カテゴリー  [[家づくり]メンテナンス ]

 


ウッドデッキの再塗装をする 

おっちゃん「今年はウッドデッキの塗装するから!!!」
と言っていたのは去年の春。
で、先週末ようやく再塗装しました。築3年半です。

・1週間前 
デッキブラシでごしごし水洗い。乾燥。

・土曜日0529やすり前
雑巾でサッと拭いて、マスキングして、塗る。
ちびこ「あれ?ヤスリで削ったりせんでええの?」
おっちゃん「ええねん。シロウトは黙っとけぃ!!」
と、試し塗りをしてみると、
お「ん?思ったより染み込まへんな。
  やっぱヤスリかけようっと」
。。。オマエもシロウトヤンケ
0529やすり後
お「機械あるから、1時間半くらいで終わるよ」
って、言ったのに、

・日曜日
結局やすりがけは日曜朝まで持ち越しました
計6時間。時間かかりすぎ。

塗るのは楽ちん。2人で1時間半。
0529塗装後0529塗装中しかし、2度塗りまでには
12時間以上の乾燥が必要だそうです。
ということは、

お「2回目は月曜やな。ほんっまに残念やけど、わし仕事行かなあかんし。1人でがんばれ
うぅ。やっぱり

・月曜日
2回目、2時間程で完成。
ちびこは、1人で塗装ができる女になりました

0529雨はじく出来は、ぇーと、微妙^^;
ヤスリがけのムラがそのままムラに。
味があると言えなくもなくもない。

とりあえず、水は弾きまくってます

0529メンテナンス
爪きりに歯磨きに耳掃除に鼻の上拭きも、全部キライらしい。
要メンテ犬め。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ小競り合いはあったものの、
奇跡的にケンカせずに作業が終わってめでたしでした。


↓↓使った道具まとめ↓↓
続きを読む

一年点検 補修工事 

先日、大きな問題なく終わった1年点検。
が、小さな問題がいろいろあったので、補修工事をしてくれました♪

今回の主な補修は2つ
・階段の手すりがぐらつくので補強
・塗り壁のヒビ補修
1127階段てすり・階段手すり
補修前は壁との接点が3箇所だけで、
見た目はスッキリ美しかった
が、いつか取れそうに、ぐらぐらしていたのです。
メタボおっちゃんの体重を支えるには不安定すぎました。。
補修では壁沿いに板をつけて、面で支える形に。
今回はガッチリ頑丈に


1127壁補修21127壁補修1・壁
以前紹介した、汚れとひび
汚れはこっちの不手際ですが、
上塗りしてくれました。
キレイになった

ひびは家中いろんな場所にありまして、
1日かけて埋めてくれたのですが。。。
ひび割れはなくなったものの、
やはり直した感満点しょんぼり
直さない方がよかったかも。。。

とはいえ、補修の翌日にはまったく目につかなくなりました。
人の目の順応力はスバラシイ。
1127とじこめられた
ウロウロされると迷惑なので、ゲージ→庭→ゲージと隔離されっぱなしだったパグに1票!

その他、この1年間で細々と直してもらった箇所があるので、参考までにご紹介。
・風呂場のタイル目地割れ
・キッチンのコーキングはがれ
・木製建具のすべりがわるい
・テラス側木製ドアのカギがかからない
・外部枕木のぐらつき
全て木部の伸縮によるものだそうです。
