 


犬連れ車中泊旅行~装備の話 

へなちょこ夫婦の車中泊旅行で重要なのは、いかに快適に寝られるか。です。
おっちゃん「平らで柔らかいとこやないと寝られへん。」
ちびこ「外から見えたり、明るいと寝られへん。」

さて、ファンカーゴ。
スペースは確保したものの、前部座席のあった場所が前下がりになっているし、
床は微妙なでこぼこで、ごろごろします。
そのままでは、おっちゃん脱落ですね。
そこで、
20060531114050.jpg20060531114036.jpg①平らにする。
シートを切り貼りして段々にしたものと、
クッションをひいて、前下がりの部分を調整します。

②柔らかくする。
低反発マットをひきます。
で、上に寝袋をひきます。


おっちゃん「おお♪すごい快適♪これはいける。」
ふっかりしていて普通のベットに劣らぬ快適さです。

20060531114044.jpg③暗くする
車中泊で一番重要かもしれません。遮光カーテンです。
当初は自作も考えましたが、機能と使い勝手を思い、
純正を買いました。

自作の場合は、吸盤やマジックテープを駆使して、
とにかく簡単に短時間で装着できるようにしておくと便利です。
純正でも窓の下付近に隙間があり、そこから冷気が入ってくるので、
布テープで止めてしまいます。
真っ暗になったところで、エンジンは切るので照明も持って行きます。

ちびこ「カーテン付くと、個室っぽくてええな♪」
着替えも、外を気にせず出来ます。

20060531114026.jpg ←車中泊基本装備一式
 なんとか、平らでふっかりなベットで
 快適に寝られるようになりました。

 これに着替え等々持っていくので、
 けっこう大荷物です。。。

20060531114059.jpg












↓ぬくぬくというより暑苦しい。。。
 振り向くとできる、首肉のシワに1票!↓
  

田舎暮らしの賃貸物件 無駄な抵抗 

長野の賃貸物件、下見旅行以来ネットで調べているのですが、ないのです。
この前の「長野では超高級物件」より気に入った家が。。。

ちびこ「あ!!!見てみて!いいの見つけた!!!」
大騒ぎしています。

築2年の戸建。広いLDKにウッドデッキ。2階も洋室。
IHで食洗機でTVインターホンでペアガラスで庭まであります。
家賃もちょっと安いし(長野駅から少し遠いですが。)
そしてそして、薪ストーブがあります!!!

どうやら、持ち主の方が転勤かなにかで、2年間限定で貸しにでているようです。
自分が住む用に建てた物件と、貸すために建てた物件では気合が違います。

おっちゃん「すごいいいやん!見に行こか?」
ちびこ「一つ問題が。。。」
もしや。
「ペット不可です。」
ちっ。

ちびこ「諦めきれへん。ダメもとで不動産屋に電話してみる。
交渉とかしてもらえませんか?って。」

不動産屋「いやぁ~ムリですねえ。ぜんぜんムリです。ってゆうか不可って書いてるし。」
うう。やっぱり。
でも、パグは、そこらへんの子供より静かで、壁とか傷めないし、言うこと聞くのに~

もし、逆の立場なら?
ちびこ「迷わずペット不可。うちの子はいいけど、他所の子は嫌。」
。。。
20060529163752.jpg
↓里子の危機か!?すねるパグと親ばかちびこに1票!↓
 

田舎暮らしの資金繰り 

最近ちびこは資金繰り計画表(田舎暮らしVer,)を作りました。

もともと日々の遊興費は少ない夫婦の場合、
田舎暮らしのほうがお金がかかるんじゃないかと予想。

Cash Inはおっちゃん給与、ローン借入、年金
Cash Outはローン返済、月の生活費、車関係、保険、税金、(学費)他
すると。
「老後の生活が、赤字かも。。。」

これは、ちょっと締めていかなくてはなりませぬな!

