 


長野のスーパー 

田舎は競争がないので物価が高い。
と聞いたことがありますが、食料については別。
特に野菜・肉は安いように感じます。
驚きは、どこのスーパーにも「朝採れ野菜コーナー」があることです。

20060727134135.jpg産直市場の風情で、旬の野菜が並んでいます。
「きゅうり 鈴木シズ 100円」立派なのが10本くらい入ってます。
「桃 佐藤太郎 300円」大きいのが2つ。ジューシーで甘甘甘!!!

そして、こちら。
多分しめじ。でかいよ。(思わずタバコと比べてしもうた。)
ぎゅっと入って94円。しかもふんわりジューシーなのです。
こんなしめじは長野に来てはじめて見ました。

20060727134125.jpgさて、昨日うれしいことがありました。
パグの散歩中に近所の方に大葉を頂きました♪
おばちゃん「出来すぎてこまっちゃってねえ。」
確かに。植え過ぎかも。。。
というわけで、50枚くらい頂きました。
おばちゃん「買っても安いけど、もしよかったらまたあげるよ。」
はいよろこんで♪
大量なので、大葉にんにく醤油にしてみました。

20060727134113.jpg
↓一粒の枝豆のために、目玉こぼれ落ちそうなパグに1票!↓
 

長野の右折 

大阪出身の私たち、長野の運転マナーが特に悪いとは思いませんが、
1つだけまだ慣れないことがあります。

それは右折
脇道や店から大通りに出るときに右折で出てくることです。
そして、反対車線沿いの店に右折で入っていくことです。
片側2車線、左折で出るタイミングも難しいほどの交通量がある道でも右折です。

今、長野の方は普通でしょ。と思ったはず!
だって行き先が右折方向だから。
でも、東京や大阪では、あんまりいないのでした。

この右折、多分法律違反ではない様子。
というわけで、長野ナンバーに変えたことだし、れっつちゃれんじ。
「家は右折方向。行ってみよか。。。。。。そこや!今や!」

えいっ!

「お~これは!     便利♪
ちょっと成長した気がした1日でした。

20060724230810.jpg
↓雨続きで散歩激減。不機嫌続きのパグになぐさめの1票!↓
 

長野 →直江津(新潟) 

そういえば、旅行はどうなりましたか。
九州行くとかゆうてたような。
おっちゃん「う~ん。遠いし、暑いしなあ。。。」
ちびこ「梅雨で毎日雨やしなあ。。。」

なにやら2人とも、旅行熱が冷めた様子。
なぜなら。たぶん。
毎日が旅行気分だから!!←浮かれてます。

ちびこ「でも、せっかくの休みもったいなくない?」
ということで、日帰り平日観光地巡りに行くことにしました。
長野の南のほう行きたかったのですが、生憎の大雨。
そこで昨日、長野に一番近い海。新潟県の直江津へ行ってきました♪

目的:海の幸を入手せよ。

20060720214711.jpgとても走りやすいR18で1時間半。
美しい田園風景を抜け、霧立ちこめる山を越えると
そこは晴天♪

魚勢という店で真鯛、鯵、帆立、甘エビ、岩がき、
さざえ、渡り蟹、するめ
を購入(買いすぎ。。。)
海水浴場&釣ができそうな埠頭を下見。
なぜか上越科学館で体力測定をしたのでした。
きれいな海でした~♪

20060720214723.jpgゆえに夜は海鮮祭り
貝は網焼き、魚は刺身に、あらは味噌汁に。
今朝は鯛茶づけと甘エビの頭味噌汁。
今夜は渡り蟹パスタ。
と、海鮮三昧な2日間となりました♪


。。。ええ。そりゃもう食べすぎです。
20060720214751.jpg
↓海鮮はほとんどもらえず、ごはんは待て中の不憫なパグに1票!↓
 

長野の長雨 

連日の雨で、長野県の南部~中部で土砂崩れ等の災害が起こっているようです。
今後重ねての被害が出ないように祈ります。
と同時に、自然に近い暮らしというのは、自然災害にも近いということで、
田舎暮らしに向けてよく考えなくてはならないな、と思いました。

ちなみに夫婦が住む長野市は、県の北部にあり、今回被害はありません。
今日は久々に晴れ間も見えました♪

プルルルルルルル。
電話です。
おっちゃん母「あんたとこ大丈夫かいな!
今テレビ見たら長野が土砂崩れゆうて大変らしいやん」
プルル。
電話です。
おっちゃん友「もう長野に引越したんやんな?大丈夫なん。雨。」
ピルル。
メールです。
ちびこ友「もう引越し済み?雨は大丈夫?」

