 


北海道のおうちのナゾ 

9月に薪ストーブをつけたことに動揺して、思わずストーブ話をしましたが、
まだ北海道話も残ってたりして。

じつは、北海道で見かけた家のナゾが2つあるのです。
わからなくてもどってことないけども、なんだか気になる子ちゃん。
なんだと思いますか?

①煙突
道北では、ほとんどの家に煙突がついていました。
薪ストーブ?お風呂が薪?と考えたけども、
集合住宅にも、新しい家にもついてる。。。
プロパンガスとか灯油だと煙突いらないと思うし、
なんで煙突ついてるんだろう???
0918煙突0918煙突2






②仮設壁0918仮設
同じく北の方。
家の前(海側 西)に、どう見ても仮設の囲いを建てている家がちらほら。
これも新しい家でも建ててました。
風よけ?なら仮設じゃなくて、固定でつくればよさそうだし。
なんで仮設壁なんだろう???

0918空
飼い主と違ってナゾが詩的。。
ポエマーパグに1票!


RAV4での車中泊 

今回はRAV4での初めての車中泊。
今までのファンカーゴと比べると、寝るスペースも天井の高さも、
大人2人余裕の広さです♪

・寝る場所
0906RAV4 2RAV4は後部座席を倒すと、ほぼフラットになりますが、
①前の座席との間の空間
②後部座席とラゲッシスペースとの間の溝
③若干ラゲッジスペースの方が低い
という3点を修正する必要があります。


おっちゃん「わしDIYにめざめたからまかしとけ。口出しすんな。」
と、単管パイプとコンパネを使って、本格的ベットを作成!
すげーな。家が変わると人も変わるな。
と思ってたらば、
おっちゃん「やっぱムリちょ。設計ミスっちょ。」
と出発前日午後になってからの告白びっくり

0906RAV4 椅子緊急に、銀マットを買い込み、
数枚重ねて②の溝と③の高低差を埋めました。
おっちゃんはせめて①の空間用に椅子作り。
前席のレールと椅子の足の兼合いが難しかったらしい。
その上に、低反発マットを敷いて完成♪

銀マットはなかなかふかふかですが、滑ります。
熱もこもるし、今回のベットは40点。
ま、2人とも熟睡しましたが^^;
銀マットより、普通の布団やタオルで調整した方が良さそうです。

・目隠し
ファンカーゴでは純正のカーテンを使ってましたが、今回は手作り。
銀マットを窓の形にカットして、100均で買った吸盤をつけました。
目隠しをつけたまま出入りできるし、断熱にもなる。
サンシェードに使えるし、と、安くて簡単スグレモノです。

0906RAV4・荷物
RAV4には標準でユーティリティネットがついてます♪
このネットを張っている棒の上に、引出式のケースを3つ。
ネットとケースでほぼ荷物は入りました。
さらに、ラゲッジスペースの床下が収納スペースになっているので、
傘や予備の寝袋など、あれば便利物も持っていけました。

・パグ
車内では常にゲージの中。
寝るときはゲージごと助手席へ移動。
0906川の字
いつか、臭くなくて毛も抜けないパグになったらね。
そんな犬、パグちゃうやんけ。と思ったパグに1票!




車中泊専門店オンリースタイル

北海道 車中泊場所の話 

北海道では5泊、車中泊しました。
お風呂を探すのが面倒だったので、今回は風呂付き道の駅を中心に。

どの道の駅にどういう設備があるかは、道の駅のサイトをご覧下さい。
同じ情報が、道の駅の端末でも見ることができるようになってて便利でした♪

で、車中泊した場所の感想などを。。
0903興味なし
だよね。
でもごくごく一部の、今から北海道車中泊旅行に行くぞ。って人のために。。。
「はまなすの丘公園」散歩中パグに1票!

ごくごく一部の興味がある方はどうぞ
続きを読む

犬連れ長距離フェリー 

今回の北海道旅行はフェリーで往復。
新潟~北海道。新日本海フェリー18時間。。。
こんな長時間。しかも夏休み。
いつもは2等ザコ寝室ですが、今回は奮発して個室にしました。
ビジネスホテル的に、狭いなりに快適でした。

で、肝心のパグはペットスペースへ。2千円。
詳しくはQ&Aに書いてます。
ペットスペースは2等客室と同じ階にある個室で、
駐車デッキから上がって、受付に行くまでの間にありました。
上下段で計12個ゲージと、歩けるスペースもある部屋。
一旦受付へ行って、スタッフと一緒にペット室に行くと、入れるゲージを指示されます。
うちは落ち着けるようにと、ゲージinゲージに。

