 


地下室で水があふれていた件 

0321雪どけ今年は雪解けが早いっ!
もう、地面が見えてきました。
春だ!除雪道具しまっちゃおう。
と、床下地下室へ久しぶりに入ると。。。

水浸し
0321水浸しんーと。
見なかったことにしよかな。。

ってわけには、いかず。
とにかく原因究明を。

排水枡から水が溢れています。
基礎下の水を集めて、外の排水枡とつながってて、
そこで自然排水というもの。のハズ。

まずは、バケツで水をくみ出しました。冷たい。
底の網を外す。手を入れても、なにもない。キレイ。
パイプが詰まってるのかも!と、針金を入れてみる。
2m程先で止まったけど、うーん、よくわからないー^^;

じゃあ、外の排水枡側から見てみよう。
そういえば、一度も掃除したことないし。
0321このへん
。。。どこにあるかわからんー
日あたり悪くて、未だ積雪40cm
ちょっと掘ってみたけれど、
即、あきらめる。

と、パイプが詰まってるのかどうかすらわからなかったけど、
あふれた原因は、きっと、急に増えた雪どけ水
期間限定で、だんだん減っていくはずと期待して、
とりあえず、放置で。
0321ここほれ
食い物が埋まってるならできるけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ今朝見に行くと、もう7割くらい水が溜まってました。
しばらくは毎日バケツで排水作業。。。
雪どけ水って怖いです。


BS映す 

今年もまた、この季節がやってまいりました。
BSが映りません。3年前去年
もう、4年連続です。

さっさと工務店に連絡して、なんとかしてもらえば良いのに、
電波が入る場所が他になさそう。とか、
雪の間は対処できないだろうな。とか、
春になれば映るし。とか、
今さら工務店に連絡しにくいな。とか、
ぐずぐず考えてたら、今年も映らなくなりましたー

おっちゃん「もう、我慢できへん。わしはBSが見たい!」
で、見つけたのがマスプロ BS・110°CSアンテナ融雪型
ヒーター付だそうで。超高価。。。
さらに、うちの場合はアンテナ自体が傾くことも原因なので、却下。

0202BSあんてなで、次の対策はコレ→
見えますでしょうか(クリックで拡大します)
アンテナに紐を投げて引っかけて、引っぱって
木に結び付けました。

こんなテキトーで、繊細な電波が入るかっちゅうと、
入ります
0202BS.jpg
とってもキレイに見えるようになりました。
めでたしめでたし。

0202めでたし
根本的な解決になっていないとのご指摘。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
確かに、毎年雪の中で作業とか
つらすぎる。。。

BS映る 

0327雪長野市街地では、オオイヌノフグリとか咲いちゃって、
畑仕事開始~♪って感じなのに、
車で20分登った山では、今朝も雪。
7時前に降りだして、10時には20cmの積雪でした。
午後になっても降り続いてます~

さて、先週うれしいことに、
BSが映るようになりました
いやね、ここ2ヶ月くらい映らなかったのですよ。BS。
おととしも書きましたが、もう、3年連続です。
どうやら、冬は、BSが映らない

0327BSアンテナ犯人原因は、たぶんアンテナを支える線に雪が載って、
アンテナが傾くこと。
なので、例年は屋根雪が落ちると、BSも復活してました。
ところが、今年は雪が落ちても傾いたまま。。。

なんとか自力でアンテナを起こそうと、
家中の長い棒を持ってきたり、屋根に登ろうとしたり、
紐をひっかけようと紐玉を投げすぎて全治1週間の筋肉痛になったのに、
屋根の上は意外に遠く、かすりもしません。

おっちゃん「そんなんやってもムダやムダ。ちびこはBSアンテナさんをなめとる。」
↑BSアンテナというものは、ものすごく微妙な角度調整が必要だと力説。

でもね。先週、BS復活したのです♪
理由は、たぶん、強風

というわけで、BSアンテナがコケても、
慌てず騒がず屋根にも登らず角度調整なんて気にせず、ただ、強風の日を待つべし。
と、来年の自分に申し送り。
0327パグの申し送り
来年のパグに申し送り。
ちょいゲリにて少量ふやかしごはん中。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
パグのための少量ごはんなのに
「ありえへん。足らん。」とか詰め寄らないで欲しい。

BS映らず 

おっちゃん「BS映らんねんけど絵文字名を入力してください
↑BS大好きさん
我が家のBSアンテナといえば、見た目上最大の失敗点
それでも、1年以上順調に映ってました。

0125BSアンテナ 雪なのに、2週間前ごろから電波がよわよわに。。。
その理由は、アンテナをみれば一目瞭然。
大切なところに雪がこんもりくっついてます。
ちびこ「なんや。雪とけたらちゃんとうつるんちゃう~」

で、暖かい日々だった先週。
アンテナの雪、とけました♪
BS、まるっきりうつりませんしょんぼり
0125BSアンテナ ナナメ理由は、これまた一目瞭然。
アンテナ、傾いてる。。。

こんな屋根の上、自分で直せないし。
雪で足場もないし。
てことは、
おっちゃん「春までBSなし生活ってことかsc07

自分で直せない場所のBSアンテナってのは、困りものです。
特に雪国では。
なんとか他の方法がないか検討中。
この際、アンテナはずしてBSなし暮らしにしてしまうか。
0125バチ
根にもつタイプのパグに1票!

