スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お山の拾い物でリース。と象。 

1212リース伐採を見学中に、山の土地で拾った物で、
初めてのリースを作ってみました♪
針金に毛糸を巻きつけ、
カラマツの枝と松ぼっくり等を強引にくっつけた、
素朴で、控えめなリースです。

どうですか?
おっちゃん「しょぼ!!!」
パグ「しょぼ!!!!」
そんな、2人してヒドイ。。

でも今日は怒りません。
こんななにげない会話も大切だと思えるDVDを見てしまいましたから。

象の背中 -旅立つ日-

クリスマス飲み会のプレゼント交換で入手したのですが、
ちびこ「泣ける涙
3回見て3回とも泣いてしまいました。
セリフもない、本当に短いアニメーションだけど、
心に響きます。
きっと。

1214リースや思たら
そんな強引なフォローでも愛しく感じてしまう。。象の背中病か。
食えるか引張りっこができると考えてるパグにぽちっと1票。
スポンサーサイト

長野の花見 

ちびこ「あ~なんか忙しいわ!」
家関係でしょうか。
なにか急展開でも?

ちびこ「枝垂桜も、菜の花も満開らしいで!」
花見ですか。。。

長野の春は、なんかすごいです。
山菜の話題から始まり、民家の庭や畑に菜の花や水仙、チューリップが咲き、
桜、桃、りんご、水芭蕉、リュウキンカ。。。
近所の花が終わったと思ったのに、山ではまだ咲いてなかったり。
なが~く楽しめます。

と、どこに行っても花は咲いているのですが、せっかくなので、名所へ行ってきました♪

20070502093334.jpg20070502093324.jpg高山村の枝垂桜
桜が咲いていなくても原風景な雰囲気で美しい村に、
枝垂桜の巨木が点在しています。
映画「北の零年」冒頭の桜も
この村の桜だそうで。

でっかくて、風にゆらゆら美しくて、すばらしかったです。
「うわぁ。すごい。でかい。きれい。うわぁ。すごい。でかい。きれい。」
と、あほな子全開の独り言を言ってた女はちびこです。。

20070502093345.jpg飯山の菜の花
菜の花なんてうちの畑にもあるし。
と思ってましたが、行ってびっくり。ものすごい規模!!
長野の人が本気になるとやることが違います。
HPによると13haだそうで。
菜の花の香りにみちみちた世界でした。

満開の平日狙いで花見三昧。
長野の春、堪能してます。
20070502093312.jpg
↓調べてくれてありがとう。。一人留守番昼寝を堪能しようと企むパグに1票。↓
 

しあわせな日 

ちびこ「うふふふふふふふふ。」
こわいです。
どうしました?

ちびこ「3月やのに雪が降ってる~」
もう春?タイヤ交換?なんて言ってたのに、昨夜から長野は雪です。
20070312192503.jpg
ちびこはちっこい雪だるま作り。
パグは雪食べ放題会場へ。
しかしどちらも時間制限付き。
長野市の平地では昼過ぎにはほとんど解けてしまいました。
ざんねんむねん。


20070312192509.jpgと、そこへマンションの住人が。
「これどうぞ。」
。。。なんですかこのアヤシイカンカンは?⇒
きちんとプルトップ付きの缶だけどラベルがない。

住人「実家で自家用に作ったの。」
彼女の実家は。。。
リンゴ農家!
というわけで、リンゴジュースいただきました♪

そのまま飲んで、甘い~しあわせ~
あっためてシナモン振って、ああ~しあわせ~
20070312192515.jpg
↓家政婦は見たごっこ中のパグに1票。↓
 

長野で日帰りスキー 

おっちゃん「長野に住むならスキーに行かなあかんちゃうか。」
ちびこ「そやな。行かなあかんな。」
と、妙な使命感に押され、日帰りスキーに行くことにしました♪

しかし、ちびこ7年ぶり、おっちゃん15年ぶりというブランク夫婦。
もちろん、家にはスキー用品がまったくない。

では、とりあえずウェアが必要ですね。
おっちゃん「もしかしたら、今回しか行けへんかもしれんから、レンタルにせえへん?」
。。。これまたけちくさい。
レンタルのウェアって変なやつかも!サイズないかも!防寒着に転用できるし!
と必死で説き伏せ、買うことに

