 


家庭菜園 少し知恵がつく 

梅雨って、寒いものですね。
ってことで、時々薪ストーブ焚いてます。
昨日も焚きました。
最遅焚き記録更新中!

家庭菜園。今年も細々やってマス。
例年は好きなものをとにかく植えてましたが、
今年は少し知恵がつきました。

「ちゃんと収穫できたことがないものは、やめる。」
もっとはよ気づけや。
ってことですが、なかなかあきらめがつかなかったのー。

却下組はサツマイモ、大根、にんじん、枝豆、落花生等々
葉は茂るけど、食べるとこが育たなかった。。
採用組は、トマト、キュウリ、シシトウ、二十日大根、小松菜、バジル、大葉
例年いい感じに育つたくましい人たち。

これに、新しいものを2種。
オクラと花豆。
0623花豆花豆。って長野に来てから知りました。
かなり大粒で、紫色。
煮豆にすると、すごいおいしいのです♪

ただし、買うとけっこうお高い。
なので、手元の豆を欲深く増やしてやろうと思ったわけです。

0623トマトさらに学んだこと。
「トマトの脇芽は意外と育つ。」
毎年、テキトーな場所に挿して、最後ぐちゃぐちゃになるので、
最初から脇芽挿す用に支柱を立てました。

苗4本なのに支柱14本。
欲深くいきましょう。

0623目がくらむ
あなたの食欲には負けるけど。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



あとこれ!!便利です。
マルチ押さえ
こんなステキなものが世の中にあったとは!
と、少ない土でムリヤリマルチを押さえていた私は感動いたしました。



当たりますように! 

0805宝クジ
おっちゃん「明日がわしの最終出勤日になるかもしれん。。。」
な、なにか仕事でミスでも

と思いきや、明日は サマージャンボ宝くじ の抽選日だそうで。
「当たったら仕事やめるで。節約ヒキコモリ生活で余生を乗り切んねん」
なんて、夢のあるような無いようなことを言いながら、
毎朝、薪ストーブにお供えした宝くじに手を合わせております。
なむなむ。

はかない夢はおいといて、私は現実的に食べ物を。
0805じゃがいも枯れる0805じゃがいも・ジャガイモ
教えていただいた通り、見事に枯れ果てたので収穫。
1kgが4.5kgになりました。


0805きゅうり・キュウリ
おそろしくトゲトゲ。
痛いほどにウレシイ。←新鮮の証っぽいってことで。ですょ。


ちびこ「小布施丸ナスは枯れてもた。あ、でもトウモロコシは生長中やで。」
とか報告してると
おっちゃん「。。。なんでちびこだけ宝くじ当たった人的生活してんねん。」
“仕事をやめて、節約ヒキコモリ生活” 実践中。
0805ばれた
お前もな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ働くおっちゃん ありがとう。


家庭菜園 7月の虫 

家庭菜園の葉物洗うのめんどくさっ!
とか言ってたら、
葉っぱが全滅しました

7月初めに蒔いたコマツナ。
順調に発芽した瞬間、全部食われました。。

0716野沢菜虫犯人は、この黒い虫。
そういえば、
去年も一昨年も、こいつにやられたんだった(←学んでない)
毎日捕殺しても、毎日 いる。
これはもう、
7月に葉モノは育てるべからず!

0716トマト0716キュウリこれからは、トマトとキュウリの時代でしょう。
ここ半月ですくっと伸びて
ちいさい実がつきました。
がんばれ。

0716じゃがいも迷ってるのはジャガイモ。
これって、いつ収穫するのが正しいのでしょうか?
「地上部が枯れたら収穫」と
本で見たので、
いつも、茎が倒れてしまった現状で収穫していました。
が、もしや、もっと枯れますか?

0716もしや
あ、ハイ、肉デス。
夏はテラスBBQ!(パグは安全上問題があるので、不参加)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ香ばしい匂いで
異常行動しなくなったらまぜてあげる。

↑クリックお待ちしてます


家庭菜園 洗い方がわかりません 

0627家庭菜園今年の家庭菜園、例年になく、順調です
(どれが雑草かどうかわからないですね^^;)→
といっても、本格収穫できたのは、
まだ小松菜と20日大根だけですが。

庭先の家庭菜園。
間引き菜をベビーリーフサラダにしたり、
その日食べる分を、ちょっと採ってすぐ料理したり、
まぁ、そういうのが嬉しくてやっているわけです。

自分の育てた野菜を食べることが、
家庭菜園のなによりのヨロコビ
のはずなのに、私、最近思うんです。

家庭菜園の野菜食べるのって、
めんどくさっ!

