スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎暮らし 何を今頃なちびこ父 

ようやく大家さんの承認頂きました!(まだ査定中だったのです。)
ちびこ「関西人は嫌とか言われたらどうしようかと思った。」
もしかしたら、そういう人もいるかもしれません。
値切るし、敷金の査定はうるさそうだし。

さて、きっちり新住所も決まったことですし、ちびこ親に電話です。
めずらしく、ちびこ父が出ました。
父「長野に引越すらしいなあ。長野は寒いで。雪降るねんで。」
ちびこ「知ってるし。今頃何をゆうてんの。来週引越すねんで。」
父「そうか。来週か。まあ、遊びに行くわ。ほな。」
。。。なにを今更言ってるんでしょうか。

ちびこ「??? あ!そういえばお父さんに言うてなかった!!」
母経由で話は行っていたのですが、直接は話してなかったのです。
おっちゃん「お父さんちょっとかわいそう。。。父の日は何かしたんか。」
ちびこ「してない。母の日はしたよ♪」
ますますかわいそうに。


さて、土日は梱包、平日は遊び呆けております。
梱包作業中、おっちゃんは著しくパグに邪魔されている様子。
20060628132324.jpg
↓邪魔しすぎて軽く虐待されちまったパグに1票!↓
 
スポンサーサイト

おっちゃんの仕事終了! 

昨日をもって、おっちゃんの仕事は終了しました!
事務手続きのために来週1日だけ出社しますが、仕事はおしまい
おつかれさまでした。

最終日どうでした?
おっちゃん「すんごいうまい焼肉食わしてもらった!」
送別会は大好きな高級焼肉だったと。
いや、そうでなくてなにか感慨深いものとか。
「う~ん。まあ、8月になったら同じような仕事するしなぁ。。。」
特にないらしい。

おっちゃん「それよりも、7月何する??
九州で車中泊旅行したら、暑くてパグ倒れるんちゃうか。
あ。その前に行っときたい家具屋と電気屋とご飯屋があるから、一緒に行こうや。」
というわけで、荷造りが進まない気配を感じる週末です。

ちなみに、勤務最終日におっちゃんが買ってきたもの。
おっちゃん「会社の売店で売ってて、ずっと気になっててん。」
20060624213444.jpg
↓なぜこれが会社の売店で。。。と思った人は1票!
(大阪人はどんどん焼やろと思った人も1票!)↓
 
続きを読む

田舎暮らしを ちょぴっと実感 

郵便受けに太い封筒が。。。
おっちゃんの転職先から、入社関係書類が送られてきました。
ちびこ「ほんまに採用されてたんや。よかった~♪」

4月上旬ぴらっと採用通知が来て以来、かれこれ2ヶ月。
まったく音沙汰なしだったので、それはもう心配だったのです。
おっちゃん「失礼な。わしの選んだ会社を疑ってたんか。」
ええ。まあ。ちょっと。

さて、8月1日から勤務開始なのですが。
おっちゃん「いきなり研修やって。東京で。泊まりで。」
全国展開の会社でして、東日本の人は東京で研修らしいです。
めんどくさい。。。
でも、そういえば、西日本の人は大阪に研修に来ていたなあ。
とちょっと地方在住の感じを味わったのでした♪


それにしても、荷詰めって大変なものですね。
懐かしいもの、探してたもの、捨てるものも続々と発掘です♪
しかし。腰が痛い。。。
20060622210856.jpg
↓久しぶりに発掘されたボールに夢中で、ちょっとらりったパグに1票!↓
 

プレ田舎暮らし 引越し手配 

住む家が決まったら、さっそく引越しの手配です。
お片づけして、いざ見積もり
引越業者「長野ですか?羨ましいなあ。ぼく長野好きなんです。」
おぉ。いい人じゃないか。(←既に負けている)

業者「このお荷物。3トンじゃ無理かもしれません。4トンにしといたほうが安全ですね。
スクーターとか、上に物積めないので場所とるんですよ。」
おっちゃん「じゃあ、家のファンカーゴで運びますよ。」
業者「えっと。。。あ、自転車が載らないかも。。」
お「大丈夫。運びます。」
業者「植木鉢が。。。」
お「大丈夫。」
業者「。。。じゃあ。3トンにしましょうか。」
やた♪って本当に載るのでしょうか。

さて、今回も大手業者で合見積を取るつもりだったのですが、
業者のお兄さんががんばるので、
おっちゃん「半額の68,000円になるんやったら即決してもいいよ。」(←ムリだと思ってる)
業者「上司に電話します。。。。。。。なんとか7万なら。OKです!」
ええ?OKか。予想より安いし。気に入ってる業者だし。他の見積もり面倒くさいし。
ま、いっか。
というわけで、初めて即決しました♪らくちん。

見積もり後。
おっちゃん「なんか、衣装ケースからPCの部品が大量に出てきたんやけど。。」
ちびこ「荷物の少ない家を演出しようと思って。机の上に散らかってた物、収納したねん。
おかげで3トンになったね♪」
いやいや。ちゃんと片付けようよ。
20060619173623.jpg
↓なかなかするどいパグに1票!↓
 