大阪の人は長野の土地勘まったくないですから。。。

それにしても、
ちびこ親から電話ないすね。
ちびこ「便りがないのがよい便り。と思ってるから。かな。」
こうして半年くらい平気で連絡を取らない一家ができあがる。
20060719233717.jpg
↓ちょっとそんな気もしてるちびこに1票!↓
 

長野って 便利 

田舎暮らしは不便。と思っていましたが?
「いやいや。地方都市って便利やで。だって、車で10分以内になんでもあるから。」

そう。役所も駅もスーパーも百貨店もホームセンターもご飯屋さんも。
その他諸々日常生活で必要なものは、全て車で10分圏内です。
しかも。どこもかしこも駐車場完備!!
これこそ便利というものです。

ただし便利は車があってこそ。
車が運転できない世代にとっては、交通網が充実していないので不便だろうと思います。

そして、冬の暮らしがちょっと心配。
ちびこ「最寄のバス停は30分に1本しか来えへんらしい。
30分も寒い中バス停で待つなんてやってられへん!」
。。。バスに合わせて家を出たらいいのでは。
20060717212328.jpg
↓留守番ばっかりで怒り心頭なパグに1票!↓
 

長野って 涼しい 

引越しの日、最初に思ったことです。
長野って 涼しい。そして、静か。

朝。窓を開けると涼やかな風。広い空と向こうに山。
音と言えばカッコウの鳴き声。

昼下がり。かぜにふうわり揺れるカーテンと、足元にまどろむパグ。
遠くにたまに車の音。近くで知らない鳥の声。

夜。いよいよ涼しい空気にのって、カエルが鳴く鳴く。
不思議とうるさく感じない。

。。。なんだこりゃ。楽園じゃないですか。

しかし、引越して1週間ばかり経った頃、気づいてしまいました。
「か、壁に。リビングの白い壁に。。。。。。掃除機もってこい!!!」
どうしました?も。もしや。
「ちっこい虫が一杯おる~!!」
どうやら、網戸の網目から、光に釣られて虫が入っていたようです。
小さすぎて気づきませんでしたな。

今後も気づかない方向でどうでしょう。
おっちゃん「ありえへん。」
というわけで、夜は窓を閉めてクーラーつけてます。無念。
20060715143945.jpg
↓当然と言えば当然のことに驚くちびこに1票!↓
 

パグは長野市暮らしができるのか  

一応このブログの主役はパグです。
引越し前はおなかを壊したり、食欲がなくなったりするかもと心配されました。
ということで、引越し後の様子をご報告します。

初日 
元気なし。
2日目
片付けのバタバタに落ち着かず。吐く。
3日目
部屋をうろうろうろうろする。神経質に吠える。
4日目
トイレスト。(トイレシートでトイレせず。外出を要求。)
5日目
特になし。
以前と同じように、ごろごろ&ストーキングしています。

諦めました。
今ここにある事実をあるがままに受け入れることにしました。
ちなみに、まかりまちがっても食欲がなくなることは一瞬たりともなかった♪

おっちゃん「どうよ長野。気に入った?」
DSC00064.jpg
↓たぶん気づいていないけれど、長野市暮らしできそうなパグに1票!↓
 

長野市暮らし はじめました 

無事長野での暮らしがスタートしました!
ようやく片付けも終わり一段落な土曜日です。

さて、初日。
お隣にご挨拶です。
お隣さん「ああ!今日引っ越してらしたんですよね。
パグちゃん飼ってるとか。県外の方ですよね。大家さんに聞きました♪」
どうやら、小さいマンションということもあって、皆さん大家さんから情報が来ている様子。
ちょっとしたカルチャーショックだったです。。。

しばらくはプレ田舎暮らし、楽しめそうです♪


プレ田舎暮らし前々夜 

荷詰めも佳境。
閉めた箱を開けたり、持ち上げた箱を下ろしたりしています。。。
次回からはやっぱり楽チンパックにしようと思ったへなちょこちびこ。

とうとうあさって引越しです。
お気に入りのパスタの店も、いつか行こうと思っていたケーキ屋さんも、
美術館も、友達とのご飯も行ったし、とりあえず満足ですね。
ちびこ「いざとなると、もっと行きたい場所があった。。。」
きりないですからね。
また機会があることでしょう。

さて、引越し後のネット環境がまだ整っていない(1ヶ月くらいかかるかも。。。)ので、
PHSか、外のアクセスポイントでつなぐことになりそうです。
皆さんのブログにおじゃまする機会が減るかもしれません。
できるだけこのブログの更新はしようと思いますので、また見に来てやってください♪
20060702214118.jpg
↓土下座するパグに1票!↓
 