ちびこ「あ♪これかわいい♪これにする。」→6万円。た、高い。。。
おっちゃん「却下!!!これにしとけ。」→5千円。ウインドブレーカーみたいにペラペラ。。。
結局2人共、上下で2万円程度の程々のウェアを購入。
手袋とゴーグルも買って、いざ♪

激しくブランクのある2人なので、初心者向けという黒姫高原へ行きました。
板はレンタルしましたが、新品だそうできれい。
ゆったり長く滑れる、初心者にぴったりのコース。
意外と体が覚えているのか、ほとんど転ばずに楽しめました♪
行った日はとても天気がよく、野尻湖まで見渡せる景色が、すばらしく美しかったです。
こんな美しい雪山の風景を安全に見られるなんて、スキー場っていいなあ。と感動。

大阪から行ってた頃は、もったいなくて1日中、ナイターまで滑っていましたが、
今回は明るいうちに終了。
いつでも行けるという余裕というか、優越感というか。
ちびこ「おっちゃんが、もう疲れたって言うから。。。」
年のせいですか。
20070118184127.jpg
↓伸ばした前足をスキー板に見立て、ジャンプ中っぽく見え、ませんね。。。
み、見えんことないよ~という心優しい人は1票。↓
 

パグのブログが1周年 

なんと。今日でこのブログ1周年となりました
おっちゃん「飽き性のくせに、よう続いたな~。」
まったく。
普通の日記は1ヶ月と続いたことがないですからね。

ブログで人とつながるということが、
こんなにおもしろく、勉強になるものだとは思っていませんでした。
コメント下さる方を始め、見て下さる皆様、ありがとうございます。
今年はプレ田舎暮らしから、田舎暮らしへ向けて進んでいこうと思います。
なかなか進展しないかもしれませんが、見守って頂ければうれしいです♪

20070106235935.jpgさて、お正月の話。
長野に住むからには、初詣は善光寺です。
1月1日午前3時初詣へ。。。ねむい。。
というのも、高速の深夜割引につられて、
4時までに高速に乗るためなのです。
ちびこ「正月早々けちくさ!!」
おっちゃん「往復で6千円くらい浮くねんで~。」
うむ。しかたない。

大阪では、会う人みんなに「長野は寒いやろ~大阪はぬくいやろ~」と言われ、
双方の実家でおせちを食べ、餅を食べ、スキヤキを食べ、外食し、食料をもらう。
という食いしん坊なお正月でした♪
SALEで久しぶりに歩きまくるも、消費できないくらい食べました^^
20070106235330.jpg
都会に行ったら買うものはこれ→。
メランジュのシュークリーム(車中で食べたので袋だけ。。)、
一番館のポールダムール陳麻婆豆腐
3つともとてもおいしいので、機会があればぜひ。

20070106235343.jpg
↓白髪も体重も皺も増えた、中年道まっしぐらなパグに一票!↓
 

あけましておめでとうございます。 

20061228202210.jpg



あみぐるみで年賀状 

とうとう今年もあとわずか。
そういえば、年内に設計士さんとコンタクトとるとか言ってませんでしたか?
ちびこ「年賀状作りに夢中で。。。えーと。」
後回しにしましたね。

年賀状
前回は戌年だったので、パグの写真でしたが、今回は亥。
ちびこ「パグにキバつけて猪のふりさせたらかわいいんちゃう♪」
おっちゃん「パグをかわいい♪と思うのはごくごく一部限定された人だけや。」
む。確かに。

20061228202148.jpgというわけで、
今年始めたかぎ針編みであみぐるみいのししを作り、
パグと写真を撮ることにしました。
ちびこ「いのししとパグの雪上写真って長野っぽくてええんちゃう?」
と撮影日を調整していたのですが、一向にまとまった雪は降らず。。
仕方なく雪はあきらめ屋内撮影。
結果。出来上がりはこんな感じ→


