 


ハチとクマとパグと 

電話がかかってきました。
「緊急連絡網です!クマが出ました!注意してください!!」
って

うちから徒歩30秒~5分程度の圏内で、子グマが目撃されたとのこと。
しかも、時間や日や目撃者を変えて6回も!


ちょと怖いねぇ。とドキドキしながらパグと散歩に出ると、
ご近所さんの庭に
ハチの巣 キケン!!」の注意書きが

家の壁の中にスズメバチの巣が3つもできていて、
しかも、刺されたらしい。
業者に撤去してもらうには、1つ1万円からと高額ですが。。
おばさま「いい農薬が手に入ったから、こっそり巣の近くに仕掛けといたの( ̄ー ̄)ニヤリ」
さらに、壁のハチ出入り口に割り箸で栓をしたらしい。
自己解決力すげー。


ご近所の会議では、雑談でクマハチ話が出ると、
「オレはあっちの通りでクマが道横切ってくの見たぞ」
「なんとかさんは車でシカにぶつかって修理代40万したらしいぞ」
「オレなんてシカが道渡ってるから待ってたら、7頭の団体さんだったぞ」
「なんとかさんはハチに刺されて本当に死にかけたのよ」
「イノシシもいるだろ。電気柵効かないんだよ」
と、話が尽きません。ほんとに。いつまでも。
会議しようよぅ。

この辺りには、サル以外の主な野生動物はいるらしい。
みんな、困るねぇと言いながら、なんだかうれしそうだったりします。

0907クマ鈴いらず
散歩中、うるさすぎる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪タワー解体中、小さなハチの巣に遭遇!
こ、怖いからやめてんか。




この鳥なーに?その4 

夏休み。始まりましたね。
お母さん達おつかれさまです。
長野は他県ナンバー祭り。
都会から来る車は ぴかぴかでまぶしいです。
ちなみに、長野の夏休みは来週から。短いらしい。普通に暑いのにねぇ。

で、夏休みの自由研究的に、お久しぶりですこの鳥なーに?その4
この鳥なーに? /その2 /その3
庭で5,6月に見かけた鳥たちに、名前つけてやってください。
わかりにく写真でスミマセン。クリックでちょい拡大します。
0724鳥10724鳥20724鳥3
0724鳥40724鳥50724鳥6
①でかい うるさい/②小/③中~大
④中~大ハトっぽい/⑤小/⑥中

0724食える
①ね(笑
食えるからってなんでも食おうと思うのはパグの悪いクセ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

←鳥に興味をもったきっかけまんが。
とりぱん
文鳥に頬ずりしちゃう友人から借りました。
エサ台にからむ野鳥のドラマ、笑えます。
読むと、野鳥観察したくなります。


↓答え(皆様のコメントから)
続きを読む

うちのアリ対策 勝利宣言♪ 

毎年6月下旬、2、3日に1回ペースで
我が家の中に小さい黒アリが行列していました。。
特に食べ物に集るわけでもなく、ただ、ウロウロと。

家の中の虫ゆるすまじ。なおっちゃんの指示の下、
そりゃもう大量のアリさんをティッシュでちねり潰し、
内外の侵入口に殺虫剤を注入し、1日数回アリチェックをする日々。
あまりの大量虐殺がツラく、写真は撮れず、
ブログにも書けずにいました。

0708寝室天井ちなみに、1番キツかった侵入口は
ベットの真上の天井。
シーツの上に、天井からアリが ぽとり。と落ちてくる光景。。。


で、今年の6月アリ侵入警戒期間。
室内のアリの侵入ゼロ
ついに、アリの家屋侵入を阻止したのです

今年やった唯一のアリ対策は
←これで早めに結界を張ること。
(粉が土色で目立たなくて良いですょ)

家の壁沿いぐるりと侵入防止の殺虫粉をまきました。
それも5月から、10日に1回くらいの高ペースで。
おっちゃん「早めにやって正解やったな~」←自慢げ

ただ、ご近所さんによれば
「だいたい、新築して3,4年経てば入らなくなるよね~」って。。。


アリがキケンと覚えるのか、
人が対策を覚えるのか。
ナゾです。
0708アリに教えるパグ
パグがアリに教えたのかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ応援クリックお待ちしてます。
にほんブログ村

↓ご参考に、今まで使ったアリ対策商品をご紹介。↓
続きを読む

この鳥なーに?その3+ヘビ 

最近、朝9時ごろになると、
シジュウカラ軍団がわゎーっと来て、わっさわさして、
2、3羽窓ガラスにドンっと当たって、さーっといなくなります。
ちょっと怖いっす。鳥地獄度上昇中。

そんなわけで、連続ですが
「この鳥なーに?その3」よろしくお願いします。
クリックでちょい拡大します。
0725ナゾ0725アオジ?
0725ウグイス?0725ヒヨドリ??
今回は、すこーし成長して、図鑑で似てる鳥を探してきました。
どうでしょう?

