 


田舎暮らしと銀行 

先週の3連休の大阪帰省。
おっちゃん「無職やし、平日の火曜日まで大阪におれば?」
ちびこ「すいてる街でお買い物してきていいよ♪ってこと?
じゃなくて。
三菱東京UFJ銀行に行ってきてください。」

そう。長野県には三菱東京UFJ銀行の支店もATMもないのです。
大阪・東京で暮らしてきた夫婦。
都市銀行は全国にある!と思いこんでいました。

みずほ→支店1つ。三井住友→支店とATMが1つづつ。
と他の都銀も日常使いにはとっても不便。
特に三井住友はampmにATMがあったのでよく使っていたのですが、
なんと、長野県にはampmがありません。。

一方、地方で頼りになるのは地方銀行と信金さん♪
長野市では八十二銀行と長野信金。
どちらも長野市内に25店舗以上あります。

もちろん、圧倒的に数が多いのは郵便局です。
長野市内では109件!
かなり田舎にもあるので、田舎暮らしには郵貯でしょうか。
あ。JAバンクもありますね。
本格的に田舎暮らしを始める前に、もう少し検討してみます。
20061019093354.jpg
↓そうそう。本命「餃子の王将」はないけど、最近駅前に「大阪王将」ができてん!
かわいい瞳でキビシイ指摘のパグに1票!↓
 

プレ田舎暮らし前々夜 

荷詰めも佳境。
閉めた箱を開けたり、持ち上げた箱を下ろしたりしています。。。
次回からはやっぱり楽チンパックにしようと思ったへなちょこちびこ。

とうとうあさって引越しです。
お気に入りのパスタの店も、いつか行こうと思っていたケーキ屋さんも、
美術館も、友達とのご飯も行ったし、とりあえず満足ですね。
ちびこ「いざとなると、もっと行きたい場所があった。。。」
きりないですからね。
また機会があることでしょう。

さて、引越し後のネット環境がまだ整っていない(1ヶ月くらいかかるかも。。。)ので、
PHSか、外のアクセスポイントでつなぐことになりそうです。
皆さんのブログにおじゃまする機会が減るかもしれません。
できるだけこのブログの更新はしようと思いますので、また見に来てやってください♪
20060702214118.jpg
↓土下座するパグに1票!↓
 

田舎暮らし 何を今頃なちびこ父 

ようやく大家さんの承認頂きました!(まだ査定中だったのです。)
ちびこ「関西人は嫌とか言われたらどうしようかと思った。」
もしかしたら、そういう人もいるかもしれません。
値切るし、敷金の査定はうるさそうだし。

さて、きっちり新住所も決まったことですし、ちびこ親に電話です。
めずらしく、ちびこ父が出ました。
父「長野に引越すらしいなあ。長野は寒いで。雪降るねんで。」
ちびこ「知ってるし。今頃何をゆうてんの。来週引越すねんで。」
父「そうか。来週か。まあ、遊びに行くわ。ほな。」
。。。なにを今更言ってるんでしょうか。

ちびこ「??? あ!そういえばお父さんに言うてなかった!!」
母経由で話は行っていたのですが、直接は話してなかったのです。
おっちゃん「お父さんちょっとかわいそう。。。父の日は何かしたんか。」
ちびこ「してない。母の日はしたよ♪」
ますますかわいそうに。


さて、土日は梱包、平日は遊び呆けております。
梱包作業中、おっちゃんは著しくパグに邪魔されている様子。
20060628132324.jpg
↓邪魔しすぎて軽く虐待されちまったパグに1票!↓
 

おっちゃんの仕事終了! 

昨日をもって、おっちゃんの仕事は終了しました!
事務手続きのために来週1日だけ出社しますが、仕事はおしまい
おつかれさまでした。

最終日どうでした?
おっちゃん「すんごいうまい焼肉食わしてもらった!」
送別会は大好きな高級焼肉だったと。
いや、そうでなくてなにか感慨深いものとか。
「う~ん。まあ、8月になったら同じような仕事するしなぁ。。。」
特にないらしい。

おっちゃん「それよりも、7月何する??
九州で車中泊旅行したら、暑くてパグ倒れるんちゃうか。
あ。その前に行っときたい家具屋と電気屋とご飯屋があるから、一緒に行こうや。」
というわけで、荷造りが進まない気配を感じる週末です。

ちなみに、勤務最終日におっちゃんが買ってきたもの。
おっちゃん「会社の売店で売ってて、ずっと気になっててん。」
20060624213444.jpg
↓なぜこれが会社の売店で。。。と思った人は1票!
(大阪人はどんどん焼やろと思った人も1票!)↓
 
