 


田舎暮らしを ちょぴっと実感 

郵便受けに太い封筒が。。。
おっちゃんの転職先から、入社関係書類が送られてきました。
ちびこ「ほんまに採用されてたんや。よかった~♪」

4月上旬ぴらっと採用通知が来て以来、かれこれ2ヶ月。
まったく音沙汰なしだったので、それはもう心配だったのです。
おっちゃん「失礼な。わしの選んだ会社を疑ってたんか。」
ええ。まあ。ちょっと。

さて、8月1日から勤務開始なのですが。
おっちゃん「いきなり研修やって。東京で。泊まりで。」
全国展開の会社でして、東日本の人は東京で研修らしいです。
めんどくさい。。。
でも、そういえば、西日本の人は大阪に研修に来ていたなあ。
とちょっと地方在住の感じを味わったのでした♪


それにしても、荷詰めって大変なものですね。
懐かしいもの、探してたもの、捨てるものも続々と発掘です♪
しかし。腰が痛い。。。
20060622210856.jpg
↓久しぶりに発掘されたボールに夢中で、ちょっとらりったパグに1票!↓
 

田舎暮らしを上司にお知らせ 

転職先もきまったことですし、そろそろ退職の話をしなくてはいけません。

おっちゃん「なんて言われるやろ。説得とかされるかな。」
大丈夫じゃないですか。
おっちゃんの会社、転職する人多いし。


というわけで、上司を呼び出してお知らせです。

おっちゃん「切りのいい、6月ごろに辞めようと思ってるんですが。」
上司「やめてなにするの?」
お「自然を求めて長野へ」
上「まあ、生き方は人それぞれですからね。」
。。。引き止められませんね。

上「北の国からみたいですね♪」
ちょっとくらい引き止めてくれないと、さみしいものです。

上「あ。もちろん、できればもっといて欲しいですが。残念です。」
遅いし。

どうやら、無事、円満退社となりそうです。
20060422150608.jpg
↓自己満足なフレンチブルドッグ?に1票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 結果発表 

先週面接に行った、おっちゃんの長野リクルートですが、結果のメールが来ました。

「未読メールあり(1件)」
どきどきですね。。。

えいっ表示。

。。。


20060412172534.jpg


「件名:オファーいたします」
給与等の条件が書いてあります。

これってこれって、採用ってこと?ですよね。ね。
よかったー!ほっとしました。

給与は8掛け程度とちょっと減りますが、想像通りです。
勤務開始は8月から。
現職の都合も考え、余裕を持ってこちらから希望したとおりです。

なにやらうまく事が進んでまいりました。
20060412175153.jpg
↓みなさまご心配おかけしました!よかったー。ということで1票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 面接に行く 

昨日、おっちゃんは長野の会社の面接に行ってきました。
皆さま気にしてくださって、本当にありがとうございました。

どうでしたか?面接の手ごたえは。
「いけたと思うで。」
おおっ自信満々。
どっから湧いてくるのですか。その自信。
「いや。なあんとなく。」
。。。

で、志望動機は結局なんて説明したんですか?
「長野に住みたいってのを前面に押し出してみた。
そしたら、他の理由は聞かれへんかったで。」

実は、面接官も移住組で「長野に住みたい」という志望理由は
しっくりと受け入れられたというわけです。
しかも一緒に仕事をする人の、半分くらいはIターンとのこと。

なんか。いい感じですね。

ちびこ「じゃあ、賃貸はどのへんにする?いつ引越しする?いろいろ忙しくなるなあ♪」
↑もう採用な気がしてる。

して、次の面接は?
「いや、もうない。今日で終わり。」
お?では結果発表はいつごろ?
「来週中にメールでくれるって。」
毎日どきどきメールチェックしなくては。
20060407114933.jpg
↓うんうん。よくがんばった。と思ったら一票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 履歴書を書く 

週末は、面接に向けて履歴書&職務経歴書を書いていたおっちゃん。
すらすら。
すらすら。
ぴたっ。
。。。

どうしました?
おっちゃん「志望動機ってどうしよう。」
志望動機。普通の就職活動でも、書き方に迷うところです。
正直な志望動機は、
長野に住みたい→今と同職種で現在HP上募集がある会社は2社→評判がいいほう。
正直に書くとちょっとあれー?な動機ですね。
ちびこ「なんかさ、都会ではできへん幅の仕事がしたいとかさ、その会社特有のなんかないの?」
おっちゃん「うんー。ちょっと考えてみる。」


おっちゃん「できた!みてみて。ちぇっくちぇっく。」
ちびこ「えーと。誤字発見。年度間違い発見。で、志望動機は。。。
長野に住みたい。ってことだけやん。えー。これはどうなん?これあり?」
おっちゃん「ありあり。これで行く。まず長野に移住ありきやもん。これで出すで。」

というわけで、書き損じ&推敲しすぎで、完成するまで2日かかったのでした。
この志望動機ありでしょうか。
20060404111832.jpg
↓かまってもらえず、なにかしら いちゃもんつけたいパグに1票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 返事が来た 

