 


女手ひとつでタイヤ交換 

5月になりました。
もう、雪降らないよね。
もう、道凍らないよね。

ってことで、そろそろちびこデミオのタイヤ交換してくださいな。
おっちゃん「わし仕事やからムリ。自分でやりぃな。知ってんで。できるくせに。」
むぅ。。。バレてる。

長野に越してきた頃は、自分でタイヤ交換なんて思いつきもしなかった。
それが、とうとう完全に一人で交換できるようになっちまいました。
雪国力 が 10増えた!
たくましさ が 5増えた!
女子力が15減った!!
て感じです。

ちなみに、おっちゃんRAV4は、夏タイヤ買い替えついでに交換してもらいました。
前回、前々回はオイル交換のついでに。
と、結局自分で交換してないじゃないかー。。
0506交換 
まぁね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
さぁ、そこのお姉さん、
一緒に女子力落としませんか?

↓備忘記録、女子によるタイヤ交換のやり方です。
↓それはちょっと。ってとこがあればアドバイスもお願いします。
続きを読む

雪と5年手帳 

昨日は東京も雪で大変でしたね。
こちら長野の山は、昨日は20cm程度の積雪。
まぁ、休日だったし、このくらいは余裕です。ふふ。

0115円形薪埋まるしかし、今朝。
起きるともっさり。
夜の間に30cmの積雪でした。
平日1人除雪には厳しい量です。
円形薪棚もすっぽり埋まって乾燥力ゼロ。。

去年、おととしの手帳を見ると、
1月中旬~下旬にどっさり降るのが定番のようです。
薪の使用量は、今年は多い。。
去年はこの時期パン焼きまくってるなー

なーんて、過去の手帳を見るのが好きなので、
「能率ダイアリーニューメモリー5年日誌」
なるものを買いました。
5年分の同じ日が縦に並んでいるのです。
さっそく大雪を記録。
年々楽しくなるそうです。

いまから5年間。
代わり映えしなさそうな気もするし、
意外な大変動で北欧に住んでるかも!
キャンピングカー暮らしになってるかも!!
ちょっとした楽しみを手に入れました。
0115手を入れるパグ
ちょっと寒いし薪足して。
ってことらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ記録したくなるのって、
トシですか。

吹雪の日のパグ 

2月はほとんど降らなかったのに、
3月になってから、よく降ってます
気温もまた-10℃前後まで下がってます。

0313雪の日昨日は1日中雪。吹雪。
出勤していくおっちゃんには申し訳ないけど、
ひきこもり日の雪って、良いんです

こんな日は、外に出てはいけない。
吹雪は、あったかい部屋から見てこそなのだ!

0313帰りたいパグ0313さんぽしたいそれなのに、
パグからのひそやかな圧力。。。

今日はすごい降ってるからやめよぅや。
なーんて伝わるはずも無く、
気合一発散歩に行きました。

パグは、玄関前でトイレして、
即、ご帰宅。
なんか今日は違ったらしい。

0313雪の朝今朝は晴れ
ふわふわの雪と、家と、青空。
こういう朝は、しあわせだなーと、思います。

除雪して、部屋に戻って
日向でころがるパグがいると、
さらにしあわせー。


0313ひなたパグ
この後、寝ぼけパグ連れて
散歩に行きました。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
寝てるパグを散歩に誘った時の、
ちょっと迷惑そうな顔が好き


雪だるま式除雪 

豪雪だったこの冬ですが、我が家周辺では例年並(ちょい少なめ)。
10㎝程の雪はよく降るけども、
30cm越えの「今日は降ったねー!!!!」って感じの日がほとんどなかったなぁ。

とか思ってたら、昨日どっさり降りました
真冬の雪はパウダースノー。ふわふわさらさらですごく軽い。
しかし、3月の雪はずっしりしっとりすごく重い。
すごく除雪が憂鬱になる雪です。