工務店さんに連絡したら直してくれるのでしょうか。。。田舎暮らし

きもの対応住宅 

お正月は、着物を着ました♪
で、思ったのですが、
我が家は、着物対応住宅だ!!

。。。ええと、言いすぎました。
着物でもあんまり困らない家。です。

一番思ったのが、キッチンシンクの水洗金具。
TOTOのタッチスイッチ水栓 TKN34PBTS
なんと、ハンドシャワーの先にスイッチがついてるのです!!!
ちびこ的には大大興奮の装置なのですが、
周りの反応は薄い涙
それが、着物を着てみて、優秀さ再確認。
吐水口にスイッチがついているので、奥のレバーまで手を伸ばさなくても良い。
=着物の袖がシンクにつかないのです♪

室内が全部引き戸なことも良かった。
ドアのレバーハンドルに袖をひっかけて、「びっ」とやぶいてしまうことが多いらしいので。

あと、リビング吹き抜けにある2F書斎が着付け場所に最適。
あったかいし、パグ禁止区域だし、リビングが見えるので。

あとは、え~っと、うーん。。。
0114忘れてる
びっくり薪の木屑にストーブの煤。パグ爪&毛&汁。
むしろキモノでは困る家かも。。。
冬の定位置パグに1票!

あと、除雪もキモノではできませんでした。。。

我が家にペット用設備がない理由 4 

日食。でしたってね。
長野も7割欠けたってね。
私、手作りグッズで準備万端。太陽も出た。
のに、欠けて見えなかったしょんぼり
いいもん。26年後の長野で皆既日食みるもん。

1日経っても傷心の話はおいといて、ペット設備最終回。

・腰高で張り替えられる壁クロス
これは、まぁ、安く張り替えられていいね。ってことで。
ニャンコだとクロス破いてしまうんでしょか。
うちは見た目重視の塗り壁なので。。。

・傷つきにくく、滑りにくい床材
クッションフロアのようなものでした。
犬のためにも、傷がいやな人間のためにも良いですね。
でも、見た目も足触りもいまいちでした。。

0723カバザクラの床で、我が家は無垢材のカバザクラ(広葉樹)にしました。
見た目が優しげで美しい♪傷もほんとにつきにくい。
けど、靴下だと滑ります涙
パグもたまにドリフトしたり、空回りしてマス。
ごめんね、パグ。

ちなみに、パグが来ない2階はカラマツ(針葉樹)。
柔らかくて足触りはこちらの方が良いです。
パグも滑りにくいと思われます。
1Fも針葉樹にすればよかったかなー。
でも傷や家具の跡はやっぱりつきやすいしなー。

0723ドックラン・ドックラン
芝生の広々ドックランでした。これは良かった!
大家さんの執念によって美しく保たれた芝生。
とてもマネできませんって^^;

マイドックランは、いつか作りたい!
と思いつつ、変な虫が多いし。
変な食べ物もいろいろあるし^^;
でも安くて、見た目の良い柵が見つかれば。
いつか!!
0723いつか
「明日でええか。」がモットーですから^^;
ドックランないと運動不足で太るで。と首肉が言ってるパグに1票!


我が家にペット用設備がない理由 3 

暑くなってきましたね。
長野市も信州のくせに平地は暑いです。
車のお茶が熱湯になってしまいます。
が、山は涼しい室内も外も超快適です。
標高1000メートル。登った甲斐ありました♪

さて、なけなしの自慢話はおいといて、ペット設備の続き。

・室内の飛び出し防止ゲート
0709玄関ガードマンションでは廊下と玄関がつながっていたので、
宅配を受け取る時など、よく使ってました。
はんこ押してる間に脱走なんてベタな大冒険は困ります。
玄関先まで犬が自由に動ける家には、あると安心!

キッチンに入れないゲートを追加でつけているお宅もありました。
我が家は、玄関スペースもキッチンも、
引き戸でパグを閉め出せるので付けず。

・くぐり戸
こういうのです→アトムリビングテックペットくぐーる
マンションでは、暖房時、ドアを閉めていました。廊下は極寒。
人が廊下に出るときに一緒に出て行き、
パグだけ極寒の廊下に取り残されることがたびたび。
そんな時、このくぐり戸があったので、わざわざドアを開ける手間いらず。
ドアを閉める家にはオススメです♪

0717くぐり戸ただ、くぐれるようになるまで1週間程、
ごはんをくぐり戸の向こう側に置くという、
生死をかけた特訓が必要でした^^;
いくら練習してもくぐれないワンこもいたので、そこ、微妙デス。

新居は薪ストーブの全館暖房。
パグ単独出入禁止場所以外はドアがないので、不要でした。
0709覗くパグ
引き戸の場合、隙間から常に監視されます。
家政パグに1票!



