃなくても、地域の人は行ってもいいのか。
「児童手当制度変更のお知らせ」
へー。小学6年生までもらえるようになったんだ。

。。。あんまり関係ないですね。
面白いけど。

ちびこ「○号室の人は鈴木さんっていうんや。あ。この人違う漢字を想像しとったわ。」
名前チェックには有効です。

では俊敏に次に回しましょう。
ここで問題。
「回覧板を次に回すときはピンポンするか。」
我が家に回した人とは結構親しく話をします。
電気がついていたのでちびこが家にいたことは分かるはず。
しかし、回覧板は玄関にかかっていた。

ということは、「ピンポンしない」でいいのかな。。。
皆さんの地域ではどうですか。
20060818191802.jpg
↓でもさあ、特に他に用もないのにわざわざピンポンしたら迷惑ちゃう?とか、
この際留守を狙って行くかとか、つまんないことをぐるぐる考えるちびこに1票!↓
 

長野の川遊び 

相変わらず日中は暑いですね。
パグは18時以前の外出禁止令が出ており、ちょっとつまりません。
ちびこ「パグとお天道様の下で遊びたい。」

というわけで、
川遊びツアーに出発です。
でも、ネットで検索してもありそうで見つからない長野市近郊川遊びポイント。
地図を見て川を辿ってみても、いまいちいいポイントがありません。
ちびこ「米子(よなこ)瀑布15kmって看板出てるで。滝と言えば川。行ってみよー♪」

15km。気軽な距離です。しかし、くねくね細い山道。
おっちゃん「!!!猿!さるさるさる!!」
赤ちゃん連れの猿まで出てきました。。。
長野ってすごいなあと再確認。

到着すると、意外とちゃんと駐車場もあり、人もいます。
「滝まで800mやって。近いし、涼しいし、行こか」
これまた軽い気持ちで出発すると、ビーサンちびこにはつらい山道。。

20060816165132.jpg20060816165221.jpgカレンな花が咲いていたり、奇岩があったりと、
スニーカーならば、軽いハイキングにはちょうどいいコースです。



20060816165155.jpg到着したのは不動滝
ものすごい落差に繊細な流れで、
風が吹くとふうわりとゆれて美しい。
が、滝壺から下も、ものすごい角度で、遊ぶような場所ではありませんでした。残念。


20060816165302.jpg
















だまされた不信感からか、
目線くれません。。。
焦点すら合ってない
バテバテパグに1票!↓
 


20060816165251.jpgちぇーと思いながら下ってくると、駐車場から50mくらいの場所でなんとか川遊びできました♪
ものすごく冷たい水で気持ちよかったです。
もちょっと近場で川遊びポイント探し中。

長野のマンションの近所付き合い 

人付き合いが苦手な夫婦
都会のマンションは大規模だったこともあり、会ったら挨拶、程度。
実は、隣人のお名前も知りませんでした。

知らない人同士が話をする時って、最初は個人データの聞き合いになりませんか。
「犬は何歳?実家はどちら?お仕事なさってるの?お子さんは?旦那さんは帰り遅いの?」
なあんて。
そこから話を広げるのが狙いなのですが、都会の感覚だと「詮索」になるのかな。と。

さて、詮索するのもされるのも嫌いな夫婦ですが、
初日に個人データ(ってほど大げさなものではないですが)が出回っていたことにカルチャーショックを感じて以来、「ここはそういう土地柄なんや。」と思い、なるべく親しく話すようにしました。
以前は「ご近所さんに興味がない」2人だったのですが、
今や「ご近所さんに興味津々」です。←それもどうかと思う。。。

長野のマンションは、規模が小さく、子供&犬効果もあり、みんな親しく話します。
先日ほぼ全員参加でバーベキューまでしてしまいました。
そういう会に参加するなんて、以前ではありえなかった私たちですが、
同年代でいろんな出身地の人がいて、なんだか新鮮で楽しい夜でした♪

ちびこ「でもさあ、子供にパグちゃんのお母さんってゆわれるのは微妙。。。」
20060913081944.jpg
↓おかあちゃんではありません。飼い主様またはちびこ様と呼びなさい!
と思いつつ素直にご飯の準備をするちびこに2票!↓
 

長野の湖(霊仙寺湖) 

梅雨が空けるとさすがに長野もあっついです。
留守番パグはとうとうクーラーが必要な贅沢犬になりました。

さて、先日の週末。ものすごくいい天気でそりゃもう暑い日でした。
ちびこ「標高上げませんか?山に行ったら涼しいはず!山!水!」
というわけで、霊仙寺湖(←字面がちょっと怖い)に行ってきました。

車で25分くらい。標高は1000mくらいでしょうか。
涼しい!
そして、すいてる!

この湖、人造池で、周辺の施設もちょっとさびれた感がありますが、近くに日帰り温泉や、キャンプ場や大滑り台、ボートに釣とかなり遊べそうです。
それなのに、人が少ないです。快適です。
晴れの休日の葛西臨海公園なんかを想像していたものですから、とてもびっくりしました。

20060809184836.jpg気に入ったのは、この広い芝生公園。
自然ではないけれど、虫は少ないし、やっぱり芝生広場っていいなあと思います。

広~い芝生公園の木陰でお弁当食べて、ぼーっとすると、
おっちゃん「癒される~」←普段こういうこと言わない。

ちびこ「しかし、こんなにええとこやのになんで人がおらんのかな。
長野の人はどこに遊びに行ってんねやろ。」
素人にはわからない秘密の場所があるのかもしれませんね!