前回の「面接してください」メールですが、早速返事がありました
しかも電話です。
会議中で出られなかったおっちゃん。
留守電に「メッセージあり」です。
会議終了後、外に出て折り返し℡。
こそこそ。

「長野とはいえ、定時にはぜんぜん帰れないよ。大丈夫?
じゃあ、面接しましょう。丁度来週そっちに行く予定があるので、来週ね。いつがいい?」
おっちゃん「えー!!えーとえーと。いつでもいいデス。19時以降でお願いしマス。」
「じゃあ、4月6日。19時半。○○駅に営業所があるから、そこで。」
おっちゃん「あ。はい。よろしくお願いしマス。」

早っ

HPの中途採用募集は、「まあ、すごくいい人がいたら採用しますけどね。」的なものや、
メンテナンス忘れでもう募集終わりました、なんてこともあるので心配していましたが、
このレスポンスの速さはいい感じです。
しかも、長野まで行かなくてもいい様子。
最近多忙で仕事を休めそうになかったので助かりました。

ちびこ「来週木曜日か。ってもうすぐやん。どきどきやな。」
おっちゃん「いや。えーと外でメモ持ってなかったから、6日やったと思うけど5日かもしれん。。。」
だ、大丈夫ですか?前日に電話確認しましょう。
20060401000607.jpg
↓遅いし、くわえたらあかん紙やし、で「怒る?」顔のパグに1票!↓
 

田舎暮らしのリクルート 応募した 

いわゆるIターンです。
思いつくリクルート方法は、ハローワーク(ハローワーク長野地方就職支援センター)、自治体等のIターン情報(Iターン信州)、人材紹介、Iターンフェア、でしょうか。

まずは、どれからいきましょう。
おっちゃん「めぼしい会社のHPに求人出てるから、直接応募する。」
ちびこ「えええー。。。同じ会社が人材紹介で出てるよ。こっちのほうが楽ちんやで?」
ちびこは以前、人材紹介で転職をしたことがあります。
面接の段取りや、直接聞きにくい質問や要望も代わりに伝えてくれるので、とても便利でした。

おっちゃん「人材紹介は会社がお金払わなあかんから、なんかいやや。
直接人事宛にメールするで。」

というわけで、1週間ほどかけて、
「私は長野に住みたいです。こういう仕事をしてきました。面接してください。」
という主旨のメールを作成しました。
推敲に次ぐ推敲の1週間。。。

おっちゃん「送るで送るで。ええな」

「えーい送信!」

ぽちっ
20060330092009.jpg
↓おっちゃんがんばれ!で1票!↓
 

田舎暮らしでサラリーマン 

田舎暮らしのおっちゃんの仕事はサラリーマンです。
昨日決めました。

ということは、新幹線通勤でしょうか?
「今の会社ではむり。電車も好かん。」
おっちゃんの今の仕事、起きてる間はほとんど会社にいます。
8時出発、24時帰宅です。
新幹線の終電には間に合いそうもありません。

ちびこ「じゃあ、じゃあ、平日ちびこだけ田舎でおっちゃんは週末帰ってくるとか?
テイシュゲンキデルスガイイ。やね!

ルスガイイ。。。ルスガイイ。。。ルスガ。イイ。。。

ちゃう!田舎で住んで、車で30分以内で通勤するねん。
わしが目指すは地方都市や!
ちびこ「ほな、地方都市とやらで仕事が決まらんと田舎暮らし話はなしってことで。」

とりあえず住んでから仕事を探す。という方法もありますが、へなちょこ夫婦は、まずは仕事。ということに決めました。
田舎暮らしの不安No1「仕事が少ない、収入が少ない!」を解消してからの移住となりそうです。

20060116180359.jpg


   問)以下を訳しなさい。

   「ちゃうちゃうちゃうん?
   ちゃうちゃうちゃうちゃう。」











   ↓おっちゃんに2票!↓
    

田舎暮らしの仕事はどうする 

何はともあれ、お金がなくては生きていけません。
仙人的田舎暮らしもありですが、夫婦は都会育ち、そんな根性ありません。

さて、おっちゃん。仕事はどうするのですか。
田舎暮らしの仕事といえば、やっぱり農業ですか?「それは無理!」
森の男林業、海の大将漁業、牧畜、養鶏?「むりむり!」
陶芸、木工、ペンション、喫茶店?「喫茶店。。。むりむりむり!!」
(ちょっと喫茶店に惹かれましたね)
宝くじでも当たりましたか!?「いーっぱい買ったけどはずれたわ!!!当たってたらやな、ブログなんか作らんと速攻北海道と沖縄に家買ってやな、ひっそり暮らすんや。で、朝から釣りに行ってむにゃむにゃ

で?どうするのですか?
「サラリーマン(事務系)をする。つもり。」
おっちゃんは腰が悪くて体力もありませんので、今と同様サラリーマンが向いていると思われます。

ちびこ「それって田舎暮らし無理ちゃうの」

20060116180349.jpg
                               ↓ちびこに2票!↓
                                
