 


今年いちばんのうれしいこと 

秋。ですね。
いやもう、寒いっす。

というわけで、薪ストーブ点火
ストーブ点火今年は9/28

朝、私が起きる前におっちゃんが勝手に焚いてました。
パグとおっちゃん2人でぬくぬくしてやんの。
ちょっとジェラシーな朝。


薪を焚くなら運ばねば。
というわけで、今はせっせとデッキ下に薪を移動しています。
最大5基あった円形薪棚も、今回で解体終了。蜂の巣?

去年に引き続き、ナゾの巣発生。9個も!
蜂の巣っぽいけど、刺しにこないおとなしい虫。
名前分かる方教えてください~



で、タイトル。
今年いちばんのうれしいこと


なんと、
長野県に「天下一品」ができました
待ちに待ちまくった天一です♪
こってりです♪
他に
。。。あかん。
でも思ってたより5倍増しでうれしかったもので~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




薪切れ 

今週から4月になりましたね
0406わだち←これ、昨日の朝。
おっちゃんが出勤していった車のわだちに沿って散歩中。
除雪車が出動するくらい、しっかり積もりました。
こちらはまだ、冬です。
雪好きやからええけど♪←除雪する気になる呪文

0406薪残量で、まだまだ薪ストーブシーズンは続くというのに
薪の残量がセツナイことに→
去年に引き続き、今年もやっちまいました。
シーズン中の薪切れです。
嗚呼。せつない。

おっちゃん「お分かりだと思いますが。。」
ハイハイ。おっちゃんがせっせと仕事している間に
薪を補充しとけばいいんでしょー。

ということで、
雪中薪、取り出しに向かいまっす。
去年は結構地面が見えていたのに、、今年はまったく雪の中。
0406薪補充私は少し成長して、去年教えて頂いた
除雪ダンプで薪を運ぶというワザをマスターしました。

しかし、重いし、寒いし、冷たいし、薪はシケシケだし、
雪中薪は、雪中りんごと違ってまったく良いことないですね。
これも来年の自分に申し送りだー

0406わだち渡り
こっち側に来たいのに、なぜか轍の間が越えられないパグ。
2人はずーっと平行線。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへシケシケ薪はあったかくなりにくし。。。






ストーブ料理の節約金額 

薪ストーブで料理って、節約
と、思ったが最後。
もはやIHや電気オーブンを使うのがもったいない!と思う今日この頃。

多少時間がかかっても、お湯はストーブ上で沸かしたいし、
多少焦げてもオーブン料理は炉内でしたい。

おっちゃん「そんなに変われへんやろー」
↑早くコーヒーのみたい。焦げ嫌悪。アンチスローライフ。

いやいや、意外とオトクなはず!
と、電気調理の電気代、調べてみました。
(平日昼間 @31.43円/kwh)
・湯沸し→3KWで2分→約3円
・煮込み→300W で60分→約9円
・オーブン料理→1200Wで60分→約37円
。。。意外と安い

で、でもこういうのは気持ちの問題だから!
ダッチオーブン料理とかって雰囲気あって良いし!

0221フライドチキンということで、今回はダッチで揚げ物に挑戦。
フライドチキンです。
手羽元に下味漬けて、粉つけて、
180℃油でフタして弱火7分、フタとって中火3分。
で、最高にジューシーなの、できました

レシピはこの本→
「ダッチオーブン100レシピ~キッチンでもアウトドアでも」より
ダッチでフタすると、圧力がかかって良いそうです。

0221電気代
あ。IHでやってんのバレました?
ストーブ上で揚げ物って、さすがにちょっとキケンな気がして^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへストーブで揚げ物、やっちゃってますか?

ダッチと塩釜焼きと誕生日 

ダッチオーブンでやってみたかった料理、
鯛の塩釜焼きを作りました♪

但し、1人で作って、1人で割って、1人で食べました。。。
なぜこんなお祭り料理を、1人でやったか。
なぜならその日、私(ちびこ)の誕生日だったのです!(平日)

誕生日ごはん自作はつまらないので、休日に外食しよう。
でも誕生日の日に普通のごはんでいいのか?
そうだ!冷凍庫に母からもらった鯛がいるじゃないか!!