出航するとペット室またはゲージに南京錠がかけられますが、
受付で名前を言うと、24時間、カギを貸してくれます。
で、ゲージから出して、ペット室内で食事、トイレなどができます。
床は穴のあいたシート張り。
水洗台や掃除道具もあり、それなりに清潔感のある部屋でした。
0901フェリーペットルーム10901フェリーペットルーム30901フェリーペットルーム2






ペットゲージは4割くらい埋まってました。
人が出入りするとワンワン大合唱のペット室でしたが、
廊下で聞いてると、誰もいない間は泣き声もせず、
概ねゆっくり寝られたのではないかと思います。

ただ、パグは室内では、トイレでしか排泄しちゃいけません!
と厳しく教えてたことが裏目にでて、
往復とも、フェリーの中ではトイレしませんでした。。。
我慢しすぎアップロードファイル
0901トイレ
いや、今君がいる所が「トイレできる場所」なんだってば。
もう、フェリーで1人「トイレっトイレっうーんちっ」って言い続けるのはイヤです。。。
降りたら20秒の長時間しっこパグに1票!

パグ的おすすめ北海道 

北海道は、だいたい涼しかった。
毎日外ごはん&外トイレだった。
ほぼ24時間ちびこ&おっちゃんと一緒だった。

というわけで、たぶんパグ的にはどこでも楽しかったハズ。。たぶん^^;
中でも厳選した2ヶ所を。

①日本海
オロロンライン沿いの駐車場から降りていける、ささやかな砂浜。
ついたとたんパグパグ走り
5歳にして初海。
川は怖がるくせに、海は気に入ったようです。
引く波をつかまえようと追いかけ、打ち寄せる波にキャーキャー逃げる。
っちゅうベタな楽しみ方をしてました^^
すごーくきれいな水で、気持ちよかった
パグは水洗いしてタオルドライ。臭くならず、すぐ乾きました。
さすが丸刈り。
0826海40826海20826海3








②昭和新山
芝生で小山で木陰もあって、昭和新山がキレイにみえて、
散歩に最適公園でした♪
ついでに、ペット禁止だけども同じ敷地にある「クマ牧場」もおすすめ。
おやつ、あげられます。
0826昭和新山10826昭和新山20826クマ牧場1










0826クマ牧場2
パグをはるかに上回るおっさん度。ぐうたらおやじクマに1票!

ちなみにパグを連れて放牧牛を見に行くと、牛がパグ見に来ます(笑

北海道車中泊旅行 良かった場所 

昨夜の外気温13℃。。。
北海道に行ってる間に夏が終わってしまったようです涙

北海道。
じつは、どこに行っても良かったです
なかでも今回良かった場所を2ヶ所厳選

①オロロンライン
北端に向かう日本海沿いの道(国道232号+道道106号)
延々海沿いで、軽いアップダウンのあるドライブコース
海きれい、道きれい、景色抜群、風力発電かっちょいい。
ほんっとに絶品でした。
0825 オロロンライン10825 オロロンライン20825 オロロンライン3







②風のガーデン
ドラマ 風のガーデンの庭と、
それを手がけた上野ファーム
どちらも、花が咲き乱れてました。
富良野、美瑛の綺麗に並んだ花畑も良いけど、
昔絵本で見たような、ナチュラルな花園って雰囲気でよかった
うちもこういう雰囲気にしたいわほー
残念ながら、どちらもペット×です。。
0825 風のガーデン0825 上野ファーム0825 上野ファーム2






その他、観光地情報は、
まっぷるの「ベストドライブ北海道」
「北海道雑学百科ぷっちがいど」をご覧下さい^^
我が家の情報源はほとんどこの2つなので。
0825 しっこ
北海道中縄張り気分のパグに1票!

2009夏休み旅行 

それはお盆渋滞が始まりかけた頃。
おっちゃん「来週夏休み10日間とれるから。車中泊旅行、行く?」
え。。。急になんですと?
おっちゃん「1,000円高速やし、遠く行こ。涼しいとこ。北海道行く?」
というわけで、急遽バタバタと、
8泊9日北海道車中泊旅行に行ってきました

ただ、もう若くないもので、
往復フェリーで2泊、宿1泊、車中5泊です。
1,000円高速関係ないし^^;

今回は2回目の北海道。
1回目は下半分を回ったので、今回は残りを。
新潟からフェリーで小樽へ。
積丹半島でウニ食べて、オロロンラインで北端宗谷岬まで。
南下して旭川、美瑛、富良野、札幌、洞爺湖。
と、左半分を回りました。

詳細は今週、連日更新しようかと思っとります。
いつものペースだと忘れてしまいそうなので絵文字名を入力してください
・行って良かった所
・パグ的良かった所
・犬連れ長時間フェリー
・車中泊的道の駅レビュー
・RAV4での車中泊装備
なーんてネタを予定してます♪
0824パグの丸刈り
サマーカットと言うように。
パグ毛&パグ臭ひかえめに変身パグに1票!

