 


菅平高原で川遊び 

3連休最終日。
ちびこ「あーつーいー
でも、
「どっか行きたいっ。パグも一緒に行きたいって。川遊びしたいって!」
ということで、菅平高原へ行ってきました♪

0722菅平牧場長野からは30分。近くてびっくり。
まずは菅平牧場へ。
大人1人200円。
草原という感じで、広々していますが、
牛スペースには入れず、ちょっと残念。
ヤギとはふれあえました♪

0722暑いさすが高原。
木陰に座ると、ほんとに涼やかな風で気持ち良い。
ちょっと早いけど、お昼食べつつのんびりしましょう。
パグ「がはーがはーんごっがはーがはー」→
。。。暑いようです。
ヤギにびびってテンションが上がってしまい、
どうにもがはがはがおさまらず、目が逝ってます。。

0722グラビア風しんどそうなパグを冷却するには、川遊び
地図でみつけた唐沢の滝。は子供で満員だったので、
向かいの駐車場下の小川へ。
←こんな感じ。
パグちょっとグラビア風^^
浅い流れが多く、木陰で、パグの川遊び場としては上々。

ご満足いただけましたでしょうか?
0722ま、それなりに。
帰り道は、忘れてきたかと思うほど静かに爆睡してたパグにぽちっと1票!

長野市→松川渓谷 

1025紅葉2aちびこ「今日行かなあかん!明日は曇りでその後は雨って!
あいちゃんとあまたつが!!」
というわけで、おっちゃんは仕事へ、ちびこは紅葉狩りへ。
昨日の話です。
場所は高山村松川渓谷
山田牧場まで行ってきました。

雲一つない晴天
ばっちり見ごろの紅葉
ちびこ「あ~来てよかった♪やっぱり今日やったな。めっっちゃきれい~。
なんか脳が刺激されてる気がするなぁ。」
。。。ヒトリゴトですね。大丈夫、車中ですから。
写真ではもひとつこう、いまいち伝わってこないですが、
目に入る世界すべてがすばらしい紅葉でした。

1025山田牧場山田牧場へは初めて行きました。
牧場だけあって、牛がいますが、スキー場です。
リフト乗り場に並ぶ牛。
牛と紅葉。

帰りは、七味温泉「紅葉館」で日帰り温泉
大好きな硫黄臭&白濁の露天風呂。
西日に染まる紅葉が湯けむり越しに見えて、
まさに「自分へのご褒美」の図。
熱めのお湯だったのに、欲張って長湯して、ちょっくらのぼせました。。。

五色温泉から上がちょうど見ごろ。
下の方はまだだったので、来週でも見ごろの場所があると思います。
滝や見所周辺には無料駐車スペースがあるので、安心。
でも、平日でけっこうな混雑だったので、週末行くなら早朝の方がよさそうです。
都会のイチョウ並木もすごくきれいですが、山の紅葉はこれまたすばらしかった!!
1025紅葉だけやのうて
うきうきと近所の紅葉を撮ってると強引にフレームインしてくるパグにぽちっと1票

日帰り上高地 

先日の3連休初日の夕方、
おっちゃん「明日、上高地行くで。」
。。。突然ですね、あいかわらず。
「しかも、混んでるの嫌やから早朝に!」

0927明神池0927上高地サルというわけで、4時出発、6時半着。
早朝の上高地は、寒くて息が白い!
朝もやの中の しん とした河童橋からの風景は
とても澄んだ雰囲気。
少しは心がキレイになったかも。

せっかくなので、片道1時間の
←明神池まで歩きました。
途中、猿の軍団に遭遇。→0927りんご
目を合わせないように、挨拶しながらすれ違い。
ちょっと怖くてちゃんと写真撮れませんでした。
ざんねん。

その後、高山へ。
接客はだけど、味は山武商店
飛騨牛の炭火焼ランチです。
噛むと甘い肉汁と油がじゅ~っと、んまい♪

そしてデザートはパン好きには見逃せないパン屋さん、TRAIN BLEU
ほんっっっっとにおいしい。とても正しくおいしいパンでした。
機会があれば、ぜひぜひ。

日帰りだけど、心もおなかも大満足な1日でした。
0927上高地パグ
上高地は、マイカー規制な上に、ペットも自粛なのでパグは留守番でした。
幸せそうに惰眠をむさぼるパグ。頭をなでなでしたくなったらぽちっと1票

白馬で川遊び 

お盆中、更新が滞ってしまいました。見に来て下さってた方、ごめんなさい。
でも、帰省してたわけでもなく、長野市周辺をうろうろしていたのでした。

それにしても、
おっちゃん「暑い!長野のくせになんでこんな暑いねん
涼しい印象の信州長野ですが、今週はものすごく暑かったです。
高原も暑い。
夜も寝苦しい。
長野のくせに!!

