 


薪割りと正社員ハジメマシタ 

春先にせっせと集めたブドウ薪。
ようやく割り始めましたー。
この時期らしく、アリの卵とデカナメクジ祭りです

0630ブドウ割れてるでもね、ブドウ薪ったら、ちらほら自主的に割れてるのです!
他の樹種でも乾燥してくると木口にヒビが入るけども、
そのままこんなにぱっくり割れる木は初めて。
もしや、薪割り不要?
ほんとに太いやつだけ割ろうかな♪

0630シラカバ薪入手履歴としては、
ご近所さまから白樺頂きました。
切りたてだからか重かった!
デミオ2杯分。
こいつも切って割らねば。


と、薪作業は溜まってるのに、作業するのは週末限定。
なぜなら、私ちびこ、
6月から仕事ハジメマシタ。なので。

1ヶ月の試用期間を経て、なんと7年ぶりの正社員です。
さようなら。しあわせな毎日日曜日ぐらし。
こんにちは。月火水木金曜日。

就職できたのはウレシイけれど、
家も庭も薪もブログもパグも放置でこりゃいかん。な1ヶ月でした。
0630散歩の回数
パグ、いじけがち。
ちょっとずつ、なんとかしますー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへストーブの掃除もそろそろしなくちゃ。だ!




デミオは薪を運べるのか 

0515玉切りブドウ薪の引き上げ、完了しましたー
結局、軽トラ8杯+デミオ12杯。
所ジョージなおじさまは、さらに2往復してくださったのです。
ありがとうございました!ほんとに。

現在鋭意チェンソー中。

0515梱包0515積む←デミオの薪運搬はこんな感じ。
これって、どのくらいの薪が載ってると思いますか?
後部座席が跳ね上がるので、結構載るんですよ!
って言っても、みんな信じないので、
計算してみました。

軽トラ荷台 約2m×1.4m×0.3m=0.84㎥
デミオ   1.2m×1m×0.9m=1.08㎥
なんと!枠だけならデミオの方が広いじゃないか!!

とはいえ、軽トラの枠どおりに積む人なんていないわけで、補正。
軽トラは山盛りにできるので2倍     0.84× 2=1.68㎥
逆にデミオは天井まで積まないので0.9倍 1.08×0.9=0.97㎥

結果、デミオは軽トラの6割位積める
ね、結構載るんですよ!

ちなみに、デミオで薪運びの欠点は、
長いものが積めない、きれいに積まないと載らない、
積む作業時に気を使うので時間がかかる、車内が汚れる。。
そして、最大の欠点。車内に虫が入る!!
運転中、背後になんかいる感じ

0515それは
お前かー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
でもやっぱり軽トラほしいなぁ。
枠の2倍どころじゃなく積む人挙手


ブドウの薪は燃えるのか 

0429薪この薪、
なんの薪でしょーか?

って、タイトルに書いてます^^;
ブドウです。

我が家には初登場の樹種。
水分が多いので、よーく乾燥させる必要はあるけれど、
火持ちがすごーく良いらしいです

0429ブドウで、このブドウ薪、大量入荷中。
なんと、ブログを見て下さってる方から
「薪、いる?」とのメールを頂き、
「いります。もちろん。ぜひ!」と大喜びで頂いた品です。

長野はリンゴなイメージですが、
じつは、ブドウもけっこう盛ん(JA長野果物一覧
皮ごと種無しの葡萄とかめちゃウマイの

0429春山を下ればすっかり春。
葡萄や林檎やプルーンの果樹園の中、
桃や菜の花が咲いて、遠くにくるりと山。
と、うっとりする景色の中の作業でした。

とはいえ、片道45分の距離&軽トラ10杯以上の量。
うれしいけど、大変そうだなー。
と思ってたらば、なんと、メールをくれたおじさま、
軽トラに薪積んで、山まで一緒に来てくれるとおっしゃる
それも、
3往復×2日間=6往復してくださいました!スミマセン。
もう、いい人すぎて鼻血でそう。

ちなみにおじさまは果樹園の人ではなく、最近までイケてる業界にお勤めの方。
だからか、軽トラに作業着だけど、どことなく都会の気配。
段取りきっちり、あとはゆるり。所ジョージ風味の方でした。
「理想の上司」ってやつです。
もう、ありがたすぎる方でございます。
0429大漁
なにその自信。
「薪ストーブ」から見てくれてた方ですからっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
本当に本当に、ありがとうございます。


秋の薪作業 

こちらは、いつのまにかすっかり秋です。
が、まだ薪ストーブ焚いてません!
引っ越してから、毎年9月には焚いてたのに!!

なんだかゆるゆる涼しくなるので、きっかけがないのです。
おっちゃん「点火日勝負連勝中やな♪♪」
。。。こ寒いって毎日思うので、これはむしろ負けでは?