枯れた葉や虫食いの多い葉を除いて、
洗って、洗って、洗って、洗って。。。
なかなか黒い土だかなんだかが取れず、1枚1枚洗ってます。
↓コレ、洗うのに1時間かかりました
0627間引き菜0627小松菜
ちょい面倒で放置してたら、小松菜が畑でずいぶん大きくなってました。
畑で見ると大きく見えないのに、収穫すると大きいんだもん。


そんなわけで、順調に成長する野菜を見ると、
ちょっと面倒なキモチになってしまうのでした。

スーパーの野菜は、どうしてあんなにキレイなんでしょうか。
みなさま、畑の野菜どうやって洗ってますか?
0627引くわ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ早くトマトとかキュウリができるといいなー
↑ 洗うの楽。



苗 枯れる 

今年の畑はやや本気。
全面マルチングでがんばるぞー!おー!
なんて決意して、GW明けに、夏野菜の苗を植えました♪
2人分なのでささやかに。
キュウリ、トマト、プチトマト、ナス、シシトウ、トウモロコシを2株づつ。

そしたらね。
北海道で雪が降ったという12日。
長野も寒くて。気温はマイナス。バケツの水もカッチカチに凍りました。
植えたばかりの苗は。。。
0515トマト0515ナス
枯れた
カバーとかすれば良かったのかー!
面倒くさくて苗の生命力に期待して、
放置してしまいました。


0515小布施丸ナス0515新入例年ならここでやめてしまうところですが、
今年はちゃんと追加で苗を買いました!

ちびこ「今時期の方がええ苗売ってるかも♪」
"信州伝統野菜 小布施丸ナス"
なんて珍しげなのも買えたし、
サツマイモもちょうど売ってたし!
↑超前向きに考えてみました。

0515二十日大根発芽今の畑は、種で植えた
毎回、必ず育ってくれるハツカダイコンと、
芽は出るが実は育たないニンジンと、
虫にやられがちなコマツナが発芽しました♪

さて、いつになったら食べられるのでしょーか。0515食べる言うてないから。もちょっと寝とき。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへイビキかいて寝てたのに「食べ」「ごは」「さ」で目覚め
飼い主をぢっと見つめるパグ力全開。


フキノトウはフキになるのか 

昨日(5/2)ようやく敷地内の雪が全部なくなりました。
春ですね
昨日の雨で雑草爆生
虫もうろうろぶんぶん。うっとうしい。

そんな春の庭を眺めながら、
おっちゃん「あのフキノトウはいつフキになんの?」
山暮らし4回目の春にして、ありえない質問キタ。
0503フキとフキノトウ
フキノトウは伸びて種を飛ばして終わり。
フキの葉っぱは、横から別に生えてきて、
その葉の茎が、いわゆるフキ。
根っこは繋がってるけど、地表では別もの。
パグとブタの関係に似ています。
毎年見てるはずなのにー

って、私も1年目は同じだと思っていて、
「フキも食べたいからフキノトウ育ててるねん。」
とか言ってましたが^^;

0503畑春なので、畑も再開しました。
去年は、たくさん植えたのに、とってもイマイチだったので、
今年はやや本気で。
もう、見た目を気にせず、全面マルチングしてやりました。
さらに、ハーブ用に離れも開墾。
今年こそ、畑ネタがブログに載りますよーに。
0503練習パグ
やめれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへパグ目線では全部採りどき。。


家庭菜園 2011春のメニュー 

GW終わっちゃいましたね。。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は、四国一周 車中泊旅行に行ってました♪
うどんと四万十川と龍馬とパグです

おっちゃん「おいこら。なにをちょいリアルなウソついとんねん」
。。。ちょっと夢みただけやもん
現実は、
おっちゃんがっつり仕事。
ちびこほとんど山に引きこもり。薪&畑な日々。

0509畑去年の秋から、すっかり放置だった畑。
GW中に、一気に種まきまで完了しました。

<2011春のメニュー>
苗:トマト/ミニトマト/きゅうり/ししとう/ピーマン/ブロッコリー/
  サツマイモ
種:二十日大根/にんじん/枝豆/大葉/バジル/葉ネギ/落花生/
  ルッコラ/小松菜/ツルムラサキ/じゃがいも
越冬残:アスパラ/ほうれん草/ミニごぼう/パセリ

