 


パグは2F暮らしができるのか 

おっちゃん「パグ、2Fに上げたる?」
ちびこ「え?いいの?上げちゃう?」
前回、「パグは2F出入り禁止です。」と書いたところ、
パグを愛する方々から「冬だけでも2Fに上げたれや。」
とのコメントを頂きまして、ココロが揺れてる夫婦です

いやでも、パグが2F出入り禁止なのは、ちゃんと理由があったはず!
まずですね、
0203書斎・2Fから落ちそう
うちの2F書斎の床、段差なく吹き抜け空間に直結。
1Fに食えそうなものでも見つけたらダイブするぞ。

・階段の上り下りが心配
下り中に頭からゴロンゴロン落ちそうな^^;
パグは階段苦手で、自分からは行きませんが。0203着物0203パソコン工房

・パグ毛不毛地帯の確保

2F書斎には役目がいろいろありまして、
パソコン工房、着付け部屋、お客さんの寝室、パンの発酵、などなど。
その他、なにかを床に広げて作業したい時。
そういう時だけ立ち入り禁止とか、
「触らんといて」とか言うのはなんかいや。

というわけで、やっぱりパグは2F出入り禁止!
おっちゃん「ちびこも2F禁止!ってことでどう?1F暖めればええやん。」
。。。そういうことか。

ガッテンしていただけましたでしょうか?
0203ぬくいパグ
とりあえず、今は暖かいらしい。
田舎暮らし

住宅雑誌 発売 

先日取材にきていた住宅雑誌が発売されましたクラッカー
0729住まいnet「住まいNET信州vol.13」です。
本屋で見かけると、つい手に取ってしまいマス。
ほんまにうちのページあるんかなーとか思って。
載ってると、なんかウレシイ。

と、大々的に喜んでますが、うちは2ページだけです^^;
その少ない写真に、パグがちょろちょろ写ってます。
ご主人か。

我が家を見る分には立ち読みで充分です^^
が、すごく素敵な、物語的雰囲気の山の家が特集されてたり、
中村好文さん設計のお店があったりと、
500円にして大充実。
長野の工務店が建てた家が多く載っているので、
家計画中の人にも夢が広がる雑誌です。
0729雑誌
カメラ目線の写真がまったく使われてなかったので。反省中(笑
モデルパグに向けて勉強するパグに1票!

住宅雑誌の取材 

0517取材なんでしょう。この人々。
わが屋の2F書斎に人だかりが。

この方たち、「住まいnet信州」という住宅雑誌の人。
なんと、我が家を取材しにきたのですあ
さすがBさん設計の家。

ひと部屋撮るために、あっちのものをこっちへやったり、
右に数ミリずらしたり、いっそ視界からはずしたり、
カメラマンが棚にのぼったり、小窓から覗き込んだり。
なんだか大変そうでした。

しかも写真は、ヒトNG。
代わりにパグを全面OKで。
「はい、ワンちゃん入ってきて!そこで止まって~!!こっち見てねー」
。。。
。。。
ムリっすしょんぼり
パグですから。
奇跡の1枚は撮れているのか。
楽しみです♪

で、この雑誌のライターさんが、
「あー確かに目立ちますね。屋根の白いお皿。」
とか、
屋根の色、黒より今の色の方がむしろ良かったですよね」
などどおっしゃる。
なにやら、編集さんとライターさん、
このブログを読んで下さっていたらしい。
ちょいとハズカシかったです。。。
0517モデルの才能
よくもハズカシげもなくそんなことを。。
「待て」も満足にできないブレ写真量産機パグに1票!

本当に掲載されたら、またお知らせします♪
↑ちょっと疑ってる。実はペット雑誌だったりして^^;

新居公開 キッチン&2F個室 

ここ1週間ほど、あたたかくなりました。
雪は最高積雪記録15cmを記録後、ほとんどなくなり、天気もおだやか。
天気がいい日は薪仕事!!と、
伐採したカラマツの玉切りにいそしむあまり、久々更新です^^;

じつはまだ終わってなかった新居公開。最終回♪

まずはキッチン。
ちびこ「対面式で家中見渡せるのがいいわほー
おっちゃん「生活感が出るからキッチンは独立がええんちゃう?」
と真っ向勝負してました。
1203キッチン11203キッチン2結局、ダイニングから見ると
←こんな感じに。
引き戸を開けると→
。。。まぁ、独立ですね。L字型。

よくよく考えてみると、
ちびこは料理中に話しかけられるのが苦手なのです。
料理が得意じゃないので、集中したい。
TVも見ないし。
正直、夜まで片付けないし。
床面積も減らせるし。

というわけで、こっそりキッチンになりました。

1210書斎1210書斎1階よりそして2Fは。。

リビングからまる見えのこの部屋は、予備室。
のはずが、今はめっきりおっちゃんの書斎。
一番あったかくて、
リビングも大窓も見下ろせる特別室。
傾斜の天井。
本棚の前の一番低い所が120cmです。
最初は何回か頭打ちましたが、慣れました^^

1210寝室同じような形の部屋で寝室。
ここは軒に半分隠れた窓が1つだけなので、
暗いです。写真よりも、もっとずっと。
失敗した~と思ってましたが、
寝る時しか使わないのである意味成功。
やたら落ち着きます
2度寝万歳。


以上。
ざっくりでしたが、新居公開、お付き合いありがとうございました☆
細かいお気に入りポイントはいろいろあるので、また書きます。
雪が積もって、ちびこが本格ヒキコモリになった頃にでも^^
1210冬眠
アナグマやったんか。
冬眠して、がっつり溜め込んだ脂肪を消費してほしいパグに1票!