我が家にペット用設備がない理由 2 

前回の続き。
我が家にペット用設備がない話です^^;

・んこさん流し用水洗トイレ(共有)
これは便利でした♪
散歩中に回収したんこさんを、家に持ち帰らずに済むのです。
とはいえ、こんな贅沢なもの作れません^^;
今は普通に家の中のトイレに流してます。

代替として、堆肥場を考え中。
ただ、調べてみると、ペットフードを主食にしている犬のんこさんは、
堆肥化するのに時間がかかるらしく、
堆肥場に混ぜ込むのはあまりオススメではないらしい。。。

0709ペット洗い場・ペット洗い場
玄関にありました。シャワー付き。
何回か使いましたが、洗浄中パグがブルブルするので、
周りが濡れるわ、パグ毛は舞うわで片付けが大変。。
結局、お風呂場で洗うことに。
ちなみに、大型犬はシンクに入れるのが無理だったらしい。

途中から、家庭菜園の野菜洗い場として大活躍していました。
と考えると、屋外シンクがあると便利そうですね。

・玄関脇のリードフック
玄関外側にあり、カギや郵便を出す時にリードをかけて置く用。
パグはそれほど引っ張る力が強くないので、私は使わなかったなぁ。
大型犬飼いの人は、片手で持ってて急に引っ張られると
負けることがあるらしく、よく使ってました。
あと、おすそ分けの袋をかけるのに大活躍♪
後付けもできるだろうと、とりあえずつけていません。
0709まさにお犬様
まさにお犬様扱いの昔の写真発見!
とみせかけて、ドライヤーが面倒で扇風機にて仕上げ乾燥中のパグに1票!

我が家にペット用設備がない理由 1 

うちには犬がいます。
パグです♪
家を新築する時、「パグちゃん用の設備とかつけるんでしょ」
なーんてよく言われましたが、なんにもありません。

以前、ペット設備が大充実の、
いわゆるペット共生マンションに住んでました。
そこでいろいろ試した結果、
うちのパグにはいらんやろ。と言う結論に。

いつか書こうと思っていた、各設備の感想と一緒にその理由を。
設計中の方の参考になれば幸いです。

↓マンションにあったペット設備↓
・足洗い場(共有)
・んこさん流し用水洗トイレ(共有)
・ペット洗い場
・玄関脇のリードフック
・室内の飛び出し防止ゲート
・くぐり戸
・腰高で張り替えられる壁クロス
・傷つきにくく、滑りにくい床材
・ドックラン

・足洗い場(共有)→外の足洗い場。散歩帰りに使う。
ここで洗った後、拭くのが難しい。
歩くとまた汚れるし、抱っこして玄関を入るのは重い。
というわけで、他の住人もほとんど使ってなかったようです。
また、パグはビチビチするので、足だけを洗うのは難しい。。。

現在は、あまり汚れてなさそうな時は玄関上がる前にティッシュで拭く。
中汚れは、ウェットティッシュか濡れタオルで拭く。
大汚れは、抱っこして風呂場まで持っていく。
となりました。

えと、長くなりそうなので、以下は次回へ。。。
0705お犬様
い、今だって、物質的にはなんですが、精神的にはお犬様扱いしてますぜ。
落ちぶれたご隠居気分のパグに1票!

我が家の成功(失敗) シラスの塗り壁 

成功&失敗というか、塗り壁のメリットデメリットでしょうか。

うちの壁は、クローゼットなど狭い空間を除いて、全部塗り壁です。
火山灰シラスを使った「薩摩中霧島壁」の「ビオセラ」というシリーズ。
色はBC-53。優しく、落ち着いた色です。
珪藻土より硬めの質感で、100%自然素材なのが売り。

以下デメリット。
0527汚①汚れる
←こちら、パグが顔をこすりつけた所。
さらに、掃除機のコードでも、こすってしまいました落ち込み
この汚れ、クロス壁のようにきれいにとれないのです。
消しゴムでこすって、濡れ布巾でトントンして、
激落ちパパでこすっても、イマイチ。
上塗りするしかないかも。

0527亀裂②ひび割れる
家中、主に柱に沿ってこんな亀裂が→
工務店「これはしょうがないですね。木造ですから、木が動くんです。」
数年後、木の動きが収まる頃に補修してくれるそうです。

③白い粉がつく
壁でこすれると、服に白い粉がつきます。
これも段々つかなくなるらしい。

あとね、壁に釘が打てません。
いや、たぶん打てるけど、かなりためらいます。
絵を飾りたい人は要工夫。

と、ここまでがデメリット。
で、メリットは。というとただ一つ。
0527壁雰囲気が良い
消臭とか、調湿とか言いますが、
新築なので壁の機能かどうかは、よくわかりません^^;
ただ、人生で初めて自分ちの壁をうっとり見てマス。
壁の写真、撮ってます。

というわけで、塗り壁にしたのは、
デメリットをひっくり返して成功。と思ってます♪
0527壁パグ2
。。。いらんことを強調せんでええねん。
太陽と壁で、朝の消臭中パグに1票!
