スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所さんに署名をお願いされたら 

質問です

ピンポーンと来客。
玄関開けるとご近所さん。
「今、みなさんに署名お願いしてるんですけど、書いてもらえる?」

あなたならどうする???

内容は、なんちゃら党の政策支援します。とか、
長野市のなんとか計画反対。とか。
こう、内容をよく知らないので、今のところ特に意見なし。
賛成でも、反対でもないような内容。

私はいつも
「すみません。署名とか、しないことにしてるんです。」
と断わっちゃいマス。
「意見なし」なのに署名するのは、気持ち悪いので。
まぁ、意見を持てるように興味をもって考えるべき。ってのはわかってますが。。。
そこはおいといて^^;

で、そうやって断わると、
「あー。。。。もちろん、強制ってわけじゃないから~。」
と、笑顔で去っていってくれるのですが、
断わられてびっくりしている様子。
びっくりしてることにびっくりしました。

田舎暮らし、というか、戸建暮らしでは、
ご近所さんに頼まれたら、その人の顔立てて署名するのが普通??
普通でないことをしてしまったのかしらと、
どきどきしている小心者です。。。
みなさん、どうしてますか?
0325普通ちゃう
もがくほどにずり落ちてどきどきしてるパグに1票!
田舎暮らし
スポンサーサイト

ナガノ人の市民性 

長野には、地元密着フリーペーパーが結構あります。
その中の長野市の人へのアンケートにて。
「ナガノ人ってどんな人?」
・根がまじめ 31%
・理屈っぽい 27%
・地元愛が強い 18%
・おとなしい、控えめ 15%
って

長野の人に聞くと「そうなの。みんな議論好きだしねー」
って
いやぁ、なんかいまさらですが、
大阪人では絶対にありえない回答だらけで、びっくりしたのでした。

あとね。「ここ一年以内に万歳をしましたか?」で、
55%が「した」
結婚式や歓送迎会の〆に万歳するそうで。
私なんてここ10年は万歳してません。

ちなみに、長野県は北信・中信・東信・南信と別れてて、
それぞれ住民性が微妙に違うらしいです。
今回は北信・長野市のアンケートでした。

ではでは「パグってどういう犬?」
0204くさい犬
。。。ざっくり言うと、そうなるか。
食欲旺盛、でっちりぐうたら、びびりで頑固。おもろいからまぁええパグに1票!
田舎暮らし

携帯電話を考える 

0510マイ水芭蕉裏庭をうろうろしていると、
こんなの見つけました♪→
マイ水芭蕉
どんだけ湿地やねん。

ということで、
我が家の建築現場は水芭蕉が自生しちゃうような高原
+夫婦の携帯はウィルコムのPHS
圏外

1本大通りに出れば入るのですが、
現地ではいくら振っても高く掲げてもがっちり圏外。残念無念。
PHS歴8年。
けっこう気に入って使っていましたが、圏外ならいたしかたありません。
現場見学や裏庭作業なんかで山時間が長くなってきたので、
そろそろ携帯電話を変えなくては!

0510携帯比較というわけで、各社から端末を借りて
電波チェックしてきました♪
←結果。
ちょっと不安定ですが、auとドコモが2本たびたび3本
ちびこ「でもほんまはソフトバンクがよかった。。。」
安そうだし。
CMのお父さんかわいいし。
今は料金プランと格闘中。
ムズカシイデスネ。。
わからないなんてオバサンだ~と思っていたのに落ち込み

0510CMくらい
豚犬としてか。。
あちょうさんオススメの強化ホース(頑丈!!)を、
ほふく前進にて堪能中のパグににぽちっと1票。

長野の天気予報 

ちびこ「なんで長野ないねんっ絵文字名を入力してくださいわからへんやんか!!」
久しぶりに「長野にないもの」ネタで憤っております。

長野市でプレ田舎暮らしを始めて、もうすぐ2年。
たいていのことには慣れましたが、これだけは、週2、3回はムッとする。
それは、週間天気予報

ちびこ「東京と新潟のどっちが長野に近いっちゅうねん~怒
すみませんね。ささいなことでムッとして。
大阪、東京に住んでいた頃は気付かなかったのですが、
かなりの地方都市がとばされてるのです。
ムッ。

