 


薪ストーブと地震保険 

薪ストーブ、つきましたクラッカー1002ストーブ1JPG
こちら、山林舎のオーダー品。
正面と横がガラス。
ストーブ本体外側の後ろと上下に鉄板がついているので、
遮熱用の炉台が不要なのです。
スッキリしてて、良い感じにできあがりました♪

山林舎さん「壊れるとこないから、飽きない程度に色々試してみて~」
とゆるゆるのアドバイスをして去っていかれました。
深く考えずに、やってみるべし。だそうで。

この山林舎さんはおじ(ぃ)さん。
ちょいと長期的なアフターサービスは心配。。
なんて失礼なことを考えていたのですが、最近HPで後継者を募集しはじめました^^
興味がある方は是非どうぞ♪


さて、うれしい薪ストーブ設置を喜びつつ、考え事も。
それは、地震保険に入るかどうか
けちけち夫婦的には、地震保険は火災保険の半額までしか入れないし、
長野で大地震てそんなになさそうな気もするし、あんまり入りたくない。

でも、薪ストーブって、地震の時の火災原因になる気まんまんのようにも見える。。。
皆さんは、地震保険、入ってますか?
1002ペット保険
それはもちろん入ってないっす^^;ここ数年パグは健康なので、入ってなくて正解でした。
そろそろ生活習慣病かも?ぽってりおなかのパグに一票!

薪小屋を考える 

突然ですが、
おっちゃん「薪小屋どうするつもりなん?」
ちびこ「作るつもり~。。単管パイプとかで出来そうやん。(適当)」

おっちゃん「ムリちゃうか?」
Bさん「難しいでしょうね。」
工務店「まずムリですね。」
仲良し三人組か。

男性陣がムリムリ言う理由は3つ。
・保存しようとしている薪が大量なので、大容量の薪小屋が必要。
・積雪が多いので、しっかりした屋根が必要。
・凍結して地面が持ち上がるので、深い基礎が必要。
 (もしくは毎年修理。)

うーん。。。たしかに大変そう。
おっちゃん「工務店さんで作ってもらえませんか?」
工務店「いいですけど、うちが作る場合、変なものはできませんからね。」
家作りの職人さん達が、ついでに作っても30万以上はする。とのこと。
高いデスネ。。。落ち込み
0426薪置き場
工務店「軒下に、壁と隙間空けて、井桁に積んで様子見たらどうですか?」
スペースはある。
家の軒が深いので、屋根は不要。
屋根を掛けないなら、基礎もなくていい。

でもしかし、そこは北側。
風は通るけど、日はあんまり当たりません。
そんな場所、薪小屋としてどうなんでしょう??
0426避暑予定地
うらみ~ます~ なパグにぽちっと1票。

薪ストーブを決める2 

国産オーダーメイドの薪ストーブ。
山林舎」さんのやつです。
雑誌で見かけるものの、本当のところどうなんだろう??
考えていても答えが出ないので、会いに行ってきました。

場所は安曇野の近く。
HPの地図だけでは辿り着けず、迷った
PHSは圏外だし。
行く方は、アポを取るときに場所をきちんと聞いておきましょう。

さて、山林舎のおじぃさんは、職人気質の気難しい人。
ではなく、気さくな人でした。
素人な質問にも快く答えてくれ、工房も見せてくれて、
おじさん「これなんか手塚(建築)のやつだよ。」
と出荷直前のストーブもあったり。

一番気になってたのは、鉄製ということ。
ものの本では、鉄製は熱しやすく冷めやすい。
鋳物は暖まりにくいが冷めにくく、輻射熱が豊富だとか。。。

おじさん「うちのは、鋼板の厚さが全然違うから。輸入ものの鋳物ストーブと遜色ないよ。」
とのこと。
高温で燃える針葉樹もOKだそうで。

その他、技術的なことやらいろいろ聞きましたが(←あまり理解できてない^^;)
とにかく、信頼できる。と思いました。
私、じつは自信満々の人ってちょっと苦手なのですが、
山林舎のおじぃさんは別
この人の作ったストーブ使いたい!と思ったのでした。

デザインは、もちょっと後で決めるそうで。お楽しみ。
とりあえず、我が家の薪ストーブは国産オーダーメイドに決定です♪クラッカー
0328おじいさん
おじさん寄りのおじいさん。。。かな。
長期的なアフターケアはちょっと心配。なんて失礼なことを考えてしまった^^;
うんちんぐ中、細かいことが気になるパグにぽちっと1票。

薪ストーブを決める1 

半月ぶりの更新になってしまいました。
工務店からの見積りが出て、それがかなりお高くて、
まぁ、いろいろしていたわけです。涙

というテンションの下がる話はまた後日。
今回は、薪ストーブの機種選定の話♪
まずは、輸入ものにするか、国産オーダーメイドにするか。

とりあえず、近所の薪ストーブ屋さんに行ってみました。
ダッチウエストがメインのお店。
燃焼方式からストーブ料理まで、いろんな話をして頂きました。
ストーブの火を眺めながら、コーヒーまでいただいて。
薪ストーブを買う気がない人も、きっと欲しくなっちゃう店でした。
主暖房なら、効率のいい触媒方式がオススメだそうで。

