 


家庭菜園 ヤーコン と 初雪 

今朝、まだ、ちびこががっつり眠っていると
「ちびこ~ゆきやで~雪降ってるで~外みてみ~」
と天の声が!!

なんてことはなく、ファンヒーターに灯油を補充してもらおうと、
おっちゃんが起こしにきたのでした。自分で入れろ。
というわけで、初雪
去年は12月中旬だったので、1ヶ月も早い!
長野市内はほとんど積もらず、すぐなくなってしまいました。
我が家の土地周辺は、けっこうな積雪だったようです。
来年の今頃は雪の中かぁ

1119ヤーコン←で、この雪が降る前に収穫したのが、ヤーコン
去年収穫した残りの根を、埋め戻して放っておいたら、
成長してました♪えらい。

1119ヤーコン茶今年は、ヤーコン茶も作りました。→
葉を洗って、天日干しにして、
わしゃわしゃっと。

味は。。。
あったかい時は中国茶っぽく甘みもあるけども、
冷めてくると、苦い。。。

1119苦いって
そ、そうなんかなあ。体によさそうな気もするけど。。警戒音発生中のパグにぽちっと1票

家庭菜園 サツマイモ 

6月に植えたサツマイモ。
10本植えて、ちゃんと根付いたのが2本。

おっちゃん「ニュースで幼稚園児がイモ掘りしてたで。うちのはまだなん?」
長野のローカルニュースは、とっても身近な話題ばっかり。

ちびこ「まだ葉っぱ枯れてへんから、うちのはまだやで。」
↑まちがい~。ジャガイモと一緒にしてました。。。
品種にもよるが、植え付け後120日くらいが収獲の目安らしい。
葉っぱは関係ないんですって。

えと。。140日はたってますな。
子供の頃のイモ掘りを思い起こし、うきうきと収獲へ。
2本とはいえ、芋づる式に次々出てくるんだろうな~
多すぎたらおすそ分けしよっかな~
1106サツマイモ
結果。。。

でかっ
少なっ
2本で3個しかできませんでしたげろげろー!
でかい一個は、でかすぎて食べにくいし。
なにが悪かったのだろう


1106態度でかいも
重量サイツマイモに「ああんああん」といんねんつけるパグにぽちっと1票

家庭菜園秋野菜 

最近めっきり家庭菜園話がなくなってきましたが、
一応、細々と続けておりまして。
1012秋ナス
夏野菜は、最初は良かったのに、猛暑で畑仕事をサボったためか、
途中からいまいち残念な結果に。。。
しかし、ナスだけは何がお気に召したのか、今も健在。
1本で、週に3、4個食べごろサイズになってくれます♪

秋のラインナップは基本は去年の残り種。
白菜、大根、二十日大根、タアサイ、コールラビ
まだ播いていませんが、野沢菜、冬菜、ほうれん草

しかし、去年の種だからでしょうか。
発芽はしたものの、生育状況が芳しくありません。
1012芽キャベツ特に白菜はもうムリ。げろげろー!
1株1個しかできないので、苗買うのもなんなので、
今年は直売所のお世話になります。。。

そんな中、期待の新人、水菜がすくすく成長。
そして、苗を買った芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーが無事根付いたようです。
特に芽キャベツ、あまり店で売っていないので収穫が楽しみ。
なににしよう。まずはバターで焼いてみて、スープにクリームシチューわほー
妄想広がります~

1012トチの実

栗まんじゅうみたいなトチの実にムチュウなパグにぽちっと1票



家庭菜園 エダマメ 

すっかり涼しくなった長野です。
もうすぐすぐ冬が来そうな今日このごろ。

おっちゃん「最近、畑あんまり行ってないんちゃうの?」
ちびこ「えーと、雑草を見たくなくて^^; 暑かったし。」
そろそろ秋植え。
涼しくなってきたので、耕しに行ってきます。

20070903213744.jpgさて、1ヶ月ほど前の話ですが、エダマメ収穫できました♪
しかし、
ちびこ「虫入りやげろげろー!これも。これも。。
まあ、見ながら食べたらええか。」
おっちゃん「いや。ムリ。いらん。虫見たらよう食べん。」
という人がいたので、全部剥いたのでした。
結局7割虫入り。。
むうううう。失敗。

そんなこんなで凹んでいると、
ご近所さんがお取り寄せした新潟黒埼地区産の朝採茶豆を、おすそ分けしてくれました。
これが!!おいしい!!!
甘くてうまくて止まらん。
今年の枝豆はこれで満足したのでした。
20070903213755.jpg
そやねそうしよっか。枝豆にうっとりのパグにぽちっと1票

家庭菜園 プチトマト 

今日もトウモロコシ食べよ♪
と、うきうき畑に行ったらば、食べられてしまってました。。アップロードファイル
ちょうど食べごろのやつを!2本も!!
1本は倒された茎についたまま。
もう1本はきれいに茎から取って、畑の端っこの方に落ちてました。
鳥だと思うのですが、茎から取るってちょっとすげーな。
と、もはや感心。

20070801123605.jpgいいんだ。
プチトマトできたし。
かわいいし、甘いし!
ちょっと皮がしっかりしすぎだけど。。。

がんばって芽かきしたつもりだったのに、
あらぬ方向に成長した自由奔放な子ですが、
一応収穫できました。
20070808124351.jpg
コンパニオンプランツのつもりが、発芽率が極端に悪くて、たった1株だけ成長。
なけなしのバジルをカツアゲするパグにぽちっと1票

