 


パグはダイエットができた 

みなさま覚えてらっしゃいますでしょうか。
パグはダイエット中です。

始まりはたしかこの頃。2010/11 9.8kgありました。
その後、パグ皿事変も加わり、本気で減量。2011/10 8.5kg
そして今では、
0525くびれ
なんと、憧れのくびれが!
体重は7.6kg
病院でも、今がちょうど良い。
とのことで一段落です。

で、気になるダイエット法は、
「ごはんの量を減らす。」「おやつ食べない。」という正攻法。
本当は「運動する。」がベストだろうけど、それはなかなか続かないもので^^;

パグのごはんは数年前からこちら⇒
【プロプラン】シニア犬用3kg
これを、以前は朝夕150cc食べていたのを、今は120cc位へ減。
たった20粒程度の減量だけど、続けていると確実に減るものですね。

0525少ない
正しきパグのえりまきが減ってご立腹。
今日は久々、骨ガム解禁だ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへパグから減った2.2kgはちびこに移動
おやつ食べちゃうんだよぅ
にほんブログ村


パグvsガンダム 

0109ガンダム
突然ですが、ガンダムです。
おっちゃんがお正月休みに熱中して作りました。
ガンダムフロント東京限定のガンプラ(RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT)
ものすごい部品が細かくて多くて可動まくりでスゴイです。

せっかくなので、勝負!
0109パグvsガンダム1
0109パグvsガンダム
0109パグvsガンダム2
パグまったく盛り上がらず

このガンダム、とってもバランスが悪く、
パグの鼻息でコケるし、部品はポロリするしで撮影は困難を極めました。
年越しけんかは、いまいち燻ったままですが、
こんな写真を2人で200枚程撮るくらいには復旧いたしましたー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
なにやってんだか。


パグのためのフードボウルスタンド 

寒いです昨夜は毛布出しました。
でも、まだストーブは点けてません。
なんとなく。もちょっとガマン。なんとなく。

こんな季節の変わり目、去年、パグは体調を崩しました。→パグの皿
その後、元に戻ったのですが、
食事の時だけなんかヘンだったのです。

あのパグが、食事中に、座る。
もちろんすぐに立ち上がって完食するけども、何度か座る。
食後にも、よろけて座っちゃう。一瞬びっこをひく。
でも、食後3分くらいすると普通に戻ります。

ということは、食事姿勢が問題なのかな?
フードボウル直接床置きで食べていましたが、
鼻ぺちゃなこともあって、すごく前屈みでした。

そんなパグに「ささ、どうぞお召し上がり下さいませ」って角度のついた
フードボウルスタンドを発見♪
ちびこ「これシンプルで安いしよさげ。買うで。」
おっちゃん「待てぃ。わしが作る。これぐらい作れる。」

0925ハコで、出来たのが→
。。。ただの箱やん。
角度ないし、角が痛そうだし、高さも微妙かもー
お「試作品やから。こっからパグの希望聞いてバージョンアップするから。」

どうですかね?
0925なんじゃ

こうやって使います。
0925ほほう

食べやすそう?
0925パグごはん
というわけで、ほぼ1年、試作品のまま使ってます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
体重は8.5kg→8.2kgと微減。ダイエット不発^^;
今年は体調崩しませんよーに。


パグは服を着られるのか 

今年は寒いね~
と、ご近所の方々がおっしゃる今日この頃。
毎晩-10℃を下回るし、日中も0℃以下の日が多いです。

そんな寒い日でも、パグは散歩に行きます。
いつも裸だけど、意外と平気。

とか言ってたら、フレブル飼いの友人が、
「パグかわいそうすぎ!この服あげるから、着せてあげて!!」
と、冬服もらっちゃいました♪
0118パグ服10118パグ服2
0118パグ服40118パグ服3
。。。どうしよう
ブサイク、さらに倍!
友人宅のフレブルには大きすぎた服。ってことだったのに、
肉はみ出してるし
特に首肉。どうにもおさまらない。

それでもやっぱり暖かいだろうと、服を着てお散歩へ。
出発3分で
0118立ち止まるパグ0118はだかパグ←散歩拒否。
しっぽも下がり気味。

服を脱がすと→
元気回復。


何回か挑戦してますが、毎回こんな感じです
おしゃれパグにはなられへんのか。
0118パグ服きつい
確かに、おなかパツパツ。
ブルブルしたらマジックテープがはがれます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
(うちの)パグは服を着られない。かも。
← 一生ハダカ。

昨年はありがとうございました! 

