 


田舎暮らしの賃貸件数 

ちびこ「自転車にスタッドレスタイヤはないの?」
唐突に素朴なギモンですね。
1年中自転車乗りたいですよね。
でもないんじゃないですか。

と思って、一応検索すると、自転車用スパイクタイヤ&チェーンがあるそうです!!
って雪国の方には常識なのでしょうか。
ちょっとびっくりしました。

おっちゃん「そんなん検索しとらんと、部屋を探さんかい。」
あ、はいはい。

とりあえず、エイブルで検索してみましょう。
長野市→1,701件 結構あります♪
で、ペット相談可、駅orバス停徒歩10分圏内、60㎡以上→2件 え?。。。2件て。
じゃあ、ちょっと狭めて50㎡以上。→18件
じゃ、じゃあ駅バス停からの距離も指定なしで。→29件
こんなに譲っても29件。。。
間取りも相当いまいちです。

これは、気合を入れて探さなくてはいけないなあ、とちょっと焦る夫婦でした。

ちなみに、駅orバス停徒歩10分圏内、60㎡以上→47件
ペット可を条件からはずしただけで45件増しか。。。
20060427190302.jpg
↓ペット可物件って少ないね。と思った人は1票!↓
 

プレ田舎暮らしのリサーチ 

ちびこ「あー。しまった。」
どうしました?
「きのう50枚入りゴミ袋買ってしまった。」
?別に引っ越してもゴミは捨てるでしょ?
長野市指定ゴミ袋があって、市から配られるチケット出して買うねんて。
使いすぎたらゴミ袋が高くなるらしい。」
へえ~。そんなマメ情報どっから仕入れたんですか?
「ふふふ。禁断の掲示板から。」

地域情報を探す時、一度は某有名掲示板の街BBSを見ます。
(一応、話半分以下で見るよう心がけていますが。)

検索結果、
ちびこ「雪国で暮らすのやっぱムリかも~。」
・長野市街地もきっちり雪は積もる。でも除雪が甘い。
・雪道に自転車は危険
・慣れてない人は徒歩も危険
・通勤時間は渋滞する。特に冬の橋付近は凍結や霧もあって、大渋滞。

ちびこ「なんか、雪の日は一歩も外にでられへんかも。。。」
おっちゃん「いやいや。ちゃんと住んでる人がいっぱいおるから大丈夫やろ。
たぶん、すぐ慣れるって。」

雪に慣れていない夫婦は、車に乗れない日も覚悟して、
駅まで徒歩10分以内が第2条件になりました。
20060425133306.jpg
↓はいはい。ペット可物件ですよ。自信満々なパグに1票!↓
 

田舎暮らしを上司にお知らせ 

転職先もきまったことですし、そろそろ退職の話をしなくてはいけません。

おっちゃん「なんて言われるやろ。説得とかされるかな。」
大丈夫じゃないですか。
おっちゃんの会社、転職する人多いし。


というわけで、上司を呼び出してお知らせです。

おっちゃん「切りのいい、6月ごろに辞めようと思ってるんですが。」
上司「やめてなにするの?」
お「自然を求めて長野へ」
上「まあ、生き方は人それぞれですからね。」
。。。引き止められませんね。

上「北の国からみたいですね♪」
ちょっとくらい引き止めてくれないと、さみしいものです。

上「あ。もちろん、できればもっといて欲しいですが。残念です。」
遅いし。

どうやら、無事、円満退社となりそうです。
20060422150608.jpg
↓自己満足なフレンチブルドッグ?に1票!↓
 

田舎暮らしはまだまだ遠し 

長野での仕事が決まった夫婦。次は住まい探しです。

田舎暮らしを目指した発端は、家を建てたいということだったので、
今から探す住まいは、仮住まいということになります。
なので賃貸です。改装等で、お金や手間がかかるところも困ります。


で、どの辺でさがしましょうか。

ちびこ「住もうと思ってる別荘地!」
理想的ですが、別荘地に賃貸ってないんじゃないすか。

ちびこ「そか。じゃあ、中心地からちょっと外れた郊外?」
ベットタウンみたいなところですね。
都会と違って、ちびっと離れれば環境のいい場所がありそうですな。

おっちゃん「会社の近くにしよ。
転職先の移住組の人も、会社の徒歩圏内に住んでる人が多いんやって。」

それって長野駅周辺ってことですね。
それで「田舎暮らし始めました」ってゆったら、長野の人怒りますよ。

おっちゃん「まあ、とりあえず長野県に慣れるってことでどう?
いきなり雪深いとこに住むのも不安やし。プレ田舎暮らしってことで♪」
20060420213233.jpg