そんなわけで、とっても夏らしい夏休み。
パグは一歩外に出ると命の危険を感じるため、留守番の日々。。
ちびこ「パグもお出かけしたいんちゃう?夏休みの思い出作りたいんちゃう?」
な~んて飼い主の思い込みで、白馬へ川遊びに行ってきました♪

20070819105048.jpg白馬までは、快適な道で1時間弱。
川遊びスポットは、白馬大橋のたもと、松川。

水きれい。
しびれるほど冷たい。
子供や犬が安全に遊べる浅瀬も、急流もあり。
お気に入りに追加です♪

おっちゃん「冷たいなぁ」
ちびこ「気持ちええなぁ」
20070819105100.jpg
実は水が苦手。
川遊びよりクーラー部屋でゆうるりお留守番の方が幸せそうなパグにぽちっと1票

長野市→安曇野→戸隠 ちびことママと 

2週間も前の話ですが、土曜日の夜、電話がありました。

ママ「月、火で長野行こうと思うんやけど、一緒に安曇野でレンタサイクルせえへん?」
この場合の月曜日は、電話の翌々日のこと。
ちびこママは、計画性がなく行動力のある人です。
ちなみにちびこ姉
「あした朝起きれたら東京行くから、一緒にランチせえへん?」とか言います。

20070703143220.jpgそんなわけで安曇野へ行ってきました♪
車で穂高の駅までお出迎え。
駅前でレンタサイクルしたらば、観光気分満点です♪
ママ「女子大生に戻ったみたいやわ~」
。。。60歳超えてるけどね。


安曇野はさすがにいい所でした。
陶磁器の店「nagi」「安曇野絵本館」
どちらも静かで、柔らかくて、時間が止まってるような空間。
いっつもいっぱい考えてしまうあなた。おすすめです。

酒井駒子さんの絵本よるくまを購入→
くまの子の表情がものすごくかわいいのです。抱きしめてあげたくなりますよ。きっと。

おいしかったのはるんびにのパン。
パン好きちびこにとって、かなり上位に食い込みました。
プレーンなパンにも、うまみがあって、ほんっとにおいしい。
熟成される為、だそうなのですが、翌々日になっても、ほんのり違った風味でおいしかった!

お泊りは「お宿 なごみ野」
部屋は普通でしたが、清潔で、お風呂とお休み所が多くて、
料理が創作で1品ごとに楽しめて、おいしくて、雑木林のさんぽ道が気持ちいい。

20070703143237.jpg翌日は長野市へ戻り、購入予定の土地を見て、蕎麦食べに戸隠へ。
ついでに杉並木の戸隠神社奥社へ→
すばらしく美しく最後は大変な道のりでした。

この2日間、ママは、
「どちらから来られたんですか?」と聞かれれば、
「私は大阪やけど、この子は長野市からで、去年引越して来ましてね、長野で家建てるゆうんですよ。」
薪ストーブのある店に入れば、
「この子山に家建てて薪ストーブにするゆうてんねんけど、薪ストーブって大変でしょ。ほら、ちびこなんか教えてもらっときなさい。」
とやたらにしゃべりまくっていたのでした。

そして、毎回、「この子と2人で旅行なんて初めてやから、なんかうれしくて」
と、なにやらとても嬉しそうにしていたので、こちらこそうれしくなった2日間でした。
20070703144953.jpg
↓親戚のおっさんが乗り移ったパグに1票。↓
 

長野市→黒姫高原 

ちびこ「大阪は楽しかったなあ。。友達とごはんとか、お買い物とか。
あ~あ。長野で買い物行っても楽しくないし。寒いし。」
先日の大阪帰省以来、ちょっとホームシック気味です。

そこで、長野を楽しまねば。と冒険ドライブへ出かけました♪
木曜日のことです。
行き先は黒姫高原

どこら辺が冒険なのか。
実はちびこ、いつも1人でふらふらと運転していますが、
行ったことのない場所へ1人で行くのは初めてなのです。

20061028132845.jpgさて、黒姫高原。1時間くらいでつきました。
コスモス園が有名ですが、既にコスモスの季節は終了。
黒姫童話館へ。
えーっと。童話に思い入れがないためか、
正直いまいちでした。。
ただ、建物周辺が美しく、この写真なんて絵のよう(自賛)