と言ってる端から、
おっちゃん「買ってきちゃった!てへ♪」
ちびこ「てへ♪て。。。何買うたの?」
お「前に言ってたW-ZERO3(PHS)!!」
ち「は?なんで勝手に買うねん。もうすぐ引越しやのに、使われへんかったらどうすんの?」
お「長野市内はばっちり圏内やったもん。こないだ確認したし~。」
いつのまに!!

というわけで、本体その他周辺機で、57,784円。

しばし冷戦中です。。
おっちゃん「ちびこが働けばいいやん~」
20060526185025.jpg
↓「おう おっちゃん ちょっと顔かせや」なパグに1票!↓
 

犬連れ車中泊旅行~車の話 

夫婦の車はファンカーゴ
名前は「たま」といいます。とっても愛いやつです。

でも、
ちびこ「車中泊するのは無理ちゃうの?ワゴンとかちゃうし。」
おっちゃん「あほ。なめんな。ファンカーゴはすごいんや!(べたぼれ)」
なんと、後部座席が全部床下収納できるのです!
前の席をぐぐっと前に寄せると、長さ170cm横幅125cm高さ115cmくらい。
大人2人、寝転がれます(おっちゃんはちょっとナナメ)。

おっちゃん「ほ~ら寝れるやん。」
ちびこ「。。。荷物は??着替えとかお風呂セットとか化粧品とかパグ用品とか充電器とか買ったお土産とかはどこに置くねん。考えなしか?

うう。荷物に埋もれて眠るのは嫌。
そこで、一工夫。
準備するものはこちら。
20060525181622.jpg
 ・L字釘を4隅に挿した板 3枚(大きい板が高かった。。)
 ・突っ張り棒 2本
 ・L字釘を両端に挿した棒 1本



20060525181554.jpg20060525181612.jpg ←突っ張り棒×2を
 つっぱって、
 板を載せて
 棒を後部座席の
 手すりに引っ掛けて
 物干し竿。→

20060525181604.jpg
 以上!完成!!
 。。。小学生の工作以下です。

 ←後ろから見た感じ。
 
 で、助手席にパグかばんと荷物一つ。
 他の荷物は突っ張り棒の棚に載せる。
 皺になる服や、ぬれたタオルは
 ハンガーにかけて物干し竿へ。
 
 運転席は緊急時のために、空けておきます。

 これで、寝るスペースは確保できました♪
 次回は快適に眠るための話です。



20060525181628.jpg



 ↓体型は似ているものの、お役立ち度は大違い。。
  すねるパグ尻に1票!↓
  

田舎暮らしの本「八ヶ岳だより」 

続けて本の話になりますが、忘れないうちに書きます。

 「八ヶ岳だより」

 柳生博さんの息子、柳生真吾さんの本です。
 きれいな写真と共に八ヶ岳の四季のいろいろが書かれていて、
 可憐できれいな、見たことのない野草達の写真がきれいです。
 
 園芸家らしく、寄せ植えが紹介されているのですが、
 おもしろかったものを2つ。


「鳥が集まる雑木の寄せ植え」
鳥が好む実のなる木を植え込み、餌台を仕掛けます。
餌目当てに鳥が代わる代わるやってくるという寄せ植え。
「水辺の寄せ植え」
水を張った鉢に浮き島で植物を植え、メダカやヌマエビを放します。
鉢の中で生態系が循環して、水換えも肥料も餌もいらない、と。

田舎暮らしでは庭に植えればいいのだから、寄せ植えをする必要ないだろう、
と思っていたのですが、
山の生態系には合わないが、好きな植物を寄せ植えにしたり、
自然をちょっと手元に引き寄せて眺められる等々、
寄せ植えのイメージが大きく変わった一冊でした。

↓寄せ植えはまってます♪という人は1票!↓
 

田舎暮らしの本「森と暮らす、森に学ぶ」 

もっと若い時にこの本に出会っていたら、
もしかしたら、また違った人生を歩んでいたかも知れない、と思った本です。

 「森と暮らす、森に学ぶ~八ヶ岳倶楽部」

 俳優の柳生博さんの本です。

 20年間の八ヶ岳での暮らし(本の発行は10年前なので、
 30年前スタートの話)が、やさしい語り口調で書かれています。
 「楽しいんですよ。とにかく楽しいんですよ。」
 ってずっと言ってる感じ。
 