新居公開 リビング&ダイニング 

きのう、ちびこ観測所では、今年の初霜を観測しました。
もう、すぐすぐ雪が降りそうです
だから、来年用の薪の準備、がんばってマス←この話はまた後日。
というわけで、更新が滞ってます^^;

さて、今回こそリビングへどうぞ♪
1106ribiング1106ダイニング天井は一番高い所で約5m。
右手が全面窓です。
外側にウッドデッキ。
左手にベンチ兼収納があります。
開放的。

そして、リビングからみたダイニング↑
天井は少し低めの2.2m。
右手に引き戸で隠れるキッチン。
左手にはまたもや収納。
こじんまり。

1106ベンチより物が出てるのがイヤなおっちゃんと、
片付けメンドクサイちびこのため、
とにかく収納力のリビング&ダイニングになりました。

で、特等席はリビングのベンチ。
薪ストーブが正面に→
大窓もテレビもダイニングも見渡せて、
足元には収納もあり、お気に入りの居場所です。

ちなみに、このストーブの写真は施主検査の日のもの。
キレイですねぇ。
今はガラスがちょっと。かなり。汚れてます涙
1106午前中は
パグもずんずんお気に入りの居場所を見つけているようです。午前中はテレビ台横。
大窓からの日差しでひなたぼっこりパグにぽちっと1票!

新居公開 水まわり 

お待たせしました。中へどうぞ

で、LDKへ案内するとみせかけて、
まずはトイレ絵文字名を入力してください
1028トイレ2TOTOネオレスト タンクレス、自動開閉、自動洗浄付き。
トイレフタの自動開閉に新築を感じるおっちゃんの希望。
「どうぞ~」って感じでちょっとうれしい。

紙巻機はpicolly*さんのブログで見て決めたもの。
上に物を置けるし、木の感じが良いです。
こちらのお店で購入。
パグの後ろはパグ部屋ではなくって、トイレ収納。
18ロールが余裕で入ります♪
1028洗面台
手洗いはなし。
トイレ後は、すぐ隣の洗面台で洗います。
洗面器はCERA DV030256
水洗金具はTOTO TLC31Z
水はねもなく、快適です。
3面鏡にしました。

1028脱衣室この洗面台があるのはお風呂の真向かい。
洗面・脱衣・洗濯・室内干し場スペース(ホスクリーン付き)です。
お年頃の子供がいると、確実にもめそう^^;

お風呂はTOTOのハーフバスルーム。
洗面台同様、恐怖の白タイル。
はたして白い目地は保てるのでしょうかげろげろー!

外には目隠し兼、バルコニー。物干竿もつけました。
でも、この山の中では見たこともない虫がうようよsc07
まだ外に干す勇気がありません。

1028ええとこ今回は以上で。。。
LDKの良い写真がなくって^^;
次こそは!

今日は寒いです。
現在外気温は1.7度
室内は19.6度

パグは特等席でぼんやり。
焼きパグになるんちゃうか。
と触ってみたら、
パグの頭の上にある鉄板が
遮熱してるので、
ゆっくり触れるくらいの温かさでした。
パグもほどよくあったまってます。

ぽかぽかパグをむにっとしたくなったらぽちっと1票!


新居公開 玄関 

引越してから早半月。
ダンボールもなくなって、ようやく落ち着いてきました。
で、遅ればせながら、新居公開です♪

家作り中の方の参考になればいいな。ということで、
設備のメーカーや品名を詳しく書いていこうと思います。
写真はクリックすると拡大します。
たまにパグが写りこんできますが、お気になさらず。

まずは玄関から。
いらっしゃいませ1024玄関外観
階段は枕木。
ポーチの床は、セランカンバツ。
船のデッキなんかに使われ、腐りにくいらしい。

郵便受けもチャイムもドア横につけました。
道から玄関までは10メートルちょい。
雪の日、除雪してなくても郵便はちゃんと届くのでしょうか。


1024玄関ノブ1024玄関照明ここでのお気に入りは、照明とノブ。
照明は、笠松電機製作所のもの。
ちょいレトロで、とっても安いです。
船舶照明もあって、防雨形の照明豊富。

そして、玄関ノブは堀商店(HORI)のもの。
ここの鍵はピッキングも破壊も難しいそうで、
Bさん(建築家)のおすすめ。
最初はレバーハンドルのつもりでしたが、
ノブの雰囲気に一目惚れわほー
お年寄りなど、握力がなくなってくると使いにくいそうですが、
今のところ不便に感じたことはありません。

それでは中へどうぞ。
1024玄関中えーと、普通の玄関です。
おっちゃんが座って靴を履きたいというので、ベンチ付き。
下に長靴が置ける高さになってます。
右がベンチ前に開く引き戸になっていて、中が収納。
パグは散歩待ち中。

玄関だけで疲れてしまいました絵文字名を入力してください
続きはまた後日~

玄関でおわりかよ。どんだけ引っ張るねん。パグコメントはないんか。
などなど、自分で突っ込んでますのでご容赦下さい^^;

続きが見たい。なんてありがたいこと思ってくれたなら、ぽちっと1票!

引っ越しました♪ 

ちょうど1週間前、
引っ越しましたあ

引越しの準備、不用品処分、新規購入に加えて、
戸建新築、ということで、保険や登記でばったばたしていて、
すっかり更新が滞ってしまいました。。
でも、引渡しも引越しも至って順調に、問題なく完了。
今日ようやくダンボールが全部開きましたー

新居の写真などなどは、また後日。
とりあえず、ご報告でした

1018梱包2
ばったばたの荷詰め中、「押入れの奥から出てきた埃の塊食うてええか?」
などとかまってくれるので、ダンボール(小)に梱包してみました(きっちり)。
ゲージが新しくなったパグに引越し祝いの一票!