この黒姫高原のある信濃町では、癒しの森として、
メディカルトレーナーと共に森林療法を受けられるプログラムがあるようです。
癒しの森コースの一つ、御鹿池が近かったので、散策。
暗い森を少し歩くと、ぱあっと視界が開けて池と向こうに山。とても静か。
。。。癒されました←単純。
行きと帰りでは、歩き方が違うほど。
20061028132853.jpg近かったので、野尻湖にも寄り道。
広い湖といえば琵琶湖な関西人には、驚きの水の美しさ。
空も湖も広ーくて、雲が綺麗で、きらきらしていて。
幸せだぁ。

20061028132858.jpg

さらに遅めのランチでサンクゼールへ。
とにかく丘の上という立地がすばらしく、
とてもとても優雅な気持ちにさせてくれるお店でした。
これまた幸せ。
東京や大阪にも物販の支店があるので、
ジャム等は見たことがある方も多いのでは。

運転が苦手なのに、1人でこんなところに行けるなんて。
やっぱり長野来てよかった
20061028132906.jpg
↓ん~めっちゃかわいいパグ好きじゃむぎゅ。っと復活の親ばかちびこに1票!↓
 

長野市→鏡池 

空からひらひら~と落ちて来るものが好きです。
桜とか、雪とか。
というわけで、紅葉の季節ですね♪

20061021130436.jpgちょうど1週間前の15日。
ちびこ「絶対今日が見ごろ!真っ盛り!のはず!」
と、戸隠の鏡池に行ってきました。
家から1時間弱。
行き道のバードラインはお気に入りのドライブコース。
道沿いの紅葉具合に、期待が高まります。

で、肝心の鏡池は、↓こんな感じ。ちょっと早かったようです。。。
20061021130417.jpg20061021130426.jpgちびこ「えーと。せっかくやし、
遊歩道行こか。」
鏡池をぐるっと回れる遊歩道があるので行ってみました。→
こちらはきれいに紅葉していて、
落ち葉の絨毯がひかれています♪

おっちゃん「今年は多いらしいなぁ。
出たら、わしはちびこ置いて逃げるで。」←たぶん本気。。
紅葉シーズンまっさかりの観光地。人が多いので大丈夫でしょう。
と思ったのに、写真でもお分かりのように、遊歩道には人がいません。
と、看板が。
「熊出没注意!!」

看板をみてからはもうびくびくです。
足音を大きくしたり、妙にはしゃいで大きめの声で話したりと、涙ぐましい努力を。。
これから紅葉を見に山に行かれる方は、なにか音の出るものを持って行きましょう。
いや。ほんとに。怖かったのです。
20061021130445.jpg
↓「餌」サイズのくせに。。熊を追い払うよりむしろ呼び寄せてしまいそうなパグに1票!↓
 

長野市→白川郷 

3連休。ちびこは法事&結婚式の2次会のため、大阪に帰省していました。
その往路。新車(←結局デミオ買いました!)の慣らし運転を兼ね、
世界文化遺産白川郷合掌造り集落へ行くことにしました。
ちびこ「揺れる「しなの」より「サンダーバード」で帰りたいし♪」

さて、出発した土曜日は前日から続く雨。
北陸道ではすぐ前の車が見えない程の大雨でした。
20061013131025.jpg秋晴れに合掌造りの家を見たかったのですが、白川郷も雨。。。
世界遺産だけあって、観光客も多い。。。

しかし、雨の白川郷は人の気配を掻き消し、とても静かで、
いい雰囲気でした。
合掌造りの家は、かなり大きく、立派で驚きます。
さらに、普通に住居として生活している方少なくないのも驚きです。
た、大変ですよね。いろいろ。きっと。

合掌造りに花、稲穂、石造りの水路。と写真になる風景だらけ♪
雨でうまく撮れないのが無念でした。
20061013131034.jpg20061013131042.jpg茅葺屋根の葺き替えの様子をNHKのドキュメンタリーで放送したという「長瀬家」を見学しました。
←葺き替え時の写真。
こんなたくさんの人が乗れることが驚きです。

2,3階は昔の農機具や生活用品が並べられています。→
なんやこれ。なんに使うねん。と想像するのが面白かった。

近くの世界遺産菅沼合掌造り集落(五箇山)にも行きました。
軒数も少なくこじんまりとしていましたが、観光客が少ないのでよかったです。

今回は時間が少なくゆっくりできなかったのが残念。
雪の積もる頃、もう一度行きたい場所となりました。

締めは「富山で寿司」です。
ネットで見つけた「寿司栄」へ。
この店、すし屋にあるまじきことに酒が出ない。=飲めない私達にはぴったり♪
値段も安めで、味は良い。特に白えびがねっとり甘くておいしゅうございました。
海のある町もいいなあ~。
20061013131139.jpg
↓雨やったからな。自分で傘させるようになったら連れてったるわ。
と無茶を言われるパグに1票!↓
 

