 


お正月! 

あけましておめでとうございます!
2014年。
パグもヒトも健やかに迎えておりまっす。

今年も我が家の正月っぽいことは12/31につめこみ。
買出し⇒おせちづくり⇒掃除⇒紅白(あまちゃん!)⇒年越しそば(in戸隠)
⇒2年参り(in戸隠神社奥社)

ヘッドライト+雪用ブーツ+防寒服で挑む2年参り。
へなちょこ夫婦的にはちょっとした山登りです。
以前は途中でくじけて引き返しましたが、今回は12:57頃に神殿着(40分位かかった^^;)
元日を、星空の下いい気分で迎えることができました♪

で、恒例、うちのおせち2014
0103ちおせち0103おおせち
ちびこ作    栗きんとん、紅白なます、伊達巻、いくら醤油漬け、ローストビーフ、白味噌雑煮
おっちゃん母作 黒豆、高野豆腐、お煮しめ、鰊、かずのこ(特大のためお重に入らず)
おっちゃん作  エビフライ、牛カツ、ウィンナー、卵やき、ハンバーグ、たらこ

今年はおっちゃん母様が、「ちびこさんお仕事始めて忙しいでしょ」ってことで、
いろいろ送って下さったのです♪ありがたや。

例年は3日間おせちメインでなんとかやってたのに、
とうとう今年は、1日で飽きてしまいました。(2日の朝食はパン。。)
来年わが家におせちはありやなしや。

そんなお正月。
パグはなにしてるかっていうと、
0103あおるパグ
人をあおったり、

(車のわだちを歩きたい。
あまりに遅いと、車線変更して追い越し、また左車線に戻る)




0103埋まるパグ
雪に埋まったり、(右の雪だまを取りに雪に分け入ったものの、気持ちが途切れる)

まぁ、なにやら楽しそうにしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




謹賀新年&うちのおせち2013 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
0101お雑煮

さてさて、今年もおせち作りました。
0101おせち<ちびこ作>
・紅白なます・いくら醤油漬け・かずのこ・栗きんとん・ローストビーフ
・伊達巻・黒豆・煮しめ・高野豆腐・レンコン酢漬け
調子こいて作りすぎた。

<おっちゃん作>
・玉子焼き・牛カツ
去年は衝撃の3段重ねだったのに、やる気激減。。

きっと原因は、禁煙

なんと、おっちゃん禁煙始めました。
禁煙外来で補助薬を処方してもらい、29日から禁煙中です。
年間15万円健康のため、がんばれー

それが原因じゃないかもだけど、
じつは年越しけんか中です
家の空気がどんよりぴきぴき。
不穏な1年のはじまり~^^;
0101顔暖気パグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへパグはもちろん仲介に入ることなく
顔をストーブで暖めることに集中。
みなさまもそれぞれの幸せを暖めてくださいませ。

みんなの山菜ランキング 

畑の収穫なんて、まだまだとぉーーーい春。
この時期は山菜で収穫気分まんきつ。

ここで突然ですが、ちびこ的山菜ランキングー!!
イキナリ1位
0522行者にんにく行者にんにく
にんにくの香りがして、
すごくおいしい葉っぱです。
パスタ・ラーメン・その他なんでも炒め物に入れるだけ。

株分けしてもらったものが、種で増殖中。
行者にんにく畑になって欲しい!


2位
0522コシアブラの木0522コシアブラこしあぶら
タラの芽よりも濃い味。
基本は天ぷららしいですが、
さっと茹でて練りゴマ+しょうゆでゴマ和えが好き。

比較的珍しいそうですが、勝手に大量自生中
山菜採りの人が庭に入ってくる原因No1^^;


3位
0522こごみこごみ
さっぱり薄味。ちょっと粘りがある。
さっと茹でてマヨ和えが好き。

ささやかに自生中。
すぐ大きくなるので、食べ時逃しがち。。。



要は、すぐ食べられるやつが好き。ってことデス^^;
ちなみに、採るのが楽しいのはダントツでワラビだと思う。
ワラビ目になるのです。

みなさんの山菜ランキング&好きな食べ方
教えてください。

おっちゃん「わし、山菜いらん。。」←苦味が苦手残念すぎるゾ
0522日食パグ
欲望デカすぎ。。
きのう、長野市は部分日食でした。木漏れ日欠けた
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ山菜だと、ちょろっと気になる放射性物質。
長野県では不検出だそうです⇒長野県HP

通販の行者にんにく。
高いー!!
でもウマソー


南信の珍味 

0426いちご狩り1週間ほど前ですが、
平日休みな友人夫婦といちご狩りに行ってきました♪
正確には、
いちご狩り食べ放題ランチダチョウ牧場高遠の桜日帰り温泉に。
詰め込みすぎ^^; 

おなかいーーーっぱいで、すごくすごくすごく楽しい1日でした
で、この大盛りなお出かけ中、No1の出来事は、
「近いから」と寄った友人実家にて、とうとう例の珍味を食べたこと。ソコカー