こういう雪は、雪だるま作りに向いている。
そうだ、雪だるま作ろう!
だるま分、楽に除雪できるに違いない♪

0307雪だるまというわけで、除雪すべき場所で雪だるま作りました。
ちょうど良い雪質で、すーぐ大きくできました。
で、雪玉ってのは重いものですね。。。
すーぐ転がせなくなりました

結局、4つ雪玉作って力尽き、通常除雪に変更。
普通に除雪した方が、キレイで楽なんですょ。奥さん。
おっちゃん「試さんでも分かるやろ。。」
そういえば、この辺で雪だるまめったに見ない。

今日は雨。
まだ土は見えませんが、春は近い。
0307今のうち
食べ放題に貪欲。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへストーブは6月まで使いますよー


マイドッグランできました♪ 

0129薪棚埋まる「今年は雪少なくてつまらんなぁ~」
とか言ってたら、
ちゃんと積もりました
先週末は膝の高さだった積雪が、
今週末は胸の高さに!

ここで、パグさん。
数年来の、マイドックランの約束を果たす時が来たょ

我が家の除雪は必要最低限。
駐車場と、玄関までの通路と、家の周りくるり。
ということは、
駐車場から玄関までの通路を塞げば、パグは外に出られない。

ただ、ダンボールを立てかけるだけで、
マイドックラン完成
0129ドックラン20129ドックラン30129ドックラン40129ドックラン1
うきうきくるくる回ってます。

0129屋根雪但し、このマイドックラン、使用上の注意がありまする。
このたっぷりたまった屋根雪→
寒さが緩むとすごい勢いで落ちます。
で、雪の塊に押しつぶされる
というリスクがございますー。
0129命がけ

にほんブログ村 犬ブログ パグへそういうわけで寒い日限定、
監視員付きのマイドックランです。

2011 次雪 

1121次雪ぴりっと寒くなりまして、
今日は1日中ちらちら雪が降ってました。
さむいっ

じつは初雪&初積雪は先週のこと。
16日朝↓
1121初雪なので、今日の雪は、次雪。
初雪も次雪もささやかなもので、道路には積もらずでした。

ちびこ「もっとドカンと積もってもええのに~」
↑初雪前にちびこ車もタイヤ交換したので余裕。

おっちゃん仕事のはずが、
ほぼ全部、自力でできてしまいました。ちっ。
でも自信ないので、車乗るたびにネジ締め確認してます^^;


現在、マイナス3℃。
カラマツ薪ではやや力不足の気配。
今日の夜は寒くなりそうです。

1121ナラ
しばしリンゴで我慢してくれぃ。
そろそろ24時間ストーブの気配です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

タイヤ交換をする 

11月3日タイヤ交換しました
まだまだ雪なんて降りそうもない気候ですが、
「10月末にはタイヤ交換すること。」
小心者計画的なおっちゃんが決めているもので。

1106タイヤ交換用品おっちゃん「今年から自分でやるで!」
突然のヤル気宣言と共に、
フロアジャッキトルクレンチ、十字レンチ、ジャッキアダプターと
色々買い込んできました。
っつか、ホームセンターで買い物したかっただけだろ。

それでも総額1万円程度の買い物。
1台1回2千円のタイヤ交換代を思えば1シーズンでほぼ元がとれるというもの♪

1106コンクリ板まずはジャッキの足場用にコンクリ板を3枚敷きました。
これ、失敗1
この板の場所に合わせて車を移動するのが、難しいし面倒くさい。

1106タイヤ交換おっちゃんのRAV4から交換開始。
前輪はわりとスムーズにできました→
が、後輪。
ジャッキの高さが足りず、
タイヤが浮くまで上がりません。
失敗2。です。
木片などかましてみるも、不安定きわまりなく、
結局、側面を上げて片足ずつ交換しました。

では次はちびこのデミオを。
おっちゃん「もうイヤや。疲れたやっぱり業者にやってもらって。」
これ、失敗3
おっちゃんは自分のことが終わると、とたんに集中力が切れる。
デミオからやればよかったー。

