 


田舎暮らし 運命の物件? 

長野に行った時、ついでに別荘地周辺の土地を扱う不動産屋にも顔を出してきました。
もしもしかしたらば別荘地に賃貸があるかもしれない。

すると。
不動産屋「ちょうど電話しようと思ってたんですよ!
賃貸はないんですが、ご希望の広さの土地で、
築3年程度の家が付いてるのですぐ住める物件があるんですよ♪
昨日持ち主の方から売って欲しいって連絡があったんです!!」
これは。運命?運命的な出会い??

見に行きました。
こじんまりときれいなログハウス。
家の隣には家庭菜園。
敷地の半分は白樺混じりの雑木林。

い~じゃないすか。

ちびこ「ここ住んじゃう?そういえば、家賃もったいないし。」
おっちゃん「落ち着け~。隣に何がある?」

。。。スキー場
敷地から直でコースの下のほうに出られます。
スキー好きにはたまらない立地♪

でも、
おっちゃん「おおさかふからおこしの ちびこさま おつれのかたが
だい2りふとよこでおまちです」
あー。冬は毎日うるさいかもしれませんね。
土地は斜面だしね。
雪もよりいっぱい降りますよね。

と、まあ、いきなり購入するには心配事が多い物件だったので、
今回はお見送りすることにしました。
運命の物件かと思ったのにね。。。
20060613144407.jpg
↓スキー場で埋まって半泣きのパグしか想像できない人は1票!↓
 

プレ田舎暮らしの賃貸決定! 

週末、行って参りました。長野
で、決めてきました!賃貸。

結論。
おっちゃん「やっぱりここ以外に住みたい。と思える家がない。」
というわけで、例の高級物件と相成りました。
この物件、やりすぎなまでに贅沢な造りと備品で、まさに「お犬様仕様」
パグウハウハ。
家賃だけが不満だったのですが、気持ち安くしてもらえたこともあり、
決めました!(って、まだ大家さんの審査待ちですが。)

他の物件も見たのですが、実家を出て以来5軒に住んで、
全て新築というこだわりっぷりの夫婦には、築浅物件以外は無理でした。
すみません、引かないで下さい。

おっちゃん「毎日壁の染み見て、お風呂入る度に隙間のカビ見て、
あ~あって思う生活は嫌や。」
こちら決め手です。
よく気が付くおっちゃんならではの視点ですね。

ちなみにスーパーも近く、普段の生活は今とまったく変わりなさそうです。
ただ、満員電車がなくて、景色がいいだけ♪
20060612141744.jpg
↓勘違いなおパグ様に1票!↓
  

田舎暮らしの賃貸物件 電話作戦 

田舎暮らしブルーへの、多くのコメント本当に、本当にありがとうございました。

さて、そろそろ家を本気で決めなくてはなりません。
家が決まっていないのが、田舎暮らしブルーの一因かも。。。
おっちゃん「えーやん。この前の(長野では)高級物件で。」
ちびこ「うん。。値段以外は完璧やねんけどな。あと1週間だけくれ。」

というわけで、物件探し強化週間です。
ネットでの検索はし尽くしたので、電話作戦に移ります。

賃貸を扱ってそうな不動産屋に片っ端から電話する作戦。実行中です。
長野の不動産屋さん。ご迷惑おかけしております。

いまのところ、1勝15敗4分
4分けは、資料の郵送をお願いしたところです。
初めて家にFAXが欲しいと思いました。

電話作戦の成果を携え、今週末長野に行ってきます♪
これでダメなら、あきらめがつくとゆうものです。
20060608181115.jpg
↓あ。もしやおっちゃんやりおったなと思ったら1票!↓
  

田舎暮らしの賃貸物件 無駄な抵抗 

長野の賃貸物件、下見旅行以来ネットで調べているのですが、ないのです。
この前の「長野では超高級物件」より気に入った家が。。。

ちびこ「あ!!!見てみて!いいの見つけた!!!」
大騒ぎしています。

築2年の戸建。広いLDKにウッドデッキ。2階も洋室。
IHで食洗機でTVインターホンでペアガラスで庭まであります。
家賃もちょっと安いし(長野駅から少し遠いですが。)
そしてそして、薪ストーブがあります!!!