 まだしばらくは家庭菜園できそうにありません。。。
 
 ちなみに、ミント&Kitchen菜園だいこんは
 妙に育ってしまい食べ時を逃してしました。
 育て始めはこんなでした

 ミントの育ち方はこれで正解なのでしょうか?
 茎がぐぅんぐん伸びています。



 ↓意外に伸びただいこんの葉に1票!↓
  

田舎暮らしの本「森暮らしの家」 



 最近めっきり家作りに興味が行っちゃってます。
 で、またもや山の家作りの本です。
 「森暮らしの家」


 信州の山里に建てた、ローコストでシンプルな山小屋
 (もちろん薪ストーブ有り)からスタートし、より快適になるよう、
 半分DIYで増改築した成果が披露されています。
 (北の国からの五郎さんのように、石積みの壁を自作したり。)


ほぼ全ページにある家や庭や小物の写真が、ことごとく美しい。
生活臭はあるのに、写真になるのです。
著者の方は、失礼ながら普通のおじさんに見えるのに。。。
文中にもあるのですが、まさに「日本の男版ターシャ」の家だと思いました。

この家、ちびこのど真ん中でして、シンプルな概観に、木にあふれた室内で、薪ストーブ!
なかでも、作れるといいなと思ったのは、レンガ敷きのサンルームです。
ウッドデッキスペースを改造して作っていて、リビングつながりのデッキであり、土間であり、冬は暖かく、春先は育苗場になる、と。パグ用のスペースとしても使えそう。

あと、野鳥用に餌台や巣箱も作ろう。
なんだか、自分でいろいろやってみたくなる本でした。

↓鳥の餌台作ったことあるよ。って人は1票!↓
 

田舎暮らしへのスケジューリング2 

8月から長野にて仕事開始のおっちゃん。
そこまでのスケジュールを前回から引き続き考えます。

まず7月中旬まで仕事の場合のスケジュール。
6月の土日を使って家さがし。
7月3週目前半に引越し、片付け。
7月3週目後半から4週目で旅行。(8日間くらい)
帰ってすぐ仕事。

おっちゃん「えらい忙しいなあ。。。」

じゃあ、6月中旬から休みの場合
5、6月の土日を使って家さがし。
6月3週目は人に会ったり、心残りの場所に行ったり。
4週目に引越し、片付け。
7月1,2,3週目の前半くらいまで旅行(15日間くらい)
あとは新居で落ち着く。

ちびこ「優雅な感じ。で、旅行どこ行こ?車旅行したことないのは、中部と、九州やな♪
ちょっとガイドブック見てくるわ!」
。。。その前に家を探しましょうよ。

20060417220231.jpg
↓うそでもいいから忙しそうにせんかい。と思うちびこに1票!↓
 

田舎暮らしへのスケジューリング1 

8月から長野にて仕事開始のおっちゃん。
それまでにしないといけないことは、
・家さがし
・引越し
・あとかたづけ


こんなものですか?ただの引越しですね。
おっちゃん「旅行行くで、旅行!!車中泊旅行♪
ちびこ「え。なにもこんな忙しい時に行かんでも。」
お「いーや。行くったら行くったら行く。次いつまとまった休みがとれるかわからへんし」
言い出したら聞きません。

追加します。
・旅行

ちびこ「で、今の仕事いつから休めるの?」
お「わからん。」
ち「はあ?(ぷちっ)

お「あ。いや。その。7月中旬くらいまで行かなあかんかもしれんけど、
  もしかしたら6月の途中から休めるかもしれんなぁ。休めたらええなぁって。。。」
ち「そんなんおっちゃんの言い方しだいやん。有給も2カ月分くらい残ってるし。」
お「や。だって、忙しいから。悪いやん。」

はっきりしないので、おっちゃんが6月中旬から休みの場合と、7月中旬から休みの場合の
2バージョン作ることになりました。
20060415213742.jpg
↓今回は嫌がってもむりくり連れて行かれてしまうパグに1票!↓
 

田舎暮らしと天気予報 

おっちゃん「オファー受けますって返事するで。ええねんな。やめるんやったら今しかないで。
ちびこ「いいっすよ♪
軽っ

というわけで、長野への移住が決定した夫婦です。
「今日は長野も曇りかぁ。」
きょう、長野に行く予定でも?
「いや別に。」

「あ。長野の高遠城址公園っていうところで開花宣言やって」
そこは長野市から相当遠いですよ。。。

2人とも、めっきり気持ちが長野に行っていて、天気予報でもニュースでも、
「長野」が気になってしかたありません。
今まで関係なかった康夫ちゃんが、気になってきました。
さっそく地図まで買ってきました。