1004今年の薪とにかく、もうすぐすぐ焚き始めるので、この冬の薪を準備。
デッキ下と、以前作った薪棚?にも薪を充填。
デッキが薪に埋もれてしまいましたが、
雪中薪を掘り出すのはもうイヤなので、多めに準備。


1004蜂の巣この薪移動中、
5個の蜂の巣に遭遇しました
といっても、スズメバチじゃなくて、おとなしい蜂。
いや、でも薪を持ち上げると蜂がぅわーって飛んで出て、
巣がコロンと落ちる瞬間は、世界が真っ白になりますね。

1004薪残りさらに、雨ざらしになってた6月割の薪を軒下に収容。
したのに、まだこんなにある。。。
雪までに円柱薪棚に仕立てなくては。

秋はブドウと栗を小布施に買いに行って、
紅玉ジャム作り、紅葉狩りと温泉を楽しむの。
なーんて女子な楽しみ方はごくまれで、
主に運搬作業員な毎日を過ごしています

1004本気の
うん。作ってた(過去形)
けど、3週間進展ないねん。。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
そろそろおっちゃんに余裕が出てきたので、再開するかも。
しないかも。たぶん、今年は間に合わないかも。




前進あるのみ!薪割り機 

今年はタダ薪イヤーです
0608薪ご近所さんちの伐採木等々で、
軽トラ×5&デミオ×10を、この春、頂きました。

白樺:カラマツ:雑木=5:2:3と、
白樺率高すぎだけど、タダなので文句はありませぬ。
朝のスタートダッシュには最適なヤツです。

もらったら、切って、割らなくては薪になりません。
というわけで、梅雨入り前に!と、日々薪作りに励んでおります。
1日2時間が限界ですが^^;

1年ぶりに稼動してるうちの薪割り機
相変わらず、前進あるのみ!なおバカな感じがたまりません。
・素直な薪
0608薪割り機1ちょっと進むだけで
キレイにパカっと割れます。
こういうのは、斧で割ると気持ちよさそう。



・やっかいな薪
節とかねじれとか枝の根元とか。
白樺は、そういうやっかいなのが多い印象です。
0608薪割り機2薪割り機をもってしても、割れません。
でも、前進あるのみ!なので、押しつぶします
薪としてどうなの?って状態ですが、
とりあえずストーブに入るサイズになったし、
乾燥もするので、ヨシ。

0608前に進めないパグ
散歩途中にへたりこむパグ。
薪割り機を見習って、おバカにグイグイ前進して欲しいのにー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ19℃でしかも木陰の散歩でもう暑くてムリって、
パグってほんとに犬なのか?



みんなで薪取りって? 

0420ふきのとう前回(2週間前)は、冬!!だったのに、
今は、春ー?って感じです。
桜は、まだ。
ふきのとう、大量発生中
今年は冷静に、本当に食べたい分をちょっとだけ採る方針。
去年作ったフキ味噌、食べきれずに残ってるし^^;

で、雪がとけてきちゃったからには、外作業です。
半年ぶりにチェンソー稼動!
0420薪軽トラ2杯強。玉切りました
2m長のカラマツと雑木半々。
行政が近所で切った木を、地区の皆でもらったものです♪

いつも通り、デミオで何往復もする覚悟で行ったらば、
「軽トラの人(8割)が乗用車(2割)の分も運べばいいでしょ」
って話しになり、近所のおっちゃんが運んでくれました。
ありがたいです

。。。でもね。
なんかこう、申し訳ないのですょ。
積み下ろしは一緒にするけれど、いまいち非力だし。
近所のおっちゃんの家と交互に運んでくれたのですが、
私の分がなければ、彼はもっとたくさん薪を入手できたわけで。。。

今後も何度か同じような機会があるらしく、
そのたびに運んでもらうの申し訳ないなー。
でも薪は欲しいなー。
と、ぐるぐるしてます

0420フキとパグ



パグ、首かしげすぎ。

窓からふきのとう見てると、どーにも採りたくなってしまい手当たり次第収穫^^;
ふき味噌とふきパスタ作りました。
0420フキ味噌とパスタ
食べすぎて、自分がふきクサイです
まだまだ冷静になれないなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへみんなで薪取りって、どんな感じでやってますか?

リンゴの薪を少しもらう 

ちょうど1年前桃の薪を下さったおじちゃんから、
「リンゴ剪定するんだけど、持ってく?軽トラ軽く2杯くらいかなぁ」
なーんてありがたい連絡が♪

でも、軽トラないのでデミオで行きます。
切って、3往復程するので1日では終わらないかもしれません~。
と弱音を吐くと、

おじちゃん「オレ時間あるからさ。切っといてやるよ。何センチくらい?」
って!

後日、「全部切ったぞ~」と連絡をもらい、
45分の道のり3往復するぞ!
と気合を入れて畑に行くと、

おじちゃん「こんなちっこい車(デミオ)じゃ大変だ~オレも行ってやるよ」
って!!

1207りんご薪結局、ちびこデミオ1杯と、おじちゃん軽トラ大盛り1杯。
1回で運び終わりました。
おじちゃんには、近所でランチを一応ご馳走しましたが、
リンゴ切って、積んで、往復1時間半。
なんとも割りに合わない作業だっただろうに、
「また切ったら連絡するから~」って!!!