続きを読む

プレ田舎暮らし 引越し手配 

住む家が決まったら、さっそく引越しの手配です。
お片づけして、いざ見積もり
引越業者「長野ですか?羨ましいなあ。ぼく長野好きなんです。」
おぉ。いい人じゃないか。(←既に負けている)

業者「このお荷物。3トンじゃ無理かもしれません。4トンにしといたほうが安全ですね。
スクーターとか、上に物積めないので場所とるんですよ。」
おっちゃん「じゃあ、家のファンカーゴで運びますよ。」
業者「えっと。。。あ、自転車が載らないかも。。」
お「大丈夫。運びます。」
業者「植木鉢が。。。」
お「大丈夫。」
業者「。。。じゃあ。3トンにしましょうか。」
やた♪って本当に載るのでしょうか。

さて、今回も大手業者で合見積を取るつもりだったのですが、
業者のお兄さんががんばるので、
おっちゃん「半額の68,000円になるんやったら即決してもいいよ。」(←ムリだと思ってる)
業者「上司に電話します。。。。。。。なんとか7万なら。OKです!」
ええ?OKか。予想より安いし。気に入ってる業者だし。他の見積もり面倒くさいし。
ま、いっか。
というわけで、初めて即決しました♪らくちん。

見積もり後。
おっちゃん「なんか、衣装ケースからPCの部品が大量に出てきたんやけど。。」
ちびこ「荷物の少ない家を演出しようと思って。机の上に散らかってた物、収納したねん。
おかげで3トンになったね♪」
いやいや。ちゃんと片付けようよ。
20060619173623.jpg
↓なかなかするどいパグに1票!↓
 

一応参考までに条件と価格です。
大手引越業者。7月上旬平日。3トン車。搬入・梱包3名。搬出2名。
朝から搬入開始。台所のみ梱包。当日夜に搬出。
で、7万円となりました。あと、エアコン取外しと液晶TV保険で+1万6千円です。
こういうデータベースがあったら相場が分かっていいのに。

おっちゃんの好きなこと 

昨日の写真に写っていた箱。
sony style」と書いてあります。
なんですか?

おっちゃん「てへ♪パソコン買っちゃった♪VAIO Type U!」
あなたには、データ保存兼サーバ君と、テレビとつながった映像君と、
ソファーで快適さんがもういると言うのに!4人目ですか!

おっちゃん、パソコン大好きなのです。
小学生の頃、近所の百貨店に入り浸り、
売り物のPCでゲームのプログラミングをしておりました。
たち悪いっすね。

引退したひとを含めたら、6人目。。。
おっちゃん「すっごいいいねん。このコンセプトのPCはまた暫らく出えへんから。
買いやで、買い!!」
そのセリフ3年前にも聞きました。

3年間買ったのはVAIO PCG-U101
オルビスのCMでHanaちゃんが使っているPCと同じです。
ソファーに仰向けに寝転びながらでも操作できちゃうスグレモノ。
夫婦共々ベタボレです。

ちびこ「ソファーで快適さんがいるのに、まだ別のひとを買うなんて!!!」
おっちゃん「3年待ったんや。買わせてくれ!っつーかもう届いたし。」
とてもとてもとてもとても楽しそうにいじっているので良しとしましょうか。

かくして、今後1年間2万円以上の電化製品買わない条約が締結されたのでした。
20060609235628.jpg
↓W-ZERO3との関係については触れないでもらいたいPC小僧に1票!↓
  

田舎暮らしブルー 

世間は「SAMURAI BLUE」に沸き立っておりますね。
あと1週間。楽しみです♪

一方、ちびこは「INAKAGURASI BLUE」です。。。
なんだそれ。

おっちゃんの仕事は、どうやら6月いっぱいまで出勤、7月1ヶ月間は休みが取れそうです。
というわけで、あと1ヶ月ちょっとで長野へ引越す予定です。
もうすぐ都会を離れるということで、いつか行こうと思っていた場所や、
店やイベントに行ったり、友人に会ったりしています。

ちびこ「すごく楽しい♪」
そりゃあ、そうでしょうとも。

一方、長野についていろいろ考えます。
雪国であること。考え方の違い。地方医療の問題。
自分の意思についても不安があります。
長野でないとできないような、何かがあるわけでもないのに、何故長野なのか。
「田舎暮らしブーム」に乗っているだけではないのか。