次は家探しですか。
おっちゃん「その前にスケジューリングや。5,6,7月の予定立てよ」
ちびこ「はーい」←予定を書いたりするのは結構スキ。
20060414163733.jpg
↓予定は未定やからなぁ。とよく言っちゃう人は1票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 結果発表 

先週面接に行った、おっちゃんの長野リクルートですが、結果のメールが来ました。

「未読メールあり(1件)」
どきどきですね。。。

えいっ表示。

。。。


20060412172534.jpg


「件名:オファーいたします」
給与等の条件が書いてあります。

これってこれって、採用ってこと?ですよね。ね。
よかったー!ほっとしました。

給与は8掛け程度とちょっと減りますが、想像通りです。
勤務開始は8月から。
現職の都合も考え、余裕を持ってこちらから希望したとおりです。

なにやらうまく事が進んでまいりました。
20060412175153.jpg
↓みなさまご心配おかけしました!よかったー。ということで1票!↓
 

パグと春散歩 

今日もまだメールが来ません。。
落ち着かないので、たまにはパグ話を。

毛抜けシーズン真っ最中のパグです。
週末、あったかい春の日に、ちょっと遠出コースのお散歩。
20060411182635.jpg

  「はっはっはっはっ♪」
  楽し~!雪柳が満開や。
  あ!お弁当カップル発見!
  ええにおいや。なに食うてんの?ちょっとくれ。
  うっ。ちびこ引っ張るな。


「ぶはっぶはっぶはっぶはっ」
ちょっと暑なってきたなあ。
おねえちゃんそんなびっくりして振り返らんでも。
変態ちゃうで。

あ。犬や。
ちびこ隠れさせてくれ。失礼とかゆうな。

「ぜはっぐばっんごっがはっ」
ちょっと。もう。むり。かも。
あちーあちー。
ああ。すれ違う人がみんなわしを見る。

「。。。帰ろか。息切れがすごい音になってるで。ちょっと恥ずかしいし。」
人が長袖で汗ばむ頃、パグは今にも倒れるんちゃうかという風情です。
もう、真昼間に散歩に行ける日も少ないかもしれません。

長野に行けば、少しは涼しくてパグもすごしやすくなるでしょうか。
それにしても、メールはいつ来るんだろう。
20060411182643.jpg
↓帰宅直後、倒れこむようにねむるパグに1票!↓
 

田舎暮らしの本「八ヶ岳暮らし」 



「こんな暮らしええなあ~。やっぱり雑木林に山荘やで」
 と夫婦の理想的な暮らしをしている方の本です。
 「八ヶ岳暮らし」~山麓に永住山荘を建てる

 
 この方の本のいいところは、素人目線で、とても読みやすい
 文体、そして、随所にお金の話が出てくることです。
 お金持ちではなく、無収入となる将来を見据えての家作り。
 こうしたい。でも高い。代わりにこういう工夫をした。
というヒントが多いです。

で、いかにメンテナンス費用&アフターコストのかからない、腐りにくい家にするかを考えて、その一環でOMソーラーも取り入れています。

普通に家を建てる本は多くありますが、山荘の本(ログハウスではなく)は少ないように思います。山荘の場合、薪ストーブの設置や落ち葉が多いこと等、特有の問題もあるようなので、もし家を建てるなら、こういう本を他にも読んでおきたいと思いました。

同じ筆者で、「田舎さがし」という本もあります。こちらは土地探し編。
もう一冊「田舎暮らしなんか怖くない」こっちは生活編。
OMソーラーはこちらのほうが詳しく書いてありました。


ちなみに、家作りで筆者の方が後悔していることは、薪置き場が狭すぎたことと、土間を作ればよかったということらしいです。
なるほど~。

↓うちには土間あるよ。という人は1票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 面接に行く 

昨日、おっちゃんは長野の会社の面接に行ってきました。
皆さま気にしてくださって、本当にありがとうございました。

どうでしたか?面接の手ごたえは。
「いけたと思うで。」
おおっ自信満々。
どっから湧いてくるのですか。その自信。
「いや。なあんとなく。」
。。。

で、志望動機は結局なんて説明したんですか?
「長野に住みたいってのを前面に押し出してみた。
そしたら、他の理由は聞かれへんかったで。」

実は、面接官も移住組で「長野に住みたい」という志望理由は
しっくりと受け入れられたというわけです。
しかも一緒に仕事をする人の、半分くらいはIターンとのこと。

なんか。いい感じですね。

ちびこ「じゃあ、賃貸はどのへんにする?いつ引越しする?いろいろ忙しくなるなあ♪」
↑もう採用な気がしてる。

して、次の面接は?
「いや、もうない。今日で終わり。」
お?では結果発表はいつごろ?
「来週中にメールでくれるって。」
毎日どきどきメールチェックしなくては。
20060407114933.jpg
↓うんうん。よくがんばった。と思ったら一票!↓
 