一方、ローカル局の天気予報はべらぼうに詳しい。
週間予報は北部、南部、中部の3つ。
今日明日の予報なんて、26地域に分かれてます。
山が多いので、気温や天気が全然違う日もちらほら。

大町は今日も寒いな~。とか、
塩尻は晴れか~。なぁんて。
やたら長い天気予報、けっこう楽しんでます。
0410散歩なし
散歩がないならかまわんといて。春眠むさぼるパグにぽちっと1票。

長野の山の雪 

お正月、我が家は31日朝発、2日深夜帰宅の大阪里帰りでした。
おせち、肉、和菓子、鯛、カニ、ケーキ・・・とにかくずーっっっとおなかいっぱい♪
食べまくり、食料をがっつり積み込み、saleで買い込んだ欲望のままの3日間。
きっちり2kg身になったちびこでしたアップロードファイル

さて、長野は。
31日にようやく長野らしい雪が降り、その後も降り積もったらしいのですが、
帰ってきたころにはもう落ち着いた感じ。

ちびこ「つまらん。雪とパグあそびたい~!!」
というわけで、山の土地へ。。。
0104新年山雪
えーっと。
積もりすぎ。
道路は除雪されてますが、土地はそのまま。
結果、ちびこの腰くらいまで積もってて、土地に入れやしません。
おっちゃん「でも、パグやったら軽いから雪の上走れるんちゃう?」
そうかも♪

乗せてみました。
0104山雪パグ1
どうですか?
食べ放題ですよ。
軽やかに走れそうですか??
0104山雪パグ2
もがけばもがくほど、とっぷり沈んでいく。。。
ちょいキレぎみのパグにぽちっと1票。

長野の駐車 

おっちゃん「なんでそこに停めんねん
怒ってますね。
長野に来て半年以上経ち、以前書いた右折にも、遅だしウインカーにも慣れた今日この頃。
何を怒ってるのでしょうか。

おっちゃん「わしがバックで駐車しようとしてんのに、頭から入れよった!」
進行方向左手に駐車スペース。
バックで入れようと右にハンドルを切る。
後ろから車Bが接近。
先に車Bを通してあげようと、ちょっと待つ。
と、車Bが頭から入れて駐車。
「なんでそこに停めんねん!」

わかりにくいですね。。

その後、同じ目にちびこも遭遇し、
同じ目にあってるおじちゃんを目撃し、
同じ目にあった、見たというマンション住人の話を聞き、
長野ではたびたびあることだと結論。

まあ、駐車場は広いので、別の場所に停めればいいさ~
20070402233828.jpg
↓のんびりしすぎて、たるたる首肉のパグに1票。↓
 

長野の雪はとけない雪 

先日雪が積もって以来かれこれ1週間。
晴天続きで、まるっきり積もる気がない長野です。。
この1週間で1つ驚いたことがあります。
それは、雪がいつまでたってもとけないこと。

雪かきで端っこに積み上げた雪がずっと残るのは想像していました。
しかし。
ちびこ「まさか、雪かきしてへん場所の雪がとけへんとは思わんかった!」

想像力の乏しい夫婦は、雪のあと晴れたらば、なにもしなくてもとける。
と思っておりました。
ゆえに、雪の日外出予定がなく、その後晴れるならば雪かきは不要なのではないか。
かえって雪かきで雪を積み上げたりしないほうが、とけやすいのではないか。
とまで思っていました。

ところが、雪の量が多く、気温の低い長野では、
だれも雪かきしていない裏道、歩道、駐車場、公園等々、いまだにつるんつるんです。
だから、家の前の道はそれぞれの家で除雪しましょう。
なんて回覧板が回ってくるんですね。

ちびこ「そうや。この前車の上の雪、車の後ろに落としたやろ。あれもあかんで。」
おっちゃん「え、なんで?後ろ壁やし、誰も通れへんやろ。」
ちびこが通るのです。
そう、ラゲッジスペースの荷物を降ろす時、後ろに回ることを忘れていたのでした。
灯油を降ろす時に軽く滑りましたよ。
あと、散歩中急にパグに引っ張られてもこけそうです。。
20070115183924.jpg
↓大奥のようないじわるパグに1票。↓
 