左上:小よりちょい大きい。前回わからなかった⑤を、しつこく違う角度で。
右上:小よりちょい大きい。羽根の感じと黄色っぽい腹でアオジ?
左下:小サイズ。色が地味。これもウグイス?
右下:中サイズ。ほっぺが赤い気がするのでヒヨドリ?

0725へび0725へび2そして新キャラ。
デッキにヘビ
ただし、極細→
焚付けにもならない細さ。
このままバックでデッキの隙間に潜ってしまいました。
毒がないなら居住可なんだけどな~。

0725窓パグ
←外から見た窓。

木が写って分かりにくい。

こんな感じでパグがいても
動かなければ、
鳥は平気。
ヘビも平気。
パグも平気。

みんなちょっとにぶいのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この鳥なーに?その2 

0714気安い鳥おっちゃん「最近、あの鳥気安いな。」
シジュウカラ、ですよね?
窓ぎりぎりまで寄ってきて、
ウッドデッキのパグ毛収集中。
巣にするつもりか。
臭いのに。

前回「この鳥なーに?」では、
たくさんの方に教えて頂き、ありがとうございました。
名前がわかると、鳥にも親近感

で、あれから3ヶ月。
「この鳥なーに? その2」よろしくお願いしマス。
0714鳥10714鳥20714鳥3
0714鳥40714鳥50714鳥6
③はよく見かけます。
ちびこの車の窓やサイドミラーにべったり。
仲良しさんね。微笑ましい^^
と思ってたら、車んこまみれ

⑥は庭で見たのは1回だけ。
でかくて強そうでかっちょよかったです。
0714どうせ食われへん
⑥にはむしろ食われるかもょ。
散歩中も、鳥にはまったく興味なし。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↓答え ~みなさまのコメントより
続きを読む

この鳥なーに? 

0427最後の雪こちら、今朝の残雪。→
午後にはなくなりました。
本日、うちの雪が消えた日。
2011春です。

ちなみに、最後の雪は25日。
うっすーら積もりました


土が見えるとやって来るのが、
おっちゃん「鳥地獄やな。」

。。。鳥天国って言え。
まぁ、早朝からうるさいくらい大盛況です。

ここで!突然ですが「この鳥なーに?」
0427鳥10427鳥2
0427鳥30427鳥4
今週写真に撮れた鳥たち。
ほぼ常連さんですが、名前がわかりません。
図鑑を見ても、見分けるポイントが、よくわかりません

クリックで少し拡大しますので、
わかりそうな方、答えorヒントぷりーず。

0427食べ
。。。ど、どうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
世界は食べれるものと、食べられへんものだけで
できてるわけちゃうねんでー

↓答え~みなさまのコメントより。
続きを読む

近所の動物 

雪の季節、朝はまいにち足跡チェックしています。
去年も見てたアニマルトラッキング的な。

定番コースは道路から入ってきて、
庭のまんなかの薪棚に立ち寄り、裏の林に抜けるルート。

0202あしあと0202だいたんある朝には、
「おぉ!これはまた大胆な。。。」
今まででいちばん家に近づいた。
階段からウッドデッキに上ってきて、
庭へジャンプしたようです。

テン。かな?
足跡ばっかり。
たまにはひと声かけてほしいものです。
それとも、あっちが先に住んでたんだろうから、
こっちが挨拶するべきなのか。リンゴでも出すか。

なんて、テンとの遭遇シュミレーションをしていた休日の昼さがり、0202キツネ?
おっちゃん「あっなんかおるっ!なんかおるで!!!」
ぼけーっとTV見てた人が騒いでます。
お「はやくー!!外見て。写真撮りぃや!」

なんじゃい?
と撮った写真が上。
これは、もしや~。0202キツネ!と拡大した写真が下。

分かりますでしょか?
キツネ!ですよね?←ちょっと自信ない^^;
いつか五郎さんごっこをしなくては。

それにしても、
外のなんかを見つけるのは、悔しいことにいつもおっちゃん。
おっちゃん「わし、なんか持っとるからな
0202パグチップスター
チップスターが長すぎてゲージに持ち込めず困り果てているパグ。
おまえの野生はどこにいっちまったんだい。
田舎暮らし

スノーシューでしたかったこと アニマルトレッキング 

オリンピック、やってますね。
長野在住目線でみると、かなり県内ゆかりの選手が多くて、
なにやら盛り上がってマス
こんなすごい大会を、ほんとに昔、長野でやったとは!