4坪弱の畑とは思えない、種類の豊富さ!
っつか、植え過ぎ。
ギュウギュウづめ。
ホームセンター行くと、ついいろいろ買っちゃう病。
0509うどん
まだ夢みてる犬がいた。。
ごめんな。四国はウソやねん。

つい買っちゃった新車中泊バックにて、パグギュウギュウづめ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

さつまいも全滅。。。 

1013元気なさつまいも9月初旬に撮った写真。
これが、サツマイモさんの
最後の元気な姿となりました。。。




1013荒らされたさつまいも1013さつまいも 残りこれ、先週末。。。
ナニモノかに、
荒らされた模様
残されていたのは、
これっぽっちの極細イモ

1013石現場に残された証拠物から、犯人を推定。
①畑の周りに並べた、かなり大きめの石が動かされている。
②10cm程度の足跡らしきくぼみが点々と。
③苗8本分のイモを食べつくしている。
④残されたサツマイモにかじった跡がある。
⑤草を積んでいた場所など、庭のいろんな場所を掻き回したような跡がある。

以上より、イノシシではないだろうか??
危険だゎ!!!!

と近所のおばさまにお知らせすると、
「そりゃモグラでしょ。イノシシなんて来ないこない(笑」
モグラが這い回ってその穴をネズミが通ってイモを食べた。
足跡は、ネコかなんかじゃないの?
ですって。

でもさー、ネズミがそんなに大量のイモを食べ尽くせる?
1013大量
薪ストーブでヤキイモ。の夢絶たれ、
すっかりやさぐれパグに1票!
田舎暮らし
悔しいので、サツマイモの茎のきんぴら、食べました。
戦時中か。。。

家庭菜園 2010夏 

突然ですが
2010 夏 の家庭菜園ランキング♪

0909ししとう1位はシシトウ!!
ぴかぴかでぱりぱり。
どんどんできる。
炒めて、ちらり醤油だけでほんとおいしい♪

0909トマト2位 大葉・バジル・パセリ
ちょちょっと収穫できて、便利です。
繁りすぎてきたので、パスタソースに加工予定。

3位 トマト
ま、味は普通のトマトだけども、
順番に赤くなるので、助かってます。0909じゃがいも

あと、じゃがいも
一応、総重量はふえました^^;

エダマメ・キュウリはちょっとだけの収穫。
ダイコン・ニンジンは、いまいち太くならず。
ミニトマトは、苗は生長したのに実つかず。。。
むぅ。

残るは、夏野菜の主役。
トウモロコシ!
0909トウモロコシが、倒れてる
風?
じゃなくて、何かに食われた模様。
ご丁寧に、一個ずつ皮をむいて、
ちょっとづつかじられてました。
全滅
だれのしわざでしょうか

0909パグ わしちゃうで
そらした目線が怪しいパグに1票!
田舎暮らし

家庭菜園 経過観察 

・ 気温は標高が100m高くなると0.6℃ずつ低下する。
・ 紫外線は標高が100m高くなると1%増加する。
というわけで、長野駅前より4℃涼しく、6.5%紫外線が多い我が家です。
日焼け止め2本目突入。
涼しいイメージの信州長野県ですが、
山以外は普通に暑いので、観光の際はご注意ください。

で、暑い市街地へ行く気がせず、山に引きこもり中。
かといって、畑仕事に精を出している!
というわけでもありません。
だって、特にやることがなさそうなので。。。

0728大根0728トマト黒い虫に丸ぼうずにされたダイコンは、
←ふさふさ復活
トマト・シシトウ・キュウリはちっちゃいのが成長中。
トウモロコシ・エダマメはゆーーっくり伸びてます。
みんな、「私らのペースそれなりにやってるから、おかまいなく」って感じ。
下手に手出しするより、自然に任せるのが良いってことだ。うん。

おっちゃん「もっと世話せなあかんちゃうの。追肥とか。芽かきとか。」
↑日曜朝、毎週ひとり、NHK趣味の園芸を見ている人。
知恵がついてしまったようです。
ちびこの自然派ほったらかし菜園の危機。
0728朝散歩
日に当たると命の危機を感じるパグに1票!
朝9時までは、道路がほとんど木陰なので散歩できる。涼しいです。
田舎暮らし