おっちゃん「おんなじ様な所が一杯あるから分散してるだけやろ。」
。。。夢のない人ですな。

20060809184819.jpg
本当は寝言ゆってるパグが一番癒し犬やけど。。。
こんな暑苦しいパグでも癒されたよって人は1票!↓
 

長野のびんづる 

週末、長野はお祭りでした。
土曜日は、長野びんずる&松本ぼんぼん。
日曜日は、知事選の投票日。

「長野びんずる」
なんとも不可思議でかわいい響きです。

ちびこ「祭りやって。行こうや。行くで。さあ行こう。」←祭り好き。
おっちゃん「え。暑いし。だいたいびんずるってなんやねん。」←人ごみ嫌い。
「びんずる」は善光寺にある、触ると福をいただける尊者の像。
大阪でいえば「ビリケンさん」系の撫で仏です。

夜店を餌におっちゃんを引きずり出し、いざ。

老若男女、有志の団体が、盆踊りのように音楽に合わせて踊りながら、町を練り歩きます。
「踊り始め、10秒前。。。5,4,3,2,1始め。」
という冷静なアナウンスの直後、なんとも夏祭りらしい、ゆるい音楽が始まります。
1フレーズがすごく短いので、はてしなく同じ動きを繰り返す。
しゃっきり踊り続けるにはかなりの気力と体力が必要です。
優勝目指す団体はぴりっとかっこよく、楽しむ団体はそれなりに。

なんとも懐かしい感じの、いいお祭りでした。
地元のお祭りって、いろいろ想い出ありますよね。
20060807225754.jpg
さすがに暑い。こちらも人ごみ嫌いのだれだれたれパグに1票!↓
 

長野のゴミ袋 

引越し前から気がかりだったゴミ。
長野市はゴミ袋買うのがチケット制らしい。という情報に動揺していました。
あまりネット上で詳しい情報を見つけられなかったので、紹介しておきます。

20060802230039.jpgゴミの分別や出し方は特に違いはありません。
ただ、ゴミ袋が違います。
そして、指定外の袋で出すと、回収してくれません。。。
私の住むマンションでは、残されたゴミを、大家さんが持ってくるそうです。
「これ、お宅のゴミですか」って。

このゴミ袋、スーパーやコンビニに売っていて、
買おうとするとレジで「チケット出して下さい。」と言われます。
20060802230029.jpgチケットは、1年で20枚、ゴミ袋では200枚分です。
私達は大家さんからもらいましたが、市役所に転入届を出す時に教えてもらえます。
なくなると、1枚30円と割高のゴミ袋を市役所等で買わないといけないのですが、これも40枚まで。


資源物を分別することによって、ゴミの量を減らしましょうというのが狙いのようです。
でも、家族構成に関係なく一律1年20枚なので、大家族は大変かも。

ちなみに、引越し時等の一時大量ごみは「清掃センター」に持ち込めば、有料ですが、安く捨てられます。私たちは引越し業者に長野支社がなく、ダンボールの回収をしてもらえなかったので、利用しました。
入り口で車の重さを量って、ゴミを捨て、出口で量り、重さ分の料金を支払うという大雑把な感じ。資源ごみ扱いだったので、250円くらいでした。
20060913082513.jpg
↓農機具、農薬も収集できません。
お風呂マットの上で漬物石のように眠りこけるパグに1票!↓
 

長野→八ヶ岳 

梅雨も空けて、ぱきっと夏日。今日から8月ですね!
ということは、
おっちゃん「。。。わし、今日から仕事や。。。」
早朝の新幹線で東京研修へと旅立ちました。

さて、先週金曜日に戻ります。
おっちゃん「ああ。もうすぐ休みが終わってまう。ほとんど遠出してないやん。」
10日ほど風邪気味だったので、遠出せず映画や蕎麦に行っていた夫婦。
体調戻った金曜日、八ヶ岳に行ってきました。
天気予報は残念ながら曇り。。。涼しげなのでパグも連行します。

小淵沢ICから八ヶ岳を見ながら上る八ヶ岳高原ライン(R11)へ。
おっちゃん「うわ。。ここは知床か!」
シカが3頭林から出てきました。びっくり。


20060913082441.jpgまずは八ヶ岳倶楽部へ。
平日ですが、年配のお客さんが多く賑わっていました。
犬連れはテラス席です。
こちら、大きめの虫がやってきます。。。
しばし固まるへなちょこ夫婦。と犬。
こんなことでは山暮らしはムリカモ。。

↑生の果物で淹れるフルーツティー。やさしい甘さですごくおいしい。すごく幸せ。
本にあった雑木林も散策しました。これを造ったなんてすごいな~と関心するばかりです。

20060913082455.jpgさて次はまきば公園へ。
広いです。羊さわれます(犬は柵の中には入れません)
ちびこ「晴れてきたで。風は爽やかで気持ちいいし♪
馬とかヤギ見ながらパグと散策しようや。」
ぜえがあがはぐへごは
しまった。パグが↑。暑いらしい。
耳も鼻も赤くなってきました。。。これはやばい。

おっちゃん「しゃあない。予定変更。川遊びしよか。」
と、適当に見つけた川にパグを浸してみると。。。復活!さらにおおはしゃぎ。

ちびこ「涼しくなってよかったなあ。はい、抱っこ♪。。。。
う。。。くさい!くさっ。くさっ。だっこ終了。」
川沿いの草むらがわるかったのか、なぜか最強にくさい犬になってしまいました。
くさいパグ連れで寄り道する気にもなれず、いまいち八ヶ岳を満喫せず帰宅したのでした。
も少し涼しくなったらリベンジです。
20060801170512.jpg
↓あまりの臭さに帰宅直後にパグを洗ったおっちゃんに1票!↓
 