で、TVばっかり見てて外出も怠りがち。
こんな日は、スノーシューで裏庭散策。
最近、うちの庭は動物らしき足跡だらけなのです。

0220直線あしあと0220キツネ?あしあと一番多いのは
こういうまっすぐな足跡→
軽やかです。
キツネ?
たぬき?

0220重そうなあしあと←これはナゾ。
2つそろってついてて、
しかも重量級。
シカ系?0220うさぎのあしあと0220パグのあしあと
←わかりやすい。
ウサギ。
写真上が進行方向。
後足でキックして、
前足をついてる感じ。

フラフラしてます→
パグ。
野性的警戒心ゼロ

0220におい
ぁ、雪が食えるかどうかです。
野生動物を狩るなんてまったく思いつかないパグに1票!
田舎暮らし
カーリングやってると見てしまうー
日本人は声がかわいいと思うのです

スズメバチの巣!! 

庭でアリの巣の周りに「アリの巣コロリ」を撒いて
その運搬の様子を観察していると、
「オマエドンダケ暇ヤネン。夏休ミノ小学生カ」という声が。。。
じゃなくて、
ブぃーンと低い羽音が。。。
スズメバチの音です

探してみると、地面の排水枡に入っていく様子。
しばらくすると出て行って、また戻ってくる。
水飲みに来てるのでしょうか。

家に近いし常連になられては困る。退治してやる!
幸い出入り口は一箇所のみ。
フタの入口を板でふさぎ、隙間から殺虫剤をブシューっと。
5分置く。
板はずす。
ハチ飛んでいくびっくり
逃がしました。。。
0623ハチの巣1
ついでだから、排水枡の点検でもしようかとフタをズラすと。。。
コロリンと。
。。。
。。。
今度こそハチの巣!!!
フタにくっついていたのが落ちたようです。
あーびっくりした。
観察してるとお留守のようだったので、撤去。

0623ハチの巣外側は、やはり紙のようにカサっともろい。
コガタスズメバチかな??
今回は、長野の人ならおいしそ~♪
とか言いそうな幼虫も入ってました。
あー怖かった。
0623肉球
ぷにぷにの肉球でなんでもできると思ってるパグに1票!

ハチの巣? 

0616ハチの巣?おっちゃん「ちょっと、あれってさぁ、アレちゃうん??」
三角屋根のてっぺんの軒下。高さ5m
なんでしょう?何かの部品?
おっちゃん「いや、あんな部品、先週はなかったから!」
ってことは蜂の巣げろげろー!
去年も巣作りしてたキイロスズメバチか??

ちびこ「高い場所やし、ほっといたらええんちゃう~ん?」
おっちゃん「あかんて。やるなら今やって。」
まだ小さいので、中にいても2,3匹。
今ならヤレル。今ヤルべきだ。

0616作戦まずは脚立(2m)に登って、
高級殺虫剤スズメバチジェット(垂直飛距離3m)をぶちかます。
中のハチがいなくなったら、
園芸用の支柱(2.5m)に熊手を結びつけた棒で巣を取り除く。

という完璧な作戦を、ちびこが実行することにしょんぼり
おっちゃん「わし刺されたら仕事に響くから。。がんばれ!!」


0616虫で、ビクビクしながら殺虫剤を吹き付けると、
出てきたのはハチ。
じゃなくて足の長い羽虫でした→
(虫嫌いな方のために小さい写真で^^クリックで拡大します)

0616巣巣は紙のようにカサカサで中心に6角形の部屋があり、
白い小さな卵が入ってました。

さて、この虫、なんて虫でしょうか。
ご存知の方教えてくださ~い
0616ヘボい虫
ねー。ほんとしょぼかった。あんなにドキドキしたのに。
騒ぎに参加したくて騒ぎすぎて満足したパグに1票!