とにかくいろいろ造っているのですが、印象的だったのは雑木林の話。
元は荒れ果てた人工林を、少しづつ植え替えていって、雑木林を育てたそうです。
右手にサイエンス、左手におとぎ話。です。

長野で狙っている地域も、元は植林地で、
一種類の木が整然と並んでいるのがちょっと嫌。
と思っていたので、少しづつ植え替えていけばいいんだ♪とちょっと妄想。
ちなみに柳生さんは5000本は植林したようです。すごい☆

もう一つ。石の炉の話。
山火事が起きないように、穴を掘って、石を埋め、林の中に炉を造っているのですが、
まるで遺跡のように素朴で、そこで火を眺める様子がなんとも幸せそうなのです。
石の炉もできれば欲しいな。ともう1妄想。

で、この林、八ヶ岳倶楽部という喫茶スペースと共に訪れることができるそうなので、
長野に行った暁には、絶対遊びに行くぞ。と決めたのです。

↓八ヶ岳倶楽部、行ったことあるよ。って人は1票!↓
 

犬連れ車中泊旅行~きっかけの話 

「田舎暮らし」から話はそれますが、「車中泊旅行」の話。

友人に「また車中泊旅行行くねん♪」というと、
「あんたらは貧乏学生か?ようやるわ。」とよく呆れられます。。。
でも車中泊旅行を始めたのは、1年前から。
まずは、車中泊旅行を始めたきっかけの話です。

以前から長めの休みが取れれば、行き先だけを決めて、道すがら適当なホテルに泊まる
という、のんびりドライブ旅行をしていました。(計画するのがめんどうなだけですが。。。)
パグを飼い始めてから、初めてのドライブ旅行の企画中。

ちびこ「ペット可のホテルってあんまりないから、事前にちゃんと決めとかな。
このホテルとかどう?」
おっちゃん「えー。なんかいまいち。」

ペット可のホテルってやっぱりまだまだいまいちなのです。
一度こじゃれた感じのペット可ホテルに泊まりましたが、やっぱり清潔感がイマイチ。。。
こちらもパグが汚さないかと気が落ち着きませんでした。

いまいちなホテルに高めの宿泊料を払うのは悔しい。
旅行中のホテルを全部決めてしまうと、スケジュールが限られるのも、ちょっと窮屈。

というわけで、
おっちゃん「車に泊まっちゃう?車中泊しちゃう?
という軽い思いつきで始まりました。

でも、「ファンカーゴ」で大人2人と犬1匹、寝られるかな?
20060517151250.jpg
↓パグにとってこのかばん、自分で入れるけど出られない、とうりゃんせかばん。
勝手に入って出られなくなってるパグに一票!↓
 

田舎暮らし おっちゃん家族の反応 

長野行きの話。
ちびこ家族には報告済みですが、おっちゃん家族にはまだでした。
GW中に集まったので、ご報告です。

おっちゃん「7月に長野に引っ越すことにしてん」
父「長野?。。。長野か。ほうか。」
父「。。。」

お、終わりですか?
んじゃあ、おかんにも。

「今おとんにも言うたけどな、長野に引っ越すから」
母「えー長野??
ちびこさんにはちゃんと相談したんか?あんたは、いっつも一人で決めるから。
そんな勝手ばっかりしとったら、ほれ、熟年離婚されるで!」
熟年て。。。

母「ほな、それなりに広いとこに住むんやろ?お母ちゃんらの老後用の部屋も作っといてや。」
いつか長野に住む気まんまんですね。

兄「ほんまに行くんか。仕事きまったんか。あほやなあ(笑
長野とは意外やわ。わしは瀬戸内海の見えるところにしようと思ってんねん。」
いつか田舎暮らし。を考え中の様子?

