カテゴリー  [[山で田舎暮らし]遊ぶ ]

 


月夜のスノーシュー 

雪+満月=明るい

ライトなんていらなくて、雪がキラキラして、すごくキレイなの!!
と、雪中満月デートを楽しむ友人が言うのを羨ましがってると、
月夜のスノーシューハイクを企画してくれました。

満月の夜。
仕事帰りに集合して、冬季通行止めの道をスノーシューで辿り、
凍った湖の上でカップラーメンの夕食を食べましょう。と。

おっちゃん「このクソ寒い中よう行く気になるな。遭難するで。寒いで。知らんで」
。。。仮病でドタキャンしよかな
いやいかん。せっかくの企画、行かねば。

で、行けばもちろん、さいこーでした
0303満月だれもいなくて、しんとして、月明かりだけで、
カーブミラーが小さくて、
違う世界にいるような、不思議な感じ。
0303カーブミラー
そして−10℃、湖の真ん中で食べる
カップ麺さいこーうまい!
おっちゃんにもこのうまさを
教えてあげたいっ

お「わし、家で食べてもカップラーメンさいこーにうまいから、ええわ。」
ある意味 しあわせかもー

0303スノーシューいらず
こっちもお手軽に しあわせみたいー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ屋根と地面がほぼくっついたので、少し除雪しました。
今年は積雪が多いです。


隊長、いつも本当にべったりお世話になってごめんなさい。
ありがとうございます。


パグの呪い 再び 

お盆休み、終わりましたね。
「ほんまやったら今頃ウキウキ金持ち無職のはずやったのにー」
とか言いながら、おっちゃんは今週から仕事です。

今年は、所用で大阪へ。2泊3日。
名古屋経由で行って、
金沢経由で帰ってきました。

0824名古屋もぅ、トンデモナクむわっと暑かったですが、
久しぶりに都会の夜をぶらぶらして、夜でも昼みたいー♪
なーんて、喜んできました。
(長野の20時は、都会の26時頃の雰囲気なので。。)

パグは。
夏の灼熱大阪へは、怖くて連れて行けませんでした。
近所のペットホテルでお泊りです。

そこで思い出すのが、おととしの「パグの呪い」
今回は、出発前夜にちびこの目がかゆくなって、
あまりに赤くて涙が止まらなくなり、名古屋で目医者に行くことに
目薬で治ったけども、ツラかった。

。。。パグの呪い、健在でした。
0824呪われた
ペットホテルの手違いで、
隣の部屋の、ミニチュアダックスさんのフードを与えられていたらしい。
量がパグ用の1/3くらいでした^^;

にほんブログ村 犬ブログ パグへはらへりはらへり。
はらへり。
でしたょ。



今回の大阪土産。
焼肉のタレ「金龍「銀龍」
長野に売ってないのです。



エコポイントとブルーカード 

みなさま、エコポイントの交換はお済みでしょうか。
商品への交換期限は今月いっぱいですよ!!→エコポイントのページ

おっちゃん「まだ交換してないなんて、そんなやつおれへんやろ~」
。。。エト、ここにいます
ポイント登録は2年前。
当時、あまりの商品検索の見にくさに挫折し放置。。
で、今日ようやく交換しました。
とっても無難に「全国百貨店共通商品券」へ。
でも、長野県では「ながの東急」と、松本の「井上」でしか使えません

本当は、もっと使えるブルーカードのポイントに交換しようと思ってたのです!
ブルーカード、知ってますか?
長野の主婦は、きっとみんな持ってる県内共通ポイントカード。
加盟店がスゴイんです。
ホームセンター・百貨店・ガソリンスタンド・飲食店・本屋・携帯・塾などなど。
私としては綿半(ホームセンター兼スーパー)と、ながの東急でポイントが貯まるのがツボ。

で、500ポイント=500円のブルカ券(商品券)を半年ごとに郵送してくるのですが、
さらに、ながの東急の500円分割引券などなどが同封されてるというサプライズ

というわけで、長野に住むならブルーカードおすすめです
0303エコポイント
そうだった。ブルーカードのススメで満足してしまった^^;
ブルカ券に交換できるエコポイントは、
信州エコポイントっちゅう別のエコポイントなんですって。
ややこしい~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

おっちゃんの夏休み 後半 

9日間のおっちゃん夏休み。
前半はほぼ引きこもりで、家でごろごろしました。
後半は、せめて外出しようってことで、妙高高原へ♪
長野と新潟の県境。家から車で30分強。
赤倉スキー場など、大阪から何度か滑りに来てました。
といっても、その頃は夜行バス往復で、場所は知らなかった。。

0823蓮0823滝妙高高原。なかなか地味な高原です^^;
今回は天気が悪かったので、
霧の中のスカイケーブルも、
落石注意の野天風呂もパス。

それでも、
←蓮の花に覆われたいもり池。
 天女とか飛んできそうにきれい
←苗名滝。滝も岩もやたらデカくてうれしい
0823かぶと虫0823クマのお願いクマからのお願いに癒されたり→
つかみ取りの方法が気になったり→
なにやら地味に楽しかったです


0823たこ焼きあとは、ようやく長野県にできました♪
上田市の「餃子の王将」へ行きました。
わざわざ高速乗って^^;

最後の夜は、たこ焼きパーティーで賑々しく


なーんて大人のごろごろ夏休みで、ばっちりリフレッシュしたおっちゃん。
昨日(月曜日)からしゃっきり出社!
おっちゃん「。。。行きたくない。今日も休む。パグ代わりに行ってきてや。っつかちびこ替わろうよ。あー宝くじさえ当たっとったら今頃。。」
休み前より弱ってる!