さよなら たま 

先日、「たま」とさよならしました涙
「たま」というのは、パグではないですよ。
車です。ファンカーゴ。
名前つけてました^^
1225たまおっちゃんが人生で初めて買った車です。
いろんな所に行ったし、たくさん車中泊もしました。
想い出いっぱいの車を手放すのって、
ちょっとさみしいものですね。。。

まだまだ乗れる車でしたが、さよならした理由はただ1つ。
たまは2WD車だったのです。。。
我が家にはもう1台e-4WDの車があるので、そっちで通勤。
&ちびこは天候の良い日中に、2WDたまで外出。
ってな予定だったのですが、

大好きな喫茶店さん「四駆じゃないとうちの店入れないよ。」←入り口がちょっと坂。
おっちゃん「ちゃんとした4WD買おうや。横滑り防止がついたやつ!!!」
ということで、買い替えとなりました。
1225RAV4予想以上に雪国の山道通勤は過酷なようです。

で、やってきたのがこれ→
RAV4のSTYLE
エクストレイル・アウトランダー・エスクードが候補になりましたが、
価格と見た目と信頼感でRAV4にしました♪
1300cc→2400ccへの乗り換えは満足感大
今までブイイイインとがんばってた登り道もスイスイ。
安定感も全然違うそうで。

引き続き車中泊も可能なはず。
またパグも一緒に旅行いけるね。
1225留守番2
じつはあんまり車中泊が好きじゃないらしい。
ごろごろぐうたらしあわせパグに1票!


あ、またもや名前つけました。RAV4に。
さて、なんでしょう。

車中泊旅行~車の話(改良版) 

夏休み中だからか、最近「車中泊」の検索が増えてきました。
そこで、九州旅行での改良点をお知らせです。

問題は2つ。
おっちゃん「暑いの嫌や。」
これは前回紹介のポータブル電源クリップ付き小型扇風機を取り付けて改善しました。

ちびこ「棚が落ちてくるの嫌や。」
棚が落ちてくる?
以前の突っ張り棒の上に板を置く棚。
ツッパリ力が落ちてきたので、重い荷物を置くと、とても不安定。
おちおち寝ていられません。
20070804220528.jpgそこでバージョンアップ。
車のネジ穴(多分ファンカーゴの純正棚用)にネジ棒を差し込み、
ネジで金属板を止める。
金属板を支点に、ねじ棒を数本わたす。


20070804220535.jpgかなり頑丈な棚になりました♪
おっちゃん「わし乗ってもいけると思うわ。」
。。。でぶちんのくせに。

この棚の上に引き出し式の衣装ケースを3つ。
かなり整理整頓され、寝る準備も早くなりました。
20070804220547.jpg
また旅行行きたいねえ。
かぜっぴきでびんずる祭りにいけなかったおっちゃんの回復願ってぽちっと1票

新潟県中越沖地震 

昨日の地震。
夫婦の住む長野市では、ぐらんぐらんと揺れましたが、
物が落ちる程はではなく、特に被害はありませんでした。
買った土地周辺も確認に行きましたが、こちらも無事。
心配してくださった方々、ありがとうございました。
余震や雨で、これ以上被害が広がらないよう、祈っています。。。

避難所で過ごされている方々は大変だろうと思います。
もし、私達なら。と考えてみました。

パグがいるので、避難所生活は難しい。
ということは、車中泊になります。

寝るための装備はそろっています。
水は2L×6本、ガスは卓上コンロ用のボンベ3本を常にストックしています。
あとは電気ですが、九州車中泊旅行の時に追加しました。
ポータブル電源
宅急便で届いた時は、
ちびこ「なにこれなんで勝手にこんな邪魔そうなん買うの?」
と怒ったものですが、
エンジンを切った後、暑さ対策に扇風機をつけたり、パソコンを使ったり、携帯を充電したりと、とてもお役立ちでした。

おっちゃん「こんな小さくて、コンセントさせるし、バッテリーにもなるし、ライトついてるし、めっちゃ優秀やろ。これ。」
↑自信満々
確かに、災害対策にもなるしなぁ。
と今回さらに見直したのでした。
20070717085940.jpg
嫁よりもパグよりも、液晶テレビを心配してしまった正直なおっちゃんに1票↓
 