どうやら、持ち主の方が転勤かなにかで、2年間限定で貸しにでているようです。
自分が住む用に建てた物件と、貸すために建てた物件では気合が違います。

おっちゃん「すごいいいやん!見に行こか?」
ちびこ「一つ問題が。。。」
もしや。
「ペット不可です。」
ちっ。

ちびこ「諦めきれへん。ダメもとで不動産屋に電話してみる。
交渉とかしてもらえませんか?って。」

不動産屋「いやぁ~ムリですねえ。ぜんぜんムリです。ってゆうか不可って書いてるし。」
うう。やっぱり。
でも、パグは、そこらへんの子供より静かで、壁とか傷めないし、言うこと聞くのに~

もし、逆の立場なら?
ちびこ「迷わずペット不可。うちの子はいいけど、他所の子は嫌。」
。。。
20060529163752.jpg
↓里子の危機か!?すねるパグと親ばかちびこに1票!↓
 

田舎暮らしの下見旅行 雪解け後の土地 

長野に行った、もう一つの目的。
雪解け後の別荘地の雰囲気を見に行きました。
(本当は、最も美しくないという、雪解け真っ最中に行ってみたかったのですが。。。)

前回行った時は、天気が悪かったのですが、今回は快晴!
山がきれいに見えて、空気が清々しい。
GWなので、別荘地は賑わっているものの、やっぱり静かで、鳥の声がして、
こんなところに住もうと思いつくなんて、天才♪とまで思ってしまうあほ夫婦。
テンション上がってます。

土地というのは、雪がある時とない時って、まっったく違うものですね。
→雪があるとき
「うう。なんか、どの土地も一緒に見えて、ようわからん。」
→雪解け後
「あ。なんかこの辺の土地好き。こっちはイメージと違うなあ。」
と、土地を見るのも楽しくなります。

一方、雪があるときには素敵に見えた別荘も、融けてみると廃墟?という建物もちらほら。。。
雪に埋もれていた「売り土地」の看板も見えるようになっていました。

おっちゃん「あー!前来た時に紹介された土地が、予約済みになってる。。。」
気に入ってた土地ではないのですが、ちょっとどきどきしてしまいます。
20060512111841.jpg
↓パグを とんっ と押してみたくなった人は1票!↓
 

(プレ)田舎暮らしの賃貸物件 下見旅行3 

大手不動産屋で玉砕した夫婦は、地元っぽい不動産屋にも行ってみました。

不動産「んーペット可で築浅ねえ。あんまりないですよ。これとかこれはどうですか?」
あれ?もう埋まったって言われた築浅物件Aです。
もう一軒(物件C)は新築
よくわかりませんが、空いているようなので、2軒とも見に行きました。

物件A
紙面上の条件はなかなかよいかんじです。が、
ちびこ「リビングの大きい窓と隣の家の窓が目線ばっちりやから、ちょっと嫌かも。」
物件C(新築)
窓から山が見えて、立地もいいし、ペット専用の洗い場までついてます。
おっちゃんのいい物件条件を完璧に満たしています。

おっちゃん「ここ!!ここ!!ここしかないで!!!ここに住む~♪」
不動産「この家賃は、長野では超高級ですね。長野の人間ならこんな家賃は払いません。」
。。。正直な不動産屋さんです。
ちびこ「そう言われると、そんな高い家賃払うの悔しいかも。。。まだ空きがあるし、保留!」
おっちゃん「えええ~?(不動産屋、正直すぎやん。あほー。)」

さて、夫婦の意見が食い違っている様子。
おっちゃん説
・転職転居で大変なので、住まいでまでストレスは感じたくない。
・給与も家賃も7掛けでちょうど。
・期間限定なので、少し家賃が高くてもいい。
ちびこ説
・長野に一戸建てを建てる予定なので、一戸建てに住んで参考にしたい。
・家の建築&雪国用品のために、節約推進中。
・期間限定なので古い家に住んでみてもいい。

まったくもって対立しています。しばらくもめそう。
20060508144838.jpg
君子危うきに近寄らず派のパグ。。。君子か??
↓おっちゃん説に賛成の方はこっちに1票!↓

↓ちびこ説の方はこっちに1票!↓

(プレ)田舎暮らしの賃貸物件 下見旅行2 

さて、では希望の物件を見に、長野へ出発!
ちびこ「の前に、不動産屋に電話しとこ。」

物件A
ちびこ「あの、ネットで見たんですけど。。」
不動産「あ。これもう埋まっちゃったんです。」
うえ。
物件B
ちびこ「あの、ネットで見たんですけど。。」
不動産「まだ空いてますよ。見にいらして下さい。」
ちびこ「あ♪じゃあ、GWに。」
不動産「すみません。お休み頂いているんですよ。GW。」
え。。。不動産屋なのに、休みの日にお休みなんて。

当てがなくなってしまいました。。。
でも、もう気持ちは長野♪だったので、とりあえず出発!

