 


花豆&木が倒れそうな件 

今年の畑、植え付けキッチリ、その後は放置。
ええ、そりゃもう、放置でした。

新顔だったオクラと花豆。
オクラは、花は咲いたものの一つも実はならず。。
うーん。来年はやめよう!←あきらめは早い。

1020花豆1020花豆トマト一方、花豆。
こちらは涼しい気候が合うらしく、すくすくと育ちました。

←さや、でかいです。
さやが茶色くなったら順次収穫。
花豆にしては小さいけど、それっぽい豆できました♪
これは来年も続行だゎ♪♪


なーんて浮かれてた先日の朝。
起きて、外を見ると。
1020木ななめ 1020木

なんか、木、傾いてね?

台風の翌朝でした。
道路は落ちた枝葉だらけで、アスファルトが見えない程。
木が倒れて通れない道もあり、近くの地区は停電していたようです。

で、うちの庭にも風が吹いて、
根っこごと浮き上がったってこと。

この木がまた、デカくて。
傾いた先は道路っていう^^;
さぁ、困った!
1020バチ
パグの散歩を減らしたバチか。
最近パグが恨み節~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ素人にはどうにもできないサイズなので、
いつもの森林組合に連絡しましたらば、
重機入れるからってなかなかのお値段の見積もりが。。。


春きたる。のち、雪 

0420古戦場跡長野の市街地では、今週ちょうど桜が満開でした
暑いくらいの日もあり、まさに春♪
←長野IC近くの川中島古戦場
すばらしくきれいに手入れされてて、広くて、
すいてて、駐車場無料で、さすが長野な公園です。

0420薪小屋で、春といえば、毎年薪が崩れます
今年は薪小屋に収納した薪ですが、
例年通り、既に2回一部が崩れて、積みなおしました。
この歪み具合。まだまだ崩れる気まんまんでしょう。。

0420もぐら?で、春といえば、
毎年不思議なことがあります。
地面に、土を盛ったような盛り上がりがボコボコできるのです。
庭じゅうに、かなりたくさん。
←薪小屋の中にも。

もしかして、モグラ?
一回見てみたい。


0420雪0420雪残りわずか←今朝、
庭の雪は残りこれだけ。
もう、なくなります。
春です。
と思ったら、寒いです。
いま外これ→
積もってる
0420白い
寒くて白くてやってられへんからもう一回寝はじめました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
おたくも薪、崩れてますか?
え。うちだけ。。。

0421車雪翌朝(21日)にはさらに積もって10cm強の積雪!
0421雪寒いし、とけません
長野市街地では、観測史上最も遅い積雪だったそうです。
雪の「長野マラソン」
寒そうでしたー。

ふきのとう現る 

0403ふきのとうパスタ春が早いようで、先週からフキノトウがぐんぐん出てきました。
3月中に出てくるなんて、珍しいらしい。
じつは、ふきのとう、ちょっと飽きました^^;
でも、やっぱり見ると採って食っちゃう。
ランチにふきのとうパスタ。


さて、冬のバイトは無事終了しまして、専業主婦再びです。
働くみなさますみません。
りんごまきで、バイト先で「薪が金に見えます」とか言ってたら、
「少しだけど、うちにあるよ。」と、りんご薪頂きました。
デミオ1杯分だけど、バイト代よりウレシイ。
ってどうかしてるぜ私。

そうそう、薪小屋は壊れませんでした!
おっちゃん「わしの設計かんぺき。才能あるわー
こまめに雪下ろしをしたのが良かったんだと。。
今年は薪小屋の中の薪棚が欲しいです。

ポカポカ陽気に見えても、まだまだ外は寒いけど(日中8℃くらい)
落ちた枝の片付けとか、畑とか、裏庭の小川とか、
やらなあかんやりたいことがたくさんある、春です
0403日光消臭
義務感からか、貪欲に日光を求めてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ前回の床下の水。
どうやら、外の排水枡と高さが調整されていて、
排水枡ちょうどまでしか水が上がらない様子。
前回は蓋の厚みの分だけあふれていたのでした。
その後は蓋をはずして放置でOKでした。