0213塩釜焼きたてという勢いで、塩釜焼き。
塩がもったいないけども、手間いらずで豪華です♪0213塩釜 鯛

ちなみにその日のおっちゃんは、23時帰宅。
花やケーキを買ってくる。なんてことはもちろんなく、
「なんで今日、鯛なん?」とか言うのはどうなのー
遅くまでお仕事お疲れさまだけど、オタンジョウビオメデトウくらいは言って欲しいじゃないかー!
0213オナラ王子
我が家での価値観の相違を諦める時の慣用句。
おならの国の王子は、人前でおならをすることが本気で礼儀正しいと思ってる。
おっちゃんは、誕生日だからってなにかする必要ないと思ってる。
そういうこと。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
誕生日、祝うべきお年頃なのか?
って話もある^^;

塩釜焼きの覚書。
続きを読む

ガスバーナーも はじめました。 

0112薪ストーブパンダッチオーブン活躍中。
今回はパン生地入り。
粉200g・塩2.5g・イースト1g・水135g

5分ごとに鍋を回して、
15分後。

0112パンぇーっと、見た目はイマイチですが、
これウマイ
オーブンで焼いてた時にはなかった
皮のパリッと感&中のしっとりもっちり感。

ほんと、ダッチオーブン使えます!

おっちゃん「わしの買ったやつはブログに書けへんのか。。」
チャッカマンのひみつで頂いたコメントに
「男はガスバーナー!」的なものを感じて年末に買ったやつね。
お手軽カセットガスボンベにくっつけて使う、
新富士バーナー のパワートーチです。

朝は熾き火で着火が多いので放置していたのですが、
使ってみるとこれまた、もっと早く買えばよかった!

今までは、紙+小枝で着火してましたが、紙なくてもOK。
カラマツ薪なら小枝なしでも点きそう。
あの点きそでつかないツライ朝が激減すると思います。
そして、最初はちょっと怖いけど、やはり、楽しいです
0112ガスバーナー
それはガス臭。。。
使用後は先っちょが熱くなるのでパグ注意。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ料理にも使えそうだし、バーナーいいゾ。
教えて頂いてありがとうございました♪

ダッチオーブンはじめました。 

1226雪ちょいと更新サボってるうちに、
もらったりんご薪が雪に埋まりました。
8日頃から10cm程度の積雪をちびちび繰り返し、
今朝、たっっぷり、日中もしっかり降りました。
今期も手動除雪でがんばりまっす。

そんなホワイトクリスマス。
久々に、もっと早く買っとけば良かった!!
ってな買い物をしました。

ダッチオーブンです
おっちゃん「普通、薪ストーブ好きの人って1年目に買うんちゃうの?」
。。。なんか、メンドクサそうだったからサ。

しかも、4シーズンも引っぱったのに、買ったのは超安物。
キャプテンスタッグのダッチオーブン 20cm
ストーブの扉に入るサイズで決めましたが、
片手でなんとか持てる重さ&2人分にはちょうど良い大きさです。
IHでも使えマス。

1226ローストチキン買ったのは23日夜。
で、24日。シーズニングとかいう慣らしをちらっとやって、
クリスマスらしくローストチキンレッグを作りました。
熾きたっぷりの炉内で25分。
うまいが、底の野菜焦げた。。焦げ落としに1時間かかった

やっぱりメンドクサイ!!!もう嫌や~!!!
と思ったのに、
翌25日。なぜかスペアリブを焼いてしまうダッチマジック。

底にアルミホイルを敷いて、熾き少なめで、焦げ付かずできました。
もうちょっとパリッと香ばしくしたかったー。

オーブン料理は、電気代がもったいな気がしてあんまりできなかった貧乏性。
これからは無料なので、いろいろ作ってみます。たぶん。
でもやっぱりお手入れメンドクサイょ。
1226無料の世界
無料の世界満喫中。
こいつもお手入れメンドクサイ。クサイ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

チャッカマンのひみつ 

薪ストーブの点火には、チャッカマンを使ってます。
正しくは、チャッカマン的なものを。

そんな毎日使ってるチャッカマンのひみつ。
それはね。
使い終わっても、またガス充填ができること!! 
おっちゃん「それ、秘密にしてないから。常識やで。」
。。。じ、じょうしき。

でも私、薪ストーブで使うまで知りませんでした。
チャッカマンってのは、使い捨てだと思ってた。
ってか、ライターも高級品以外は、使い捨てだと思ってマシタ。

1126充填充填に使うのはライター用のガスボンベ。
うちではホームセンターで売ってた
プリンスライターガスボンベ

これを、チャッカマンの底にある穴に差し込んで、
ぎゅっと押すと液化ガスが注入されます。
ちょっと緊張します。

あ、充填できない商品もあるようです。
底に穴があれば充填できるかと。たぶん。おそらく。

知らない女子も多いんではないかと思って書いてみました。

1126チャッカマン
うぅ。知らなくてもいい情報ってことね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへなにで点火してますか?