0426はちのこ←これ例の珍味。(クリックすると拡大。注意!!!!)
「はちのこ」です。

以前から「1回、ちょっっっとだけはちのこ食べてみたいー」とか言ってたら
お母様が「家にあるよ」と、出してくれたのです。。

これは、食わないわけにはイカン。と気合で食べました。
なんと、
おいしい
佃煮の味なんだけど、なんかこう、うまみがあるのだ。

よく見ると、白いのと黒いのがいて、
白いのはイモ虫的な幼虫で、くにっとした食感。
黒いのは、もう羽が生えてる成虫なりかけで、さくっとした食感。
と2つの食感まで楽しめます。

作り方はとっても簡単。
①蜂の巣(クロスズメバチ)を取ってくる(友人宅では6段位のを毎年入手)
②蜂の巣から、ハチの子を針で引っ張り出す。3晩程かかる。(たまに刺されるので注意)
③まだ動いてる蜂の子を鍋にいれてフタして熱する。
④醤油、酒、みりんなどでカラッとするまで煎り煮にする。
。。。

一緒に「ざざむし」も出して頂きましたが、
こっちはさらにグロくて、足だか触角だかが口に残って。。。

あー、書いてて気持ち悪くなった^^;
ちなみに、友人は「はちのこ」も「ざざむし」も食べないそうです。
そうなのかー。

「はちのこ」少しお土産に頂きましたので、
今、うちに遊びに来れば、もれなくお試しいただけまっす♪
0426誰も来ない
ちなみに、おっちゃんは、
「え。ムリ。こっそり料理に入れたらリコンやで。ほんまやで。ほんまにほんまやで。」
ビビリすぎ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
パグ眺めつつハチ食べませんか?



うちのおせち2012 

お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか?
我が家は、31日朝:買い出し、昼:おせち作り、夜:近所の温泉、深夜:-14℃の神社。
と、大晦日にがんばっちゃったので、今年も家でぐだぐだの3日間でした

唯一正月気分なのが、おせち。
去年一昨年に続き、今年も作りました

ちびこおせち
0105ちびこおせち・紅白なます・いくら醤油漬け・大根と赤カブの漬物・
かずのこ・栗きんとん・ローストビーフ・伊達巻・黒豆

好きなものだけ。



おっちゃんおせち
0105おっちゃんおせちついに三段重ねに!
何人でパーティーすんねん。って量です。
<1の重・揚げ物>・エビフライ・唐揚げ・牛カツ
<2の重・焼き物>・チキンナゲット・ミートボール・ハム・
たこさんウィンナー・卵焼き・焼きたらこ
<3の重・燻製 >・チーズ・卵・ビーフジャーキー

さらに、祝鯛&白味噌雑煮(西京味噌たっぷりで)


結果、3日間まっったく料理しませんでした。
楽ちん
前日の残りを嫌うおっちゃんも、自分が作った物なのでしょうがない。
もぅ、食べきるのに必死で、
ずーっとおなかいっぱいのお正月でした
0105おなか
ずーっとはらへりな犬種。パグ。
雪では腹はふくれんらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへダッチオーブン料理しようとしたら、
「おせち無くなってからやろ!」って止められました。。。

木苺をジャムにする 

勝手に庭に生えてる食べ物シリーズ♪
夏は木苺です
0809木苺たぶんコバノフユイチゴ(別名マルバフユイチゴ)
大量に自生していて、赤いぴかぴかの実をたくさんつけます。

味は、まさに木苺。あまずっぱい♪
しかし、種が多くて硬くて異常に口に残る、野性味あふれる食感。
つまり、あんまりおいしくない^^;

今までは庭作業中にちょっとつまむ程度でしたが、
庭で食べ物が朽ちるなんてもったいない。
なんとか食わねば。そうだジャムにしよう!

0809木苺収穫で、虫に刺されながら摘みました。約600粒。
7割つぼみだったので、まだまだ収穫可能です。

0809木苺ソース<工程>
①よーく洗う。よーくよーく洗う。
②水を切り、フタして柔らかくなるまで煮る。
③種を除くためザルで漉す。
④砂糖たくさんとちょいレモン汁を加えて煮る。
完成
600粒で200cc。ほとんど種でした。
ジャム。というより木苺ソースな粘度。
もちょっと煮詰めるか、ペクチン入れるべきか。
まだまだ要研究な木苺活用法です。

と、自生植物に気をとられていたら、家庭菜園がおろそかに。。。
0809デカなりすぎ
いつのまにか巨大きゅうりに成長。
パグと比べるとたいしてデカく感じられないのが無念。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

春。薪の残量 

長野の山にもちらり春。
0409フキノトウふきのとうです
我が家のいちばん乗りは、毎年同じ場所。
日当たり悪いのに、砂利なのに、
去年根こそぎ引っこ抜いて、よそに移植したのに、
今年も同じ場所に出てきたパグ印。