田舎暮らしと桜とおみくじ 

20060406091548.jpgちびこ「さくらーさくらー♪
あそこの公園は明日満開らしい。あっちは週末かな。」
さくらの季節ちびこは落ち着きません。
満開の日に花見をしたいのです。
仕事でタイミングよく花見にいけなかったころは、
胸が締め付けられるような毎日でした。
まさに「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」です。

さて、花見でうかれついでに、よせばいいのに神社でおみくじをひきました。

「凶です。仕事は思い通りにならず、失せ物は出ず、縁談はまとまらず、
病気は長引き、旅行も引越しもあきません。」

。。。不吉な。
今日はおっちゃんの面接だというのに。

漢詩がかいてありました。
「世俗を捨て風雅を友に山に入っても、だれにも会うことなく、
毎日寂しいといって暮らしています」

。。。なぜ長野の山に行こうとしていることを知っているのだ。
しかも寂しいなんて。ちょっとありえそう。

どうする?ちびこ。
「結んできたから大丈夫。もう忘れた。
今日は花見も神社も行ってへんし、おみくじも引いてへん。もちろん凶なんか見てない!」
20060406091557.jpg
↓えらそうなパグは置いといて。
とうとう今日が面接日。不吉なおみくじに負けずがんばれおっちゃん!↓
 

田舎暮らしのリクルート 履歴書を書く 

週末は、面接に向けて履歴書&職務経歴書を書いていたおっちゃん。
すらすら。
すらすら。
ぴたっ。
。。。

どうしました?
おっちゃん「志望動機ってどうしよう。」
志望動機。普通の就職活動でも、書き方に迷うところです。
正直な志望動機は、
長野に住みたい→今と同職種で現在HP上募集がある会社は2社→評判がいいほう。
正直に書くとちょっとあれー?な動機ですね。
ちびこ「なんかさ、都会ではできへん幅の仕事がしたいとかさ、その会社特有のなんかないの?」
おっちゃん「うんー。ちょっと考えてみる。」


おっちゃん「できた!みてみて。ちぇっくちぇっく。」
ちびこ「えーと。誤字発見。年度間違い発見。で、志望動機は。。。
長野に住みたい。ってことだけやん。えー。これはどうなん?これあり?」
おっちゃん「ありあり。これで行く。まず長野に移住ありきやもん。これで出すで。」

というわけで、書き損じ&推敲しすぎで、完成するまで2日かかったのでした。
この志望動機ありでしょうか。
20060404111832.jpg
↓かまってもらえず、なにかしら いちゃもんつけたいパグに1票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 返事が来た 

前回の「面接してください」メールですが、早速返事がありました
しかも電話です。
会議中で出られなかったおっちゃん。
留守電に「メッセージあり」です。
会議終了後、外に出て折り返し℡。
こそこそ。

「長野とはいえ、定時にはぜんぜん帰れないよ。大丈夫?
じゃあ、面接しましょう。丁度来週そっちに行く予定があるので、来週ね。いつがいい?」
おっちゃん「えー!!えーとえーと。いつでもいいデス。19時以降でお願いしマス。」
「じゃあ、4月6日。19時半。○○駅に営業所があるから、そこで。」
おっちゃん「あ。はい。よろしくお願いしマス。」

早っ

HPの中途採用募集は、「まあ、すごくいい人がいたら採用しますけどね。」的なものや、
メンテナンス忘れでもう募集終わりました、なんてこともあるので心配していましたが、
このレスポンスの速さはいい感じです。
しかも、長野まで行かなくてもいい様子。
最近多忙で仕事を休めそうになかったので助かりました。

ちびこ「来週木曜日か。ってもうすぐやん。どきどきやな。」
おっちゃん「いや。えーと外でメモ持ってなかったから、6日やったと思うけど5日かもしれん。。。」
だ、大丈夫ですか?前日に電話確認しましょう。
20060401000607.jpg
↓遅いし、くわえたらあかん紙やし、で「怒る?」顔のパグに1票!↓
 