おっちゃん出社後のパグは、
0823ごろごろパグ
ごろごろしてます。
こちとら年中夏休みなもんで。すまんのぅ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

おっちゃんの夏休み 

我が家の労働者=おっちゃんが、今週いっぱい夏休みです。
土日を合わせて9連休
ちびこ「どこ行くー?大阪帰る?車中泊旅行行く??」
おっちゃん「んー。家でごろごろゴロゴロする!!」
年中夏休みのちびこはお出かけしたいけど、
年中働いてるおっちゃんは家にいたい。

たしかに、どこに行っても人は多いし、暑いし、パグ無理だし。
家なら人いないし、避暑地な高原だし、パグも快適
というわけで、この夏は、家でゴロゴロすることになりました。

まずは、ごろごろのお供に 7.1ch対応AVアンプTXNA609Bを購入。
ちびこ「こんなんいらんやん。高いし。高いし。高いし。」
おっちゃん「このコンセプトで性能で音質でこの値段は安いんじゃっ!」
と強引にポチっとした品。
0816BBQ.jpg
7.1chでネットワークでインターネットラジオなんですって。
よくわからん^^;
でも、PC操作なしでPCに溜めた音楽や、
ネットラジオが聴けるのは便利♪

スピーカー設置して、セッティングして、映画見て、音楽聴いて、
昼寝して、ネットゲームして、もろこし食べて、
スーパーでアイス買って、テラスでBBQして、
パグとさんぽして、ホームセンターへ行きました。

なんか、全力でごろごろ僕の夏休みを満喫中のおっちゃんです。
0816BBQとパグ
肉をひっくり返す会ではない。
終了間際にベストな状況になる炭火が納得いかない~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

「北の国から」完見 

なぜ今?ってかんじですが、
ドラマ「北の国から」見終わりました!

0802北の国から6年ほど前の北海道旅行で、大喜びでロケ地巡りました。
旅行中ヘビロテにして、うっかりさだまさし好きになり、
今でも生さだ(NHK)を録画して見るほどの影響力。

でもじつはちびこ、
最終話「遺言」しか、ちゃんと見たことなかったのです。
おっちゃん「え!!!!じゃぁ、丸太小屋の火事とか、中畑木材とか、
 知らんのに喜んでたんか」←ずっと見てた人
。。。えぇっと、雰囲気で^^;

キツネを目撃してからと言うもの、
庭にキツネがいた。キツネといえばるーるーるー。といえば北の国から。全部見たい!
といろんな人に言ってたらば
「あ、うちに全部あるで。貸したる。」というスバラシイ人が

持ち主はおっちゃんのお兄さんでした。
似たもの兄弟め。

そんなわけで、連ドラ24話+スペシャルドラマ8話、
全部見ました。
見終わった感想は、「もっかい最初っから見よっかな♪」
そのくらい、おもしろかったです。
考えさせられもします。

やっぱり「初恋」が一番かなぁ。
でも、全部好きだ。いくらでも語れそうです。
見たことない方はぜひ!!
見たことある人もまとめてもう一回。

また富良野に行きたくなりました。
これ先に見てたら、北海道に住んでたかも?
0802知床峠パグ
知床峠でさだまさし熱唱的なパグ(1歳半)
ちっちゃい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
BSフジで再放送始まりましたね。やってると見ちゃう。

山に登る 

0519家と山0519登山道山に、登りました。
うちがある山の、山に。

我が家は標高約1000m。
山頂は1900m。
たった900mの登山です。

が、その道のりはゴロゴロの岩だらけの急な坂→
登り3時間、下り2時間。

リュック背負って登山なんて10年ぶりのちびこ。
一合目から息切れ
エト、長野では幼稚園児も登るような山なんですけどね^^;

ちなみに10年前はミーハー富士山ご来光登山。
その前はさらに10年前の金剛山。。。

同行してくれたご近所さまさま達のおかげさまで、
ドリッパーでコーヒー淹れて、ケーキと共に休憩。とか、
山頂であったかいインスタント味噌汁。とか、
最後は山菜採り大会に突入ー!!
なーんて、オトナの登山、初体験

そして、北アルプスも見晴らす大パノラマ♪
キレイすぎて、CGみたい~
0519北アルプス
登山中は、しんどい。暑い。日焼けする。
と、文句たらたらだったのに、
降りてしまうと、また来たいー。違う山も登りたいー。
と思うフシギ。

で、下りで酷使した太ももの筋肉痛のピークは、二日後に来ました

0519おばはん
人を小バカにした顔しやがって。
でも、昔は当日夜がピークな勢いやったな。。。

この山、パグは1.5合目まで登ったことがありマス。
ありえない呼吸音にびびって、即下山しましたが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