というわけで、概ね賛成のようでした。
しかも、父&兄は「ちょっとうらやましい」らしい。
で、「人生の楽園」をみんな毎週見ていると、盛り上がっていました。
20060517100629.jpg
↓男はみんな田舎暮らしに憧れるよね。と思った人は1票!↓
 

田舎暮らしの下見旅行 寄り道 

下見旅行ついでに、長野観光でもしますか?
ちびこ「どうせもうすぐ長野に住むんやから、違うとこ行こうや。のんびりドライブしたい♪」

20060515114236.jpgというわけで、中山道(木曽路)を南に下ってみました。

GW中なので、途中の道の駅は満車の大賑わいでしたが、道は快走。
ちょうど桜が舞い散り、点在する宿場町の風情を眺めながら、
木曽路を歩いていた江戸時代に思いをはせる大人なドライブ

ちびこ「川がきれい~。川遊びする?する?じゃぶじゃぶする♪」
大人なドライブ。。。

20060515114226.jpgで、木曽川
きれいでした。

パグ大はしゃぎ♪
じゃぶじゃぶです。

20060515114309.jpg






お待ちかね、寄り道うまかったごはんは、
長野でそば&山菜天ぷら(大久保の茶屋)
子供味覚のおっちゃんですが、山菜天ぷら本当においしいかったです。
名古屋でひつまぶし&うまき(あつた蓬莱軒)
香ばしくておいしい!いろいろ食べ方があるけど、そのままが一番好き。
名古屋の味噌煮込みうどん(山本屋本店)
独特の歯ごたえ麺で汁まで完食。おかわり放題のおつけものがまたよいのです。
京都で天下一品(本店)
他の店舗では「こってり」を食べられないちびこも本店のこってりはおいしく食べられます。

と、いろいろありましたが、写真は1枚もないのです。ごめんなさい。
どうも食事時はカメラのことをすっっかり忘れてしまう夫婦でした。

↓旅行のごはん写真は必須やろ。。でも、いっつも撮り忘れちゃう人は1票!↓
 

田舎暮らしの下見旅行 雪解け後の土地 

長野に行った、もう一つの目的。
雪解け後の別荘地の雰囲気を見に行きました。
(本当は、最も美しくないという、雪解け真っ最中に行ってみたかったのですが。。。)

前回行った時は、天気が悪かったのですが、今回は快晴!
山がきれいに見えて、空気が清々しい。
GWなので、別荘地は賑わっているものの、やっぱり静かで、鳥の声がして、
こんなところに住もうと思いつくなんて、天才♪とまで思ってしまうあほ夫婦。
テンション上がってます。

土地というのは、雪がある時とない時って、まっったく違うものですね。
→雪があるとき
「うう。なんか、どの土地も一緒に見えて、ようわからん。」
→雪解け後
「あ。なんかこの辺の土地好き。こっちはイメージと違うなあ。」
と、土地を見るのも楽しくなります。

一方、雪があるときには素敵に見えた別荘も、融けてみると廃墟?という建物もちらほら。。。
雪に埋もれていた「売り土地」の看板も見えるようになっていました。

おっちゃん「あー!前来た時に紹介された土地が、予約済みになってる。。。」
気に入ってた土地ではないのですが、ちょっとどきどきしてしまいます。
20060512111841.jpg
↓パグを とんっ と押してみたくなった人は1票!↓
 

(プレ)田舎暮らしの賃貸物件 下見旅行3 

大手不動産屋で玉砕した夫婦は、地元っぽい不動産屋にも行ってみました。

不動産「んーペット可で築浅ねえ。あんまりないですよ。これとかこれはどうですか?」
あれ?もう埋まったって言われた築浅物件Aです。
もう一軒(物件C)は新築
よくわかりませんが、空いているようなので、2軒とも見に行きました。

物件A
紙面上の条件はなかなかよいかんじです。が、
ちびこ「リビングの大きい窓と隣の家の窓が目線ばっちりやから、ちょっと嫌かも。」
物件C(新築)
窓から山が見えて、立地もいいし、ペット専用の洗い場までついてます。
おっちゃんのいい物件条件を完璧に満たしています。