パグの絞り汁効果だな。
あったかいのかなー。
ともかくも、庭に食べ物が生えてくるとウレシクなるものです。

それでもまだまだ朝晩寒い。
薪ストーブ、あと1ヶ月半くらい焚くはず。

なのに、デッキに積んでる今年分の薪の残りは、
こんだけ↓
0409薪残量おっちゃん「1週間持てへんやん。補充しといてやー

0409薪と雪。。。あのね
簡単に言うけどね
薪棚と家の間には
たっぷり残雪。

雪の上で、一輪車に薪載せて運ぼうとすると、
沈む
じゃりじゃりでぐちゃぐちゃで大変なの(←一瞬で挫けた)
かといって、手で運ぶのも手間がかかるから避けたい。

そこでだ、雪よ、
デッキの薪がなくなる前にとけろー。
春よ、来いっ。

0409パグ来た
ちかっ。あんたちゃうわ。
でも、ハルとパグって ちょっと似てる^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
春よこい。日本中に早くこい。

うちのおせち2011 

0104散歩嵐だ!大雪だ!!と、天気予報が言ってたものの、
長野の山は至って穏やかな年末年始。
おっちゃんは年末から、
PC組み立て&Windows7への乗せ替えに熱中。。。

ちびこ「つまらんーーーっ。正月っぽくないしっ
おっちゃん「いやでもほら初詣温泉行ったやん~」
極寒の中、入場規制のかかった善光寺と、
元日夜、駐車場満車で入るのを諦めた近所の温泉のことですか?
普段は空いてる長野ですが、お正月は大混雑。
さすがふるさと。

唯一正月っぽく、去年に引き続き、2人でおせち作りました。
0104ちびこおせち←ちびこおせち。
伊達巻・田作り・黒豆・栗きんとん・たたきごぼう・ローストビーフ
酢だこ・いくら醤油漬け・数の子
0104おっちゃんおせち
おっちゃんおせち→
ミートボール・チキンナゲット・たこさんウィンナー・玉子焼き・エビフライ・白身魚フライ・牛カツ
子供会のパーティーセットか。

これに祝鯛と白味噌雑煮で、ほぼ料理しない3日間でした~

そして、今年もパグに犬用おせちなんてものはなく、
あの手この手で、人からおせちを貰ったのでした。
0104パグおせち
そんなわけで、散歩中ずーっと雪食ってます。
ちなみに、栗は消化されずに出てきますょ。
田舎暮らし

「餃子の王将」と「大阪王将」は 

ちびこ「別物やからっっっっ」
いいですか。長野のみなさま。
「餃子の王将」と、「大阪王将」は、違う店ですから!!!
大阪人の愛する、安くてうまい「餃子の王将」は、
長野県には出店してません

おっちゃん「。。。そない力説せんでもええやん。」
だって、最近立て続けに勘違いしている話を聞いたから。
だって、長野市内に「大阪王将」が2店舗もできたから。

べつに、大阪王将だって、餃子は安いし普通にウマイですょ。
でも、他のメニューはあんまり安くないし。
「これが餃子の王将かぁ。。」と思われるとちょっと

おっちゃん「それより天一はまだ出来へんのか!」
先日「天下一品大好き芸人」をTVでやってましたね。
映像を見ると、やっぱり食べたくなるこってり。
東北にも出店開始したのに、長野はまだ。。

ちなみに、「551があるとき~ないとき~」の「551蓬莱」も、
蓬莱本館」というまぎらわしい店がありまする。

大阪在住の時には、2,3ヵ月に1回行く程度の店だったのに、
離れるとやたら恋しい関西ごはん。
気軽にスーパーとか、楽天市場で買えるのは、違う方。なのです。。。
1223食えたら
まぁね。
田舎暮らし

干し柿 その後 

先日干したマイ干し柿
どうなったでしょーか。

1週間でしぼんで、揉めるくらい柔らかくなり、
2週間で見た目完全に干し柿に。
さらに10日ほど置いたらば、
1126干し柿 完成こんなに黒く小さく干されました。
食べ時かしら。

外に干しっぱなしだったので、
最後に一回熱湯にくぐらせて、汚れ落とし。
室内で乾かして、
完成

1126干し柿割ってみると、つやつやん。
皮はちょい固め。中はとろとろ。
甘さ控えめ。渋みはゼロ。
なかなかではないでしょーか♪

ネットによると、この後さらに干し続けると、
白い粉(=甘み成分)がふいてくるらしい。
我が家は柔らかめ好きなので、今くらいがちょうどかな。
もちょっと追加干ししてみるか?

1126干し柿 増量とりあえず、なかなかウマかったので、
増量します。
1126増量パグ
増量の神降臨いろいろたぷついてます。
一向に減量の兆し見えず。。。
田舎暮らし