店員「でも、結局見た目が気に入った機種を買うのが一番ですよ♪」
。。。
ということは、国産オーダーメイドわほー

国産オーダーの場合、見た目はとても気に入ってるのですが、
一番の心配事は性能。
主暖房なので、暖房能力や、燃費が気になるところです。

どうなんでしょう。主暖房として十分使える性能なんでしょうか?
Bさん(建築家)「あったかいですよ~。たぶん大丈夫。」
。。。
たぶんて。
鉄製だから蓄熱量とか心配なんですけど。
Bさん「ん~。。。詳しくは、直接聞いた方がわかりやすいですね。」

というわけで、国産オーダーメイドの工房へ行ってきました。
長野県なのです。
近くてよかった。
0321もう春やのに
優柔不断でごめんなさいよ。春のピクニック中のパグにぽちっと1票。

設備の沼と薪ストーブ 

暖房の森を抜けると、そこには!!
。。。設備の沼がありましたしょんぼり
トイレやフロに始まり、水栓金具や照明、玄関ドアのノブにトイレの紙巻器まで。
どうでもいいけどどうでもよくない。
こだわりたいけどメンドクサイ。
機能と見た目と金額と。。。
ずっぽり設備の沼に嵌っている今日このごろ。

Bさん「設備は後で変更できるから。ま、気楽にね。
それより、薪ストーブ。オーダーするなら予約入れないと。」
オーダー。
今、薪ストーブ、オーダーって言いましたね。
実はBさん、今まで数件薪ストーブを入れていますが、7割オーダーなのです。

雑誌で見る、建築家住宅ちっくな、四角いストーブ。
見た目は、普通のクラシカルなストーブより、シンプルな四角い方が家に合ってる。
夫婦も、オーダーストーブの見た目は大好きです。
おまけのストーブなら、断然オーダー。
でも、薪ストーブのみの家なので、性能がかなり重要です。
金額的には、煙突込みでどちらも80万円程度。とのこと。。。

家造りは選択肢だらけで、優柔不断な夫婦にはけっこうツライ日々です。
どうしよっかな?
0229今ええとこ
雪食べ放題会場にて、飼い主を邪険に扱うパグにぽちっと1票。

暖房の森 脱出! 

どんだけ引っぱるねん。
ってくらい迷いまくった暖房ですが、
ついに、森から脱出しました!!

結論:
薪ストーブのみ
ストーブから離れている脱衣所・寝室には、
将来、電気式パネルヒーターを付けられるように下地補強。

。。。最初と同じですね。
下地補強が付いただけ。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!!
ぐるぐるぐぅるぐる考えた結果、最初に戻っちゃいました。てへ。
迷った結果、薪ストーブへの決意は固くなり、
「薪の準備やストーブの世話は、ちびこがします」という念書までとられましたしょんぼり

では、どうしてこういう結論に至ったか。
→2人とも「薪ストーブだけで24時間暖房」がいいと思っていた。
→が、薪の準備や日々の管理が大変そうで、腰が引けた。相当引けた。
→そこで、薪ストーブにまつわる一連の作業をキチンと想像してみた。
→さらに、女性1人暮らしで薪ストーブのお宅にお邪魔した。
→意外とイケそうな気がした。
世のお父さんが、休日に割る薪。
主婦なちびこが平日に割る薪。
なんかいけそうあ

さらに、
薪ストーブたるもの、きっちり暖房能力が欲しい。
蓄暖キレイに置く場所もないし。
余分なお金なんかないし。
ダメだったら、後からなんとでもなるさ~

と、最後ぐだぐだですが、薪ストーブのみ。です。
0219寒かったら
雪の中、テンション高いのは最初の10分だけのパグにぽちっと1票。

暖房の森 佳境 

ペレットストーブいいかも。
ということで、コメントで頂いた情報に従って、見に行ってきました。
長野県庁。2台。稼動中。

で、どうでしたか?
ちびこ「火の揺らめきがもひとつ。。。」
ペレットストーブもきれいな火が見えます。
が、薪ストーブとは違う火でした。
ちびこが求めているのは、あの薪ストーブの揺らめきなのです。

というわけで、やっぱり蓄暖vs薪ストーブ
そろそろ結論を出さなくては。

おっちゃん「やっぱり蓄暖がええと思うよ。」
ちびこ「ぜっっっったい薪ストーブ置きたいねんっ
こうなったら泣き落とし。
ずっと想ってきたことなので、置かないと後悔すること間違いなしです。
というか、いつか絶対置きます。

おっちゃん「薪割りとか、わしでけへんで」
だいじょぶ。ちびこがする。
「面倒全部ちびこが見んねんで。」
みるみる。
「。。。そこまで言うんやったら、置いたらええやん。」
やた♪