一応参考までに条件と価格です。
大手引越業者。7月上旬平日。3トン車。搬入・梱包3名。搬出2名。
朝から搬入開始。台所のみ梱包。当日夜に搬出。
で、7万円となりました。あと、エアコン取外しと液晶TV保険で+1万6千円です。
こういうデータベースがあったら相場が分かっていいのに。

犬連れ車中泊旅行~寝る場所の話 

久しぶりに車中泊旅行の話。

車中泊旅行なので、車の中で寝るわけですが、車はどこに停めましょう。
コンビニの駐車場では店員さんに怒られそうだし、
公園では絡まれたりしそうで怖いし。。。

元来アウトドアな性格ではない夫婦には、まずは24時間使えるトイレが必須です。
お外でできるほどワイルドではありませぬ。
で、夜に車を停めても怒られないし、危なくもない場所。
ということで、道の駅か高速のPAかキャンプ場に泊まります。

道の駅
一番好き♪
温泉施設付きの道の駅もあったりして、車中泊仲間がたくさんいます。
皆さん寝るので比較的静かです。
道の駅のサイトから、行く地域の詳細情報一覧を出力していくと便利。

高速のPA
移動に便利で、トイレはまあきれいだし、あったかいお茶も飲めます。
ただ、とにかく、騒がしい。
トラックやバイクの走行音から乗用車のドアを閉める音まで!!
アイドリングは相当いらいらします。
いや、仕方ないんですけどね。寝る場所じゃないから。

同じような環境では埠頭という手もあります。
といっても、普通の埠頭は事件が起こりそうで怖いですね。
夫婦が泊まるのは、フェリー乗り場です。
こちらも相当騒がしいですが、トイレと安心はあります。

キャンプ場
1回だけしか利用したことがありません。
キャンプ場だからって、テント張らなくても大丈夫です。
でも、周りがテント張って横でバーベキューとかしちゃってるので、
ものすごく羨ましくなる。。。

どこに寝るにしても、場所取りにこだわりです。
いつも、車と人の流れを観察、車通りが少なそうな場所を推察して、寝る場所決めます。
これで、ちびことおっちゃんはよく揉めるのでした。。。
20060616174727.jpg
↓「仲裁」とか思いついたことのないパグに1票!↓
 

田舎暮らし 運命の物件? 

長野に行った時、ついでに別荘地周辺の土地を扱う不動産屋にも顔を出してきました。
もしもしかしたらば別荘地に賃貸があるかもしれない。

すると。
不動産屋「ちょうど電話しようと思ってたんですよ!
賃貸はないんですが、ご希望の広さの土地で、
築3年程度の家が付いてるのですぐ住める物件があるんですよ♪
昨日持ち主の方から売って欲しいって連絡があったんです!!」
これは。運命?運命的な出会い??

見に行きました。
こじんまりときれいなログハウス。
家の隣には家庭菜園。
敷地の半分は白樺混じりの雑木林。

い~じゃないすか。

ちびこ「ここ住んじゃう?そういえば、家賃もったいないし。」
おっちゃん「落ち着け~。隣に何がある?」

。。。スキー場
敷地から直でコースの下のほうに出られます。
スキー好きにはたまらない立地♪

でも、
おっちゃん「おおさかふからおこしの ちびこさま おつれのかたが
だい2りふとよこでおまちです」
あー。冬は毎日うるさいかもしれませんね。
土地は斜面だしね。
雪もよりいっぱい降りますよね。

と、まあ、いきなり購入するには心配事が多い物件だったので、
今回はお見送りすることにしました。
運命の物件かと思ったのにね。。。
20060613144407.jpg
↓スキー場で埋まって半泣きのパグしか想像できない人は1票!↓
 

プレ田舎暮らしの賃貸決定! 

週末、行って参りました。長野
で、決めてきました!賃貸。

結論。
おっちゃん「やっぱりここ以外に住みたい。と思える家がない。」
というわけで、例の高級物件と相成りました。
この物件、やりすぎなまでに贅沢な造りと備品で、まさに「お犬様仕様」
パグウハウハ。
家賃だけが不満だったのですが、気持ち安くしてもらえたこともあり、
決めました!(って、まだ大家さんの審査待ちですが。)

他の物件も見たのですが、実家を出て以来5軒に住んで、
全て新築というこだわりっぷりの夫婦には、築浅物件以外は無理でした。
すみません、引かないで下さい。

おっちゃん「毎日壁の染み見て、お風呂入る度に隙間のカビ見て、
あ~あって思う生活は嫌や。」
こちら決め手です。
よく気が付くおっちゃんならではの視点ですね。

ちなみにスーパーも近く、普段の生活は今とまったく変わりなさそうです。
ただ、満員電車がなくて、景色がいいだけ♪
20060612141744.jpg
↓勘違いなおパグ様に1票!↓
  

おっちゃんの好きなこと 

昨日の写真に写っていた箱。
sony style」と書いてあります。
なんですか?

おっちゃん「てへ♪パソコン買っちゃった♪VAIO Type U!」
あなたには、データ保存兼サーバ君と、テレビとつながった映像君と、
ソファーで快適さんがもういると言うのに!4人目ですか!