ちびこ「なんか、不安」

つまりは、「マリッジブルー」みたいなものでしょうか。
(マリッジブルー=結婚直前の人にみられる抑鬱や情緒不安定な状態のこと。
環境変化への不安や本当にこの人でいいのかという思いから起こる。らしい。)

漠然とした地方への不安。
長野でいいのか。ほかにもっといい場所があったのではないか。
そっくりそのままですね。

おっちゃん「A型ちびこ登場やな~。ほっとけほっとけ。
そのうちB型ちびこが出てきて、うきうき言い出すから。」
20060605124425.jpg 










ちびこ「庭に梅植えて、
自家製梅干とか作っちゃう?
あと、栗とか胡桃は手間かかれへんねんて。
ブルーベリーとかグミもいいよなあ♪」
↓既にうきうき♪思うツボのちびこに1票!↓
  

田舎暮らし 気づく夫と気づかぬ嫁 

「ちょっとちびこさんいらっしゃい。なあに、この埃は!!ここはいつお掃除したの?」
こうるさい姑が来たのではありません。
おっちゃんです。

おっちゃんはとてもよく気が付く目ざといです。
ゴミや汚れ、賞味期限切れの食品、はたまたちびこの新しい服等々、
主婦が見られたくないものをすぐ見つけます。

一方ちびこ。
なにも見えません気づきませんすぐ忘れます。

さて、夕飯時
おっちゃん「ちびこスープもう飲んだ?」
ちびこ「うん♪おいし~なぁ。」
お「いや、あの、キャペツについてるで。煮込まれてるし。
。。。
おっちゃんは食べ物に入ってる異物にも敏感なのです。

田舎暮らしでの憧れ、家庭菜園や直売場なんかで野菜を仕入れると、
虫が付いてる可能性が高いと予想されます。

気づかないので平気なちびこと気づいてしまうおっちゃん。
どっちが不幸なのか。。。
逆ならよかったのに。
20060601130926.jpg
↓虫がどうした来るもの拒まずなんかくれっ。なパグに1票!↓
 

田舎暮らしの資金繰り 

最近ちびこは資金繰り計画表(田舎暮らしVer,)を作りました。

もともと日々の遊興費は少ない夫婦の場合、
田舎暮らしのほうがお金がかかるんじゃないかと予想。

Cash Inはおっちゃん給与、ローン借入、年金
Cash Outはローン返済、月の生活費、車関係、保険、税金、(学費)他
すると。
「老後の生活が、赤字かも。。。」

これは、ちょっと締めていかなくてはなりませぬな!

と言ってる端から、
おっちゃん「買ってきちゃった!てへ♪」
ちびこ「てへ♪て。。。何買うたの?」
お「前に言ってたW-ZERO3(PHS)!!」
ち「は?なんで勝手に買うねん。もうすぐ引越しやのに、使われへんかったらどうすんの?」
お「長野市内はばっちり圏内やったもん。こないだ確認したし~。」
いつのまに!!

というわけで、本体その他周辺機で、57,784円。

しばし冷戦中です。。
おっちゃん「ちびこが働けばいいやん~」
20060526185025.jpg
↓「おう おっちゃん ちょっと顔かせや」なパグに1票!↓
 

田舎暮らし おっちゃん家族の反応 

長野行きの話。
ちびこ家族には報告済みですが、おっちゃん家族にはまだでした。
GW中に集まったので、ご報告です。

おっちゃん「7月に長野に引っ越すことにしてん」
父「長野?。。。長野か。ほうか。」
父「。。。」

お、終わりですか?
んじゃあ、おかんにも。

「今おとんにも言うたけどな、長野に引っ越すから」
母「えー長野??
ちびこさんにはちゃんと相談したんか?あんたは、いっつも一人で決めるから。
そんな勝手ばっかりしとったら、ほれ、熟年離婚されるで!」
熟年て。。。

母「ほな、それなりに広いとこに住むんやろ?お母ちゃんらの老後用の部屋も作っといてや。」
いつか長野に住む気まんまんですね。

兄「ほんまに行くんか。仕事きまったんか。あほやなあ(笑
長野とは意外やわ。わしは瀬戸内海の見えるところにしようと思ってんねん。」
いつか田舎暮らし。を考え中の様子?

というわけで、概ね賛成のようでした。
しかも、父&兄は「ちょっとうらやましい」らしい。
で、「人生の楽園」をみんな毎週見ていると、盛り上がっていました。
20060517100629.jpg
↓男はみんな田舎暮らしに憧れるよね。と思った人は1票!↓
 