長野市→野猿公苑 

土日は真夏並みに暑かった長野です。
昨日、今日はすっかり秋の気配でさみしくなってきました。。

さて、真夏気候の週末、地獄谷野猿公苑へ行ってきました♪

長野市街から車で1時間ほど。
駐車場に車を停めて、少し急な階段と坂道を10分ほど歩きます。
(翌日軽く筋肉痛になったへなちょこ夫婦。。。)

世界で唯一温泉に入る猿が見られる公園だとか。
「温泉に入ってる猿が遠目で見れるだけちゃうの。」
と思いきや、
20060913080839.jpg 20060913080710.jpg
20060913080727.jpg 20060913080818.jpg

20060913080828.jpg近っ
今年生まれらしき小猿達が、そこらじゅうで転げまわってます。
触ってはいけません。との注意書きがありますが、
向こうが遊びに夢中で、ぶつかってきたりします。
じっとしていると、気付かないのか近くに座り込んだり、
バケツに入って遊んだり、温泉にもぐったり泳いだりぼーっとしたり。



ちびこ「これは。かわいい。おもろい。たまらん。」
見飽きない猿たちでした。

ちなみに、野猿公苑への道292号線をさらに行くと、志賀高原、草津温泉へ抜け、さらに南に下って軽井沢。というのが目下おすすめドライブコースです♪

今回パグは当然ながらお留守番。
イヌとサルですから。
20060913000603.jpg
これは小布施の道の駅で買った、1房200円の巨峰と15個100円のプルーンやで。
どや。安いやろ。と、説明している途中で巨峰を奪って逃げたパグに一票!↓
種取ってからあげようと思ってたのに。。。
 


続きを読む

長野→八ヶ岳 

梅雨も空けて、ぱきっと夏日。今日から8月ですね!
ということは、
おっちゃん「。。。わし、今日から仕事や。。。」
早朝の新幹線で東京研修へと旅立ちました。

さて、先週金曜日に戻ります。
おっちゃん「ああ。もうすぐ休みが終わってまう。ほとんど遠出してないやん。」
10日ほど風邪気味だったので、遠出せず映画や蕎麦に行っていた夫婦。
体調戻った金曜日、八ヶ岳に行ってきました。
天気予報は残念ながら曇り。。。涼しげなのでパグも連行します。

小淵沢ICから八ヶ岳を見ながら上る八ヶ岳高原ライン(R11)へ。
おっちゃん「うわ。。ここは知床か!」
シカが3頭林から出てきました。びっくり。


20060913082441.jpgまずは八ヶ岳倶楽部へ。
平日ですが、年配のお客さんが多く賑わっていました。
犬連れはテラス席です。
こちら、大きめの虫がやってきます。。。
しばし固まるへなちょこ夫婦。と犬。
こんなことでは山暮らしはムリカモ。。

↑生の果物で淹れるフルーツティー。やさしい甘さですごくおいしい。すごく幸せ。
本にあった雑木林も散策しました。これを造ったなんてすごいな~と関心するばかりです。

20060913082455.jpgさて次はまきば公園へ。
広いです。羊さわれます(犬は柵の中には入れません)
ちびこ「晴れてきたで。風は爽やかで気持ちいいし♪
馬とかヤギ見ながらパグと散策しようや。」
ぜえがあがはぐへごは
しまった。パグが↑。暑いらしい。
耳も鼻も赤くなってきました。。。これはやばい。

おっちゃん「しゃあない。予定変更。川遊びしよか。」
と、適当に見つけた川にパグを浸してみると。。。復活!さらにおおはしゃぎ。

ちびこ「涼しくなってよかったなあ。はい、抱っこ♪。。。。
う。。。くさい!くさっ。くさっ。だっこ終了。」
川沿いの草むらがわるかったのか、なぜか最強にくさい犬になってしまいました。
くさいパグ連れで寄り道する気にもなれず、いまいち八ヶ岳を満喫せず帰宅したのでした。
も少し涼しくなったらリベンジです。
20060801170512.jpg
↓あまりの臭さに帰宅直後にパグを洗ったおっちゃんに1票!↓
 