おっちゃん、パソコン大好きなのです。
小学生の頃、近所の百貨店に入り浸り、
売り物のPCでゲームのプログラミングをしておりました。
たち悪いっすね。

引退したひとを含めたら、6人目。。。
おっちゃん「すっごいいいねん。このコンセプトのPCはまた暫らく出えへんから。
買いやで、買い!!」
そのセリフ3年前にも聞きました。

3年間買ったのはVAIO PCG-U101
オルビスのCMでHanaちゃんが使っているPCと同じです。
ソファーに仰向けに寝転びながらでも操作できちゃうスグレモノ。
夫婦共々ベタボレです。

ちびこ「ソファーで快適さんがいるのに、まだ別のひとを買うなんて!!!」
おっちゃん「3年待ったんや。買わせてくれ!っつーかもう届いたし。」
とてもとてもとてもとても楽しそうにいじっているので良しとしましょうか。

かくして、今後1年間2万円以上の電化製品買わない条約が締結されたのでした。
20060609235628.jpg
↓W-ZERO3との関係については触れないでもらいたいPC小僧に1票!↓
  

田舎暮らしの賃貸物件 電話作戦 

田舎暮らしブルーへの、多くのコメント本当に、本当にありがとうございました。

さて、そろそろ家を本気で決めなくてはなりません。
家が決まっていないのが、田舎暮らしブルーの一因かも。。。
おっちゃん「えーやん。この前の(長野では)高級物件で。」
ちびこ「うん。。値段以外は完璧やねんけどな。あと1週間だけくれ。」

というわけで、物件探し強化週間です。
ネットでの検索はし尽くしたので、電話作戦に移ります。

賃貸を扱ってそうな不動産屋に片っ端から電話する作戦。実行中です。
長野の不動産屋さん。ご迷惑おかけしております。

いまのところ、1勝15敗4分
4分けは、資料の郵送をお願いしたところです。
初めて家にFAXが欲しいと思いました。

電話作戦の成果を携え、今週末長野に行ってきます♪
これでダメなら、あきらめがつくとゆうものです。
20060608181115.jpg
↓あ。もしやおっちゃんやりおったなと思ったら1票!↓
  

田舎暮らしブルー 

世間は「SAMURAI BLUE」に沸き立っておりますね。
あと1週間。楽しみです♪

一方、ちびこは「INAKAGURASI BLUE」です。。。
なんだそれ。

おっちゃんの仕事は、どうやら6月いっぱいまで出勤、7月1ヶ月間は休みが取れそうです。
というわけで、あと1ヶ月ちょっとで長野へ引越す予定です。
もうすぐ都会を離れるということで、いつか行こうと思っていた場所や、
店やイベントに行ったり、友人に会ったりしています。

ちびこ「すごく楽しい♪」
そりゃあ、そうでしょうとも。

一方、長野についていろいろ考えます。
雪国であること。考え方の違い。地方医療の問題。
自分の意思についても不安があります。
長野でないとできないような、何かがあるわけでもないのに、何故長野なのか。
「田舎暮らしブーム」に乗っているだけではないのか。

ちびこ「なんか、不安」

つまりは、「マリッジブルー」みたいなものでしょうか。
(マリッジブルー=結婚直前の人にみられる抑鬱や情緒不安定な状態のこと。
環境変化への不安や本当にこの人でいいのかという思いから起こる。らしい。)

漠然とした地方への不安。
長野でいいのか。ほかにもっといい場所があったのではないか。
そっくりそのままですね。

おっちゃん「A型ちびこ登場やな~。ほっとけほっとけ。
そのうちB型ちびこが出てきて、うきうき言い出すから。」
20060605124425.jpg 










ちびこ「庭に梅植えて、
自家製梅干とか作っちゃう?
あと、栗とか胡桃は手間かかれへんねんて。
ブルーベリーとかグミもいいよなあ♪」
↓既にうきうき♪思うツボのちびこに1票!↓
  

田舎暮らし 気づく夫と気づかぬ嫁 

「ちょっとちびこさんいらっしゃい。なあに、この埃は!!ここはいつお掃除したの?」
こうるさい姑が来たのではありません。
おっちゃんです。

おっちゃんはとてもよく気が付く目ざといです。
ゴミや汚れ、賞味期限切れの食品、はたまたちびこの新しい服等々、
主婦が見られたくないものをすぐ見つけます。

一方ちびこ。
なにも見えません気づきませんすぐ忘れます。

さて、夕飯時
おっちゃん「ちびこスープもう飲んだ?」
ちびこ「うん♪おいし~なぁ。」
お「いや、あの、キャペツについてるで。煮込まれてるし。
。。。
おっちゃんは食べ物に入ってる異物にも敏感なのです。

田舎暮らしでの憧れ、家庭菜園や直売場なんかで野菜を仕入れると、
虫が付いてる可能性が高いと予想されます。

気づかないので平気なちびこと気づいてしまうおっちゃん。
どっちが不幸なのか。。。
逆ならよかったのに。
20060601130926.jpg
↓虫がどうした来るもの拒まずなんかくれっ。なパグに1票!↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。