どんだけいい人なの~っ
いい人に甘えて、ご迷惑おかけしてしまいました。。。
1207迷惑
パグには迷惑かけてないから。
薪足すからそこどいてや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ薪もらいサイコー



薪積みの気持ち悪いこと 

6月に切って割り終わった。  
梅雨だ、真夏だ、夕立だ。
と、いろいろ言い訳して、割ったまま放置してました。

0830薪積むが、秋の気配もちらほらし始め、
もうすぐ雪降るかも!なんて焦りも感じる今日この頃^^;
ようやく薪積みハジメマシタ。

薪積み。
切る・割る作業よりも安全だけど、やたら気持ち悪い作業。
今回は、その気持ち悪さをおすそ分け~

0830キノコまずは、薪に生える、ナゾのきのこ達。
くにゅっとした感触がたまらなくイヤ。
あと、カビ臭もして、体に悪そう。

0830ミミズ次、うどんサイズの極太ミミズ。
地面と接してる薪を動かすと、よく、いる。
意外と動きが早い。

0830アリそして最悪なのが、アリ。の卵。
薪をひょいっと持ち上げると、アリが!もぅ、ワーワー大騒ぎ。
放置してた薪の間に巣を作っているのです。

卵をどんどん運び出して外に並べるアリ。
その卵を拾ってどんどん中に運び入れるアリ。
とにかくうろうろうろうろするアリ。と、大パニックな様子。

アリもパニックだけど、こっちもパニック。
と同時に、せっかく作った平穏な住まいを潰して申し訳ない。
って気持ちも、ちらり芽生え、
とにかく気持ちが悪い作業なのです

薪積みのあとは、
0830がんばった
とか、言って欲しい。
パグから労わりオーラなんて感じたことないけど。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
←ぽちっとね。

アリが本気で苦手な方にはオススメできませんっ

薪作りの時給を計算する 

ちびこ「薪割りって、時給なんぼくらいなんやろ~」
薪作業しながらも、ついカネ勘定

薪入手の理想は、原木を無料でもらうタダ薪。
でも、なかなか薪情報は入手できず、2年に1回ペースで原木を購入しています。
この原木ってのが、結構高い。
しかも、切って割って積む。というキケンを伴う肉体労働付き。

てことはもしや、原木買うくらいなら、
薪作り時間分軽いバイトでもして、出来上がった薪束買う方がお得なのでは!

というわけで、薪作業の時給、計算してみました。
昨年の原木購入玉切り薪割り薪積みのデータ使用。

<原木購入>
ナラ原木(5t)     69,000円
ガソリン(7L)     1,000円
チェンソー使用   10,000円
薪割り機使用    20,000円
  合計 10万円
(チェンソーは10年、薪割り機は15年使用すると仮定。
消耗品・メンテ代込めて1年分をざっくり計算)

<薪を購入>
原木購入元によれば、5tで約400束の薪ができるらしい。
森林組合ではナラ薪1束450円×400束=18万円

その差、8万円

5tの原木を切って、割って、積むのにかかった総時間=30時間
8万円÷30時間=約2,700円/h←薪作りの時給
おぉ。意外と高い♪

なーんてちまちま計算して、薪作業のモチベーションを上げてるわけです。
0628自分薪
もぅ、そんな精神論の時代は過ぎてん。。。
薪は薪。誰が作った薪でもあったかかったらええやん派。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


薪の在庫を確認する 

長野 田舎暮らし 薪
薪を割ろうと、薪割り機にかけていたブルーシートを外して置いといたところ、
スズメバチがキタ
0623スズメバチ30分以上も粘着質にウロウロして、どっか行きました。
確認してみると、薪割り機に作りかけの巣が。。。

早期発見できてよかった~
と、その日の作業を終わり、薪割り機にシートをかけました。

翌日、まったく同じことが
また新しく巣を作りかけてました。
またもや早期発見でよかった~
と、薪割り機にシートをかけて、放置すること2週間。。。
さぁ、今、シートの下はどうなっているでしょーか

なーんて怖いハナシは置いといて^^;
とりあえず今年の薪割り作業が終了しました♪

ここで、我が家の現在の在庫を確認。
08’うちのカラマツの残り
09’もらったリンゴの残り
10’買ったナラ5t
あと、今回割った
10’もらった桃
11’ご近所で伐採されたのをもらったカラマツ(軽トラ3杯)

で、えーとたぶん
今冬は08'カラマツ・09'リンゴの残り+10'ナラ1t
来冬は10'ナラ3t+10'桃+11'カラマツ半分
残りは10'ナラ1t+11'カラマツ半分。。。

もぅ、ワケがわからんくなってきましたが、
2年とちょっと分の在庫って感じなのかなー
また来年の春、ナラを買うことになりそうです
0623薪は増えるか
ムダな時間を過ごすより、パグにかまえ。
もしくはシートの下を確認しろ。ってか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