2階の熱気を1階へ装置 

リビングがっつり吹き抜けの我が家。
薪ストーブを焚いても、熱気は2階へ。
サーキュレーター2台で空気をかきまわすも、
前冬は2階が1階より6℃も暖かいという日々。
「冬は2Fリビング化計画」も実行されたほど。

おっちゃん「今年は本気循環システム作ったる
で、できたのがこれ↓
1113換気煙突1113難しいとこ1113換気扇1113排気口
天井付近の暖かい空気を、1階に持ってくればいいじゃないか。
という、超単純発想による装置です。

材料は、コンパネと換気扇(FF250)
コンパネをホームセンターでカットしてもらい、
四角の筒をつくって、中に換気扇をはめ込んでます。

ほんと、単純に、
筒の上部から空気を吸って、
筒の下部から空気を出す。という装置。

これが意外と効果ありまして、
タイマーで30分ごとに5分稼動で、1階2階の気温差は2℃まで縮まりました

1113見た目
あんたもヒドイ顔してるで。
見た目重視で設計してきた家なのに、どんどん実用重視に
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

点火日勝負 

ちょいと更新サボってる間に、秋になっちゃいました^^;
ちょいと寒いです~。
去年一昨年も、ストーブ点火は9月中。
というわけで、今年もそろそろ焚き時ですかね?
おっちゃん「あかん。9月に焚いたら負けや!!!
ナゾの勝負中。。。

で、先日の3連休。寒かった!
初日。
夜。外気温4.8℃
だれか設定間違えたんちゃうかって寒さでした。
おっちゃん「あかん。焚いたら負けや。」
というわけで、厚着して、毛布にくるまる。

0927芝生2日目。
ぴっかり秋晴れ。
おべんと持って、近所の湖畔の芝生公園でピクニック♪
が、寒いっ。罰ゲームレベルに寒いっ。
もくもくと弁当食って、即帰宅。
体が芯から冷え切る。
おっちゃん「焚いたら負けやー。風呂でも入っとけ。」

3日目。
0927ストーブ点火1,2日目よりは暖かい♪
翌日からは、もっと暖かくなるとの予報。
これは、10月まで焚かずにすむかも!

おっちゃん「。。。。。。ちょっと焚こかな。」
って。点火
なんじゃい。

というわけで、今年の点火日は9月25日でした。
0927負け犬
負けたら気が楽になったのか、
毎朝「ちょっと焚いて」と面倒なことに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへやっぱり点けるとしあわせです。
あと1ヶ月後にはタイヤ交換だ。。。

夏の薪ストーブ 

夏。ですね。
長野は涼しそうなイメージ県ですが、昼間の平地は普通に暑いです。
「長野のくせに暑いわ」と遊びに来た大阪人に怒られた。。。

で、さすがにもうストーブは使わないでしょう。
ってことで、薪ストーブ掃除しました
今期ストーブ最終日は6月11日。9ヶ月使いました。おつかれ。

室内から煙突掃除して、スス片付けて、
灰片付けて、ガラス拭いて、
全体にオイルを塗る。
3日に分けて作業して、計5時間←やりすぎ

うちのストーブは「山林舎」製。
鉄製シンプル構造。
消耗品もなく、メンテナンスコストはゼロです。

ただ、炉室周りで開く場所は、本体横の薪入れ扉だけ+本体の横幅60cm
=掃除しにくい
肩まで腕を突っ込まないとガラスが拭けないなんて
掃除を考えると、前面のガラス部分が開くのがよさそ。

さて、キレイになったところで、
ずっと考えていたシーズンオフ、夏の薪ストーブの活用方法を検証しました。
0708ストーブ花0708ストーブ照明←①薪ストーブの中に花を飾る
。。。よく見えない。
ストーブの中は暗いからか。
ケチって無料地味山野草を飾ったからか。

②薪ストーブの中に、照明を入れる
明るい♪
というか、眩しい。
ストーブの中に入れる意味ないか^^;

今年も、夏の薪ストーブは、ただの物置になりそうです。
0708掃除ストーブ0708花
0708きれい
。。。洗ったばっかりやのに。
なぜにパグは草むらに入ると一瞬でクサくなるのか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