20061228202200.jpg
↓主役を奪った猪をこねくりまわすパグに一票!↓
 
皆様、よいお年を♪

長野で初クリスマス 

1日遅れですが、
20061226202802.jpg
去年は服からお腹はみ出てなかったのに。。。
おっちゃんに似てしまったようです

というわけで、クリスマスでしたね♪
幼稚園でキリスト誕生の劇をした時、
マリア様や天使の役は、やっぱりかわいらしい子だった。とか、
「ちびこちゃんは歌が上手だから賢者の役ね」なんてフォローされた。
なんて、毎年思い出します。トラウマかも。。。

20061226202810.jpgさて、今年の我が家のイブメニューは、
オニオンスープ
チーズフォンデュ
鳥のオーブン焼き
ベイクドチーズケーキ
と定番で簡単ながら、幸せな味が致しました。
特にオニオンスープは気合を入れてじっっくり炒めたからか、本当においしかった♪

ちびこ「なんか、久しぶりに美味しいもの作れた気がする♪」
おっちゃん「あー確かに。」
そこは「そんなことないよ、いつもおいしいよ。」やろ。。。

20061226202819.jpgクリスマスといえばプレゼント!
近頃サンタさんがめっきり来なくなったので、自力調達です。
今年はMKのHBD-100。
ホームベーカリーです
色気より食気なわけで。。。
炊飯器でごはんを炊くくらいの手間ででき、味もなかなか。
天然酵母コースもあるので、来年は酵母作りに挑戦です。


20061226202829.jpg
↓。。。その顔で子供て。どう見ても部長顔のパグに一票!↓
 

長野で頂きもの暮らし 

直売所サイコー♪と言ってましたが、ここ1ヶ月行ってません。
飽きましたか?
ちびこ「だって、野菜も果物も家にいっぱいあるんやもん♪」
スーパーにすら、行く日が減りました。

野菜は自分の畑でささやかに採れるものに加え、マンションの住民からの頂き物がたんまりと♪
県内出身の住民の方が数人いて、自分で作ってはいないものの、
「実家の畑から採ってきた~」
とか、
「友達がいっぱい送ってきた~」
なあんて、スーパーより(もちろん家庭菜園より)立派なのをくれまする。

20061215202714.jpgそして果物
なんと、マンションに実家がりんご農家の人がいました
フジの時期になってからというもの、
それはもうたくさんくださいます
蜜入りで、すばらしくおいしいです♪

20061215202724.jpgちなみに、最近人気の蜜入りりんご。
フジ等、蜜が入りやすい品種が熟してくると蜜入りになるらしい。
切るまで入っているかどうかわからないけども、
入ってなくてもおいしいので安心してね。
とのことでした。

プレ田舎暮らしのマンション生活。
都会と同じように近所付き合いも少ないのかな、と思っていたのですが、
犬と、県内出身の方たちの積極性のおかげで、いい感じのお付き合いとなってます。
20061215202740.jpg
↓でかすぎて、食べられると思ってないパグに一票!↓
 

田舎暮らと思い出した薪ストーブ 

今は、長野市の市街地でのマンション生活(=プレ田舎暮らし)をしている夫婦。
まずは冬を過ごしてみてから、別荘地に家を建てるという計画です。

ちびこ「なんか、プレ田舎暮らしのままでもええような気がする~
なあんて。

今の暮らしが心地よい。
野菜や果物は新鮮で安いものが買えるし、家庭菜園もできる。
車で少し走れば自然も温泉もある。
マンションの人はみんないい人だし、日用品は便利に買える。
すばらしき地方都市暮らしなのです♪

と、そんな中、近くに薪ストーブ屋さんができました。
平日昼間にひやかしに行くと、客がいない。
ゆっくり話を聞いて、火の入った薪ストーブを眺めながらコーヒー頂きました

その結果、
ちびこ「やっぱり薪ストーブええわマンションはあかん。家建てるで。山行くで。」
単純なのです。
ケンタッキーのCM見てすぐ買いに行っちゃうくらいですから。
20061129231935.jpg
↓薪ストーブだと、こんなに寄り添うことはできまい。
ファンヒーターとの別れがぐっと近づいたパグに一票!↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。