長野で雪かきグッズ 

たくさん雪が降った7日の話。
ちびこ「積もったはいいけど、雪かきってせなあかん??」
と、他の住人の動向を窺っていたところ大家さん登場!
しかも除雪機付き♪
ばばばばばばと大きな音を立てながら、駐車場周辺を除雪してくださいました。

あーよかった。
では、お出かけしましょう。
と見ると、車の上や真横の雪は残ったままです(当然)
やっぱり、マンション暮らしとはいえ、ある程度の雪かきは必要なようです。

20070112183136.jpgというわけで、雪かきショベル(スノープレッシャー)と
おっちゃん用長靴を買ってきました。
おっちゃん「あれ?ちびこの長靴は??
まさか、雪かきせえへん気か
まままままさか。
ちびこ「スノーブーツにしよか長靴にしよか迷ってんの。」
綿半(ホームセンター)では婦人用の種類は少なかったこともあり、
保留中です。
なにか、選ぶ時のポイントはあるのでしょうか。
20070112183143.jpg
↓参考になれへんから。。靴屋のおっさん顔(この道50年)のパグに1票。↓
 

長野で長野な雪 

7日、日曜日、雪が積もりました。
お気に入り気象庁HPによると、降雪19cmだそうで、見る見る積もっていく様子はすごかった!ずーっとずーっと外を見ていたのでした。

ちびこ「やっと雪国っぽい雪が降ったなあ。雪見散歩でも行こか♪」
おっちゃん「おう。別荘地見に行くで。」
なぜに?
「山道の雪具合を見に。ちゃんと通勤できるかいっぱい降った時に見に行かな」

20070108104833.jpgというわけで、雪の運転にびくつきながら、
お目当ての別荘地周辺まで行ってきました。
山道は、不動産屋の言う通りこまめに除雪されており、
別荘地内も、除雪の頻度は下がるけどもこんな感じ→
で問題なく走れます。

おっちゃん「次は4WDってどんなんか実験するで。」
我が家のデミオはボタンで切り替えできるなんちゃって4WD。
人気のない上り坂の途中。柔らかい雪の上。
一旦止まって、FFモードで発進。⇒ギュギュギュ。っと滑っているようで、進みません。
4WDモードにすると、⇒すんなり上れました。
「ほっほ~。やるなあ。ほな次は急ブレーキの練習を♪」
「上り坂をFFモードでバックで上るのはどうや♪」

なあんて遊んだ実験後、小雪舞う中温泉に入って、
またもやへっぴり腰な運転で山を下りました。
時刻は20時。
まだ凍結していないようで、ひやっとすることもなく無事帰還。
通勤を考えるなら、もっと遅い時間に上ってみる必要がありそうです。
20070108104842.jpg
↓雪に大興奮。走って食って食って走ってなパグに一票!お腹壊しませんように。↓
 

長野で初雪♪ 

20061219114105.jpgとうとう来ました♪
初雪です♪♪
昨日の朝起きると、こんな感じ。→
見た瞬間パッチリ目覚める小学生並みの浮かれ具合。

今回の雪は、降雪4cmとささやかなもので、
昼前には融けてしまいました。
ちなみに去年の昨日は22cmの降雪で、その後1月まで積もりっぱなしだったようです。

ちびこ「今年来てよかったなあ。去年やったらもう泣いて帰ってるかもしれんで。」
おっちゃん「うん、ちびこだけな。わしはちゃんと覚悟してきてるから。
だいたいちびこは。。。(説教)」

説教はさておいて、雪準備はできているのですか?
「万端やで♪」
11月の最終週に、スタッドレスタイヤに交換済みです。
同時に、たま(ファンカーゴ)のバッテリーも交換しました。

以上。

20061219114111.jpgおっちゃん「。。。今日中に車の雪落とすやつ買うてきて。」
スノーブラシというやつですね。→
雪の前から必要?と思っていたのですが、
雪を見て必要!と思ったようです。

あとは?
「んー。また降ってから考えるかね。」
「そやねえ。」
夫婦共々後追い人生。。。
20061219114118.jpg↓うむ。。。今シーズン中にできたらええな。
寒くてもきっとたぶんおそらくへいちゃらなパグに一票!↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。