心配ごと その後 

1027車凍るぐーっと寒くなりましたね。
今朝はとうとう車が凍りました。
やっかいなカラマツの落ち葉もワイパーの上でカチカチ。
もう、冬。ですね。。。

1027しいたけでもその前に
今年の春に続いて、またもやしいたけ大発生♪
うまいっす。冷凍もできるそうです。
が、長野県佐久市の野生キノコから暫定規制値超えるセシウム検出なーんてニュースも。
一部地域では、野生キノコの採取自粛要請だそうで

1027木をきる一方、うちでは一つ心配ごとが解決しました。
それは日曜の午後。
DVDなど見てまったりごろごろしていると、ピンポーンと来客。
「木、切っちゃうよ」って
庭に出ると、すでに木にワイヤーかけられてるし。

そう、前々回書いた心配ごとの木です。
お向かいのおばさまが、
自分ちの木をご近所の友人に切ってもらうついでに
うちの木も切ってやって。とお願いしてくれたのだとか。
ありがたい。びっくりしたけど^^;

1027木の種倒木間近と感じていたのか、
木にはびっしり種がついていました。
蒔けば生えるか。

木は薪にしますが、とりあえずはこのまま来春まで放置。
だって、土曜日にチェーンソーをとてもきれいに掃除しちゃってたので。
1027きれや
パグを風呂に入れた日は散歩に行きたくない理論なんです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

秋のスズメバチ 

1018たきつけもうすぐすぐ雪ふるで~
ってな寒さの今日この頃。
雪の前にやらな!
と、ストーブ焚きつけ用の小枝あつめをコツコツやってます。
といっても、裏庭に落ちまくってる枝を拾って、
手でパキパキ折るだけ。
気候は良いし、裏庭の片付けにもなるし、
気持ちよい作業です。


が、そこに恐怖の重低音が。。。
キイロスズメバチです。
飛びまくってます。

1018ハチトラップほんとにたくさん飛んでるので、
たまらずハチトラップを仕掛けたのが10日前。
もう、仕掛けを作ってる最中からハチが引き寄せられてきて、
吊るして2日後にはギュウギュウ詰めに

で、今日。
ハチほとんどいません。
たぶん時期的に、次期女王以外は全滅したのでしょう。
ということで、
たった10日ばかりのハチの寿命を奪ってしまったのでした。
なむー。
101810日
10日ってわかってたら待ったけどー
来年からは、秋のトラップ設置はやめまする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←ハチヘビ必修

↓ハチトラップの作り方
続きを読む

心配ごと 

いよいよ肌寒くなってきました。
毎朝ストーブ焚いてます

1012薪棚完成雪が降る前に、なんとか薪積み完了~
現在5基で、2年ちょい分の在庫です。

木々も色づいてきて、まさに秋。
と、この写真でお気づきでしょーか?

1012倒木かけ
木が、ナナメです

根こそぎガッポリ浮き上がって、
もう倒れそ~なんだけども、他の木に寄りかかってる状態。

おっちゃん「いつ倒れるか分からんぞ。危ないから切ろう!」
 →妙に心配性。変に倒れる前に倒してしまおう派。
ご近所さん「倒れそうな所に近づかなきゃいいよ。雪が積もれば重さで倒れるさぁ」
 →ほっとけばなんとかなるさ。とりあえず放置派。

当然、ご近所さんの意見に従い、放置決定。
でも、変に他の木を巻き込んで倒れて、
家とか人とかパグに当たったら困るなぁ。
ってのが心配ごとデス。

うちの数少ない紅葉する木だったので、残念。。。
でも、倒れたら薪にします♪

1012心配ごと
ちょっとは心配してほしいお年頃か。
なにやら影をしょってますが、寝ぼけてるだけです。
元気です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

雑草を刈払う 

長野 田舎暮らし
パグについてはご心配おかけしました。
今はめっきり元気
もりもり食って、くっきりうんちしておりまっす。

おっちゃん「うちはジャングルです。ヘビが怖くて庭を歩けません。ってパグが言うてたで。」
雑草伸びすぎってか。
よくパグのせいにして、イヤミを言う。
0615草刈前確かに、長靴ですら分け入って行くのをためらう雑草具合。
梅雨効果全開で、数日のうちにすっくすく成長しました。