駅前の、大手の不動産屋へ行ってみました。
不動産「ペット可ですか。。。これとかこれとか?」
。。。夫婦と同年代ではないですか。

それにしても、安いです。
アパートの隣に大家さんの畑があって、家庭菜園できます。とか、
タイヤやスキー道具入れるための物置ついてます。とか、
自治会費を家賃と一緒に徴収します。とか、
なかなか新鮮でした♪

不動産「ペット可でなければ、新築で長野駅近の物件もいくつかあるんですが。」
おっちゃん「しゃあない。パグ、里子に出そか。ちびこの実家とか、ええんちゃう?」
20060508144825.jpg
↓うそうそうそうそ。うそですやん。ちょっと泣きそうなパグに1票!↓
 

(プレ)田舎暮らしの賃貸物件 下見旅行1 

GW中、更新が滞ってしまいました。。
見に来て下さった方、更新していなくてごめんなさい。

何をしていたか。

パグ的には、
車に乗せられて、長距離ドライブで、時々SAとか公園で散歩して、
外でメシ食って、車で寝かされた日々やった。

つまりは、長野賃貸物件下見車中泊旅行へ行ってきました♪

って、まだ引越しまでは2ヶ月以上ありますよね?
おっちゃん「ネットでいい物件見つけたから見に行くねん。」

おっちゃんのいう「いい物件」の条件。
・新築
・55㎡以上
・全室フローリング
・広いLDKがある
・鉄骨鉄筋造り
・日当たり、視界良好

。。。妙にこだわりがあるのです。こだわりすぎです。
今まで5軒住みましたが、ほとんど当てはまっています。

ちびこ「こだわりすぎ!で、長野にはないで。それでペットOKなんか。」
おっちゃん「ふふん。新築じゃないけど、築浅で2軒見つけたねん。
もしよかったら、もう押さえてしまうで。他にいい部屋ないかもしれんし。」
物件の少なさにあせっているおっちゃんです。
20060508115927.jpg
↓おっちゃんは古民家に絶対住めないなあ。と思った人は1票!↓
 

田舎暮らしの賃貸件数 

ちびこ「自転車にスタッドレスタイヤはないの?」
唐突に素朴なギモンですね。
1年中自転車乗りたいですよね。
でもないんじゃないですか。

と思って、一応検索すると、自転車用スパイクタイヤ&チェーンがあるそうです!!
って雪国の方には常識なのでしょうか。
ちょっとびっくりしました。

おっちゃん「そんなん検索しとらんと、部屋を探さんかい。」
あ、はいはい。

とりあえず、エイブルで検索してみましょう。
長野市→1,701件 結構あります♪
で、ペット相談可、駅orバス停徒歩10分圏内、60㎡以上→2件 え?。。。2件て。
じゃあ、ちょっと狭めて50㎡以上。→18件
じゃ、じゃあ駅バス停からの距離も指定なしで。→29件
こんなに譲っても29件。。。
間取りも相当いまいちです。

これは、気合を入れて探さなくてはいけないなあ、とちょっと焦る夫婦でした。

ちなみに、駅orバス停徒歩10分圏内、60㎡以上→47件
ペット可を条件からはずしただけで45件増しか。。。
20060427190302.jpg
↓ペット可物件って少ないね。と思った人は1票!↓
 

プレ田舎暮らしのリサーチ 

ちびこ「あー。しまった。」
どうしました?
「きのう50枚入りゴミ袋買ってしまった。」
?別に引っ越してもゴミは捨てるでしょ?
長野市指定ゴミ袋があって、市から配られるチケット出して買うねんて。
使いすぎたらゴミ袋が高くなるらしい。」
へえ~。そんなマメ情報どっから仕入れたんですか?
「ふふふ。禁断の掲示板から。」

地域情報を探す時、一度は某有名掲示板の街BBSを見ます。
(一応、話半分以下で見るよう心がけていますが。)

検索結果、
ちびこ「雪国で暮らすのやっぱムリかも~。」
・長野市街地もきっちり雪は積もる。でも除雪が甘い。
・雪道に自転車は危険
・慣れてない人は徒歩も危険
・通勤時間は渋滞する。特に冬の橋付近は凍結や霧もあって、大渋滞。

ちびこ「なんか、雪の日は一歩も外にでられへんかも。。。」
おっちゃん「いやいや。ちゃんと住んでる人がいっぱいおるから大丈夫やろ。
たぶん、すぐ慣れるって。」

雪に慣れていない夫婦は、車に乗れない日も覚悟して、
駅まで徒歩10分以内が第2条件になりました。
20060425133306.jpg
↓はいはい。ペット可物件ですよ。自信満々なパグに1票!↓
 