ということで、選択肢は3つ
①薪ストーブがメイン
②蓄熱式暖房がメイン+おまけの薪ストーブ
a.最初から両方置く
b.数年後に薪ストーブを追加する

いい加減決めなくてはいけません。
ふらふら遊んでる場合ではないのです~
0213お土産風船
んとね。暖房のこと考えながら灯明まつりに行ってきたのです。
この後、ふうせんさんがどんな目にあったか想像しながらぽちっと1票。

ペレットストーブを考える 

ここ1週間、本当に薪ストーブと蓄暖の間でココロが揺れ動いています。
それはもう、1時間ごとくらいに^^;

まったく決着がつきそうにないので、新しい選択肢を求めて、
コメントでもオススメ頂いたペレットストーブについて考えてみます。

ペレットストーブとはなにか。
木を粒状に固めた燃料=ペレットを燃やすストーブ。
本体の見た目は薪ストーブに近い。
火が見えるし、輻射熱で暖める。
しかも、点火や温度調節はスイッチ一つ。
灰は少なく、燃料の補充は1日1回程度。
ファン付き、タイマー機能付きもあり。

最大のデメリットは、ペレットの供給が不安定ということ。
これも最近は改善され、長野県では安定供給されているようです。

ま、つまりは、薪ストーブの最大の魅力=炎を維持しつつ、手間がかからない。
良いとこ取りのストーブですね。

おっちゃん「ほっほぅ。これいいやん。長野県から補助金もあるし♪」
うん。火、見えるのはいいよね。

で、肝心のランニングコスト。
とあるHPによると、ペレットの使用量は1時間=約1kg=42円(@長野)
24時間暖房が希望ですが、睡眠中は消すとして、1日17時間利用の場合、
42円×17時間×30日×5ヶ月=107,100円

蓄暖24時間が約7万円
薪ストーブつけっぱなしが約10万円(労働付き)
ランニングコスト的にも、いいとこ突いてきてます。
イニシャルコストも、薪ストーブの半額程度。

おっちゃん「これ、ほんまにええんちゃう??」
うん。確かにいい。
けど、なんかなぁ。。。
ちびこ「つまらんかも~」
0207ソフトエム
薪ストーブと蓄暖。迷うけど、あいだを取られるとそれもせつないソフトМゴコロにぽちっと1票。

薪ストーブを考える 

蓄暖派に寝返ったおっちゃんから、
「薪ストーブの何がそんなにええねん?」
という、根本的な質問が出たので、考えてみます。

・輻射熱で暖かい
おっちゃん「蓄暖の方が分散して置ける分、快適やと思うで。」
そうかも。
じゃあ、
・火を見て安らげる
・料理も楽しめる
・薪という自力で作った燃料で暖がとれる
・環境に優しいかも
えーと、うーんと、
ほかにはねー。。
。。。
以上。
つまり、ほぼ精神的なもので、完全に自己満足だとわかりました。

ちなみにデメリット
・薪の準備をちゃんとしないと、なんともならない
・ストーブ以外の物が必要(チェーンソー、薪小屋、薪割り機)
・メンテナンスが必要(薪の追加、窓拭き、灰取り、煙突掃除)

特に、薪の準備はかなりの重労働が予想されます。
しかも、以前にブログにも書きましたが、おっちゃんは腰が悪いのです。
ほんの少し動くのもツライ日があるほどに。
というわけで、薪の準備は全部ちびこ担当。←最大の不安要素しょんぼり

おっちゃん「重労働、ちゃんとできんの?大変なんわかってて自己満足を取るってこと?」
ちびこ「できる!まかして!なんとかなるって~!!!今日のちびこB型♪」
0201軽い感じ
人を疑うことを覚えたパグにぽちっと1票。

ウェルエコを考える 

週末、Bさん(建築家)との打合せがあったので、
「じつは、薪ストーブと蓄暖でココロが揺れているのです。」
と告白したところ、
何をいまさら ウェルエコっていうのもあるんですよ。」
と教えてもらいました。

これがなかなかスグレモノっぽいのでご紹介。
(以下はBさんからの伝え聞きなので、間違いがあるかもしれません。)

ウェルエコとはなにか。
でっかい電気温水蓄熱機の2000㍑超の水を、深夜電力で温める。
その熱を利用して、温水パネルヒーター暖房と、給湯ができる。
ということで、24時間輻射熱で家中暖房できます。

しかも、パネルなので場所を取らないし、窓下の床等にも配置できる。
温度調節も容易。

最大の利点は、ランニングコストの安さ
暖房と給湯で年間約15万円。
さらに、中部電力では「5時間通電機器割引」が適用されるので、
毎月約7500円割引かれるとか。

デメリットはイニシャルコストとデカさ。
暖房用のパネル等々込みで、約250万円!!!
デカさは1畳、高さ180センチ。

蓄暖+エコキュートと比較すると。。。
イニシャルコストの差は約130万円
ランニングコストはの差は、年5万円くらい。
元が取れるまで26年。
おっちゃん「途中で割引なくなったらどうすんねん。だいたいそんなデカいもん置けるかいっ」

というわけで、引き続き、薪ストーブと蓄暖でココロが揺れる日々。
0128ココロとは
あいかわらずタダおもちゃにココロ揺らすパグにぽちっと1票。