おっちゃん「ここ!!ここ!!ここしかないで!!!ここに住む~♪」
不動産「この家賃は、長野では超高級ですね。長野の人間ならこんな家賃は払いません。」
。。。正直な不動産屋さんです。
ちびこ「そう言われると、そんな高い家賃払うの悔しいかも。。。まだ空きがあるし、保留!」
おっちゃん「えええ~?(不動産屋、正直すぎやん。あほー。)」

さて、夫婦の意見が食い違っている様子。
おっちゃん説
・転職転居で大変なので、住まいでまでストレスは感じたくない。
・給与も家賃も7掛けでちょうど。
・期間限定なので、少し家賃が高くてもいい。
ちびこ説
・長野に一戸建てを建てる予定なので、一戸建てに住んで参考にしたい。
・家の建築&雪国用品のために、節約推進中。
・期間限定なので古い家に住んでみてもいい。

まったくもって対立しています。しばらくもめそう。
20060508144838.jpg
君子危うきに近寄らず派のパグ。。。君子か??
↓おっちゃん説に賛成の方はこっちに1票!↓

↓ちびこ説の方はこっちに1票!↓

(プレ)田舎暮らしの賃貸物件 下見旅行2 

さて、では希望の物件を見に、長野へ出発!
ちびこ「の前に、不動産屋に電話しとこ。」

物件A
ちびこ「あの、ネットで見たんですけど。。」
不動産「あ。これもう埋まっちゃったんです。」
うえ。
物件B
ちびこ「あの、ネットで見たんですけど。。」
不動産「まだ空いてますよ。見にいらして下さい。」
ちびこ「あ♪じゃあ、GWに。」
不動産「すみません。お休み頂いているんですよ。GW。」
え。。。不動産屋なのに、休みの日にお休みなんて。

当てがなくなってしまいました。。。
でも、もう気持ちは長野♪だったので、とりあえず出発!

駅前の、大手の不動産屋へ行ってみました。
不動産「ペット可ですか。。。これとかこれとか?」
。。。夫婦と同年代ではないですか。

それにしても、安いです。
アパートの隣に大家さんの畑があって、家庭菜園できます。とか、
タイヤやスキー道具入れるための物置ついてます。とか、
自治会費を家賃と一緒に徴収します。とか、
なかなか新鮮でした♪

不動産「ペット可でなければ、新築で長野駅近の物件もいくつかあるんですが。」
おっちゃん「しゃあない。パグ、里子に出そか。ちびこの実家とか、ええんちゃう?」
20060508144825.jpg
↓うそうそうそうそ。うそですやん。ちょっと泣きそうなパグに1票!↓
 

(プレ)田舎暮らしの賃貸物件 下見旅行1 

GW中、更新が滞ってしまいました。。
見に来て下さった方、更新していなくてごめんなさい。

何をしていたか。

パグ的には、
車に乗せられて、長距離ドライブで、時々SAとか公園で散歩して、
外でメシ食って、車で寝かされた日々やった。

つまりは、長野賃貸物件下見車中泊旅行へ行ってきました♪

って、まだ引越しまでは2ヶ月以上ありますよね?
おっちゃん「ネットでいい物件見つけたから見に行くねん。」

おっちゃんのいう「いい物件」の条件。
・新築
・55㎡以上
・全室フローリング
・広いLDKがある
・鉄骨鉄筋造り
・日当たり、視界良好

。。。妙にこだわりがあるのです。こだわりすぎです。
今まで5軒住みましたが、ほとんど当てはまっています。

ちびこ「こだわりすぎ!で、長野にはないで。それでペットOKなんか。」
おっちゃん「ふふん。新築じゃないけど、築浅で2軒見つけたねん。
もしよかったら、もう押さえてしまうで。他にいい部屋ないかもしれんし。」
物件の少なさにあせっているおっちゃんです。
20060508115927.jpg
↓おっちゃんは古民家に絶対住めないなあ。と思った人は1票!↓
 