手伝ってみましたが、最初にナットを緩める時と、タイヤをはめる時が力仕事で大変。
というか、女子の力ではムリでした。
晴れの週末がくれば、デミオも自力交換するつもりです。
1106.jpg
。。。毛皮のハナシか。
抜け毛シーズン到来!というか、年中シーズン中。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

冬は、敷地が広くなる 

0119雪雪、ガツンと降りました!
土日月で80センチくらいでしょうか。
こうでなくっちゃ♪

0119敷地1で、これだけ雪が降ると、
なんと、うちの敷地が広くなります
ほらっ→


緑で囲った部分が、うちの敷地増加分です。

おっちゃん「。。。道路やん。」
除雪車が道の端にどんどん雪を積み上げる。
うちは、間口分の積まれた雪をどける。
どけた部分は冬季限定うちの土地

おっちゃん「除雪せなあかん場所が増えただけやで。」
。。。男はいつも現実的なことを言う。

つまりは、雪が積もると道路が狭くなるってことです。
道路幅いっぱいの除雪車が1日何回も通ります。
なので、雪の季節は路駐厳禁
我が家へお越しの際は、増えた敷地に駐車できます。
0119うん
ウン中に車が来ると大変なので、大急ぎで!!
田舎暮らし
あと、んこを雪に埋めるのはやめましょう。
春に解凍されて出てきますから^^;

冬は、駐車場を狭くする 

1210雪1来ました積雪25cm
これは、春まで溶けないヤツだ。

というわけで、本日より、冬、はじめました♪

ちびこ「きれーーーぃ♪」
おっちゃん「やっぱり雪積もるとええ感じやなぁ」
2人の大阪人は、まだまだ雪好きです。
げんなりする年がいつくるのかびくびくですが。

で、雪といえば、除雪。
3年目の冬ともなれば、除雪も頭を使うようになりましてよ
中でも画期的なのは、駐車場を狭くすること

1210駐車場11210駐車場2←普段はこんな感じで、
広々テキトーに駐車してますが、
雪が積もったので、ぐぐっと道路寄りに駐車→

除雪するのは、車の周りと、玄関までの細い通路だけ。
テキトー駐車と比べると、かなり除雪範囲が少なくなります。
人力除雪なので、影響大。

で、このことに気付いたのはいつ?
おっちゃん「2年目の後半
。。。
もっと早く気付け。

1210投げ雪
どの雪も一緒やで!パグも早く気付け。
田舎暮らし

田舎暮らしのエコバック 

日本列島に寒気がやってきた、ということで、
もれなくうっすら積雪した長野の山です。寒っ

さてみなさま、エコバック使ってますか?
私、今まで使ってませんでした。

エコバックで環境対策になるのかギモンだしー
レジ袋、けっこう転用して使うしー
大きいバックが欲しいけど、意外と高いしー
どうせ買うならかわいいやつ探したいしー

などなど言い訳していたら、
おっちゃん「お。あれいいやん。決定。うちのエコバック決定しました!」

1116マイバックなーんて勢いで、買ったのがこれ→
レジカゴ
315円
かわいいものを探していたのに、このていたらく。
こんなん持ってるのおばさんだけやん

で、使い心地は?
ちびこ「。。。すんごい便利
お店のレジカゴと重ねて、カートで買い物。
レジでサッと分けて出せば、きれいに入れてもらえ、
そのままカートで駐車場へ。
車内では安定した体勢をキープ。

車でしかスーパーに行かない田舎暮らしには、
ぴったりなエコバックなのです☆
1116カゴパグ
お、怒ってる?
持ち上げるには、ちと重かった。9.8kgダイエット中。
田舎暮らし
ちなみに、おじぃおばぁは、店の空ダンボールに詰めて、
軽トラの後ろに乗っけて帰るのが定番です。