去年までは、ちょろっと手で刈って、すぐあきらめて放置。
でしたが、今年は違います!
とうとう刈払機を買ったのです!!
BIGM AC26SB。たぶんこれの廉価版。→
2サイクルエンジン、両手ハンドル、4.1kg、26cm3、Rスタートで3万円。
3年間買うかどうか迷ってたくせに、
急にホームセンターで、テキトーに購入してしまいました^^;

おっちゃん「見といたるから、やってみ。」
。。。なにその上から目線。自分もやったことないくせに。
小石が飛んできて、女子の顔に傷がついたらどーしてくれんねん。
0615草刈後と、ぶーぶー言いながら始めたけれど、
これ、気持ちいい

ずばんずばん草が刈れるのです!!←当たり前
手で刈ってたのがバカみたいだー

土きわきわの根元まで刈る。とか、
お目当ての草、一本残し。とか、
熟練のワザがまだまだありそうで、なにやら楽しいです。

そうそう、雨のおかげで、
一昨年春に駒打ちしたしいたけがやっと出ました♪

0615しいたけとパグ0615しいたけ
一瞬のうちにおばけきのこに成長。。。
もはやパグさえ食べ物と認識できず。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


イヌツゲ退治 

「いっつも何やってるの?」
ちびこのような専業主婦をしていると、なにげによくされる質問です。
これ、答えるのむずかしい。。

たとえば、最近ガッツリやってるのが、裏庭のイヌツゲ退治

我が家の裏庭は、基本放任・自生種推奨なので、
根こそぎ植物を抜いたりしません。
が、このイヌツゲ(とご近所さんに聞いた植物)だけは別。
0421イヌツゲ葉っぱ0421イヌツゲ
葉っぱは光沢のある緑色で、けっこうキレイ。
が、伸び方がよろしくない。
地面を這うように枝が伸び、ぐねぐね曲がってわさっと葉が茂る。
根っこでつながって広範囲に根付き、実でも増える。
枝を切ってもすぐ別の枝が生えてくる。

とにかくすごい生命力&繁殖力で、
藪オーラ全開の植物なのです。

雪がなくなって、虫と雑草はまだ。な今が退治時。
根っこごと引き抜きまくってます。
0421イヌツゲ退治前0421イヌツゲ退治後
時間かかるし、腰にくるし、
別にどうしてもやらないといけないことでもないし、
人に見せるわけでもなく、もちろんお金にもならない。

と、意味のない作業だなーと思いつつも、
裏庭作業は気持ち良くて、
見た目スッキリでものすごい達成感
0421ふーん
って感じで、明らかに興味なしな反応になるので、答えるのむずかしい
ま、そりゃそうなるか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
なんでもない日常バンザイ。

裏庭はじめました 

急に涼しくなっちゃって、
なにやらさみしいものですね。
外で作業をしても汗かかないし、虫も減ってきました。

そこで、この山の家に住み始めて、もうすぐ2年。
ようやく、一大プロジェクトを始動することを決心しました!
それは、
裏庭の片付け
おっちゃん「。。。おそっ。」

はるか昔、一度だけ記事にした、あの裏庭です。
たまに気になって、ちょっと片付けるものの、
広すぎて、一向に進まず、やる気をなくす。。。の繰り返し。
結果、足も踏み入れられない藪だらけのジャングル状態。

でもしかし、今回は違います!
とりあえず、道を作ることにしたのです!
道さえあれば、荒地ジャングルから、雑木林の散策路に昇格!のはず。
やってみました↓
0915道 開拓前0915道 後。。。
うーんと。
微妙。
おっちゃん「ええとこ雑木林の獣道やな。」
ま、いいや、獣道で。

雪が降る前に、
くるっと1周できる道を作るのが目標♪


0915裏庭より
あの、なぜかパグのトイレシートと一緒に洗濯機で洗われて
真っ白になった洗濯物のこと?
未使用やったからええやん。となぐさめてくれるパグに1票!
田舎暮らし
