カテゴリー  [[うちの]植物 ]

 


山栗を植える 

おとつい夜に、電話がありまして。
「地区の緊急連絡網です。親子連れのクマが目撃されました。ご注意くださーい。」
って、パグの散歩コースやん
今年は山のどんぐり等々が不作で、山から熊が降りてきてるらしい。
ほんと、恐いなぁ。。。

1019どんぐりおっちゃん「そういえば、うちのドングリどうなっとんねん?」
あー、あの、去年の秋、植えたやつね。
えーーと、
春先油断してましたらば、またもや何者かにほじくり返され、
結局ポットから発芽したのは3本っきりデシタ。。。

今年こそ!!と思ってどんぐり拾いに行ったものの、
ほんとに不作。
ぜんっっっぜん落ちてません。

1019山栗替わりに、山栗拾いました♪
小粒ながら味が濃くておいしいと、山では人気の拾いもの。
いつも誰かが拾った跡しか見たことがなかったのですが、
偶然、きれいな状態で発見。

ちびこ「山栗ごはんする?焼き栗もイケルらしいで♪」
おっちゃん「植える!!!桃栗3年後には庭で栗拾いや。
      何倍にもして返したる。」1019山栗ポット

と夢見る目をするので、ポットの土に埋めました。
頑丈に、ガードもしました。
こんなんで、芽が出てくるものなんでしょうかね?

1019分け前
栗のイガを踏んでも、気づかないくせに。。。
マイ山栗の利益配分を主張するパグに1票!
田舎暮らし

どんぐり林計画 延長戦 

もう12月だというのに、まるっきり雪の気配がありません。
つまらん。
1203霜柱1203霜でも、この時期の朝は
霜柱ができます
土をちょっと持ち上げて、
踏むとじゃくじゃくして、
パタパタ柱がたおれる。
楽しい。
葉っぱには霜がついて、これまたキレイだなーと。

さて、先日失敗に終わったと思ったどんぐり林計画
延長戦に突入しました!
簡単な話だったのです。
また拾ってくればよかったのだ^^;

1203どんぐり落ちたての頃には、
葉っぱの上にころころ落ちているので見つけやすかった。
今頃は、葉っぱの下に隠れているやつが生き残っていました。
しかも、ちょっと発芽してる

パグ散歩の都度に少しづつ拾って、
なんとか50個くらいはポット植えできました。
これで来春はちょっと楽しみです。
1203まじめに散歩
どんぐり探しついでの散歩がご不満らしい。
「パグ、散歩道を語る」に1票!

どんぐり林計画 失敗 

残念なお知らせが。。。
庭をドングリ林にするべく、めずらしく夫婦2人で拾ったどんぐり。
種まき用の土まで買って、
人様からも頂いて、せっせと植えたどんぐり。
とっても大事にしてたのに
今年度どんぐり林化計画は、失敗に終わりました涙

だって、
↓今朝のどんぐりポットの様子。。。
1112どんぐりポット1112根
全部に指つっこんだような跡がびっくり
ポットの中には、
どんぐりの姿はありませんでした落ち込み
残っていたのは、
立派に育っていた根っこだけ→



じつは、最近ちびこ所用で大阪に一人帰省してまして、
おっちゃんは帰りが遅いので、夜、パグが冷えないようにと、
一日中、障子を閉めっぱなしにしていたのです。
で、パグの目が届かないのをいいことに、何者かが犯行に及んだと。。

鳥なのかリスなのか??
せめて掘り起こしてる姿を観察したかった!
犯人不明のまま、どんぐり林化計画1年延期となりました。
ざんねんむねん。
1112監視
ぐうたらおやじがぼーーっとしてるようにしか見えへんけど。。。
存在感だけはあるパグに1票!

どんぐりを植える2 

1013どんぐり追加ポット植えどんぐり、追加しました♪
どんだけ木、育てんねん。てとこですが、
そこらへんのどんぐりじゃぁありません。
駒沢公園で拾ったマテバシイとのこと。

先日、どんぐりの記事を書いたところ、
大好きな「パグですよ」のポーさんから、
「うちにあるどんぐり いる?」とのコメント頂きました♪

「食べられるらしいから、食べてみては(笑)」とコメ返したらば、
「いやいや、さすがに食えるわけないでしょうが」とメール頂いたので、
「じゃぁくれ。植えるからくれ。」とお返事しました。
もっとお上品な会話でございましたが^^

1013贈り←で、送られてきたのがこちら。
もう、感激ですあ
すでに封筒が美しい字で、
おっさんパグスタンプが押してあって、
うれしすぎてしばらく開封できませんでした。
神棚に供えたい感じ。ないけど。

ポーちゃんの名刺と、
お手製どんぐりのストラップまで入っていて、
うれしいのなんのって
ほんとありがとうございました♪
せっかくの頂きもの。生えてくるといいな~
1013ありがとう
憧れのポーちゃんに頭が下がる思いのパグに1票!

パグですよ」もし見たことなければぜひ一度。
ものすごーーーーーーくおもしろいパグブログです

どんぐりを植える 

おっちゃん「どんぐりさとと-どんぐり拾いに行かへん?」
おっさんのくせにかわいらしいことを言う。
と思ってたら、
おっちゃん「育てるねん。タダやろ。」
ケチケチなだけでしたしょんぼり

元カラマツ林の我が家。
広葉樹が欲しい。
苗木を森林組合から買おうか。と検討していました。
しかし、何十本も欲しいと思うとかなり高価。
で、どうせならタダで入手しようと考えたようです。

0927どんぐりどんぐりなんてどこに落ちてんねん?
と思いきや、さすが山。
パグの散歩コースの道に、普通にゴロゴロ落ちてました。

キノコ狩りのオバサマに敵視されつつ、
パグの散歩がてらドングリ拾い。
ほとんどミズナラだと思われます。

0927どんぐりポット0927どんぐり畑このどんぐり達を水に漬けて
沈んだものだけを植えます。
浮いてくるのは乾燥しすぎや虫食いで
発芽率が低いらしい。

←ポットに80個。
乾燥しないよう木屑を乗せました。
残りは林間菜園(っつか雑草地)へ直播き→

芽が出るのは来年の春。
木に育つころには定年か。

0927きのこパグ
庭に出ていた「ハナイグチ」に釘付けパグに1票!

紅葉もちらほら。すっかり秋の気配です。