0101謹賀
今年も変わらず、拾った物を見せに来るパグです。
怒られそうな気がして、ドキドキしてます。
そう思うなら拾わなきゃいいのに、それはちょっとムリなのです。

今年もパグはどんどん拾っていきます。
皆様もどんどん拾っていきましょう。
パグによると、幸せは足元に落ちているそうです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグの皿 

先日、パグが、お座りして
「くーんくーん。」と、やけに切ない声で、ずっと鳴いていました。

普段、そんな鳴き方はしません。
パグが鳴くのは、
ピンポンされた時の「ギゃうーんっっバウバウっ」か、
食べ物がもらえそうでもらえない時の「ぎゅぅー。ん゛ー。」ぐらい。

散歩に行ってみると、大喜びでいつも通りの歩き方だけど、すぐに座る。
部屋でも、5、6歩あるくとすぐ座る。
決定的だったのが、ヨーグルトを冷蔵庫から出したのに、パグが見に来なかった!
(いつもは超パグ能力で検知して見に来るのデス)

食欲はある。便も普通。
でも、すぐ座る。歩きたがらない。
どうやら、足がおかしいんだろうと病院へ。

結果は、「膝蓋骨脱臼症候群」グレードⅡ
いわゆる膝の皿が、はずれやすい状態。
手術が必要な段階ではないが、今後、前十字靭帯が切れて手術の可能性はある。
はずれても自然に元に戻るので大丈夫。
痛そうなときは消炎鎮痛剤を。

という、今後に不安の残る診断となりました。。

処方されたのは
・鎮痛消炎剤(メタカム0.15%経口懸濁液10ml)3,000円
・サプリメント((プロモーション420 猫・小型犬用 60粒入)3,000円
サプリとか、人も飲んでないのにー^^;

生活の注意点は、
過激な運動はしない。そして、痩せろ!って。
でも、9.2kg→8.5kgまで減ったんですよー。
動物先生「もうちょっとダイエットしようか。とりあえず8kg切ろう。他人から、ちゃんとごはんあげてるの?って言われるくらい痩せてる方が、この子の体には良いと思うよ~」
って。。。
1004ダイエット
パグには恐怖の5文字。ダイエット。
おっちゃんとちびこも付き合うぞー
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグの様子がおかしいと、心配でオナカ痛くなります。。。
というか、これ書いてても、心配になってきてしまいました^^;
とりあえず皿は元に戻ったようで、元気にやっとります♪

パグと血便と老化 

犬 血便 下痢
少し汚い話ですが、
先日、パグが
下痢げりの血便をボトボト垂らしながら駆け寄ってきました

。。。かなり汚い話でした^^;ごめんなさい。

結果的には、下痢のひどいヤツってことで、
下痢止めの注射と、薬。
そして、パグには過酷な丸一日絶食により、即回復。
なんてことなくてよかった。(詳細は最後に)

ブログには書き損ねてましたが、半年くらい前には「肛門嚢(のう)炎」になりました。
その時も、おしりから血が。。。
これも注射&薬&月イチ絞りで回復。
パグの、自分で肛門腺を絞る筋力が低下したのが原因とのこと。あと肥満と。

ちびこ「そういえば、最近、たまーにぽろっと一粒もらすんですけど。」
動物先生「あーおしりゆるくなっちゃったんだ。たまに、ってことなら、老化でしょうね。」
しもから老化するタイプか。

暑さに弱い度合いがますますひどくなって、すぐガーガー言い始めるのも、
老化だそうで。ぁ、肥満も一因。

パグは7歳。
犬ではシニア世代に突入。
初老です。
まだまだ。と思いつつも、毎日を大切にしなくては。とも思っとりマス。
まずは、フードをシニア用に変えるか、ダイエット用を続けるべきか迷い中。
0607なんでもええから
絶食により意識モウロウ。
なにか忘れてませんか~と常に視界に入ってくるパグ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんパグ村へ