家庭菜園 あこがれのトウモロコシ 

20070801123557.jpgとうもろこしとれました♪
ゲームぼくのなつやすみ
で収穫のお手伝いをして以来、
いつか自分でも育ててみたいと思っていたのです。
あこがれでした。。。わほー

それが、こんな簡単にできるとは。
ジャガイモよりも放任。種まいて、1回間引いただけ。
草も刈らず、土も寄せず、水もやらず。
いつのまにか、私よりでっかくなっちゃって。
自分ひとりで育ったような顔して。

1本は頭の方だけ虫に食われてしまいました。
というか、食われてるのを見て、もう収穫できるんだと思ったのです。

剥いただけでいい匂いがします。
生で一口。甘い~
茹でで。ジュ~シ~あ
家庭菜園やっててよかった!
20070801123616.jpg
これも憧れだった。変な形の自家製野菜に顔を書く。
ナスの鼻が高くてむしょうに悔しいパグにぽちっと1票

家庭菜園 ナスとじゃがいも 

雨続きで水遣り不要。
雑草生え放題。
超手抜き家庭菜園です。

雨の合間に見に行くと、トマトが、どうにもいけません。。
プチトマトは少しづつ色づいてきたのですが、
普通のトマトは全滅。しなびています。
でも、同じ菜園みんな不調のようなので、長雨のせいにしてみる。

20070724223606.jpgそんな中、ナス収穫しました♪
順調です。
こっちは長雨のおかげでしょうか。



20070724223615.jpg
そしてジャガイモ。
枯れたので、試しに掘ってみました。
すばらしい!
ちゃんとじゃがいもが出てきました。
これこそ初心者向け!
したことといえば、切って、埋めて、芽かきに、軽く土寄せ。
最後には雑草に埋もれてたのに丈夫なもんです。
20070724224608.jpg
↓真剣すぎて怖いよ。今にもばくっといきそうな口をしたパグに1票。↓
 

家庭菜園 500円のたまねぎ 

1ヶ月ぶりの家庭菜園の様子。

旅行や雨続きで、ほとんど畑に行かなかった1ヶ月。
それでも育ってくれる子はいるものです。さすが畑。

20070629110358.jpgキュウリ。初収穫です♪
「キュウリはいぼがしっかりしてるのが新鮮」といいますね。

大阪や東京にいた頃は、「いぼいぼ?ってどれ?」
長野の直売所にて、「お~こういうのがいぼいぼ♪」
が、本当に採りたてはさらにいぼいぼでとげとげ。
「ちょっと痛いやんあ」←痛いのがうれしい。

20070629110318.jpgそして!500円のタマネギができました♪
市場価値、ではなく、原価です。。。
そう、500円分の苗を植えたにもかかわらず、枯れ果てた玉ねぎ。
こっそり1本だけ生き残っていたのです。
「そりゃだめだ」と言われながらも放っておいたら、
なんかそれっぽくなりました。
小さくてもガッツのあるタマネギなのです。
1個500円。

20070629110411.jpg
↓犬は玉ねぎ中毒になるらしい。おっさんに見えても一応犬のパグに1票。↓
 

家庭菜園 苗を植える 

先週の家庭菜園。

エダマメがようやく発芽しましたふたば
でも、おかしいのです。
20箇所は蒔いたのに、出てきたのは2つだけ。。。
がんばれ2つ。
おっちゃんとちびこで1つづつ。
がんばれちびこの方。

ベランダでへたりかけていた苗も畑に植えました。
マルチなしで支柱は全て垂直。
さらに、「トマトはあまり耕さないほうが強い根が張る」
なんていう甘い言葉に乗っかった手抜き菜園となりました。
なつさんをまねしてトマト周辺にニラを移植&バジルの種を蒔きました。

20070530184259.jpg植えてから5日後。。
それなりに健やかな苗たち♪
が、ズッキーニさんの様子がおかしい→
茎がやたら伸びて、しかもへたってます。
心配なのです。
20070530184318.jpg
↓そもそも仕事で九州旅行なくなるかも。。働くおっちゃんに1票。↓
 

家庭菜園 苗を買う 

今週の家庭菜園。
まずは、苗買いました!
トマト、ミニトマト、キュウリ、バナナピーマン、ズッキーニ、ナス
全て1、2株づつという小心っぷりです。
しかも、支柱は垂直でもいいのか、マルチなくてもいけるのか、等々考えること早10日。
おっちゃん「なんか、既にしおれてる人がおるけど。。」
アップロードファイル早く植えなくてはベランダでお亡くなりになってしまいそうです。

さて、畑ではカモミールシソの種を蒔きました。
嘘みたいに小さい種で、どこに蒔いたかよくわかりません。
そして、トウモロコシが発芽ふたば
いっちょまえにジャガイモの芽かきもしました。
どっちも大きくなりますように。

スーパーにて、
おっちゃん「トマト買おか。」
ちびこ「いやや。育てるもん。」
お「ほうれん草安いで。小松菜はいらんか?」
ち「いやや。育ててたもん。」
自分が育てられる野菜を買うのがなんとな~く悔しい今日この頃。
20070519183030.jpg
↓ミニトマト並みにまんまるなパグに1票。↓
 