参考までに、下痢血便の詳細状況記録は↓
続きを読む

パグは夏の大阪に行けるのか 

毎年夏は、涼しい地域で車中泊旅行♪と思っていたのに、
今年の夏は、大阪へ帰る用事ができてしまい。。。
さて、この灼熱の中、パグは大阪にいけるのか

普段の犬連れ車中泊旅行で暑い時、
人が食事や観光に行く間、
パグはエアコンかけっぱなしの車中で寝てます。

でも、この夏の猛暑。の関西。
何かトラブルでエンジンが切れたら。。。
エコなご時世、エンジンかけっぱなしってのも、ちと気まずいし。
早朝深夜しかパグは外を歩けないって聞くし。

<結論>
パグは夏の大阪に行けない。
長野で待機。

となれば、豪華にホテル泊で伊勢志摩・南紀経由で大阪に帰ろう
とウキウキ計画を立て、ホテルの予約をしました。
が、おっちゃん体調不良。
夏の旅行は、1泊2日の灼熱大阪里帰りのみ。

で、涼しい我が家に帰ってきたら、冷蔵庫がぬるい
故障しました。修理スタッフが来るのは5日後ですって。

ついでに、ちびこ。今さら親知らずが生えてきまして、
先生に「18歳くらいで抜いとけばよかったのに。」
と3回も言われてムカツキつつ抜歯
現在、やや痛、体だるおも。な感じです。

この不幸の連鎖。
もしかして。。。
0824パグの呪い
パグの呪いに1票!
田舎暮らし

ちなみにパグは、近所のペットホテルで
2畳個室&ミニドックラン&朝夕高原散歩という、
リゾートライフをエンジョイし、ご機嫌で帰宅しました。

パグはゆっくり食べられるのか 

パグは、早食いです。
食欲だけでできているので、
ごはんを前にすると、狂った?と心配するほど、犬が変わる。

ごはんは、ごく普通の固形ドッグフード。
1回の食事量は、200cc計量カップの8分目くらい。
平均タイム50秒

ミニチュアダックスを飼ってる友人が、固形のドッグフードを「カリカリ」という。
なんと、食べるときに「カリカリ」音がするのだ!
あんな細長い口で、よく噛めるもんです。

パグからは「もしゃもしゃ」というか「はぎゅはぎゅ」というか、
とにかく、空気ごと、ごはんを吸い込んでる音しかしない。
絶対噛んでない。
丸呑み

早食いも、丸呑みも、体に悪かろうと思ってたらば、
ホームセンターでぴったんこな食器を発見。
その名も「ゆっくり食べれる食器」
・早食い防止
・飲み込み防止
・健康的な食べ方を週間づけるフードボールデザイン
・TVで紹介されました
などなど、ココロゆさぶられるサブタイトルの数々。

さ、パグ、カリカリ噛みながら食べるんだよ。
。。。
タイムは3分30秒
たしかに、早食い防止には効果ありました。
でも、結局「カリカリ」は聞こえませんでした。
丸呑み継続中。
あんまり意味ないじゃないか。

ま、せっかく買ったんだし、しばらく使います。
0317イライラ
真ん中の突起が顔にのめりこむパグに1票!
最後の10粒くらいが相当イライラするらしい。
田舎暮らし

パグのハゲ 

久しぶりにパグを友人宅に連れて行った時のこと、
友人「なんか、パグ白くなってるけど。。。」
それはキレイってことかしら?
と喜んでいると、
「いや、一部分だけ白くて、変な感じ(笑)」

1031しろいうむぅ?とよくよく見てみると、
確かに部分的に白い。
肩と、横尻。

1031はげさらによーく見ると、
夏に丸刈りにして以来、
毛が伸びていない様子。
短い毛は生えているので、真性ハゲではないけれど、
ちょと心配な仮性ハゲ。
新陳代謝の衰えでしょうか。

そういえば口まわりの白髪も増えた。
人換算では40歳。
いつのまにか、夫婦より年上になってしまいました。
1031敬う
あーはいはい。敬わせるからには長生きするように。
冬の定位置で暖まるおパグ様に1票!

ところで、家も1歳になりまして、先日1年点検が来ました。
特に大きな問題もないようで、良かったです。
